令和2年度 修学旅行特集


解散式

修学旅行から無事帰ってきました。楽しい思い出をたくさん作って帰っています。おうちでじっくりお話を聞いてあげてください。感染防止の徹底に努めてくださった旅館の皆様、各施設の方々、2日目朝の出発にわざわざ見送りに来てくださった商店の方々も含め、今回の修学旅行をむかえるにあたり、何とか子どもたちに思い出づくりをさせてあげたいと、たくさんの方々の協力がありました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

鈴鹿サーキット



















鈴鹿サーキットで子どもたちは思う存分楽しんでいます。友だちのことを思いやりながら、グループで次に乗る乗り物を相談したり、食事場所を決めたりしています。天気も良すぎるぐらい暖かく、晴天です。修学旅行の思い出をたくさん作っています。

朝食

散歩から帰って、朝食です。2日目も体調不良の児童は出ていませんので、保護者の皆様ご安心ください。元気に鈴鹿サーキットへ出発します。


2日目 朝の散歩

6時に起床し、夫婦岩まで朝の散歩に行ってきました。


就寝

就寝前には、子どもたちへのサプライズで、仮装をした先生たちがお楽しみのくじ引きを持って各部屋に登場しました。気になる結果は、子どもたちの笑い7割、悲鳴3割でした。

夜の買い物









家族へのお土産を楽しみながら選んでいました。お店の方々もGO TOクーポンが使いやすいような値段設定にもしてくださっていました。

部屋でのんびり

今年は部屋でゆっくり過ごす時間を多くとることができました。それぞれの部屋で、いろいろな楽しみ方をしています。


夕食









お腹をすかせた子どもたちが次に大喜びしたのは夕食でした。みんなお腹いっぱいいただきました。

朝日館 到着

予定の時刻通り朝日館に到着です。子どもたちもきれいで大きな旅館に大喜びです。


鳥羽水族館










予定通りに鳥羽水族館に到着しました。グループごとに館内をめぐり、楽しんでいます。現在のところ、体調不良を訴える児童もいません。


信楽 たぬき村









信楽で手びねり体験をしました。それぞれがお皿やお椀など世界で一つの焼き物を作りました。

出発式









保護者の方、旅行会社の方、旅館など各施設の方々、学校に関わる様々な機関との協議や打ち合わせ、ご協力のおかげで、修学旅行に出発することができました。子どもたちにも出発前に、校長から「感謝の気持ちをもつ」ことについてお話がありました。感染防止対策を十分に行いながら子どもたちの思い出に残る修学旅行にしたいと思います。関係する皆様への感謝を胸に行ってきます!