学校図書館 おすすめ図書

発見・驚き・感動

 発見・驚き・感動 好奇心をくすぐる本を集めました。

  どんな事柄に興味を持ってもらえるでしょうか?







ことわざ・故事成語


4年生でことわざ故事成語を勉強しました。同じ意味のことわざや故事成語を調べたり、普段よく耳にすることわざについて学習しました。





エリック・カールさんの絵本












先月お亡くなりになったエリック・カールさんを偲んでエリック・カールさんの絵本を集めました。児童朝会でも紹介し、休み時間には子どもたちは図書室に来て絵本を手に取っていました。


おすすめコーナー

5月はしずく

朝読で「しずくの冒険」を読みました。しずくって何だろう?







授業から 4年

4年生の音楽の授業でモーツァルトの「魔笛」を鑑賞しました。モーツァルトに関する本を集めました。







おすすめコーナー

4月は図書室の中の動物園

「ライオン」に関するおすすめ本を集めています。







図書室紹介









 

             各学年の教科書に出てくる本を集めています。 図書委員会のおすすめの本

 

 

 

 



  小学生新聞コーナー       本の紹介をしています。      図書の時間の読み聞かせ   












           調べ学習&読書コーナー       

読書ノート

道明寺小学校では毎週水曜日を家庭読書の日としています。子どもさんと一緒に本に親しむ機会にしてください。
また、毎週木曜日の朝の会の時間には朝読書をおこなっています。
家庭読書や朝読書などで読んだ本の感想を書き込む読書ノートを児童は一人一冊持っています。
本を読むことでたくさんの心の栄養をたくわえてほしいです