教育活動の様子

  5年生臨海学校の様子は「臨海学校特集」をご覧ください。

 【お知らせ】通学路におけるブロック塀等の安全点検について

【重要】本校プール塀の安全確認について

 【お知らせ】地震発生時の児童の安全対策について

【お知らせ】Jアラートに関する学校園の対応について

H30年度の運動会は、10/14(日) 予備日10/16(火)を予定しています。

7/13 着衣水泳(3.4年)

万が一の時に命を守る着衣水泳の授業をおこないました。子どもたちは服を着たままでは泳ぎにくいことや、浮いて救助を待つことを体験しながら学習しました。

7/9 山添村との交流(6年)










友好都市である山添村と藤井寺市の交流として、やまぞえ小学校と本校の6年生児童が交流会を行いました。それぞれのまちや学校紹介をした後、一緒に遊んだりお昼ご飯を食べたりしました。

7/3 児童朝会

来週6年生が奈良県山添村との交流を予定しています。その交流会の中でする学校紹介を、みんなの前で披露しました。ウィル先生の英語コーナーもありました。


7/2 非行防止教室(6年)

今年も羽曳野警察生活安全課少年係から、現役警察官の方に来ていただき、「万引きなどの犯罪」「ケータイなどインターネットによる犯罪」の防止に関する話や、「夢に向かって努力する大切さ」についてお話ししていただきました。子どもたちも真剣に、そして時には楽しみながら聞いていました。

6/26  プール塀の安全確認

本校敷地内「ブロック塀の安全確認」の結果、「損害が見当たらない」及び「建築基準法に適合している」と回答を受けました。詳細は上記の【重要】本校プール塀の安全確認についてをご覧ください。

6/23 校区懇談会

地域の方々(区長、民生児童委員、主任児童委員、PTA役員)との懇談会がおこなわれました。子どもたちの様子や登下校の安全確保などについて様々な視点から活発な意見交流・情報共有できました。今回出席されている方以外にもたくさんの方々に支えられながら子どもたちの学校生活が成り立っています。地域の皆様、いつもありがとうございます。

6/20~22 赤十字募金

代議員会の児童による赤十字募金運動を行っています。一人でも多くの人を助け、笑顔になってもらうため朝会で協力を呼びかけました。


6/19 児童朝会

6月18日に発生した地震をうけて、命を守る行動について校長先生からお話がありました。

校長先生のお話


6/18 プール開き(6年)

先週のプール掃除をがんばってくれた6年生が、プール開きをしました。安全に水泳指導ができるように、約束事を決めた後、入水しました。子どもたちは楽しそうに活動しました。


6/14 ブラッシング指導(1年)

1年生へのブラッシング指導がありました。虫歯になる仕組みを教えていただき、正しい歯磨きのしかたなどを学びました。


6/7 やご救出大作戦(2年) プール清掃(6年)

午後からおこなわれるプール清掃の前に、2年生の生活科で「ヤゴ救出大作戦」を決行しました。たくさんのヤゴが救出できました。大きく成長しトンボとなって旅立っていくまで2年生が温かく見守ってくれることでしょう。

午後からは6年生がプールをピカピカに磨いてくれました。18日からのプール開きをみんなが楽しみにしていることでしょう。6年生のみなさん、ありがとう。

6/5 児童朝会

ALTのウィル先生恒例の英語コーナーで、今日は友だちを褒める言葉を教えてもらいました。生活指導部の先生からは子どもたちの悩みや心配事をいつでも誰にでも相談できるように、相談ボックスの設置についてお知らせがありました。相談ボックスを活用しながら子どもたちが発するSOSに気づき、子どもたちが安心して学校生活を過ごせるよう、また、解決する力を身につけられるようサポートしていきます。

校長先生のお話

5/30 救急法講習会・ラジオ体操研修会

プール指導を目前に控え、AEDを使用した心肺蘇生法を中心に緊急時に備えた救急法の講習会をおこないました。その後には、体育などでおこなうラジオ体操の正しい動きについて研修会をおこないました。


5/30 ふれあいラリー












6年生がたくさんのブースでの遊びを企画し、1~5年生を招待します。楽しんでもらえるように何度も話し合いを重ね、たくさんの工夫をこらしていました。みんなの楽しそうな顔があふれ、その笑顔を見て喜ぶ6年生の顔が頼もしく見えたふれあいラリーでした。

