タイトル・藤井寺南小学校のごあんない
アニメライン
4月
ボタン・藤南だより
 
4月
ボタン・行事予定
 
4月
ボタン・保健だより
 
SkyMenu
保護者用マイページ
 
ボタン・まなびのリンクページ
最 近 の お 知 ら せ
 
指さしアイコン 以前の「お知らせ」
学校のすがた   ご案内・お知らせ
  ようこそ藤井寺南小学校へ     入学のご案内
  ◆データ・藤井寺南小学校
  藤井寺南小学校の歴史
  藤井寺南小学校・校舎施設配置図
  藤井寺南小学校・教室配置図
  校   歌
  藤井寺南小学校の校区地図
  藤井寺南小学校通学路図

  日 課 表 
    転入学のご案内 
    特別警報または警報発表時の児童の
   登下校について
    感染症による出席停止について
      《 傷病証明依頼書ファイル 
    いじめ防止基本方針
    セクハラ相談窓口について
  「よりよい学校づくりアンケート」集計結果
  地震発生時の対応について
行事と活動   学校のまわり
  あいさつ運動     藤井寺南小学校への案内地図 
  にこにこ活動     空から見る学校のまわり
  委員会とクラブ活動     空から見る校区とそのまわり
  学校の行事     学校のまわりの様子   

   タイトル・アルバムふじなん
 CAP子どもワークショップ(3年) 1月11日(木)  「あんしん・じしん・じゆう」の3つの権利
 CAPとは、Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止)」の頭文字をとったもので、様々な暴力から自分の心とからだを守る暴力防止のための予防教育プログラム
です。子どもたちは、「あんしん・じしん・じゆう」の3つの権利をみんなは持っているので、それを取られないように行動していいという劇を見て、話を一生懸命聞いて
いました。
CAPワークショップ(3年)1 CAPワークショップ(3年)2 CAPワークショップ(3年)3 CAPワークショップ(3年)4
 不審者対応訓練(教職員) 1月10日(水)  本番さながらの迫力にひるむことなく訓練に臨みました。
 昨年度に引き続き、羽曳野警察署の3名の警察官の指導のもと、教職員を対象とした不審者対応訓練を行いました。不審者をいかに児童に近づけさせないで制止するかの
訓練です。本番さながらの迫力にひるむことなく、連携して対応にあたりました。侵入対応の後は反省の場を設けて警察の方からの指導を受け、今後どのように活かしてい
くかを話し合いました。最後に、さすまたの訓練も行いました。
不審者対応訓練1 不審者対応訓練2 不審者対応訓練3 不審者対応訓練4
 理科・おもちゃ作り(3年) 12月21日(木)  協力しながらみんなで作りました。
 3年生は、理科で「電気の通り道」の学習をしました。その時に使った豆電球を利用しておもちゃを製作しました。どんなおもちゃにしようかと班で考え、協力しながら
みんなで作りました。完成後は、ワイワイと楽しく遊びました。
理科・おもちゃ作り(3年)1 理科・おもちゃ作り(3年)2 理科・おもちゃ作り(3年)3 理科・おもちゃ作り(3年)4
 サツマイモほり?(4年) 12月1日(金)  本物そっくりにサツマイモができました。
 みんなで愛情をこめて、一生懸命作ったサツマイモを畑から収穫しました。でも実は、紙粘土で作ったサツマイモなんです。子どもたちは、おうちの人を驚かせるために
ワクワクしながら作りました。本物そっくりにできたサツマイモを畑に入れ、その後、収穫するように取り出しました。その時の子どもたちは、とっても素敵な表情をして
いました。
サツマイモほり?(4年)1 サツマイモほり?(4年)2 サツマイモほり?(4年)3 サツマイモほり?(4年)4
 修学旅行(6年) 11月30日(木)・12月1日(金)  友だちとの仲も深まり、成長ができた2日間でした。
 神戸市・姫路市・淡路島方面へ修学旅行に行きました。1日目、姫路セントラルパークでは、バスに乗ったままドライブスルーサファリへ。ホワイトタイガーやライオン
を見て大興奮しました。遊園地では、ジェットコースターやお化け屋敷で大絶叫。ホテルでは、4年振りの夜レクを楽しみました。ダンスや劇など、どの出し物も楽しく、
思い出ができました。2日目は、淡路島・淡路市の北淡震災記念公園に行き、全校児童に呼びかけて作った千羽鶴を贈呈しました。その後、神戸に移動し、「北野☆工房の
まち
」で世界に一つだけのフォトスタンドを作りました。友だちとの仲も深まり、成長ができた2日間でした。
修学旅行(6年)1 修学旅行(6年)2 修学旅行(6年)3 修学旅行(6年)4
修学旅行(6年)5 修学旅行(6年)6 修学旅行(6年)7 修学旅行(6年)8
 秋の遠足(2年) 11月15日(水)  天王寺動物園へ行きました。  アルティメットを体験しよう(5年) 11月15日(水)
 秋の遠足で、大阪市の天王寺動物園へ行きました。小学校の行事では初めて電車に
乗るので、行く前からワクワクしている子が多くいました。全員で動物を見た後、お
弁当を食べました。午後には、グループごとに協力してチェックポイントを回りなが
ら、多くの動物を見ることができました。
 藤井寺市の「ゆめ・心のプロジェクト ドリームプレゼンター」事業で、本校に、
フライングディスクを使用したスポーツ「アルティメット」の日本代表も経験された
小西佑汰さんをお招きしました。小西さんからは、夢をかなえるために日々努力する
ことの大切さを教えていただき、プレーの体験もさせていただきました。5年生は大
興奮! とても充実した時間を過ごすことができました。
遠足・動物園(2年)1 遠足・動物園(2年)2 ドリームプレゼンター授業(5年)1 ドリームプレゼンター授業(5年)2
 公開授業研究会 11月 2日(木)  秋さがし(1年) 11月14日(火)  辛國神社で秋さがし。
 本校は、大阪府教育委員会の「スクールエンパワーメント推進事業」で『国語の授
業づくりモデル小学校』の委嘱を受けています。その成果報告として、公開授業研究
会を行いました。当日は、2・4・6年で国語の授業を公開し、大阪府各地から多く
の先生方に参加していただき
ました。授業後の全体会では本校の取り組み紹介の後、
大阪教育大学の住田先生にご講演いただき、多くの学びを得ることができました。
 となりの藤井寺西小校区にある辛國(からくに)神社で秋さがしをしました。松ぼっくり
や様々な種類のドングリ、面白い形やきれいな色をした落ち葉などがありました。子
どもたちは袋を手に、夢中になって探していました。帰るころには袋いっぱいにドン
グリや松ぼっくりを集めていて、たくさんの秋を発見することができました。
公開授業研究会1 公開授業研究会2 秋さがし(1年)1 秋さがし(1年)2
 にこにこ遠足 10月31日(火)  全学年がいっしよに行く「全校遠足」です。
 全校のたてわり活動「にこにこ遠足」校区のとなりにある羽曳野市の峰塚公園に行ってきました。たてわり班ごとに学校を出発し、30分くらいかけて歩いて行きまし
た。公園に着くと班で場所を決めて、持ってきたおにぎり弁当を食べました。食事の後は、「だるまさんがころんだ」や「大縄跳び」など、6年生が考えてくれた遊びをみ
んなで楽しみました。さわやかな秋晴れのもと、子どもたちの元気な声が響いていました。
にこにこ遠足1 にこにこ遠足2 にこにこ遠足3 にこにこ遠足4
 遠足(4年) 10月26日(木)  みかん狩りやアスレチックで楽しんでいました。
 秋の遠足で、4年生は「城山オレンヂ園(富田林市)へ行きました。近鉄長野線の汐ノ宮駅からオレンヂ園まで山道を登っていきました。登っている道中は「しんどいよ、
疲れた。」と声をもらしていましたが、到着すると笑顔があふれていました。みかん狩りをし、手作りのアスレチックでとても楽しそうに活動していました。
遠足(4年)1 遠足(4年)2 遠足(4年)3 遠足(4年)4
