オンライン欠席連絡システムについて 

欠席連絡がオンラインでできるようになりました。

詳しくは添付資料をご覧ください。

   資料:オンライン欠席連絡システム



 今年度の児童会目標
 
              

教育活動の様子

11/17 連合運動会 6年

  

 今日は藤井寺市内の6年生が集まって運動会を行いました。喜びやくやしさで涙する場面もありましたが、練習の成果も発揮され、クラス、学年が団結した1日となりました。

11/16 大阪府小学校国語科教育研究会 南河内大会

  

 今日は、大阪府下の先生方が本校に集まり、国語の研究会がありました。コロナ禍で直接子ども達の様子を見せることができませんでしたが、9つの分科会に分かれ、ビデオでの授業の様子や指導方法等、活発な研修会となりました。また、後半は、明星大学教授 白石範孝 様に「未来にいきることばの力」という演題でご講演いただきました。参加者も500名を超え、大盛況でした。

11/14 三中フェスティバルに向けて

  

 三中フェスティバルの玉入れにむけて練習が始まりました。今日は4,5年生です。今年は、子ども、大人総勢140名が参加します。全ブロック優勝を狙って頑張ります。三中フェスタを道小が取って代わる日も近い??

11/12 地域 自主防災訓練


  

 

 道明寺小学校校区の区長さんが中心となり、8時に震度6の地震が発生した想定で防災訓練が行われました。4コーナーに分かれ、救護の仕方や避難テントの設営、煙体験等を行いました。参加した子供たちは消火器や放水体験もさせてもらっていました。

11/10 遠足(天王寺動物園)2年


  

     

 2年生も電車での初めての遠足。ワクワク、ドキドキの天王寺動物園。午前中は、みんなで見学し、昼からは初めてのグループ行動でした。たくさんの動物をじっくり見ることができました。

11/9 就学時検診


  

 来年度1年生になる子ども達の就学時検診が行われました。みんなお行儀よく、校医さんにもほめていただきました。4月に元気な1年生として入学してくるのを待っているよ。

11/3 休日参観


  

  

 地区別に分かれて参観を行いました。人数も緩和してたくさんの保護者の方に子ども達の様子を見ていただきました。子ども達は、いつもよりテンション高めで授業を受けていました。

10/31 社会見学(消防署)3年

  

 2年ぶりの電車に乗って柏原羽曳野藤井寺消防組合本部・消防署へ見学に行きました。授業で習ったことをもとに一生懸命消防士さんの話を聞いていました。消防車や救急車、最新のレスキュー車も見学させていただきました。

10/31 非行防止教室 5年


  

 5年生は、少年サポートセンターの方に来ていただき、万引きやSNS被害についてペープサートを使ってクイズ形式で問題を考えました。「これくらいなら・・・」という、ちょっとした気持ちの緩みが自分自身はもちろん、家族や周囲の人たちにも影響があることを知り、絶対にしてはいけない気持ちを強くしました。

10/27 10/28  修学旅行 6年

信楽・鳥羽水族館・鈴鹿サーキット
  

  

  

  

 2日間とも天気にも恵まれ、子ども達は楽しい時間を過ごしました。鈴鹿サーキットでは、思う存分乗り物に乗れ大満足でした。

10/24 どんぐり拾い 1年


  

  

古室山にどんぐり拾いに行きました。子ども達はたくさんのどんぐりを拾いとても喜んでいました。このどんぐりを使って、どんぐりゴマややじろべえ等たくさんの秋のおもちゃを作って遊びたいと思います。

10/20 ニコちゃんマーク

 うつむきがちになる状況も多い中、ほんの数分でも空を見上げる動作によって気分をリフレッシュし、少しでも明るい気分になってもらえたらという想いを込めて、大阪湾周辺都市11カ所の上空でエアーレース・パイロットの室谷義秀選手による「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライトが実施されました。藤井寺市上空でも実施され、青空に描かれるニコちゃんマークに子ども達は歓声を上げていました。
 

10/20 道小 絵画コーナー


  

教室に掲示しているだけでなく、学校図書館の前に子ども達が描いた図工の作品を展示しています。いろいろな学年の作品が見れるので、学校に訪問されたときにはぜひ見ていってください。

10/16 運動会

秋晴れの中、運動会が行われました。どの学年もとても素晴らしい演技を披露してくれました。
3年生
 
1年生
 
5年生
 
2年生
 
4年生
 
6年生
 

10/12 運動会練習 参観3

  

  

