10月31日(木)1校時に、秋の交通安全教室が行われました。三宅警察署と三宅島駐在所から講師を招き、交通ルールや、自転車の乗り方について学びました。 実技演習では、子供たちは自転車に乗り、信号で一時停止をしたり、8の字のコースを走ったりしながら、正しい自転車の乗り方や運転技術とマナーを身に付けることができました。
今年の学校祭で1~3年生が発表するのは、「スイミー」です。1977年、小学校2年生の国語科教科書に集録されたこのお話からは、今日に至るまで、日本中の子供たちが、たくさんのことを学んできました。海と共に育った御蔵島小学校の子供たちにしか作れない「スイミー」を、1~3年生で一丸となって作っていきたいと思います。 また、図書室には「スイミー」の作者レオ・レオニの他の作 品もたくさん揃えています。この機会に、皆様も是非、読んでほしいと思います。
6月18日(火)の2校時~4校時に御蔵みらいの日として、産業センターより講師をお招きし、木材加工体験活動を行いました。3年生は御蔵島のツゲ・クワの箸置き作り。イルカにかたどられた箸置きを紙やすりで磨き、オリジナルの箸置き作りをしました。目の荒い紙やすりから順番に磨く子供たちの表情は真剣そのもの、ピカピカに磨きあげた箸置きを作ることができ、充実感いっぱいでした。
理科の「たねまき」の学習では、ドライエリアにホウセンカとひまわりの種を植えました。これから、みんなで水やりをしながら観察していきます。種を植える前には、子供たちは、虫眼鏡を使って種を丁寧に観察し、様々な気付きがありました。