 社会見学(3年) 10月25日(水)  それぞれの消防車両の特性にびっくりしていました。
 3年生が校区にある柏原羽曳野藤井寺消防組合消防本部へ社会見学に行きました。はしご車やポンプ車の説明を聞き、それぞれの車両の特性にびっくりしていました。ま
た、「はしご車の座席に乗ってもいいよ。」と言っていただき、子どもたちは大興奮していました。
社会見学(3年)1 社会見学(3年)2 社会見学(3年)3 社会見学(3年)4
 運動会 10月15日(日)  大きな声援を受けて、子どもたちも力を出し切ることができました。
 前日の雨により、グランド復旧のため1時間遅れで運動会を実施しました。この日に向けて、暑い日々が続く中、熱中症に気をつけながら各学年で工夫して練習に取り組
んできました。今年度は、人数の制限なく観覧していただくことができたため、大きな声援を受けて、子どもたちも演技や競技で力を出し切ることができました。団体競技
は別日に行い、日曜日の点数と合わせて得点発表も行いました。今年は紅組が勝利しました。
運動会・1年団体演技 運動会・2年団体演技 運動会・3年団体演技 運動会・4年団体演技
運動会・5年団体演技 運動会・6年団体演技 運動会・6年個人走 運動会・6年団体競技
 2学期あいさつ運動 10月3日(火)~19日(木)  登校してきた児童も元気にあいさつを返していました。
 朝の8時~8時10分の時間に、2学期のあいさつ運動を行いました。各委員会の5・6年生と先生が旗やのぼりを持って、登校してくる児童に笑顔と大きな声であいさ
つをしました。登校してきた児童も、その声につられて元気にあいさつを返していました。あいさつ運動の期間だけでなく、いつでも元気なあいさつが響く藤井寺南小学校
になってくれることを願っています。
2学期あいさつ運動1 2学期あいさつ運動2 2学期あいさつ運動3 2学期あいさつ運動4
 土曜参観・引き渡し訓練 9月30日(土)  引き渡し訓練では、スムーズに子どもたちの引き渡しを行うことができました。
 コロナ禍が明け、土曜参観を開催することができました。3時間目が授業参観で、4時間目には緊急時の子どもの引き渡し訓練を行いました。今回は、参観される人数の
制限もないため、たくさんの方々に子どもたちの授業でのがんばりを見ていただくことができました。子どもたちもおうちの方に来ていただき、とてもうれしそうでした。
引き渡し訓練では、保護者のみなさまのご協力により、スムーズに子どもたちの引き渡しを行うことができました。
土曜参観1 土曜参観2 土曜参観3 土曜参観4
 第3回にこにこ活動 9月19日(火)  みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 今年度3回目のにこにこ活動を行いました。6年生が計画した遊びを、1~6年生のたてわり班で行います。前半は、1組グループが運動場、2組グループが教室での遊
びを行いました。後半は交代して、1組グループが教室、2組グループが運動場です。6年生が丁寧に説明・進行をしてくれたおかげで、みんなで楽しい時間を過ごすこと
ができました。
にこにこ活動1 にこにこ活動2 にこにこ活動3 にこにこ活動4
 給食センター見学(1年) 9月14日(木)  給食について楽しく学ぶことができました。
 電車に乗って給食センターへ行きました。調理室の大きな釜や、からあげを揚げている様子を見学しました。見学の後は、クイズをしたり大きなしゃもじと背比べをした
りして、給食について楽しく学ぶことができました。最後に、できたての給食を調理員さんと一緒に食べました。「いつもよりご飯があつあつ!」と嬉しそうにおかわりを
する姿も見られました。
給食センター見学(1年)1 給食センター見学(1年)2 給食センター見学(1年)3 給食センター見学(1年)4
 避難訓練 9月7日(木)  1学期の訓練よりも早く避難できました。  食育授業(3年) 9月14日(木)  栄養について知ることができました。
 6時間目の授業中、地震が起こったことを想定して避難訓練を行いました。地震発
生の放送を聞き、机の下に入り頭を守る姿勢を取ります。地震が収まった後は、先生
の指示を聞いて運動場へ避難しました。今回は、1学期に実施したときよりも早い時
間で避難できました。
 給食センターから栄養士さんが来てくださいました。野菜の旬の話を聞いたり、野
菜はどの部分(根・茎・葉・花・実)を食べているのかを考えたりしました。その日の
給食の食材を赤・黄・緑の3つの仲間に分け、それぞれの栄養について知ることがで
きました。
避難訓練1 避難訓練2 食育授業(3年)1 食育授業(3年)2
 2学期開始1週間(6年) 9月7日(木)  理科では「月と太陽」の観察、音楽では「旅立ちの日に」の練習に取り組みました。
 通常授業が始まって1週間。学校のリズムを徐々に取り戻しています。本日は、1時間目に理科の授業で、月と太陽の観察をしました。2時間目の音楽では、卒業式の歌
「旅立ちの日に」を練習しました。また、コロナでなかなかできなかったリコーダーも、指使いを確認しながら一生懸命練習しています。
理科学習(6年)1 理科学習(6年)2 音楽学習(6年)1 音楽学習(6年)2
 運動委員会 6月~   水曜日の朝は「体幹体操」です。  夏休み作品展 8月29日(火)~8月31日(木) 
 今年度の6月から、毎週水曜日の朝の時間に運動委員会の人たちがいろいろな「体
幹体操」を指導してくれています。子どもたちは、運動委員の見本にならって、真剣
な表情で体幹体操を行っています。朝に体操することで、すっきりとした頭で学習に
のぞむことができています。
 藤井寺南小学校の全児童が夏休みに作った工作や絵画、書道の作品を、体育館に展
示しました。見学に来た子どもたちは、友だちの作品や他学年の作品を見て、感心し
たり、来年度の作品の参考にしたりしていました。たくさんの工夫やアイデアの光る
作品が多く見られました。
運動委員会1 運動委員会2 夏休み作品展1 夏休み作品展2
 お話会(2年) 6月27日(火)  やなせたかしさんの詩や「赤ずきん」「だいくとおにろく」などのお話を聞きました。
 「おはなしころりん」の方に来ていただき、やなせたかしさんの詩や「赤ずきん」「だいくとおにろく」などのお話を聞かせていただきました。部屋の照明を消して、ろ
うそくの明かりをともし、お話の世界に入りました。最後に、「火を消すときに、一つ願いがかなう」ということを聞くと、みんなは手を合わせてお願いをしていました。
お話会(2年)1 お話会(2年)2 お話会(2年)3 お話会(2年)4
 交通安全教室(1年) 6月22日(木)  アサガオの観察(1年) 6月30日(金) 
 羽曳野警察署から警察官の方に来ていただき、交通ルールについて教えてもらいま
した。体育館に用意された横断歩道と信号機を使って、道路の渡り方を実際に練習し
ました。みんな、とても真剣に取り組んでいました。
 5月に種をまいたアサガオの花が咲き始めました。紫・水色・ピンクなど、色とり
どりの花が咲いています。花びらは、子どもたちの手のひらより大きいものもありま
した。つぼみもたくさん出来ているので、これから咲いていくのが楽しみです。
交通安全教室(1年)1 交通安全教室(1年)2 アサガオの観察(1年)1 アサガオの観察(1年)2
 林間学舎(5年) 6月22日(木)~23日(金)  みんなで力を合わせ、思い出に残る2日間になりました。
 初めての宿泊学習として、林間学舎で「大阪府立少年自然の家」に行ってきました。1日目は、ウォークラリーや体育館でのオリジナルスプーン作り、夜にはキャンプフ
ァイヤーを楽しみました。2日目は
野外炊飯でカレーを作りました。班のみんなと協力しておいしいカレーができました。みんなで力を合わせてさまざまな活動を行い、
思い出に残る2日間になりました。
林間学舎1 林間学舎2 林間学舎3 林間学舎4
林間学舎5 林間学舎6 林間学舎7 林間学舎8