5/24 校内研修会

関西大学初等部の尾崎先生を講師にお迎えし、2年生で授業をしていただきました。本校職員が授業を参観し、授業後に児童が自分で考えたいという気持ちになるような学びをめざした算数の授業づくりについて研修会を行いました。

5/24 交通安全教室(1年)

警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。道路を運動場に描き、信号機をおいて安全な歩き方について体験しながら学びました。


5/22 避難訓練(不審者)・集団下校

不審者の侵入を想定した避難訓練で、先生は不審者への対応や素早い連絡を、児童は安全な避難方法を学習しました。訓練の後は地区ごとの集団下校で、登下校の安全について確認しました。

5/21 スポーツテスト(5、6年)









5、6年生を対象に、上体起こし・反復横とび・幅跳び・ソフトボール投げなどの記録をとるスポーツテストを行いました。結果をもとに自分の体力の伸びやバランスを知るいい機会にしていきたいと思います。

5/17 立腰タイム 朝読書

木曜日の朝の1分間は、腰骨を立てた正しい座り方で黙想する立腰タイムの様子です。みんな背筋がピンと伸びでいます。その後は、落ちついた雰囲気の中で朝読書をしています。

5/15 たてわり交流会

1~6年生が少人数の班に分かれて交流するたてわり活動が始まりました。いくつかゲームをするうちに打ち解けてたくさん笑顔が見られるようになりました。

5/15 児童朝会

今日の朝会は教頭先生からみんなと仲良くするためにはどうすればよいかについてお話がありました。他にもALTのウィル先生より、アメリカの文化について、吉田先生からはろうかを歩くこと、トイレのスリッパをそろえることなど、みんなが気持ち良く過ごすために大切なことについてお話がありました。

5/14~ あいさつ運動

5月は藤井寺市のあいさつ強化月間です。本校でも今日から25日まで朝のあいさつ運動が始まりました。今年度学校を引っぱって行ってくれる高学年児童の生活安全委員会を中心に、先生たちと一緒にあいさつ運動をしてあいさつの輪を広げようとしています。ご家庭でもぜひ「おはよう」「ただいま」「行ってきます」「おかえり」など、あいさつの大切さについてお話してみてください。


5/11 遠足~二上山ふるさと公園~ (2年)

456段ある階段を声をかけ合いながら登りきり、最高の景色を見ました。その後は芝生広場で楽しみにしていたお弁当を食べて思う存分友だちと遊びました。電車の中のマナーも守り、2年生として立派な態度でした。


5/10 非行防止教室(5年)

富田林サポートセンターの方にお越しいただき、犯罪の被害者にも加害者にもならないために気をつけることや、ルールを守る大切さなどをわかりやすく教えていただきました。

5/8 フィールドワーク(6年)

先日の世界遺産学習に続き、今日は古墳をめぐるフィールドワークに出かけました。観光ボランティアの方や藤井寺市教育委員会の方に説明していただきながら、身近な古墳をまわりました。たくさんの方々にご協力いただいたおかげで、安全に楽しく学習することができました。

5/2 学習参観・PTA総会

全学年そろっての学習参観がありました。その後のPTA総会では平成30年度の計画案が承認され、新役員の方々の紹介と旧役員の方々に感謝状が渡されました。

5/1 児童朝会

児童朝会では校長先生とウィル先生からみんなの違いを認め合う大切さについてお話がありました。生活指導部の先生からは5月の生活目標について、保健体育委員会からは廊下を走らないようにするためのストップ123運動についてお話がありました。

校長先生のお話


4/27 遠足~大泉緑地~(3年)

3年生は大泉緑地に行ってきました。たくさんの遊具で思いっきり遊びました。新しいクラスでの仲が深まるいい遠足になりました。


4/27 ベルマークで交換した教具

各家庭でご協力いただいたベルマーク運動。昨年度のPTAベルマーク委員の方やお手伝いに来てくださった方で集計をしてくださいました。集まったポイントで、体育や休み時間に子どもたちが使えるようなボールや体育用品に交換できました。大切に活用したいと思います。ご協力ありがとうございました。


4/26 世界遺産学習(6年)

世界遺産学習として文化財保護課の方に出前授業を行っていただきました。身近にある古墳の歴史的な価値に気づき、その貴重な古墳に囲まれた自分たちの学校・まちを誇らしげに思っているような表情が多く見られました。実際に埴輪を触らせていただき、子どもたちも大喜びでした。次回はフィールドワークを行い、古墳を肌で感じてきます。

