3.1 特別警報または、警報発表時の対応
※ 気象情報等をご確認のうえ、各ご家庭で下記の通りご判断をお願いします。
「特別警報または、警報発表時の対応について」配布文書のダウンロード
※こちらのページと同じ内容となっています。PDF文書となっていますので、 必要な方は、以下のリンクをクリックまたはタップしてダウンロードしてください。
クリック「特別警報または、警報発表時の対応について」
登校前の対応
藤井寺市に特別警報または、暴風警報・大雨警報・ 洪水警報のいずれかが発表されている場合、以下の対応をしていただきますようお願いします。
※ご注意警報が解除された場合でも、局地的な大雨、道路の冠水、 河川の増水等で危険が感じられるときは、 無理に登校させないでください。状況により、「始業時間の変更」や「臨時休校」の連絡をするこ ともあります。
登校後の対応
児童登校後、警報が発表された場合
通学路の状況を十分考慮し、下校させます。
その他
○注意報の時は、平常どおり登校させてください。
○警報が発表されていない場合でも、ゲリラ豪雨などによる通学路の冠水や、突風など、危険を感じた場合は、 保護者の判断で登校させないでください。(保護者の判断で登校を見合わせる場合は、学校へ連絡してください。)
留意点
普段から非常時に備えて保護者の勤め先、行き先を児童に知らせておいて頂ますようお願いします。 また状況により、やむを得ず下校させる場合があります。保護者が不在の場合、 非常時に備え、児童の保護や連絡について、ご近所、お知り合いの方等へ依頼して頂ますようお願いします。
○学校が児童の登校の見合わせを決定したり、状況により児童を下校させる場合は、「スカイメニュークラウド」でお知らせします。 しかしながら、非常時には、通信回線にアクセス集中が起こるなどして、情報発信や連絡が遅れる可能性があります。また保護者か らの問い合わせに支障が出る可能性もあります。そのようなこともあるということをご承知いただきますようお願いします。
【非常時に備え、講じておきたい具体例】
※ご注意事故を防ぎ児童の安全を確保するため、車でのお迎えはお控え願います。