※このホームページは平成24年度課題研究の授業で生徒によって制作されたものです。

工業技術の最先端を目指して

Electronics & Information Technology

現在、ほとんどの工業製品は、電子技術なしでは動かない状況にあります。したがって、企業から多くの電子技術者の要請が来ています。


皆さんも是非、この最先端技術を身に付け、活躍してみませんか!

電子科では、ものづくりを通し工業全分野において、国際的な視野に立ち社会に貢献できる技術者の育成を目指しています。

皆さんの入学をお待ちしています。

他の科との違い

実習に指導者制導入

2・3年生の実習では事前の指導者講習を終えた各班の担当指導者(生徒)が、実際に授業を行います。

「高校生ものづくりコンテスト東海大会」電子回路組立部門 準優勝

平成26年8月22日(金)に、愛知県立佐織工業高校で「高校生ものづくりコンテスト東海大会」電子回路組立部門が実施
されました。2月の静岡県予選で優勝、準優勝を獲得した、本校電子科3年の堤世那くんと藤村昴成くんが静岡県を代表
して出場し、堤くんが準優勝、藤村くんが7位の成績を収めました。

国家資格 工事担任者試験 DD3種科目免除

平成27年度入学者より、所定の単位を修得することで、DD3種の基礎科目が免除の対象になります。

第4回静岡県ものづくり競技大会 電子回路組立て部門で上位独占!

2月6日(土)に、静岡県立科学技術高校で「静岡県ものづくり競技大会」電子回路組立て部門が開催されました。その結果、本校電子科から出場した2年生の河村悠真くんが1位、松本祥優くんが2位、春日迅くんが3位と上位を独占することができました。3人は、8月に行われる東海大会への出場が決まり、全国大会へ出場を目指し、練習していきます。

今年からの取り組みとして、1年生のオープン参加が認められ、1年生の大塲星摩くん、中山篤志くん、安川郁真くんも出場しました。オープン参加は基板作成のみで、プログラム作成はありませんでしたが、審査員から「来年に期待ができる」と褒めて頂きました。
今後とも、応援よろしくお願いします

 

緑のカーテン

緑のカーテンとは・・・

緑のカーテンは城北工高電子科がおこなっている環境への取り組みの一つです。 電子科の3年生が毎朝水をあげてここまで育ててきました。 緑のカーテンをおこなうことで節電と、 今問題視されている環境問題について、この先の将来を担う生徒達に考えてもらおうという二つの意味があります。 電子科では毎年この緑のカーテンの取り組みをおこなってきました。

緑のカーテン完成画像へ ←ここをクリック

・課題研究

3年生になると、これまで学んできた知識と技術の集大成として、1組6~8人の班に分かれて、それぞれ希望したテーマについて1年間研究します。そして、1月にその成果を後輩へ向けて発表します。

これまでに製作した課題研究作品へ!