御蔵島村立御蔵島小・中学校 TEL 04994-8-2211・2231
 FAX 04994-8-2143
〒100-1301 東京都御蔵島村
メニューをクリックし、本校の特色ある教育活動をご覧ください。
ト ッ プ 校 長 室 学校紹介 学校生活 学校行事 学校の取組 そ の 他
年間行事予定
 (pdfファイル)
各学級日記
各学級日記

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生

中学1年生 中学2年生 中学3年生

2022年12月19日(月)
百人一首大会に向けて

 12月19日(月)の朝活動の時間に、百人一首大会に向けて練習を行いました。これまで各学級で取り組んできた百人一首ですが、いよいよ本番に近い形での練習になってきました。子供たちのレベルも上がってきて、上の句が読まれると、すぐさま札を取ることも増えています。1月13日(金)の本番では、練習の成果を発揮してほしいです。

2022年11月14日(月)
演劇鑑賞教室

 11月11日(金)に劇団円の皆様をお招きして、演劇鑑賞教室を開催しました。今回演じていただいた「おばけリンゴ」という劇は、貧乏なワルター少年が育てたりんごがおばけみたいに大きくなり、少年の生活が一変するお話です。歌あり、笑いあり、そして深く考えさせられる物語に、子供たちは大きな歓声を上げながら鑑賞をしていました。
 この「おばけリンゴ」は、ドイツのヤーノシュという作家の作品で、谷川俊太郎が翻訳しています。そのことから、図書室には谷川俊太郎コーナーが作られています。演劇鑑賞教室をきっかけに、子供たちの読書の幅をさらに広げていきたいと思います。

2022年10月3日(月)
いよいよ学校祭です。

 御蔵島小学校の教室からは、海を見渡すことができます。9月のある日、教室から見える海の上に虹が出ました。虹を見た時、子供たちは「力が湧いてくる。」「元気が出ない時でも、元気が出る。」「次は、2重の虹が見たい。」と、言っていました。
 さて、いよいよ学校祭が近付いてきました。子供たちは、劇に歌に作品作り充実した日々を送っています。一人一人の努力が花開くよう、サポートしていきたいと思います。

2022年6月29日(水)

 6月28日(火)野外体験活動では、小学校の全校児童で海に行きました。1・2年生はスロープの波打ち際で、海の生き物を観察しました。波しぶきに大きな歓声を上げながら、カニや貝、海藻などを手に取り、御蔵島の豊かな自然と触れ合うことができました。充実感いっぱいの子供たちは、帰りの上り坂も何のその、笑顔で歩いていました。

2022年6月1日(水)
国語科「スイミー」の学習

 2年生の国語の学習では、レオ=レオニーの『スイミー』に入りました。『スイミー』の学習では、文章や話がどのようなまとまりや順序でできているのかという「組み立て」についてじっくりと学びます。「はじめ」「中」「おわり」の三つのまとまりを知ることにより、文章全体の内容がより分かるようになってきます。さらに、子供たちは、この学習で学んだことを日々の日記の中に取り入れ、日記を「はじめ」「中」「おわり」の三つのまとまりで書けるようになりました。文章力が付いてきており、子供たちの成長を感じます。
 また、学校図書館の中には、レオ=レオニーの他の作品が12冊もあり、『スイミー』の学習と合わせて、並行読書を行っています。『スイミー』の文中に出てくる「~みたい」「~のような」などの比喩表現を、子供たちは他の作品からもたくさん見付けています。「ぼくは、『フレデリック』が大好き。」というように、レオ=レオニーのお気に入りの1冊ができ始めています。子供たちが選んだ、お気に入りの本を紹介する学習活動も行っていきます。
 果たして、2年生の5人はどの1冊を選ぶのでしょうか。

2022年4月27日(水)
2年生!元気にスタートです!!

 2年生の学級目標が決まり、教室掲示用の学級目標を制作しました。
 みんな、思い思いに描いた絵を、綺麗に貼り、素敵な学級目標ができました。今後の成長がとても楽しみな5人です。

Copyright(C) 2017 Mikurajima Elementaly and Junior High School All Rights Reserved.