はちまんたいしりつ でんどうしょうがっこう
八幡平市立田頭小学校
住所:〒028-7112 岩手県八幡平市田頭19-43
Tel:0195-76-2732 Fax:0195-76-2734 Email:dendou-sho@educet.plala.or.jp

     

    

トップページ 校長挨拶 行事予定 校内研究 PTA・教振 新着情報

令和2年度のニュースです。
12月15日(火)今日の給食です。
マカロニサラダ・もみの木型のハンバーグ・小松菜スープ・ご飯・牛乳・ショコラケーキ
一足早いクリスマスメニューでした。

12月2日(水)今日の給食です。
あらびきウインナー・コールスローサラダ・クラムチャウダー
せわりコッペパン・牛乳です。

11月27日(金)今日の給食です。
ほっけの塩焼き・きりぼしだいこんのソース炒め・はくさいの味噌汁・あじつけのり
ごはん・牛乳です。
きりぼしだいこんにソースが意外と合うのにびっくりでした。

11月26日(木)4・5年生が5月の田植えから育ててきた、「いわてっこ」のお米を
道の駅「にしね」で販売体験をしました。
わずか15分で完売しました。




11月20日(金)今日の給食です。
しらす卵焼き・ひじきのいために・とりちゃんこ・くりのワッフル・ごはん・牛乳です。
とりちゃんこ具だくさんでとても美味しかったです。

11月18日(水)今日の給食です。
岩手牛ハンバーグ・軽米産えごまバンズ・八幡平産こまつなサラダ・八幡平野菜ミネストローネ
チーズ・牛乳です。
岩手牛ハンバーグとえごまバンズパン・チーズの組み合わせが美味しかったです。

11月7日(土)学習発表会を行いました。
今回の学習発表会は、新型コロナ感染の影響で低学年と高学年の部に分かれ、途中に換気や消毒・観客の入れ替え等を行いながらの実施でした。










10月29日(木)今日の給食です。
今日は、ぼうぎょうざ・ひじきのレモンサラダ・エビ団子スープ・ごはん・牛乳です。
カリカリに揚がった餃子の皮が美味しさをアップしていました。


10月28日(水)今日の給食です。
今日は、チキン味噌かつ・うめあえ・芋の子汁・ごはん・牛乳です。
この時期の芋の子汁はやっぱり美味しいですね。

10月26日(月)今日の給食です。
今日は、肉団子・ごまねーずあえ・せんべい汁・ごはん・牛乳です。
せんべい汁を久しぶりに食べました。