4/20 遠足~明日香村~(6年)

奈良県明日香村に遠足に行きました。班で協力しながらウォークラリーをしました。長い道のりをがんばって歩きききましたが、さすがの6年生も疲れた様子でした。これから社会科で学習する石舞台古墳も見学し、歴史と春を感じた遠足になりました。

4/19 遠足~長居公園~(4年)

春の花がたくさん咲いている長居公園に行きました。学年みんなで遊んだ後は、自然史博物館を見学しました。天候にも恵まれ、楽しい遠足となりました。電車の中の態度もバッチリで子どもたちのがんばりを感じました。

4/17 遠足~奈良公園~(5年)

5年生は奈良公園へ遠足に行きました。たくさんの鹿に迎えられ、大仏殿までウォークラリーをしました。大仏の大きさに驚きの声が次々とあがりました。

4/11 対面式

1年生との対面式がおこなわれました。緊張した様子で入場してきた1年生でしたが、 2~6年生のあたたかい拍手と笑顔に迎えられ、児童代表からのお話でもやさしい言葉をかけてもらいました。これからみんなで楽しい学校生活をつくっていってほしいです。

校長先生のお話

4/10 離任式









退職や転勤された先生方とのお別れの会である離任式がおこなわれました。涙を流しながら別れを惜しむ子どもたちや先生方の様子もありましたが、お互い自分の目標に向かってそれぞれの場所で頑張ることを確認しあいました。残念ながら本日離任式に来ることができなかった中川先生、保海先生、﨑須賀先生、新城先生におかれましても、転勤された場所でのご活躍を願っています。

4/9 着任式・始業式

新しく赴任された13名の先生を迎え、1学期の始業式をおこないました。 各クラスの担任発表もあり、子どもたちは新しいクラス・新しい先生と気持ちを新たに1年間の学習をスタートさせました。式後、それぞれの学年で学年集会が開かれ、学年目標等を確認しました。

校長先生のお話

4/5 平成30年度 入学式









平成30年度の入学式がおこなわれ、道明寺小学校にかわいい109名の新しい仲間が加わりました。 新入生もはじめは緊張した表情でしたが、2年生の歓迎の言葉や教室で担任の先生のお話を聞いているうちに慣れてきたようで笑顔が増えてきました。これから6年間この場所で仲間と楽しく有意義な時間を過ごし、大きく成長することを願っています。公私ともにご多用の中、入学式にご臨席いただきました、ご来賓の皆様ありがとうございました。

3/23 修了式









体育館で修了式を行いました。修了式の後、教室では担任の先生からがんばったところやいいところ、これからさらにがんばって欲しいところなど、一緒に学校で過ごした先生の思いを添えて手渡しました。また4月からの1年間を仲間と精一杯楽しみながら過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、今年度も本校教育活動にご理解、ご協力いただきましてありがとうございました。

校長先生のお話

3/22 新校舎竣工記念

新校舎の竣工記念としてクリアファイルを作成し、児童や学校関係者に配付しました。また新しい校舎とともに道明寺小学校の歴史を児童や保護者、地域の皆様と一年一年築いていきたいと思います。今後ともご協力よろしくお願いします。

3/16 卒業式









新体育館で初めての卒業式が行われました。85名の卒業生が卒業証書を手に、この道明寺小学校を立派に巣立っていきました。これまで学んできたことや深めてきた仲間との絆を胸に、中学校でのさらなる活躍を願っています。

3/2 おわかれ集会









もうすぐ卒業する6年生のお別れ会をおこないました。各学年気持ちがこもった歌や言葉のプレゼントをしました。そして、たてわり班のメンバーから6年生へ手紙を渡しました。6年生が退場後、もらった手紙をうれしそうに読む姿が印象的でした。

3/1 正門 利用開始

本日より、正門の利用が始まりました。

ご来校の際は、西門・北門ではなく正門までお越しください。

2/21 あいさつ運動・ユニセフ募金

各委員会が協力して行うあいさつ運動が13日より始まっています。6年生「卒業プロジェクト」のあいさつスタンプ運動も行っているので、これを機に、さらにあいさつが飛び交う学校になる事を願っています。代議員の児童はユニセフ募金への協力を呼びかけました。

2/20 学習参観(5.6年)









5年生は家庭科と図工の授業を参観していただきました。6年生は教室での授業の後に、体育館で親子ドッジビー大会をしました。最後には合唱とリコーダー奏を披露しました。

2/20 児童朝会(歴史クラブ・6年卒業プロジェクト発表)