 プール開き(5・6年) 6月19日(月)  みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
 6月19日から、待ちに待った水泳指導が開始されました。この日は、6年生と5年生がプールに入りました。今年度はマスクなしで、プールサイドで座る場所やプール
の中では、距離を取って水泳を行います。真夏のような気温ではありませんが、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
プール開き(5・6年)1 プール開き(5・6年)2 プール開き(5・6年)3 プール開き(5・6年)4
 にこにこ活動にむけて(6年) 6月12日(月)  お話会(6年) 6月13日(火) 
 6月29日に第2回にこにこ活動が行われます。6年生は司会進行をするため、に
こにこ班ごとに話し合いをしています。ゲームの説明の仕方や進め方など、まだまだ
模索中です。
 「おはなしころりん」の方から、「ブルガリアの昔話」や「イタリアの昔話」を読
み聞かせしていただきました。最後の絵本
「ZOOM」がとてもおもしろかったようで、
すっかりお話の世界に入っていました。
にこにこ活動にむけて(6年)1 にこにこ活動にむけて(6年)2 お話会(6年)1 お話会(6年)2
 社会見学(4年) 6月6日(火)  大井水みらいセンターの見学に行きました。
 藤井寺市内にある大阪府の下水処理施設「大井水みらいセンター」へ社会見学に行きました。汚水がどうやってきれいになるか、1日に処理する水の量や汚水を減らすた
めにできることなど、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちは一所懸命にお話を聞き、目や鼻など五感を使って感じていました。
水みらいセンター見学(4年)1 水みらいセンター見学(4年)2 水みらいセンター見学(4年)3 水みらいセンター見学(4年)4
 朗読大会(6年) 5月8日(月)  伝えたい思いを表現しました。  世界遺産学習フィールドワーク(6年) 5月26日(金) 
 朗読大会をしました。小グループに分かれて、友だち同士で朗読を聞き合います。
自分が伝えたい思いを表現しました。朗読を聞き、声の大きさや思いが伝わったか、
お互いに評価し合いました。
 世界遺産学習として、藤井寺市にある古墳巡りを行いました。自分たちの地域に
界遺産
があることや、現在の道路の下に古墳があったことなどを教えていただき、
光ボランティア
のみなさんのおかげで学びの多いフィールドワークとなりました。
朗読大会(6年)1 朗読大会(6年)2 世界遺産学習(6年)1 世界遺産学習(6年)2
 生活科学習(1年) 5月12日(金)  アサガオの種を植えました。  学校たんけん(1年) 5月22日(月)  いろいろな部屋を見て回りました。
 生活科の学習で、アサガオの種を植えました。毎日水やりをして、どんどん大きく
育っています。どんな花が咲くのか、みんな楽しみにしています。
 2年生と一緒に学校たんけんをしました。学校中のいろいろな部屋を見て回りまし
た。ペアのお兄さんやお姉さんに優しく教
えてもらい、学校のことがよく分かりました。
生活科学習(1年)1 生活科学習(1年)2 学校たんけん(1年)1 学校たんけん(1年)2
 家庭科学習(5年) 5月10日(水)  「お茶を入れてみよう」  図工科学習(5年) 5月22日(月)  「あんなところが‥‥ 」
 家庭科の授業で、「お茶の入れかた」を学習しました。急須でお茶をいれて、お菓
子といっしょに味わいました。家庭科室の用具やコンロの安全な使い方を考えて、班
のみんなで協力しておいしいお茶を入れることができました。
 図工の学習で「あんなところがこんなところに見えてきた」という作品に取り組ん
でいます。身近な場所にある物の形や色の特徴をとらえ、楽しく見えるものを校内で
探しました。ポストで顔を表現したり、中庭を野球場に見立てて試合をする様子を表
現したりして楽しんでいました。
家庭科学習(5年)1 家庭科学習(5年)2 図工科学習(5年)1 図工科学習(5年)2
 町たんけん(2年) 5月16日(火)  今日の探検は野中・青山地区。公園で自由遊びもしました。
 2年生は生活科の学習で「町たんけん」に行きました。3日に分けて、校区のいろいろな場所を歩いて行きます。この日は、野中・青山地区方面に行きました。3日間で
一番長い道のりでしたが、後半に寄った野中宮山児童公園で自由遊びの時間になると、みんな走り回って元気に遊んでいました。
まちたんけん(2年)1 まちたんけん(2年)2 まちたんけん(2年)3 まちたんけん(2年)4
 避難訓練 5月11日(木)  地震を想定した避難訓練を行いました。
 6時間目に、地震を想定した避難訓練を行いました。訓練の前には、地震が起きた場合にどのように行動すればよいかについて学びました。その後の避難訓練では、前回
の訓練時よりも素早く運動場へ避難することができました。子どもたちはとても真剣に訓練に取り組んでいました。
避難訓練1 避難訓練2 避難訓練3 避難訓練4
 遠足(3年) 5月2日(火)  今回は長居公園です。公園内の大阪市立長居植物園・大阪市立自然史博物館にも行きました。
 3年生初めての遠足で、長居公園(大阪市)へ行きました。長居植物園では、自主学習のタネを探すために、たくさんの植物を観察しました。昼食の後の初めておやつを、
みんな喜んで食べていました。昼食後には自然史博物館へ行き、たくさんの展示物に驚きの声をあげながら見学しました。
遠足(3年)1 遠足(3年)2 遠足(3年)3 遠足(3年)4
 図工科学習(6年) 4月19日(水)  日直カードを作りました。  スポーツテスト(4年) 4月25日(火) 初めてのシャトルランです。
 いよいよ最終学年です。最初の図工は日直カード作り。昨年も同じものをつくった
のですが、今年はパワーアップさせて台紙から自分たちで考えて色塗りをしました。
個性豊かな作品がたくさんできました。
 4年生がスポーツテストのシャトルランに取り組みました。初めてのシャトルラン
に戸惑いながらも、音楽に間に合うように走りました。頑張って走っている友だちに
「がんばれえ!」とみんなで応援している様子はとても気持ちがよかったです。
図工科学習(6年)1 図工科学習(6年)2 スポーツテスト(4年)1 スポーツテスト(4年)2
 生活科学習(2年) 4月24日(月)  今日の学習は、「学校でいろいろなものを見つけよう」です。
 生活科の学習で、ざらざらのもの」「赤いもの」など9つのお題にあったものを、校舎の中や運動場で探しました。「これはふわふわかな。」白いものって何やろう。」
と考えながら、みんなが思い思いのものを見つけて、ワークシートに書いていきました。
生活科学習(2年)1 生活科学習(2年)2 生活科学習(2年)3 生活科学習(2年)4
 リコーダー講習会(3年) 4月19日(水)  新しい学習のリコーダー。とても楽しみにしています。
 3年生から音楽でリコーダーの学習が始まります。子どもたちは、とても楽しみにしています。講習会では、リコーダーを吹くことに大切な「息・タンギング・指」につ
いて教わりました。素敵な演奏を聴いたり、様々な大きさのリコーダーを見たりして、大興奮でした。
リコーダー講習会(3年)1 リコーダー講習会(3年)2 リコーダー講習会(3年)3 リコーダー講習会(3年)4
 初めての給食(1年) 4月19日(水)  今日のメインは「ハンバーグ」と「ごまサラダ」。
 1年生が入学して、初めての給食のメニューは、「牛乳・コッペパン・ハンバーグ・ごまドレサラダ・新玉ねぎのスープ」です。給食当番は、エプロンを着てじょうずに
配膳できていました。配膳された給食を前に、「おいしそう。」「早く食べたい。」という声が聞こえてきました。
初めての給食(1年)1 初めての給食(1年)2 初めての給食(1年)3 初めての給食(1年)4
 家庭科の学習(5年) 4月11日(火)  5年から学習する新しい教科。高学年になった実感!
