地震発生時の対応について
  今後、藤井寺市内で「震度5弱」以上の地震が発生したときには、下記のように対応いたします。ご家庭でも
 お子様と地震時の対応についてお話しいただき、児童の安全確保の対応にご理解、ご協力をお願いいたします。
 (1) 登校前「震度5弱」以上の地震が起きたとき(土・日・休日を含む) 
    学校は臨時休業となります。
    地震発生日以降の再開については、教育委員会と学校が協議して決定します。
 
 (2) 登下校中の場合 
    避難行動を速やかにとりましょう。
      (避難行動とは)
       ・ランドセルで頭をまもる。倒れそうな建物・塀
(へい)から離れる。
       ・自宅又は学校の近い方に向かう。
 
 (3) 登校後に発生した場合 
    学校待機とし、教職員による指示のもと、安全確保に努めます。
    学校周辺の被害状況などをみて、安全が確認されるまで待機とし、保護者に引き渡すまで責任を持って
     保護します。
 
 登校が確認できない児童には、学校から電話や訪問で安否確認を行います。
 自宅で待機する場合は、
   学校:
072−939−7115 又は 072−939−7116
 に連絡をお願いします。
藤井寺市内で「震度4以下」の地震が発生した場合
  通学路の安全が確認できれば登校させてください。
  安全確認後、教育活動を再開します。
   また、状況に応じ、家庭連絡を取り、休校措置をとる場合もあります。
  ◎ ミマモルメのメール配信も行います。未登録の方は登録をお願いします。
ご家庭でお子さんと話し合っていただきたいこと
  児童に保護者の連絡先(電話番号)を知らせておいてください。(連絡がつくようにしておいてください)
  
カギの携帯・保管について話し合っておいてください。

トップへ   学校のご案内