今日は体育館で朝会を行いました。来年度から文化財保護課の協力を得て新設される「歴史クラブ」についての紹介をしました。また、6年生の卒業プロジェクトで取り組んでいることの紹介もしました。

2/16 新1年生体験入学

来年度入学する新1年生を対象に、小学校での授業を見学・体験してもらいました。今日の体験入学で4月の入学がさらに楽しみなものになっていることを願います。

2/15 パネルシアター

読み聞かせボランティアの方が、お昼休みにパネルシアターをしてくださいました。放送がはいると、すぐに児童が集まりじっとお話に耳を傾けていました。ボランティアの皆さん、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

2/14 調理実習(6年)









6年生最後の調理実習として、自分たちで献立を考え、買い物にも行って料理をつくりました。普段お世話になっている先生方も招待しました。パスタやお鍋もあり、各グループ工夫いっぱいの調理実習となりました。

2/13 昔遊び(1年)

大井長生会の方にお越しいただき、昔遊びを教えていただきました。あやとりやコマ回しなどたくさん教えていただて、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

2/13 たてわりけん玉交流

今年度最後のたてわり交流です。1年間同じ班のみんなで遊んできた交流会をけん玉で締めくくりました。3月2日は、6年生のお別れ会が予定されています。

2/9 社会見学~寺内町~(3年)

富田林市の寺内町へ社会見学に行きました。江戸時代から残る貴重な街並みを見学しました。昼食は川西小学校の教室をお借りして、温かい室内で食べることができました。

2/6 ドリームプレゼンター(5年)










嵐の「ギフト」などを作詞・作曲された作田雅弥さんに来ていただき、子どもたちに夢についての授業をしていただきました。一人ひとり、自分では気づいていなくても才能や輝くものがあるということなどお話していただきました。歌や活動を入れながらすすめてくださり、子どもたちも大喜びでした。授業の最後には子どもたちがサインをねだり長蛇の列ができました。

2/6 児童朝会(道小ギネス開始)

インフルエンザが流行しているため、今回は各教室での放送朝会をおこないました。代議員の児童からは、今日から始まる道小ギネスについての説明がありました。子どもたちが練習に励み、自分の記録の伸びを実感できる取り組みにしていきたいと思います。

校長先生のお話

2/5 新1年生入学説明会

新1年生の入学説明会をおこないました。必要書類や生活習慣等、入学までに準備しておいていただきたいことを、お話させていただきました。桜が咲く4月、道明寺小学校にまた新たな仲間が加わることを楽しみに待っています。

1/27 道小フェスティバル


















道小校区の皆様のご協力により、「道小フェスティバル」が今年も開催されました。昔遊びやお茶・お花体験、プロ野球キャンプ体験等々、子どもたちの笑顔があふれる一日となりました。今後も、子どもたちを家庭・地域・学校が一丸となって育んでいく、そんな道小校区の実現のため、ご協力よろしくお願いいたします。

1/23 研究発表大会









学力向上を図る取り組みの発表大会がおこなわれました。公開授業の後、体育館で研究発表をしました。子どもたちの自己肯定感を高め、学力向上をはかる道小の組織的な取り組みを発表しました。

1/22 遊具の開放

新学期、子どもたちが楽しみにしていた遊具の開放がいよいよはじまりました。各学級で、けが防止のため使い方についてのお話を聞いた後、うんていやジャングルジム、登り棒で楽しく遊びました。


1/19 避難訓練(地震)

避難訓練を、今回は休み時間に地震が起きた想定でおこないました。各学級で事前学習を行い、訓練後に命を守る行動ができたかどうかをふり返りました。地震はいつ起きるかわかりません。ご家庭でも地震時の行動や、避難場所等について、ぜひ話題にしてみて下さい。

1/10 集団下校

登下校での危険な場所や交通安全についての指導の後、地区ごとのコースに分かれて集団下校がおこなわれました。

平成30年 1/9 3学期始業式

あけましておめでとうございます。今年も本校教育活動へのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

いよいよ3学期始業式をむかえました。子どもたちはそれぞれに楽しい冬休みを過ごしたようです。夢や目標をしっかり持ち、チャレンジする1年にしてほしいと願っています。

校長先生のお話

12/22 2学期終業式

2学期の終業式を体育館で行いました。校長先生からのお話と、生活指導の先生から冬休みに気を付けることなどのお話がありました。新年を迎えるお正月がある冬休みです。子どもたちそれぞれが今年の成長をふり返って自信を持ち、また新たなチャレンジをすすめる準備としてほしいです。そして、誰もケガ等することなく、また3学期の始業式に元気な顔で登校することを楽しみにしています。