 5年生から家庭科の学習が始まります。最初は、家庭科室探検。家庭科室には、どんなものが置かれているのか、みんなで見て回りました。探検の後、家庭科室に置かれ
ているものは、衣・食・住に関係のあるものだと教わりました。
家庭科の学習(5年)1 家庭科の学習(5年)2 家庭科の学習(5年)3 家庭科の学習(5年)4
 入学式 4月6日(木)  今年も新しい仲間が入ってきました。今年の1年生は3クラスです。
 今年度は、75名の子どもたちが藤井寺南小学校に入学しました。入学式では、校長先生のお話をしっかりと聞いていました。心配された雨も降らず、入学式終了後には
中庭の桜の前で記念撮影をすることができました。
入学式1 入学式2 入学式3 入学式4

 修了式 3月24日(金)  令和4年度の学習課程が修了しました。もうすぐ新しい学年に進級です。
 1時間目に放送による修了式を行い、その後は各教室で先生の話を聞いたり、通知票を受け取ったりしました。3時間目には大掃除をして、今まで使った場所をきれいに
しました。新しい学年でも、新たな気持ちでいろいろなことにチャレンジしてくれることでしょう。
修了式1 修了式2 修了式3 修了式4
 卒業式(6年) 3月17日(金)  ご卒業おめでとうございます!
 小学校6ヵ年の課程を終えて、本日、6年生は84名全員そろって卒業証書を授与されました。証書授与や「別れの言葉」ではとても堂々としていて、頼もしさを感じま
した。中学校でも活躍してくれることを期待しています。ご卒業おめでとうございます!
卒業式(6年)1 卒業式(6年)2 卒業式(6年)3 卒業式(6年)4
 家庭科学習(5年) 3月13日(月)・14日(火)  調理実習は「白玉団子づくり」でした。
 今回の調理実習は、「白玉団子づくり」です。水加減が難しかったようですが、みんなでコネコネしてきれいな団子が出来上がりました。みたらしのタレも作り、タレの
上からきな粉やあんこをかけて食べました。モチモチのおいしい団子ができました。
家庭科学習(5年)1 家庭科学習(5年)2 家庭科学習(5年)3 家庭科学習(5年)4
 清掃活動(6年) 3月3日(金)・7日(火)  校内と校区内の3か所の公園をきれいにしました。
 3月3日(金)に、卒業プロジェクトの一環として、校内の清掃をしました。子どもたちがきれいにしたい場所を選び、友だちと協力して学校中をきれいにしました。3月
7日(火)には、校区にある3か所の公園の清掃をしました。これからも公園や地域を大切にして過ごしていってほしいと思います。6年生ありがとう。
清掃活動(6年)1 清掃活動(6年)2 清掃活動(6年)3 清掃活動(6年)4
 生活科学習(1年) 3月2日(木)  「かぜとあそぼう」  英語の体験学習(2年) 3月3日(金) 初めてのイングリッシュルーム
 図工の時間に完成させたオリジナルデザインのたこで、たこ揚げをしました。風が
強くてたこのコントロールに苦戦する子どももいましたが、高く揚がったときには、
「上がった!」と嬉しそうな声を出していました。
 3年から英語が始まるので、英語の体験学習をしました。初めてのイングリッシュ
ルームでの授業にみんなテンションが上がっていて、とても元気に英語を話していま
した。教室の色探しでは、英語で言われた色をとても楽しそうに探していました。
生活科学習(1年)1 生活科学習(1年)2 英語の体験学習(2年)1 英語の体験学習(2年)2
 音楽科学習(4年) 2月28日(火)  合奏練習-完成をめざして
 音楽の学習で、「友よ」の合奏をしています。6年生を送る「お別れ集会」に向けて、頑張って練習しています。自分の担当楽器のパート演奏を完成させるために、休み
時間も練習している姿が見られました。各楽器のリズムが合って完成に近づいてきたと喜んでいました。
音楽科学習(4年)1 音楽科学習(4年)2 音楽科学習(4年)3 音楽科学習(4年)4
 生活科学習(1年) 2月20日(月)  かげとあそぼう-いろいろな影の形で
 生活科の学習で、「かげ遊び」をしました。中庭で友だちと工夫しながら、いろいろな影の形を作りました。ハートや星、家を作っている子どももいました。暖かい日差
しの中、笑顔いっぱいで活動しました。
生活科学習(1年)1 生活科学習(1年)2 生活科学習(1年)3 生活科学習(1年)4
 車いす・アイマスク体験(3年) 2月10日(金)  にこにこスペシャルデー 2月21日(火)
 総合的な学習の時間に、車いす・アイマスク体験をしました。車いすの操作が難し
いと感じたり、何も見えないことの怖さを感じたりしました。この体験を通して、不
便さを感じている人たちにどんなことができるかを考えることができました。
 5・6時間目に、今年度最後のたて割り活動「にこにこスペシャルデー」を開催し
ました。各教室での遊びと運動場でのドッジボールをしました。最後に、今までお世
話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて感謝状を渡し、お礼の言葉を伝えました。
車いす・アイマスク体験(3年)1 車いす・アイマスク体験(3年)2 にこにこスペシャルデー1 にこにこスペシャルデー2
 図工科学習(6年) 2月15日(水)  卒業プロジェクト ~ 作品づくり ~
 図画工作科の時間に、ランドセルと筆箱の絵を描いたり、テープカッターを作ったりしています。彫刻刀での彫り方や色の塗り方にこだわって、よいものを作ろうとがん
ばっています。今年度の作品は、卒業前にすべてまとめて持ち帰ります。
図工学習・卒業プロジェクト(6年)1 図工学習・卒業プロジェクト(6年)2 図工学習・卒業プロジェクト(6年)3 図工学習・卒業プロジェクト(6年)4
 家庭科学習・理科学習(5年) 2月13日(月)  家庭科「ウォールポケット作り」  理科「電気のはたらき」
 家庭科では「ウォールポケット」を作っています。家庭科の学習は5年から始まり、もう1年がたとうとしています。ミシンにはまだまだ慣れませんが、みんな一生懸命
がんばっています。飾り付けを終えたら完成です。理科では「電気のはたらき」について学習しました。実験がすべて終わったので、最後に車を組み立てて走らせました。
「もっと早く走らせたい。」「どうしたらいいのかな。」「コイルの巻き数を増やせばいい。」など、学習したことを生かした会話が聞こえてきました。
家庭科学習(5年)1 家庭科学習(5年)2 理科学習(5年)1 理科学習(5年)2
 クラブ見学(3年) 1月23日(月)  来年度のクラブが楽しみ!  チューリップの芽(1年) 2月3日(金)  春の花が楽しみ!
