御蔵島村立御蔵島小・中学校 TEL 04994-8-2211・2231
 FAX 04994-8-2143
〒100-1301 東京都御蔵島村
メニューをクリックし、本校の特色ある教育活動をご覧ください。
ト ッ プ 校 長 室 学校紹介 学校生活 学校行事 学校の取組 そ の 他
年間行事予定
 (pdfファイル)
各学級日記
各学級日記

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生

中学1年生 中学2年生 中学3年生

2024年7月1日(月)
書写「左右」

 今回は「左右」に挑戦しました。筆順や字形を確認し、筆の運び方についても学びました。これまで4年生では「林」や「雲」等、1文字の漢字書くことが多かったのでバランスをとるのが難しそうでした。集中して取り組んだ結果、一人ひとりが満足した字を書くことができました。

2024年6月4日(火)
運動会頑張りました!

 今年の4年生は3年生と協力して、スカーフを用いた表現を行いました。最初はばらばらだった動きや隊形が、本番が近付くにつれてだんだんと揃えられるようになりました。運動会当日は心を一つに、キラキラとした笑顔で表現に取り組むことができました。運動会で培った素晴らしい表現力を、今後の様々な学習に生かしていけるようにします。

2024年5月1日(水)
図工 写生会

 図工の授業で写生会を行いました。今年は御蔵島小学校の春の風物詩、鯉のぼりを描きました。実際に校庭で鯉のぼりをしっかりと見ながら、紙いっぱいに表現しました。

2024年4月18日(木)
桜の観察

 理科の「あたたかくなると」では、桜の様子を観察しました。双眼鏡で花びらの形を確認しつつ、枝や花の形を丁寧に観察カードに記録しました。「桜の花の根本は赤っぽい色をしている。」「花びらの形はとがったハートの形をしている。」等、たくさんのことに気付くことができました。

Copyright(C) 2017 Mikurajima Elementaly and Junior High School All Rights Reserved.