校長先生のお話

12/18 子どものための学習リンク 追加

トップページの右に赤い「子どものための学習リンク」を追加しました。大阪府教育センターが作成している自学自習力を育むプリントが印刷できたり、調べ学習に活用できる情報サイトや、情報モラル学習の資料等が見られたりします。お子さんの家庭学習の習慣づくりに、本校の「家庭学習の手引き」とあわせて、是非ご活用ください。

12/15 租税教室(6年)

市役所税務課の方に「租税教室」の出前授業をしていただきました。社会で学習している税について、その使い道や、税制度がある場合とない場合の社会の違いについてなど、分かりやすく教えていただきました。

12/15 マラソン大会(3.4年)

雨で延期になっていた3.4年生のマラソン大会をスポーツセンターで行いました。とても寒い日でしたが、子どもたちは精一杯自分の力を出し切りました。3.4年生のみなさん、よくがんばりました。

12/13 情報モラル講座(4~6年)

NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の方に来ていただき、SNSや動画投稿サイト、ネットに関わる危険や使い方の注意点についてお話しいただきました。パスワードやアカウントの流出により、簡単にスマホの位置が特定されてしまう様子を目の当たりにし、子どもたちは安全な使い方の必要性を感じた様子でした。ご家庭でもぜひ、スマホ等の使い方や設定、家族での使用ルール等について話し合ってください。

12/7 キャリア教育研究授業

研究授業を1年2組で行いました。子どもたちはいつも通り生き生きとがんばっています。授業後、子どもたちの自己肯定感やつながる力を育む授業の在り方について教師で討議会をもちました。

12/6 マラソン大会(5.6年)

今年のマラソン大会は、先日の大雨の影響で河川敷が走れない為、スポーツセンターで行われました。みんな寒い中でも一生懸命に走りきりました。表彰式は翌日、体育館で行いました。これまで練習も含め、しんどくても走りきったみんなに、強い心と体力の向上という成長があったことだと思います。がんばった自分たちに拍手をしてマラソン大会を終えました。5.6年生のみなさん本当によくがんばりました。

12/5 けん玉全校集会

今年もけん玉トリッカーズの宮ちゃんと、みんなでけん玉交流を楽しみました。集会後には宮ちゃんにサインをねだりに行く児童の姿も見られました。

12/4 12月のおすすめコーナー

12月は子どもたちも楽しみにしているクリスマスの本の特集です。

12/4 12月のおすすめ図書

(低学年)

大きいツリー小さいツリー     

ロバート・バリー  文と絵     光吉 夏弥  訳    大日本図書

もうすぐクリスマス。ウィロビーさんのところに届けられたのは、天井につっかえるほどの大きなクリスマスツリー。そこで、先を切って小間使いのアデレードに贈ることにしました。ところが、彼女のところでも大きすぎるので、先を切ってくずかごへ。それを見つけた庭師のチムが持って帰りますが、大きすぎるので、先を切って窓の外へ。それを見つけたくまが・・・
どんどん小さくなっていくツリーの先っぽの行く末は・・・楽しい気持ちや幸せがあふれるお話です。
 ※現在刊行されているものは、作者が色をつけたカラー版で絵本のタイプになっています。

(高学年)

急行「北極号」

C.V・オールズバーグ 絵と文    村上 春樹 訳    あすなろ書房

雪の降るクリスマス・イブの夜中、サンタの鈴の音を信じて待つぼくの前に現れたのは、汽車、急行「北極号」。北極点に向かうその列車は、たくさんのパジャマ姿の子どもたちを乗せ、不思議な旅へと出発します。森を抜け、山を越え、やがて列車は、小びとでうめつくされた町に到着。そして、サンタからプレゼントをもらう第一号に指名されたぼくは・・・
オールズバーグの絵が幻想的で美しく、不思議な世界へ引き込まれる絵本です。コルデコット賞受賞作品。

12/1 トイレ掃除(保護者)

1年生の保護者の方有志で、児童が社会見学に行っている間、すみずみまでピカピカにトイレ掃除をしてくださいました。ありがとうございました。

11/25 土曜参観・PTA教育講演会









たくさんの保護者の方にご参観いただきました。参観後には体育館でPTA教育講演会をおこないました。スクールソーシャルワーカーの黒田尚美さんを講師にお迎えし、子育ての日常の対応や工夫など、保護者の目線でお話をしていただきました。