 3年生がクラブ見学をしました。「4年生になったら、○○クラブに入りたい。」
「いいなあと思ったクラブが3つあるねん。」などと話し、来年度のクラブを楽しみ
にしていました。
 昨年植えたチューリップの球根から芽が出てきました。みんな、朝や帰りに水やり
をして、大切に育てています。春になって、きれいな花が咲くのを楽しみにしていま
す。
クラブ見学(3年)1 クラブ見学(3年)2 チューリップの芽(1年)1 チューリップの芽(1年)2
 書き初め・食育指導(4年) 1月20日(金)  お題は『美しい空』。おやつは200kcalまで。
 書写学習の書き初めで、『美しい空』と書きました。一文字ずつに書く練習した後、長い書き初め用紙に清書をしました。ゆっくりていねいに書いた字を見て、「めっち
ゃきれいに書けた。」と言って喜んでいました。午後には、給食センターの先生に食育の授業をしてもらいました。今回は、おやつについて考えました。「おやつでとれる
カロリーは200キロカロリーまで。」と聞いて、とても驚いていました。おやつについて考える良い機会になりました。
書き初め(4年)1 書き初め(4年)2 食育指導(4年)1 食育指導(4年)2
 おもちゃランドに向けて(2年) 1月  CAP保護者ワークショップ 1月19日(木)
 生活科の学習で、「おもちゃランド」に向けてグループごとにおもちゃ作りをして
います。輪投げや的あて、ガチャガチャなど、子どもたちが考えた楽しいおもちゃが
たくさんあります。「上手くうごかない。」「どうしたらもっと良くなるかな。」と
話し合いながら試行錯誤する姿が見られます。おもちゃランドには1年生を招待する
予定です。みんなが楽しめるおもちゃランドにしたいです。
 1月19日に、SAP子どもサポートセンターの方を講師にお招きし、CAPのワーク
ショップを行いました。CAPとは、子どもが暴力から自分を守るための教育プログラ
ムです。今年度は3年生が受けます。子どもたちが受ける内容を保護者の方にも知っ
ていただき、子どものために何ができるかを考えました。
おもちゃランドに向けて(2年)1 おもちゃランドに向けて(2年)2 CAP保護者ワークショップ1 CAP保護者ワークショップ2
 なわとび朝会(5年) 1月18日(水)~  それぞれの目標をもって練習に取り組んでいます。
 1月18日からなわとび朝会が始まりました。低学年と高学年で日を分けて、8時30分~40分に運動場で行います。2月に行われるなわとび大会に向けて、それぞれの
目標をもって練習に取り組んでいます。寒い中ですが、なわとびで体力づくりをしているおかげで、みんな元気いっぱいです。
なわとび朝会1 なわとび朝会2 なわとび朝会3 なわとび朝会4
 教職員研修 12月21日(水)・22日(木),1月11日(水)  人権研修,評価や国語の授業,不審者対応訓練と、しっかり学びました。
 12月21日・22日,1月11日の午後、教職員研修を行いました。12月21日には人権研修として、LGBT支援団体「RainbowCreate」代表・定政輝さんのお話を聞きまし
た。
22日は評価や国語の授業についての研修を行いました。1月11日は不審者対応訓練を校舎内で行い、羽曳野警察の方から刺股(さすまた)の使い方などの指導を受けました。
教職員研修1 教職員研修2 教職員研修3 教職員研修4
 ドリーム・プレゼンター授業(5年) 12月13日(火)  プレゼンターは元プロ野球選手の金森敬之さん。
 「藤井寺市ゆめ・心のプロジェクト」のゲストとして、藤井寺市出身の元プロ野球選手・金森敬之(かなもり たかゆき)さん(現・パナソニック野球部)に来ていただきました。夢を
あきらめないでプロ野球選手になれた経緯などを話してもらいました。キャッチボールを披露してもらい、早く走るコツも教えていただきました。最後にはサインや記念撮
影もしていただき、子どもたちも大満足でした。
ドリーム・プレゼンター授業(5年)1 ドリーム・プレゼンター授業(5年)2 ドリーム・プレゼンター授業(5年)3 ドリーム・プレゼンター授業(5年)4
 食育授業(6年) 12月12日(月)  テーマは「塩分」  家庭科学習(5年) 12月12日(月)  初めての調理実習
 給食センターの先生に食育の授業を行ってもらいました。今回のテーマは、「から
だによい塩分のとり方」です。人気のある食べ物の多くには、塩分がたくさん入って
いることを学びました。子どもたちは積極的に質問をし、今後の食生活についてしっ
かり考えることができました。
 5年生は初めての調理実習を行いました。学校の田んぼでみんなで育てたお米を炊
き、学習園でとれた大根で味噌汁を作りました。お米は鍋でとてもおいしく炊けまし
た。味噌汁も、いりこから出汁をとり、油揚げとネギを入れました。後片付けまでし
っかりでき、大成功でした。
食育授業(6年)1 食育授業(6年)2 家庭科学習(5年)1 家庭科学習(5年)2
 公開授業研究会 12月6日(火)  本校は「確かな学びをはぐくむ学校づくり」推進校です。
 大阪府教育委員会委嘱の「確かな学びをはぐくむ学校づくり」推進校として、公開授業研究会を行いました。5時間目に1年~6年の授業を公開し、その後、研究につい
ての報告会を行いました。藤井寺市内や他の市町から多くの先生方に参加していただき、ご意見をいただきました。今後の取り組みに生かしていきたいと思います。
公開授業研究会1 公開授業研究会2 公開授業研究会3 公開授業研究会4
 生活科学習(1年) 11月15日(火)  今日は「秋見つけ」  算数科学習(2年) 11月25日(金)  九九の学習です。
 辛国神社へ「秋見つけに行きましたドングリや松ぼっくりなどを一所懸命探し、
袋いっぱいになるまで集める子もいま
した。また、宮司さんがダイオウマツ(大王松)の
松ぼっくりを紹介してくださり、子どもたちもくぎ付けになっていました。
 2年生はかけ算を学習しています。子どもたちは休み時間にも九九を言ったり「覚
えたから聞いてください。」と九九テストにチャレンジしたり、意欲的に取り組んで
います。上がり九九、下がり九九、バラ九九を1~9の段までスラスラと言えるよう
になったら、「九九名人」です。名人をめざしてがんばってほしいと思います。
生活科学習(1年)1 生活科学習(1年)2 算数科学習(2年)1 算数科学習(2年)2
 家庭科学習(6年) 11月14日(月)~16日(水)  調理実習で「ベーコンポテト」を作りました。
 家庭科の授業で調理実習をしました。前回は「オレンジジュースゼリー」作り、今回は「ベーコンポテト」を作りました。さすがは6年生です。手際よく野菜を切り、い
い火加減で炒めていました。塩コショウの味付けもよく、大成功でした。班の仲間と協力し、素晴らしい経験となりました。
