教育活動の様子

 

【お知らせ】Jアラートに関する学校園の対応について

H30年度の運動会は、10/14(日) 予備日10/16(火)を予定しています。

9/20 運動会練習開始

いよいよ運動会練習が今日から始まりました。各学年、体育館やサブアリーナでダンスや踊りの曲を発表していました。これから運動会本番まで約3週間、子どもたちも先生たちも毎日頑張ります。ご家庭でも応援をお願いします。

9/19 社会見学~クリーンセンター~(4年)

クリーンセンターで、ごみの処理について学習させていただきました。大きなクレーンで大量のごみを焼却炉へ入れる様子を見たり、ごみの分別が大切な理由等も知ったりすることができました。

9/18 おはなし会(6年)

ボランティアサークル「おはなしころりん」さんに読み聞かせをしていただきました。おはなしころりんさんには、6年生だけでなく全学年にわたって毎年読み聞かせをしていただいています。


9/14 社会見学~株式会社なんつね~(3年)

校区内にある「なんつね」さんの社会見学をさせていただきました。たくさんの機械を目の前に、子どもたちの目が輝いていました。お忙しい中、ご協力いただいた「なんつね」の皆様、ありがとうございました。

9/13 遠足~大阪城・NHK・歴史博物館~(5年)

心配していた雨も降らず、楽しい遠足となりました。初めておやつ持参での遠足でした。お弁当やおやつを食べながら、いつも以上に会話がはずんでいるようでした。

9/11 子ども園交流(5年)

先週、雨のため延期となっていた子ども園交流があり、みんな楽しそうに交流をしていました。


9/11 児童朝会

今日は体育館で朝会を行いました。教頭先生からのお話や、保健体育委員会の児童から「遊具の安全な使い方」について、生活指導部の先生からは「上手なそうじの仕方」についてなどお話がありました。


9/5 夏休み図工作品展

夏休みに子どもたちが製作した図工作品の展示をしました。それぞれの工夫がたくさん見える作品展となりました。

9/3 2学期始業式

体育館で2学期の始業式をおこないました。校長先生からのお話と生活指導部の先生から学校生活についてのお話がありました。
始業式の後には、教育実習に来られた先生方の紹介がありました。

校長先生のお話

7/20 1学期終業式

校長先生からのお話と、生活指導の先生から夏休みに気を付けることなどお話がありました。終業式の後、教室で担任の先生から、それぞれのがんばったところやいいところ、これからさらにがんばって欲しいところなど、先生の思いや言葉を添えて通知票を手渡しました。有意義な夏休みを過ごし、また2学期の始業式にひとまわり成長した姿が見られることを楽しみにしています。

校長先生のお話

7/18 熱中症予防

連日、異常なまでの暑さが続いています。熱中症の予防と子どもたちのリフレッシュのため、休み時間に図書室やサブアリーナ等、冷房設備がついている教室を開放しています。担任の先生にすすめられ、休み時間ごとにたくさんの児童がやってきます。「涼しい!」「気持ちいい!」といった言葉がたくさん聞かれます。お家から持って来るお茶についても普段より多い目に持たせていただきますようお願いします。

7/17 ありがとうコンサート(6年)

6年生から1学期もお世話になった地域の方々へ感謝の気持ちを込めて合唱や合奏のプレゼントをしました。地域の方からは「歌声や合奏に感動して涙が出てきました。」など、嬉しいお言葉もいただきました。コンサート前には、児童朝会で1~5年生にも披露しました。

7/13 着衣水泳(3.4年)

万が一の時に命を守る着衣水泳の授業をおこないました。子どもたちは服を着たままでは泳ぎにくいことや、浮いて救助を待つことを体験しながら学習しました。

7/9 山添村との交流(6年)










友好都市である山添村と藤井寺市の交流として、やまぞえ小学校と本校の6年生児童が交流会を行いました。それぞれのまちや学校紹介をした後、一緒に遊んだりお昼ご飯を食べたりしました。

7/3 児童朝会

来週6年生が奈良県山添村との交流を予定しています。その交流会の中でする学校紹介を、みんなの前で披露しました。ウィル先生の英語コーナーもありました。


7/2 非行防止教室(6年)

今年も羽曳野警察生活安全課少年係から、現役警察官の方に来ていただき、「万引きなどの犯罪」「ケータイなどインターネットによる犯罪」の防止に関する話や、「夢に向かって努力する大切さ」についてお話ししていただきました。子どもたちも真剣に、そして時には楽しみながら聞いていました。

6/26  プール塀の安全確認

本校敷地内「ブロック塀の安全確認」の結果、「損害が見当たらない」及び「建築基準法に適合している」と回答を受けました。詳細は上記の【重要】本校プール塀の安全確認についてをご覧ください。

