御蔵島村立御蔵島小・中学校 TEL 04994-8-2211・2231
 FAX 04994-8-2143
〒100-1301 東京都御蔵島村
メニューをクリックし、本校の特色ある教育活動をご覧ください。
ト ッ プ 校 長 室 学校紹介 学校生活 学校行事 学校の取組 そ の 他
年間行事予定
 (pdfファイル)
各学級日記
各学級日記

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生

中学1年生 中学2年生 中学3年生
2024年7月17日(水)
着衣泳

 夏休み前最後の水泳学習では、着衣泳を行いました。海で遊ぶことが多い
子どもたちです。非常時や緊急時の際に落ち着いた行動がとれるよ
うにと真
面目に取り組みました。

 水中歩行や体への負担が少ない泳法、補助具等を使って浮く体験を通して、
水着の場合との違いを体感しました。

 体力を消耗せずに、浮きながら救助を待つことの大切さを知った後に行った
「3分間浮いていられるかチャレンジ」では、どの子も上手に浮き
続けることが
できました。

2024年6月18日(火)
総合的な学習の時間 校外学習

 5年生は6月11日(火)に総合的な学習の時間に「福祉保健センター仲里」を訪問しました。施設内の各部屋の説明を受けたり、利用者さんとレクリエーションをしたりしました。児童は緊張しながらも、利用者の方々との触れ合いを楽しんでいました。
 活動は楽しむ他に、「会話をすることで口の運動に、昔のことを話すことで記憶力のトレーニングになります。これも立派な仕事です。」と教えていただきました。
 施設の職員の方々には質問にも答えて頂き、「大変なことの中にも喜びや楽しさがある。」と仕事に対する真心を教えていただきました。

2024年5月14日(火)
「こどもの日」 鯉のぼり

 5月は「こどもの日」があり、御蔵島小学校の校庭には、大きな鯉のぼり
が泳いでいました。校庭を横断するように黒潮会が中心となって鯉のぼり
を設置しています。5年生も登校時に協力し、設置を手伝いました。鯉

ぼりは大小さまざまで、中には5年生の体の5倍以上の大きさがあるも

もあります。
 立派な鯉のぼりを掲げ、子ども達の健やかなる成長と立身
出世を願いま
す。そんな鯉のぼりと楽しく元気に遊んだひとときです。

2024年4月25日(木)
初めての家庭科

 「5年生になって楽しみな勉強はなんですか?」と聞くと全員「家庭科です!」と答えていました。家庭科は5年生から始まります。どの児童も調理実習が楽しみなようです。
 最初の授業では毎日の生活を見つめ直しました。その後に「衣・食・住」の「食」の学習に入ります。
 まずは調理をする前に身支度、次にコンロを使ってお湯を沸かしました。みんなで協力して美味しいお茶をいれることができました。笑顔で安全に、楽しく学習を終えることができました。

Copyright(C) 2017 Mikurajima Elementary and Junior High School All Rights Reserved.