御蔵島村立御蔵島小・中学校 TEL 04994-8-2211・2231
 FAX 04994-8-2143
〒100-1301 東京都御蔵島村
メニューをクリックし、本校の特色ある教育活動をご覧ください。
ト ッ プ 校 長 室 学校紹介 学校生活 学校行事 学校の取組 そ の 他
年間行事予定
 (pdfファイル)
各学級日記
各学級日記

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生

中学1年生 中学2年生 中学3年生

2024年7月1日(月)
じゃがいもパーティー



 ドライエリアで収穫したジャガイモを使って、ジャガイモ餅を作りました。洗って、皮をむいて、つぶして、焼いて掁掁。たくさんの作業があり大変でしたが、6年生が助っ人に来てくれ、おいしいジャガイモ餅をみんなで協力して作ることができました。振り返りでは、「自分でもう一度作りたい。」「たくさんの野菜の料理を作りたい。」「もっと畑仕事をしたい。」と素晴らしい意欲に満ち溢れていました。
2024年6月20日(木)
歯科指導

 歯の磨き方について学習しました。日頃からちゃんと磨いているはずなのに……。と感じた子も多かったようです。利き手によっても磨きづらいところもあります。自分の苦手なところを理解して、これからの歯磨きにいかしてほしいと思います。

2024年5月18日(土)
ぐんぐん育て!

   

 生活科の学習で野菜を植えました。畑の雑草を抜いて、土を耕し、肥料を混ぜ、畝を作ってやっと畑の土壌ができあがりました。
結構な作業量に、ただ土に植えればいいと思っていた子はびっくりしていました。
 トマトやキュウリ、ピーマン、オクラ、トウモロコシなどなど、たくさんの夏野菜を植えました。愛情込めて育てていきたいと思います。

2024年4月10日(水)
クラス目標

 2年生のクラス目標は「めざせ なんでもできる2年生」です。「何でもってどんなこと?」と尋ねると、「1年生の手本になる。」「勉強を頑張る。」「学校の決まりを守る。」「できないことをどんどんやってみる。」など、たくさん出てきました。意欲的ですてきです。1つずつ丁寧に取り組んでいきたいと思います。

Copyright(C) 2017 Mikurajima Elementaly and Junior High School All Rights Reserved.