11/24 赤い羽根募金

22日~25日の登校時間に代議員による赤い羽根募金をおこなっています。今回もたくさん助けあいの気持ちが集まりました。

11/21 児童朝会

校長先生のお話

11/20 クラブ活動(高学年)

高学年は年間通して限られた時間ではありますがクラブ活動をおこなっています。9種類のクラブがあり、子どもたちは毎回クラブ活動の時間を楽しみにしているようです。

11/17 避難訓練(火災)

火災の避難訓練がありました。今回は家庭科室から出火したと言う想定で行われました。緊急放送が入ると各クラス先生の指示を聞き、すばやく避難できていました。

11/16 読み聞かせ(2年)

ボランティアとして保護者の方々が絵本の読み聞かせをしてくださいました。その後にはトイレをピカピカに掃除してくださいました。計画・参加してくださった皆様、ありがとうございました。

11/16 体力づくり持久走(11/13~)

今週から朝の時間に体力づくり持久走がスタートしています。12月のマラソン大会に向けて体力づくりに励んでいます。やる気いっぱいで休み時間にも自主的に走っている姿がたくさん見られます。

11/15 こども園交流~お米パーティー~(5年)

稲刈りしたお米でおにぎりを作るお米パーティーを園児たちと行いました。米作りでお世話になっている大村さんにもお越しいただきました。音楽発表やソーランの踊りも見ていただきました。

11/15 調理実習(6年)

家庭科の授業で調理実習を行いました。みんなで役割分担しながらこふきいもを作りました。

11/8 連合音楽会(5年)

パープルホールで行われた連合音楽会に道明寺小学校からは5年生が出場しました。初めて立つ大きなホールに緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮し、立派な合奏・合唱を披露しました。

11/8 11月のおすすめ図書

(低学年)

よみたいききたい むかしばなし①のまき ねこのおんがえし

中川 李枝子 文   山脇 百合子 絵     のら書店

「むかしむかし・・・」ではじまる昔話集。おなじみの「桃太郎」をはじめ「とらときつね」 「ねこのおんがえし」など、明るく、楽しく、ゆかいな昔話が12話入っています。
『ぐりとぐら』の作者、中川李枝子さんのいきいきとした文、山脇百合子さんの親しみやすい絵で、やさしく昔話の世界へ導かれます。シリーズに、『いたずらぎつね』があります。


(高学年)

世界のなぞかけ昔話① どうしてかわかる?

ジョージ・シャノン 文   ピーター・シス   絵   福本 友美子 訳    晶文社

オオカミ、ヤギ、キャベツを無事に舟で運ぶ方法は?たくさんの造花の中から一本の本物の花を見分けるには?
世界で語りつがれるなぞかけ昔話14編。どの話にも、頭をひとひねりしなければ、解けないなぞかけがあります。たねあかしを読めば、「なるほど!」と思うこと間違いなし!
シリーズに、『あたまをひねろう!』『やっとわかったぞ!』があります。

11/8 音楽朝会

連合音楽会の前に全校児童の前で披露する、音楽朝会が行われました。ゆったりとした曲調の二部合唱「小さな木の実」、テンポが良く思わず体を動かしたくなる合奏「コパガバーナ」。どちらも上手に発表してくれました。5年生、本番もがんばってきて下さい。

11/7 ブックトーク(4年)

今日は、ヨーロッパやアジアのお話をたくさん紹介していただきました。しばらくの間、今回紹介してくださった本を教室に置いているので、ぜひ読んでみてほしいです。

11/6 中学校体験入学(6年)

第三中学校・道明寺中学校で6年生対象の体験入学をさせていただきました。学校紹介の後、中学校の体験授業を受け、クラブ紹介をしていただきました。子どもたちは中学校での生活が想像しやすくなったようで、帰り道にはクラブの話をしている児童もいました。

10/31 たてわり交流会


















6年生が計画・準備したたてわり交流会を6時間目におこないました。事前に6年生が計画書を作成し、担当の先生と打ち合わせを重ねてきました。そして本番、たくさんの笑顔が見られた交流会となりました。6年生、よくがんばりました。

