御蔵島村立御蔵島小・中学校 TEL 04994-8-2211・2231
 FAX 04994-8-2143
〒100-1301 東京都御蔵島村
メニューをクリックし、本校の特色ある教育活動をご覧ください。
ト ッ プ 校 長 室 学校紹介 学校生活 学校行事 学校の取組 そ の 他
年間行事予定
 (pdfファイル)
各学級日記
各学級日記

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生

中学1年生 中学2年生 中学3年生
2022年12月12日(月)
初めての調理実習

 11月24日(木)に初めての調理実習をしました。
 今回の調理のテーマは「ゆでる」です。ほうれん草と卵をゆでました。調理の家庭で、「生の時はしゃきしゃきしていたほうれん草が、ゆでたらふにゃふにゃになった。」と気付いたり、「卵のゆで時間があと少しで終わるから、ボウルを準備しないと。」と、次の作業のことも考えて行動する必要があることに気付いたりと、多くの学びがありました。
 沸騰したタイミングを見逃さないように鍋をじっと見つめていたり、不安そうに包丁を扱ったりと、初めての調理実習ならではの光景が見られてほっこりしました。授業で学習したことを家でも生かせるといいなと思います。

2022年6月30日(木)
野外体験活動

 6月28日(火)に野外体験活動を行いました。今年のみくらタイムのテーマは「海」です。島で生活する子供たちにとって身近な存在である海を多面的に捉え、調べ学習を進めています。この日は午前中に実際に海に入り、魚を観察したり海藻や海水、砂を採取したりしました。
 午後はつかまえた魚をスケッチしたり、顕微鏡を用いて海藻や海水などを観察したりしました。カニに毛が生えていることに気付いたり、海藻にムカデのような生き物がついて居るのを見付けたりと、子供たちにとって多くの発見がある野外体験活動になりました。

2022年5月31日(火)
御蔵で響かせろ!~ダイナミック琉球~

 今年の運動会では、沖縄の伝統的な踊りであるエイサーを披露します。「見ている人の魂が震えるくらいダイナミックに踊ること」を目標に、体を大きく動かしたり、腹から声を出したりすることを意識して練習を重ねています。運動会で皆さんに披露するのが楽しみです。

2022年5月9日(月)
ソフトバレーボール大会

体育「ボール運動(ネット型)」の学習でソフトバレーボールをしました。
ゲームの中でもっとボールをつなぐことを目標に、相手が取りやすいボールをパスするためにはどのように動けばよいか考えたり、フォーメーションを工夫したり、チームの中で役割分担をしたりしました。
「膝の曲げ伸ばしを意識するとふわっとパスできた。」「ひし形のフォーメーションに挑戦したが、うまくいかなかった。」「トスを上げる人を決めると、ボールがよりつながった。」など、友達と考えを交流しながら試行錯誤を繰り返しました。

Copyright(C) 2017 Mikurajima Elementary and Junior High School All Rights Reserved.