御蔵島村立御蔵島小・中学校 TEL 04994-8-2211・2231
 FAX 04994-8-2143
〒100-1301 東京都御蔵島村
メニューをクリックし、本校の特色ある教育活動をご覧ください。
ト ッ プ 校 長 室 学校紹介 学校生活 学校行事 学校の取組 そ の 他
年間行事予定
 (pdfファイル)
各学級日記
各学級日記

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生

中学1年生 中学2年生 中学3年生

2024年1月16日(火)
書き初め大会

  1月12日(金)に、新春の恒例行事、書き初め大会を行いました。4年生一人一人がお手本を確認しながら、一文字一文字、心を込めて書き上げていました。これまでの練習の成果が表れていました。

2023年12月5日(火)
感動を言葉に

  国語「感動を言葉に」の学習では、毎日の生活の中での出会いや発見、感動を、詩にします。子供たちは、詩に書く題材を決め、そこから思い浮かぶ言葉を広げていきました。図書館にある詩集などから気に入った言葉を選んだり、辞書などで言葉を調べたりしながら、より自分の思いが伝わるよう試行錯誤しています。これからどんな作品ができるのか楽しみです。

2023年10月26日(木)
一人一人が輝いた学校祭

  10月21日(土)に行われた学校祭。演劇「魔法をすてたマジョリン」では、全員が役になりきって、心を込めて演じることができました。合唱・合奏では、一生懸命重ねてきた練習の成果を、存分に発揮できました。学習の展示物は、子供たちの日々の学習の成果を表すことができました。図工作品展では、色鮮やかな作品が並び、どれも見応えがありました。                                    

2023年9月13日(水)
3日目

  

最終日の朝

最終日の朝です。昨夜は二日目のハードスケジュールもあってか、3人とも早々に爆睡でした。
今朝の散歩は、火山体験遊歩道と海岸に行きました。
今日も最高の天気に恵まれました。しっかり学習して帰ります。



伊豆岬灯台
伊豆岬灯台から見える伊豆諸島。
絶景です。


  

岡太楼本舗さん
まずは、焼きたての牛乳せんべいの美味しさに舌鼓。
生産工程を見学させていただき、インタビューを通して、仕事への思いや願い、美味しく食べてもらうための工夫について教えていただきました。

     

     

消防署見学
最後の見学地は、三宅島消防本部です。
火災や人々の安全を守る消防署の工夫や努力について学びました。さまざまな体験をさせていただき、3人とも大興奮でした。
午後ヘリで御蔵島に帰島します。

2023年9月12日(火)
2日目②

      

三宅警察署
警察署のしくみについて学びました。
指紋採取・防弾装備・白バイの体験もしました。

      

アカコッコ館と大路池

野鳥などの三宅島の自然について学んだあと、大路池でアカコッコと一緒に記念撮影をしました。
アカコッコは、天然記念物や絶滅危惧種に指定されている希少な鳥です。

2023年9月12日(火)
2日目

         
2日目の朝

おはようございます。
清々しい一日の始まりです。
朝食前に海岸線を散歩しました。
みんな元気です。

  

三宅小学校と交流授業
2日目の午前中は、三宅小学校の4年生と交流授業でした。自己紹介をしてから、お互いが考えたレクや体育の授業を通して、交流を深めました。


    

三宅小学校と交流授業②
体育の授業で体つくり運動をしました。
総合的な学習の時間では、お互いの島を紹介しました。共通点と相違点を発見しながら、島の特長について学び合いました。

2023年9月11日(月)
1日目


     

いざ三宅島へ!

快晴の空の下、元気に出発です

     

三宅島空港見学
普段は入ることができない滑走路やセスナのコクピットを見学させていただきました。

     

1日目の昼食
学びの多い2泊3日にするために、焼き肉で元気チャージしました。

     

私たちの御蔵島
道中で私たちの御蔵島がよく見えるポイントを発見しました。

     

新鼻新山
一夜にしてできたという火砕丘、新鼻新山。
まるで異世界です!
足下に気を付けながら、鼻の先まで登りました。

2023年7月21日(金)

長い夏休みが始まりました。1学期の終わりに、転出児童と体験入学の児童とのお別れ会が行われました。2学期からは、それぞれの新しい生活が始まります。この楽しかった思い出を胸に、1学期同様、充実した日々を送ることを願っています。またいつか会う日まで。

2023年6月9日(金)

6月4日(日)に運動会が行われました。今年の3・4年生の表現の題名は、『大地を蹴って「せーの」で「行こう」』でした。映画『天気の子』の主題歌「Grand Escape」に合わせて、2色のフラッグを使い、体をいっぱいに使って表現しました。青色のフラッグは御蔵の綺麗な海と空。黄色のフラッグは御蔵のあたたかな日差し。運動会当日も御蔵の風を感じながら、9人全員が心をひとつに、大地を駆け回りました。

2023年4月29日(土)

 新学期が始まってから、早いもので1か月が過ぎました。御蔵島小学校の校庭には、毎年恒例の鯉のぼりが掲げられ、風に乗って泳いでいます。4年生の図画工作「御蔵の風景(写生会)」の学習では、この大小さまざまな鯉のぼりの写生をしています。完成がとても楽しみです。

Copyright(C) 2017 Mikurajima Elementaly and Junior High School All Rights Reserved.