家庭科学習(6年)1 家庭科学習(6年)2 家庭科学習(6年)3 家庭科学習(6年)4
 理科学習(3年) 11月11日(金)  虫メガネで実験  理科学習(5年) 11月14日(月)  実験は「ふりこの働き」
 虫メガネを使って、太陽の光を集める実験をしました。光が集まるとすごく明るく
なるだけではなく、温度も高くなります。黒マジックで塗りつぶしたところへ太陽の
光を集めると、煙が出て焦げました。「光を集めるのが難しい。」と言いながら何度
もチャレンジし、だんだんコツをつかんでいました。
 理科では、「ふりこの動き」について学習しています。ふりこの長さを変えて、ふ
りこが1往復する時間とふりこの長さの関係を調べています。
理科学習(3年)1 理科学習(3年)2 理科学習(5年)1 理科学習(5年)2
 新1年生への学校紹介(4年) 11月10日(木)  稲の脱穀(5年) 11月11日(金)
 国語の時間に、来年入学する1年生に小学校のことを紹介するための話し合いを行
いました。話し合いを繰り返すことで、自分の考えを伝えたりその理由を説明したり
することがだんだん上手になってきました。そして、話し合いで決まったことをグル
ープで発表ノートにまとめ、就学時健康診断の際に廊下に貼り出しました。
 校庭の隅に田んぼを作って育てていた米が大きく実りました。今日は、刈った稲を
昔ながらの方法で脱穀しました
脱穀したお米は、来月の調理実習でいただきます。
  
参照令和3年度アルバム《「田んぼづくり」田んぼの完成」稲刈り」》
新1年生への学校紹介(4年)1 新1年生への学校紹介(4年)2 稲の脱穀(5年)1 稲の脱穀(5年)2
 にこにこ遠足(全校) 11月8日(火)  全学年がいっしよに行く「全校遠足」です。
 全学年をたてわりの12グループに分け、校区のとなりにある羽曳野市の峰塚公園まで歩いていきました。公園では、6年生が考えてくれた遊びをグループみんなで楽し
みました。学校から峰塚公園までの道では、高学年が下の学年の子どもたちを気づかって、手をつないだり声をかけたりする姿が見られました。
にこにこ遠足1 にこにこ遠足2 にこにこ遠足3 にこにこ遠足4
 生活科ポスター作り(2年) 10月下旬  ふじねっとプラザ 10月29日(土)
 町探検で見てきた場所や物の中から調べたいことを決めて、ポスターにまとめる学
習をしています。グループに分かれて、お店や施設の人に教えていただいたことや、
自分たちで考えたことを相談してポスターにまとめています。ポスターのレイアウト
も、見てくれる人のことを考えながら試行錯誤しています。
 藤井寺中学校区地域教育協議会が主催する「ふじねっとプラザ」が3年ぶりに開催
されました。藤井寺南小学校
PTAのコーナーは、運動場でのスリッパとばし」です。
 当日は秋晴れのもと、1歳の小さな子どもから大人までスリッパとばしに挑戦しま
した。必死にスリッパを飛ばしている本人も、それを見ている周りの人も、みんな笑
顔で楽しそうでした。
生活科ポスター作り(2年)1 生活科ポスター作り(2年)2 ふじねっとプラザ1 ふじねっとプラザ2
 社会見学(4年) 10月28日(金)  「大和川の付け替え」の学習で見学に行きました。
 柏原市立歴史資料館大和川へ社会見学に行ってきました。柏原市立歴史資料館では、「大和川の付け替え」の時の話を聞くことで、当時の工事の大変さや生活の様子を
知ることができました。また、付け替え工事に関する資料を見ることで、当時の人々の想いを知ることもできました。
大和川社会見学(4年)1 大和川社会見学(4年)2 大和川社会見学(4年)3 大和川社会見学(4年)4
 社会見学(3年 10月27日(木)  消防署へ見学に行きました。
 社会科学習で、校区内にある柏原羽曳野藤井寺消防組合消防本部・消防署へ見学に行きました。消防車や救急車を見せていただいたり、救助工作車の中にある道具につい
て説明していただいたりしました。見学の後は峰塚公園に移動し、全員で「進化じゃんけん」をして遊びました。どんぐり拾いに夢中になっている子どもたちもいました。
消防署社会見学(3年)1 消防署社会見学(3年)2 消防署社会見学(3年)3 消防署社会見学(3年)4
 2学期あいさつ運動 10月4日(火)~21日(金)  いもほり(1年) 10月21日(金)
 2学期のあいさつ運動は、各委員会と有志で行いました。あいさつの旗やのぼりを
掲げなが
ら、音楽を流した楽しい雰囲気の中、大きな声であいさつをしてくれました。
朝の中庭には、明るい笑顔と元気なあいさつの声があふれていました。
 1年生が校区にある野中宮山古墳宮池学習園にサツマイモ掘りに行きました。市
役所の方や、地域の方に手伝っていただきながら、一生懸命に土を掘りました。
 大きなサツマイモが掘れ
ると、「大きいサツマイモほれた。」と歓声があがりました。
「スイートポテト作ってもらうねん
。」と料理してもらうのを楽しみにしていました
2学期あいさつ運動1 2学期あいさつ運動2 いもほり(1年)1 いもほり(1年)2
 運動会 10月16日(日)  練習時間が短い中、練習の成果を存分に発揮してくれました。
 さわやかな秋晴れの中、運動会を開催しました。今年度は、各学年団体演技・団体競技・徒競走の3種目を行うことができました。練習時間が短い中、練習の成果を存分
に発揮してくれました。6年生は最高学年にふさわしい演技を披露し、係活動でも活躍してくれました。
1年 団体演技 2年 団体演技 3年 団体演技 4年 団体演技
1年 『みんなにサチアレ!』   2年『笑顔でかがやけ!~陽はまたのぼるから~』   3年 『3年☆新時代』   4年 『つなごう!みんなの輪』
5年 団体演技 6年 団体演技1 6年 団体演技2 6年 団体競技
5年 『南小ソーラン』   6年 『It's show time!! ~フラッグに思いをのせて~ 』   6年 『団体競技』
 団体演技の準備(5年) 10  近づく運動会に向けて、Tシャツのデザインをしました。
 ソーラン節の練習も大詰めです。演技で着用するTシャツのデザインをしています。自分の名前から漢字1文字と波をかきました。筆でかくのはとても難しかったです。
また、ハチマキも着用します。お互い協力しあって、着ける練習をしていました。
団体演技準備(5年)1 団体演技準備(5年)2 団体演技準備(5年)3 団体演技準備(5年)4
 団体演技の練習(6年) 9月  小学校生活最後の運動会に向けてがんばっています。
 小学校生活最後の運動会に向けて日々練習に励んでいます修学旅行で深まった絆をもとにどのような団体演技を披露してくれるのか楽しみです6年生、がんばるぞ!