6/23 校区懇談会

地域の方々(区長、民生児童委員、主任児童委員、PTA役員)との懇談会がおこなわれました。子どもたちの様子や登下校の安全確保などについて様々な視点から活発な意見交流・情報共有できました。今回出席されている方以外にもたくさんの方々に支えられながら子どもたちの学校生活が成り立っています。地域の皆様、いつもありがとうございます。

6/20~22 赤十字募金

代議員会の児童による赤十字募金運動を行っています。一人でも多くの人を助け、笑顔になってもらうため朝会で協力を呼びかけました。


6/19 児童朝会

6月18日に発生した地震をうけて、命を守る行動について校長先生からお話がありました。

 


6/18 プール開き(6年)

先週のプール掃除をがんばってくれた6年生が、プール開きをしました。安全に水泳指導ができるように、約束事を決めた後、入水しました。子どもたちは楽しそうに活動しました。


6/14 ブラッシング指導(1年)

1年生へのブラッシング指導がありました。虫歯になる仕組みを教えていただき、正しい歯磨きのしかたなどを学びました。


6/7 やご救出大作戦(2年) プール清掃(6年)

午後からおこなわれるプール清掃の前に、2年生の生活科で「ヤゴ救出大作戦」を決行しました。たくさんのヤゴが救出できました。大きく成長しトンボとなって旅立っていくまで2年生が温かく見守ってくれることでしょう。

午後からは6年生がプールをピカピカに磨いてくれました。18日からのプール開きをみんなが楽しみにしていることでしょう。6年生のみなさん、ありがとう。

6/5 児童朝会

ALTのウィル先生恒例の英語コーナーで、今日は友だちを褒める言葉を教えてもらいました。生活指導部の先生からは子どもたちの悩みや心配事をいつでも誰にでも相談できるように、相談ボックスの設置についてお知らせがありました。相談ボックスを活用しながら子どもたちが発するSOSに気づき、子どもたちが安心して学校生活を過ごせるよう、また、解決する力を身につけられるようサポートしていきます。


5/30 救急法講習会・ラジオ体操研修会

プール指導を目前に控え、AEDを使用した心肺蘇生法を中心に緊急時に備えた救急法の講習会をおこないました。その後には、体育などでおこなうラジオ体操の正しい動きについて研修会をおこないました。


5/30 ふれあいラリー












6年生がたくさんのブースでの遊びを企画し、1~5年生を招待します。楽しんでもらえるように何度も話し合いを重ね、たくさんの工夫をこらしていました。みんなの楽しそうな顔があふれ、その笑顔を見て喜ぶ6年生の顔が頼もしく見えたふれあいラリーでした。

5/24 校内研修会

関西大学初等部の尾崎先生を講師にお迎えし、2年生で授業をしていただきました。本校職員が授業を参観し、授業後に児童が自分で考えたいという気持ちになるような学びをめざした算数の授業づくりについて研修会を行いました。

5/24 交通安全教室(1年)

警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。道路を運動場に描き、信号機をおいて安全な歩き方について体験しながら学びました。


5/22 避難訓練(不審者)・集団下校

不審者の侵入を想定した避難訓練で、先生は不審者への対応や素早い連絡を、児童は安全な避難方法を学習しました。訓練の後は地区ごとの集団下校で、登下校の安全について確認しました。

5/21 スポーツテスト(5、6年)









5、6年生を対象に、上体起こし・反復横とび・幅跳び・ソフトボール投げなどの記録をとるスポーツテストを行いました。結果をもとに自分の体力の伸びやバランスを知るいい機会にしていきたいと思います。

5/17 立腰タイム 朝読書

木曜日の朝の1分間は、腰骨を立てた正しい座り方で黙想する立腰タイムの様子です。みんな背筋がピンと伸びでいます。その後は、落ちついた雰囲気の中で朝読書をしています。

5/15 たてわり交流会

1~6年生が少人数の班に分かれて交流するたてわり活動が始まりました。いくつかゲームをするうちに打ち解けてたくさん笑顔が見られるようになりました。

5/15 児童朝会

今日の朝会は教頭先生からみんなと仲良くするためにはどうすればよいかについてお話がありました。他にもALTのウィル先生より、アメリカの文化について、吉田先生からはろうかを歩くこと、トイレのスリッパをそろえることなど、みんなが気持ち良く過ごすために大切なことについてお話がありました。

5/14~ あいさつ運動

5月は藤井寺市のあいさつ強化月間です。本校でも今日から25日まで朝のあいさつ運動が始まりました。今年度学校を引っぱって行ってくれる高学年児童の生活安全委員会を中心に、先生たちと一緒にあいさつ運動をしてあいさつの輪を広げようとしています。ご家庭でもぜひ「おはよう」「ただいま」「行ってきます」「おかえり」など、あいさつの大切さについてお話してみてください。


