学校図書館 おすすめ図書



2月 本の良さを紹介しよう 2年

    

 2年生が自分のお気に入りの本の登場人物を紹介する取り組みをしていました。子ども達は自分の大好きな本をもとに友達にわかりやすいようにメモをしたり読み返していました。

11月

 

今月は「日本の会社」特集と「アポロ計画終了50年」各企業、宇宙や月の特集です。日本初の月面着陸探索機「おもてなし」が米国のロケットで打ち上げられています。

道明寺小学校の作家たち

 



最近は、子ども作家がとても増えています。読んだ本の続きを書いたり、オリジナル作品など・・・ぜひ手に取ってみてくださいね。

2学期が始まりました。

 

 

2学期も始まり、図書館にも活気が戻ってきました。おすすめコーナーには、東京の公園で大量発生した「カエンタケ」が紹介されていました。キノコ、菌に関わる本が集められています。

観光魅力度 No1


 

 日本が、観光魅力度ランキングで初の1位を取りました。
4年生が社会で都道府県の勉強をしています。日本の魅力を探してみましょう。
子ども達が作成した本がどんどん増えていってます。また「ほっこり」
で紹介しますね。

宇宙について

 
6年生は音楽の授業で「木星」の曲を勉強しました。宇宙に関係する本を集めています。興味のある人はぜひ手に取ってください。

6月


 

 

6月は「海辺の一日」海の本を集めました。もうすぐ夏!!海で泳ぎたい!
隣のコーナーは子ども達がミニ絵本を作ってくれました。誰でも読めるのでぜひ手に取ってあげてね。力作です。
漢字読めるかな・・・

読めるかな


 
バージョンアップ 海の中のようになりました。
  

 

図書館の入り口付近に何かぶら下がっています。何やら見慣れぬ漢字・・・読めるかな?? 漢字の裏にはヒントが!

5月


 

音楽の授業でイメージを膨らませたり言葉を想像したりするときに使った本です。
4年生の国語の教材「こわれた千の楽器」にちなんで楽器が出てくる絵本を集めました。

豆知識・・6月6日は楽器の日です。

自主学習にいかが・・・


 

授業の学習内容にあわせて図書館の前に学年に合わせて調べ学習用に紹介しています。興味のある人は、自主学習に使ってください。

4月


 

図書館の中の動物園 4月はたぬきがいっぱい。

「ぞうのエルマー」で知られるイギリスの絵本作家デビット・マッキーさんの絵本を集めました。
ぜひ手にとって読んでみてね。

 学校図書館紹介


上の本に道明寺小学校の学校図書館のホームページが紹介されました。

これからも家庭、地域に学校図書館の良さを発信していきます。


小学生新聞の活用







小学生新聞を活用して、分野ごとにスクラップにして分類しています。

子どもたちは興味のある項目を探し、まとめ読みや調べ学習の手立てとして活用しています。

とっても見やすくなり過去の新聞も新たに活用されています。

学校図書館紹介

  
    学校図書館の様子                各学年の教科書に出てくる本

 
 図書委員会のおすすめの本の紹介        小学生新聞コーナー

 
         読み聞かせ                 本の紹介

 
             調べ学習&読書コーナー
 

読書ノート

道明寺小学校では毎週水曜日を家庭読書の日としています。子どもさんと一緒に本に親しむ機会にしてください。
 また、毎週木曜日の朝の会の時間には朝読書をおこなっています。
家庭読書や朝読書などで読んだ本の感想を書き込む読書ノートを児童は一人一冊持っています。
本を読むことでたくさんの心の栄養をたくわえてほしいです