運動会練習(6年)1 運動会練習(6年)2 運動会練習(6年)導3 運動会練習(6年)4
 修学旅行(6年) 9月21日(水)・22日(木)  6年生84人全員がそろって修学旅行にいくことができました。
 6年生が姫路・淡路島方面へ修学旅行に行きました。新型コロナウィルスの流行が収まらない中、感染防止対策をしっかりしたおかげで、84人全員がそろって修学旅行
にいくことができました。旅先でも、6年生らしい素敵な行動をとることができました。これからも藤南小の顔として頑張ってくれることでしょう。
 1日目は、子どもたちが楽しみにしていた姫路セントラルパークに行きました。事前にアトラクションなどを調べて、班で協力して活動計画を立てていました。天候にも
恵まれ、子どもたちは、姫路セントラルパークを存分に楽しんでいました。
 2日目は、淡路島の北淡震災記念公園に行きました。藤井寺南小学校の児童みんなで作成した千羽鶴を6年生が代表して奉納しました。実際に被災された、野島断層保存
の館長さんの話を聞いたり、地震の断層や当時のまま保存された家を見たりして、改めて地震の怖さや災害に備えることの大切さを実感しました。修学旅行の締めくくり
は、神戸の「北野☆工房のまち」でフォトスタンド作りです。カラフルなフィルムを組み合わせて、世界に一つだけの素敵なフォトスタンドを作りました。
 帰りのバスでは、みんな疲れた様子でしたが、無事に全員学校へ帰ってくることができました。仲間と過ごした2日間は貴重な経験となりました。
修学旅行1 修学旅行2 修学旅行3 修学旅行4
修学旅行5 修学旅行6 修学旅行7 修学旅行8
修学旅行9 修学旅行10 修学旅行11 修学旅行12
 先生たちの自学ノート公開 9月  先生たちも調べています。  理科学習(3年) 9月30日(金)  太陽の動きを観察しました。
 夏休みの宿題として児童が作っている自学ノートを先生たちも作成しました。それ
ぞれの先生が興味のあることを調べ、まとめています。下足室の壁に掲示してあるの
で、子どもたちも楽しそうに見ていました。
 理科で「地面のようすと太陽」の学習をしています。時間がたつと影が動いていく
様子を観察しました。1時間ごとに記録をするのですが、「もっと動いていると思っ
たけどなあ。」「あ、かげが短くなってる!」という気付きの声がありました。
先生の自学ノート1 先生の自学ノート2 理科学習(3年)1 理科学習(3年)2
 理科自由研究・50メートル走練習(5年) 8月31日(水)  食育指導(1年) 9月8日(木)
 夏休みが明けました。宿題の理科自由研究では子どもたちの工夫がたくさん凝らさ
れていて、とても充実した内容となっていました。
 体育では運動会に向けて50メートル走のタイムを取りました。写真は走る前のア
ップ中です。早く走るコツを長畠先生から教えてもらいました。
 5・6時間目に、給食センターの大嶋先生に食に関する指導をしていただきました。
おいしくて安全な給食を作るために、多くの人たちの苦労や工夫があることを知りま
した。本物のしゃもじ(スパチラ)と背比べをし、その大きさに驚いていました。
50m走練習(5年)1 50m走練習(5年)2 食育指導(1年)1 食育指導(1年)2
理科自由研究(5年)1  理科自由研究(5年)2
 水難訓練(6年) 7月6日(水)  「背浮き」を体験しました。  外国語の授業(5年) 7月14日(木)  I can play ‥‥
 3年ぶりの水泳学習の最後には、万が一の水難事故に備え、ペットボトルを使って
の「背浮き」を体験しました。事故に合わないよう、楽しい夏休みを過ごしてほしい
ものです。
 英語専科の先生による外国語の授業です。今回は「I can play ~」で爆弾ゲーム
をしました。自分の好きなスポーツを上手く相手に伝えることができましたよ!
水難訓練(6年)1 水難訓練(6年)2 外国語の授業(5年)1 外国語の授業(5年)2
 水泳指導 6月20日(月) ~ 7月11日(月)  楽しそうに久しぶりの水泳を満喫していました。
 3年ぶりに水泳指導を行いました。新型コロナ感染対策として、プールサイドに数字を書き、その上に座ることで間隔を開けるようにしています。また、水泳指導中は黙
って指導する先生の話を聞いています。このような中ですが、子どもたちはとても楽しそうで、久しぶりの水泳を満喫していました。
水泳指導1 水泳指導2 水泳指導3 水泳指導4
 アサガオ(1年) 6月17日(金)  アサガオが大きくなりました。  1年生におすすめする本(4年) 6月30日(木)
 一生懸命お世話をしているアサガオのツルが、長く伸び
てきました。花も少しずつ咲きだしています。何色の花が
咲くのか、これからが楽しみです。
カット・アサガオ  1年生におすすめする本を自分で選び、タブレットを使って、おすすめする理由や
ポイントを1年生に伝わるように書いていきました。図書室に「4年生からおすすめ
する本」のコーナーを作っていただき、子どもたちは、1年生が借りてくれるかドキ
ドキしていました。
アサガオ(1年)1 アサガオ(1年)2 1年生におすすめする本(4年)1 1年生におすすめする本(4年)2
 林間学舎(5年) 6月15日(水)~16日(木)  盛りだくさんの内容で、とても充実した2日間になりました。
 初めての宿泊学習となる林間学舎として「大阪府立少年自然の家(貝塚市)に行ってきました。これまでに、実行委員を中心にして、「しおり」作りやキャンプファイヤー、
進行係と、様々な準備の取り組みを行ってきました。1日目の朝はあいにくの雨模様でしたが、現地ではほとんど雨に降られることなく、全ての活動を予定通りに行うこと
ができました。到着した自然の家では、ディスクゴルフ体育館でのレクリエーションキャンプファイヤーを楽しみました。特に、キャンプファイヤーでは、みんなでフ
ァイヤーを囲み、実行委員が考えたゲームをしながら楽しむことができました。2日目は、スライスチップ作りをしました。その後、泉佐野漁港(泉佐野市)へ行って魚市場
でセリの見学をし、となりの泉佐野漁協青空市場では買い物体験もしました。盛りだくさんの内容で、とても充実した2日間になりました。
林間学舎1 林間学舎2 林間学舎3 林間学舎4
林間学舎5 林間学舎6 林間学舎7 林間学舎8
 世界遺産学習(6年) 6月10日(金)  貴重な体験もできました。  プール清掃(6年) 6月13日(月)  6年生、ありがとう!
 藤井寺市文化財保護課の方から、ユネスコ世界文化遺産の「百舌鳥古市(もず・ふるいち)
古墳群」
について教えていただきました。古墳には様々な形があること、古墳をあべ
のハルカス
やピラミッドと比べるとどちらが大きいかなど、教科書からはわからない
ことをたくさん学びました
。また、実物の埴輪に触るという貴重な体験もできました。
 3年ぶりの水泳学習に向けて、6年生みんなで力を合わせてプールを清掃しました。
子どもたちがプールの底や壁、プールサイドなどを一生懸命磨いてくれたおかげで、
とてもきれいになりました。
 最高学年として素晴らしい姿を見せてくれた6年生、ありがとう!