10/31 英語での読み聞かせ

英語ボランティアに来てくださっている佐藤さんが、ハロウィンの絵本を、なんと英語で読み聞かせしてくださいました。魔女の変装で雰囲気もたっぷりでした。子ども新聞や市の広報も図書室で読むことができます。

10/26 秋の遠足~関西サイクルスポーツセンター~(4年)

久しぶりの秋晴れの中、4年生は関西サイクルスポーツセンターに行きました。運動会の疲れも忘れ、たくさんのおもしろい乗り物で遊びました。


10/24 運動会



















本日、運動会を無事開催することができました。雨天が多く、運動場での練習がほとんどできなかった中でも、こどもたちは精一杯頑張りました。ご協力いただきましたPTAの方々、お忙しい中お越しくださったご来賓の皆様、ありがとうございました。


10/17 運動会練習(2年)

今日の練習をお見せできなくて残念ですが、2年生もダンスが完成に近づいてきています。

10/17 運動会練習(1年)

運動会まであと少しとなってきました。雨の影響で運動場での練習はできない日が続いていますが、子どもたちと先生方のがんばりでダンスも完成に近づいているようです。

10/13 食に関する指導(5年)

給食センターの方に来ていただき、食について学習しました。主食・主菜・副菜について教えていただき、バランスのとれた食事の献立について考えていきました。

10/11 稲刈り交流(5年)

 

 

 

 

6月にこども園の園児たちと植えた稲が、大きな穂を実らせていました。今日はその稲刈りをします。園児への声かけが上手になっている5年生。お兄ちゃんたちの手をにぎって自分から関わろうとする園児。稲穂のようにそれぞれの成長も見られたいい交流となりました。

10/10 運動会練習(5年)

5年生は南中ソーランの練習しています。腰をおとして動くとってもハードな踊りですが、やる気と元気いっぱいでがんばっています。

10/6 運動会練習(3年)

運動会練習も5日目をむかえました。ダンスの振り付けもずいぶん覚えてきているようです。来週からはさらに隊形移動やダンスの細かい指導にはいっていきます。3連休で疲れをとって、また来週もがんばって欲しいです。

10/6 運動会練習(4年)

4年生はエイサーに挑戦です。独特の動きに加え、踊りながらの方向転換の練習をしました。先生の動きに合わせて何度も何度も汗をかくほどみんな一生懸命にがんばっています。


10月のおすすめコーナー

新しく購入した本がたくさんあります。貸し出しは11月からですが、休み時間や図書の時間にぜひ読んでみてほしいです。


10/5 10月のおすすめ図書

 (低学年)

あくたれラルフのハロウィン      PHP研究所

ジャック・ガントス さく   ニコール・ルーベル え   こみや ゆう やく

ラルフは、たいへんないたずらねこ。でも、飼い主のセイラにはとても愛されています。
ある日、ふたりのところに、ハロウィンパーティーの案内がきました。「あなたが、いちばんすきなものにへんそうしてきてね」と。ラルフはセイラに、セイラはラルフに変装し          て参加したパーティーは、ラルフのおかげでとんでもないことに。。。

(高学年)

イラスト図解と写真でよくわかる!日本の世界遺産       朝日新聞出版

山口 正 監修

奈良県の法隆寺地域の仏教建造物をはじめ、姫路城、白川郷など、日本の世界遺産20件が、マップ・写真・イラスト図解でわかりやすく紹介されています。「もうすぐ世界遺産」の章では、大阪の、百舌鳥・古市古墳群も紹介されています。日本の世界遺産めぐりをぜひどうぞ。

 

10/5 連合運動会(6年)

 

 






市内7校の6年生が集まる連合運動会。これまで練習してきた二人三脚、リレー、玉入れの本番です。残念ながら悔しい結果となりましたが、これまで努力してきたことや精一杯やりきったこと、そして悔しさを感じたことは必ず子どもたちをさらに成長させてくれたことだと思います。6年生、よくがんばりました。おつかれさま。

10/5 立腰タイム

2学期から取り組んでいる立腰タイムの様子です。腰骨を立てた正しい姿勢を身につけます。

10/4 運動会練習(1年)

1年生は小学校で初めての運動会。テンポのいい曲に合わせ、今日も頑張って踊っています。

10/3 運動会練習(2年)

2年生のダンス練習の様子です。子どもたちがやる気いっぱいで、予定以上にすすんでいるようです。本番の演技を楽しみにしておいてください。

10/3 放送朝会

今日は雨天の為、放送朝会を行いました。校長先生のお話、生活指導部の先生より生活目標についてのお話、代議員児童より運動会目標についてのお知らせがありました。

校長先生のお話

10/2 運動会練習開始(6年)