5/11 遠足~二上山ふるさと公園~ (2年)

456段ある階段を声をかけ合いながら登りきり、最高の景色を見ました。その後は芝生広場で楽しみにしていたお弁当を食べて思う存分友だちと遊びました。電車の中のマナーも守り、2年生として立派な態度でした。


5/10 非行防止教室(5年)

富田林サポートセンターの方にお越しいただき、犯罪の被害者にも加害者にもならないために気をつけることや、ルールを守る大切さなどをわかりやすく教えていただきました。

5/8 フィールドワーク(6年)

先日の世界遺産学習に続き、今日は古墳をめぐるフィールドワークに出かけました。観光ボランティアの方や藤井寺市教育委員会の方に説明していただきながら、身近な古墳をまわりました。たくさんの方々にご協力いただいたおかげで、安全に楽しく学習することができました。

5/2 学習参観・PTA総会

全学年そろっての学習参観がありました。その後のPTA総会では平成30年度の計画案が承認され、新役員の方々の紹介と旧役員の方々に感謝状が渡されました。

5/1 児童朝会

児童朝会では校長先生とウィル先生からみんなの違いを認め合う大切さについてお話がありました。生活指導部の先生からは5月の生活目標について、保健体育委員会からは廊下を走らないようにするためのストップ123運動についてお話がありました。

 


4/27 遠足~大泉緑地~(3年)

3年生は大泉緑地に行ってきました。たくさんの遊具で思いっきり遊びました。新しいクラスでの仲が深まるいい遠足になりました。


4/27 ベルマークで交換した教具

各家庭でご協力いただいたベルマーク運動。昨年度のPTAベルマーク委員の方やお手伝いに来てくださった方で集計をしてくださいました。集まったポイントで、体育や休み時間に子どもたちが使えるようなボールや体育用品に交換できました。大切に活用したいと思います。ご協力ありがとうございました。


4/26 世界遺産学習(6年)

世界遺産学習として文化財保護課の方に出前授業を行っていただきました。身近にある古墳の歴史的な価値に気づき、その貴重な古墳に囲まれた自分たちの学校・まちを誇らしげに思っているような表情が多く見られました。実際に埴輪を触らせていただき、子どもたちも大喜びでした。次回はフィールドワークを行い、古墳を肌で感じてきます。

4/20 遠足~明日香村~(6年)

奈良県明日香村に遠足に行きました。班で協力しながらウォークラリーをしました。長い道のりをがんばって歩きききましたが、さすがの6年生も疲れた様子でした。これから社会科で学習する石舞台古墳も見学し、歴史と春を感じた遠足になりました。

4/19 遠足~長居公園~(4年)

春の花がたくさん咲いている長居公園に行きました。学年みんなで遊んだ後は、自然史博物館を見学しました。天候にも恵まれ、楽しい遠足となりました。電車の中の態度もバッチリで子どもたちのがんばりを感じました。

4/17 遠足~奈良公園~(5年)

5年生は奈良公園へ遠足に行きました。たくさんの鹿に迎えられ、大仏殿までウォークラリーをしました。大仏の大きさに驚きの声が次々とあがりました。

4/11 対面式

1年生との対面式がおこなわれました。緊張した様子で入場してきた1年生でしたが、 2~6年生のあたたかい拍手と笑顔に迎えられ、児童代表からのお話でもやさしい言葉をかけてもらいました。これからみんなで楽しい学校生活をつくっていってほしいです。


4/10 離任式









退職や転勤された先生方とのお別れの会である離任式がおこなわれました。涙を流しながら別れを惜しむ子どもたちや先生方の様子もありましたが、お互い自分の目標に向かってそれぞれの場所で頑張ることを確認しあいました。残念ながら本日離任式に来ることができなかった中川先生、保海先生、﨑須賀先生、新城先生におかれましても、転勤された場所でのご活躍を願っています。

4/9 着任式・始業式

新しく赴任された13名の先生を迎え、1学期の始業式をおこないました。 各クラスの担任発表もあり、子どもたちは新しいクラス・新しい先生と気持ちを新たに1年間の学習をスタートさせました。式後、それぞれの学年で学年集会が開かれ、学年目標等を確認しました。

4/5 平成30年度 入学式









平成30年度の入学式がおこなわれ、道明寺小学校にかわいい109名の新しい仲間が加わりました。 新入生もはじめは緊張した表情でしたが、2年生の歓迎の言葉や教室で担任の先生のお話を聞いているうちに慣れてきたようで笑顔が増えてきました。これから6年間この場所で仲間と楽しく有意義な時間を過ごし、大きく成長することを願っています。公私ともにご多用の中、入学式にご臨席いただきました、ご来賓の皆様ありがとうございました。