御蔵島村立御蔵島小・中学校 TEL 04994-8-2211・2231
 FAX 04994-8-2143
〒100-1301 東京都御蔵島村
メニューをクリックし、本校の特色ある教育活動をご覧ください。
ト ッ プ 校 長 室 学校紹介 学校生活 学校行事 学校の取組 そ の 他
年間行事予定
 (pdfファイル)
各学級日記
各学級日記

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生

中学1年生 中学2年生 中学3年生
2024年2月14日(水)
学校体験!
 来年一年生になる子たちの学校体験を企画し、学校探検や教室でのレクリエーションを行いました。「名札はどんなものだったら喜んでくれるのかな。」「どんなレクだったら学校が楽しみになってくれるかな。」と様々なことを考えながら企画・運営する姿は、さすが来年度には御蔵島小学校を引っ張るリーダー達だなと感心しました。
2024年1月12日(金)
書き初め大会

 体育館で書き初め大会を行いました。一人一人が静寂の中、「希望の朝」や「新春の光」と言った言葉を一筆一筆、心を込めて丁寧に書き上げました。集中して取り組む姿が立派でした。

2023年12月12日(火)
バレエ公演

 谷桃子バレエ団の方々が御蔵島に来て、「白鳥の湖」、「眠れる森の美女」、「くるみ割り人形」の三大バレエを公演してくださいました。解説をしてもらいながらだったので、分かりやすく楽しく鑑賞することができました。
 ワークショップでは、男の子は王子様のように女性をリードする踊りを、女の子はまるでお姫様のようなリフトや踊りを体験することができました。とても貴重な体験になりました。

2023年11月8日(水)
プラモデル作り


社会科の工業生産の学習ではプラモデルを題材に、未来につながる持続可能なものづくりを学びました。映像ではなく実際に作ることができたので、とても良い体験になりました。

2023年10月21日(土)
学校祭頑張りました!

一生懸命練習を重ねた学校祭。
劇・合唱・合奏・展示、全てをとてもよく頑張りました。
一人一人が自分の出来ることを高め、仲間と協力し合いながら、作り上げた学校祭でした。学校祭後の教室ではほっとした笑顔や練習の成果を発揮できた満足気な表情が見られました。

2023年9月1日(金)
 2学期スタート

2学期が始まりました。
夏の間メダカのお世話ができなかったのでまず水槽の掃除をしました。
するとなんと・・・・・・ 次の日に早速卵を持つメダカが!?

5年生のクラスの一員として2学期もメダカと一緒に頑張っていきます。

2023年7月11日(火)
しゃぼん玉

理科のお楽しみ実験でしゃぼん玉作りをしました。
御蔵の風を受け、大きいしゃぼん玉は分裂しながら舞い上がっていきました。
水中でのしゃぼん玉作りにも挑戦しました。

2023年6月4日(日) 
運動会、大成功!

 雨で一日延期になりましたが、日曜日は晴天に恵まれ、最高の天気で運動会を実施することができました。
 一生懸命練習した踊りでは、途中傘が風で壊れてしまうアクシデントもありましたが、傘があるかのように堂々と踊ったり、隊形移動の際に壊れた友達の分も持って行ったりと自分で判断してフォローする素敵な姿がたくさん見られました。気迫あふれるとても格好いい踊りでした。

2023年5月16日(火)
調理実習

 初めての調理実習。今回のめあては、「調理器具の使い方・ゆでる調理をマスターしよう。」でした。キャベツ、にんじん、ブロッコリーを美味しく食べるためには、ゆで時間をどうするのか。グループで協力し合いながら行いました。美味しそうな温野菜ができあがっていました。

2023年4月20日(木)
学級目標

学級目標が決まりました。
何でも興味をもって挑戦して楽しそうなクラス。
誰にでも協力し合えるクラス。
笑顔いっぱいのクラス。
下級生のお手本になるクラス。
そんな5年生を目指して頑張っていきます。

Copyright(C) 2017 Mikurajima Elementary and Junior High School All Rights Reserved.