運動会練習が始まりました。6年生の練習の様子です。全体でのウェーブや方向転換の練習をしました。ウェーブではきれいに波ができていたので、見ている児童から歓声がおきました。

10/1 新体育館 お披露目会

地域の方々に新校舎のお披露目会を行いました。和太鼓クラブの演奏で始まり、4~6年生児童有志による校歌斉唱で閉会しました。ご来賓の方々、地域の方々のたくさんのご参加ありがとうございました。


9/28 キャリア教育研究授業(3年)

キャリア教育の研究授業を行いました。授業後の先生たちの討議会では、自分の考えを伝える・友だちの考えを認めることができる授業について話し合いました。

9/19 図書室利用開始

図書室の本の整理にこれまでボランティアとして保護者の方にたくさんご協力いただきました。ありがとうございます。

今週からいよいよ新図書室の利用開始となります。司書の先生より図書室の使い方について説明してもらった後に子どもたちは落ち着いた様子で読書をしていました。

9/19 児童朝会

児童朝会で生活目標についてや掃除について、今週から始まる「立腰タイム」についてなどお話がありました。


9/15 遠足~大仙公園~(5年)









堺市の大仙公園に行きました。自転車の歴史を学んだあと、昔と同じ作りの自転車に乗りました。午後には、本格的なお抹茶の体験をしました。正座をして少し緊張しながら、教わった作法でお抹茶をいただきました。

9/5 大阪880万人訓練

大阪880万人訓練の緊急速報メールを受けて全校で避難訓練をしました。自分の命を守るために緊急時の行動についても各学級で学習しました。


9/5 児童朝会

今週から来られている3名の教育実習生が児童へあいさつをしました。子どもたちと一緒に、実りある実習期間としてほしいです。

校長先生からのお話

9/4~9/6 夏休み作品展









児童が夏休みに一生懸命作った図工作品を体育館に展示しています。3日間9時~17時まで公開していますので、保護者の方もぜひご覧ください。来校の際には入校証をご持参ください。

9/4 集団下校

登下校での危険な場所や交通安全についての指導の後、地区ごとのコースに分かれて集団下校がおこなわれました。


9/1 2学期始業式

ピカピカの新体育館で2学期の始業式をおこないました。校長先生からのお話と生活指導部の先生から新校舎の使い方や学校生活についてのお話がありました。

校長先生のお話

8/16 新校舎への引っ越し









夏休みも残り2週間ほどとなりました。夏休みの間に本校では新校舎が完成し、14日から引っ越しがおこなわれました。まだまだ荷物の片付け等はたくさん残っていますが、始業式までには片付けを終え、きれいな新校舎で子どもたちの登校を迎えたいと思います。

7/20 旧体育館とのお別れ

数々の思い出を作ってきた体育館とも今日でお別れとなります。子どもたちはお別れのメッセージを書きました。また2学期からは新しい体育館で楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

7/20 学級指導(通知票)

1学期最後の授業は先生から通知票をもらうことです。各担任の先生から子どもたち一人ひとりに、がんばったところやいいところ、これからさらにがんばって欲しいところなどこれまで一緒に学校で過ごした先生の思いを添えて手渡しました。


7/20 1学期終業式

旧の体育館で行う最後の終業式となりました。校長先生からのお話と、生活指導の先生から夏休みに気を付けることなどお話がありました。有意義な夏休みを過ごし、また2学期の始業式にひとまわり成長した姿が見られることを楽しみにしています。

校長先生のお話


7/19 七夕コンサート(6年)

1~5年生に向けた七夕コンサートを開きました。6年生の合奏・合唱などきれいな音色と共に一生懸命に取り組む姿も届けることができたのではないでしょうか。

7/12 学校協議会

第1学期の学校協議会が校長室でおこなわれました。和やかな雰囲気の中協議が進み、学校運営等についての貴重なご意見をいただきました。

7/10 6年生 七夕コンサートに向けて

6年生は7月19日に行われる七夕コンサートに向けて、毎日練習に励んでいます。今話題の映画音楽からクラシック音楽まで幅広い曲目を予定しています。


7/7 給食試食会(PTA)









PTA活動で給食センターへ試食会に行きました。調理場を見学し、給食センターの方からお話を聞いた後、児童と同じメニューの給食を試食しました。