世界遺産学習(6年)1 世界遺産学習(6年)2 プール清掃(6年)1 プール清掃(6年)2
 にこにこ活動 6月7日(火)  6年生が考えたゲームをみんなで楽しみました。
 5時間目に、1~6年生がたてわりグループで各教室に集まり、にこにこ活動を行いました。今年度初めての活動ですので、自己紹介をしてから、6年生が考えたゲーム
をみんなで楽しみました。
にこにこ活動1 にこにこ活動2 にこにこ活動3 にこにこ活動4
 集団下校訓練 6月2日(木)  地区ごとに並んで安全に下校することができました。
 非常時の安全確保のため、地域ごとに集団で下校する訓練を行いました。6年生が通学路番号の札を掲げ、放送の指示に従って出てきた5年生から1年生までの子どもた
ちが迷わず並べるようにしてくれていました。全員が集合した後は、通学路集団ごとに先生に先導され、並んで安全に下校することができました。
集団下校訓練1 集団下校訓練2 集団下校訓練3 集団下校訓練4
 学校探検(2年) 5月26日(木)  1年生を案内しました。  あいさつ運動 5月24日(火)~6月1日(水)
 1年生と学校探検をしました。お兄さんお姉さんとして学校案内をしている姿はと
ても微笑ましく、頼もしさも感じました。これからも優しく1年生に関われると期待
ができる活動になりました。
 委員会ごとに、5・6年生が朝8時から中庭に立ち、登校してきた子どもたちへ元
気な声であいさつをしていました。「元気な声で進んであいさつをしよう」をめあて
とし、一日の始まりに気持ちの良い声が響いていました。
学校探検(2年)1 学校探検(2年)2 あいさつ運動1 あいさつ運動2
 図工科学習(4年) 5月13日(金)・23日(月)  自分オリジナルの色画用紙でピエロを作りました。
 図工の学習で「真夜中のピエロ」という作品に取り組んでいます。絵の具の技法をたくさん使って、オリジナルの色画用紙を作りました。できた色画用紙を組み合わせて、
自分で想像したピエロを作っています。「どんなピエロにしようか。」「どんなピエロになるのか。」と楽しみながら作っていました。
図工科学習(4年)1 図工科学習(4年)2 図工科学習(4年)3 図工科学習(4年)4
 調理実習(6年) 5月18日(水)  やる気満々でした。  交通安全教室(1年) 5月20日(金)  リモート教室でした。
 子どもたちは、昨年度作ったエプロンを身につけ、やる気満々の様子で調理をして
いました。玉ねぎを切りながら涙をする子、包丁さばきが様になっている子など、新
たな子どもたちの様子が垣間見えた実習となりました。
 Zoomを使って、交通安全教室を行いました。テレビに映る警察官の方の話を一生
懸命に聞き、クイズにも楽しそうに参加していました。登下校や道の歩き方などに、
役立ててほしいです。
調理実習(6年)1 調理実習(6年)2 交通安全教室(1年)1 交通安全教室(1年)2
 林間学舎に向けて(5年) 5月11日(水)~  応急手当講習会(教職員) 5月12日(木) 応急手当の手順を確認
 林間学舎に向けての活動が始まりました。実行委員は司会進行、しおり係は「林間
学舎のしおり」作り、キャンプファイヤー係はキャンプファイヤーを盛り上げるため
のゲーム企画など、それぞれが準備に取り組んでいます。林間学舎担当以外の人は、
総合的な学習の取り組み(米作り・幼稚園交流・運動会・SDGS発表)の代表として活動
していきます。
 緊急事態に備え、教職員が胸骨圧迫の仕方や AED(自
動体外式除細動器)
の使用法などの実践を交
え、応急手当
の手順を確認しました。

 イラスト・AED操作
林間学舎に向けて(5年)1 林間学舎に向けて(5年)2 応急手当講習会1 応急手当講習会2
 学校ビンゴ(2年) 5月2日(月)  みんなで探しに行きました。  家庭科学習(5年) 5月2日(月) 裁縫の練習です。
 学校の中にあるいろいろなものを、みんなで探しに行きました。「赤いもの」など
の条件に沿って、目や耳、鼻、手を使って探します。「畑にイチゴがある!」などと
楽しそうに活動する姿が見られました。最後には、1年生に紹介したいと思うことを
書いて学習を終えました。
 家庭科で、裁縫の練習が始まりました。裁縫セットの説明を聞いてから、まずは玉
結びの練習です。指先でクルクルっとまわすのですが‥‥、なかなかうまくいきませ
ん。あきらめず、何度も練習を重ねて、うまくできるようになってきました。
学校ビンゴ(2年)1 学校ビンゴ(2年)2 家庭科学習(5年)1 家庭科学習(5年)2
 スポーツテスト(4年) 4月19日(火) 一生懸命頑張っていました。  スポーツテスト(3年) 4月20日(水) 6年生と一緒に‥‥
 体育の時間に運動場でスポーツテストをしました。ラジオ体操をしてから、50m
走、握力、反復横跳びのテストをチームに分かれて実施しました。みんな良い記録を
出そうと一生懸命頑張っていました。良い記録が出ると「やったあ。」と声に出して
喜ぶ姿が見られました。
 6年生と一緒に、スポーツテストをしました。反復横跳びでは、何回跳べたか6年
生に数えてもらいました。6年生のお兄さんお姉さん、ありがとう!
スポーツテスト(4年)1 スポーツテスト(4年)2 スポーツテスト(3年)1 スポーツテスト(3年)2
 国語・外国語の学習(5年) 4月28日(木)  いきいきとした表情が見られました。
 国語の話し合い活動では、下級生にむけて朗読するために、どのように朗読したらよいか、相手に伝えるにはどのような工夫をしたらよいかを話し合っています。活発に
意見が飛び交い、いきいきとした表情が見られました。
 外国語の授業では、タブレットを使って調べ学習をしています。わからないことは友だちと相談しながら、学習を進めていました。
国語・外国語の学習(5年)1 国語・外国語の学習(5年)2 国語・外国語の学習(5年)3 国語・外国語の学習(5年)4
 学年集会・式場片づけ(6年) 4月8日(金)  学校のリーダーとしてのスタートです。
 小学校生活最後の1年間が始まりました。学年集会を開き、学校のリーダーとしての心構えを学年全体で共有しました。しっかり耳を傾ける姿勢を、とても頼もしく感じ
ました。学年集会のあとは、卒業式や入学式で使った式場の後片付けをみんなで力を合わせて行いました。
学年集会・式場片づけ(6年)1 学年集会・式場片づけ(6年)2 学年集会・式場片づけ(6年)3 学年集会・式場片づけ(6年)4
 入学式 4月6日(水)  お話をしっかり聞くことができていました。
 天気にも恵まれて、満開の桜のもとに入学式を行うことができました。昨年同様に感染症予防対策を実施し、保護者の人数も制限した中での式になりました。子どもたち
は、緊張しながらも、校長先生や担任の先生の話をしっかり聞くことができていました。
令和4年度入学式1 令和4年度入学式2 令和4年度入学式3 令和4年度入学式4
指さしアイコン  令和3(2021)年度アルバム
ライン

ボタン・トップへ