1年生は、初めての運動会。Snow Manの「ブラザービート」の曲にのってピカピカの笑顔で踊ります。2年生は、カラフルファイター・・・自分が選んだバンダナで、Hey!Sey!Jumpの「ネガティブファイター」をかっこよく踊ります。

10/12 運動会練習 参観2

  

  
今日は、2時間目から6時間目まで参観が入っています。5年生「土俵際」6年生は「結 Yui~心をつないで~」です。5年生は、こども園の子ども達も見学に来てくれ、交流も行いました。

10/11 運動会練習 参観1

  

  

 運動会まであと少し、練習も熱が入ってきます。3年生は「ヨッチョレ!道小鳴子華」4年生は「ダイナミック琉球2022」で鳴子や太鼓を使って表現します。今日は参観ということでたくさんの方が見学に来られました。


9/13 社会見学(三杉屋) 3年

  

  

3年生は、社会科の勉強で校区にある三杉屋さんに見学に行かせていただきました。商品の陳列の仕方やお店の工夫を教えていただきました。また、バックヤードも見せていただき、精肉のスライスや魚を3枚におろすところ等を見学し、子ども達は真剣にお話を聞いていました。

9/6 情報モラル授業 5年

  

LINE財団の方にオンラインで情報モラルの授業をしていただきました。インターネットの世界で起こりやすい「誤解」などロールプレイングを使って学びました。子ども達は「相手の気持ちを考えて」「人によって受け取り方が違うことが分かった」と感想を述べていました。

9/2 集団下校

  
今日は、災害時の対応、下校の仕方を確認する意味で集団下校を行いました。来週接近してくる台風も心配ですが、いつでも安全に行動できるよう確認しました。

9/1 初めてのミシン 5年

  

今日から家庭科では、ミシンを使った学習をします。子ども達はドキドキしながら最初はおそるおそるミシンを触っていました。
今日は、糸をつけずにまっすぐ縫えるように練習しました。最後にはエプロンをつくります。今から出来ばえが楽しみです。


9/1 ご紹介 ようこそ道小へ

  

1学期に退職されたマコ先生に代わり、新しくライアン エリオット先生が赴任されました。先生は、アメリカワシントン州にあるシアトル出身だそうです。
初日から子ども達と楽しく授業をされていました。これからよろしくお願いします。


2学期 始業式

  

 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。いつもより早く登校する子が多く、朝から子どもたちの元気な声が響いていました。
 2学期は、学習も行事も盛りだくさんです。いろいろな経験を積みながら成長できるようサポートしていきます。
 明日から夏休み作品展が始まります。今年は、のテーマはSDGsを意識した『リサイクル工作』です。ぜひ、お時間がありましたら子ども達の創意工夫の作品をご覧ください。


8月30日、31日  14:00~17:00 体育館にて

7/20 1学期 終業式

  

1年生は、ワクワクドキドキ。初めての通知票! 
一人ひとりに1学期の頑張りを伝えながら通知票を手渡しました。ご家庭でもぜひ子どもの頑張りをほめてあげてください。長い夏休みが始まります。自分で計画を立て有意義な夏休みにしましょう。

7/11~14日 あいさつ運動

  

7月11日~14日に、代議員によるあいさつ運動がありました。みんなで知恵を出し合い、「しゃぼん玉でさわやかにあいさつしよう」という企画を実行しました。笑顔いっぱいあいさつする様子が素敵でした。

7/19 非行防止教室 6年

  

 夏休み前に羽曳野警察から刑事さんに来ていただき、非行防止教室を開きました。残念ながら急遽リモートによる話となりましたが、子ども達は一生懸命聞いていました。

7/15 七夕コンサート

  

  

  

6年生が七夕コンサートを開いてくれました。感染対策のため4講演してくれました。曲は、Tokyo SkaParadise Orchestra のParadise Has No Borderです。休み時間も音楽室へ楽器の練習をし、みんなに聞いてもらうために本当に頑張ってくれました。他学年の感想の中には、いろいろな楽器の音が混ざり合ってすごい。私も6年生になったら演奏してみたい。とてもかっこよかった。等みんなとても喜んでくれました。 

7/13 社会 4年

  

4年生は、社会で都道府県を勉強しています。自分が興味を持った都道府県を学校図書館の本やインターネット等を使い調べていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

7/7 七夕

  

 

今日は七夕。
笹に子ども達のお願いがあふれていました。自分のこと、家族のこと、みんなのために・・・願いが届くといいね。

6/20 水泳指導開始 6年生

  

  

 今日は少し曇ってはいますが、プール開きにとてもよかったです。約2年ぶりのプールとあって水慣れから始めました。子ども達はとても喜んでいました。

6/16 タブレット学習の日

  

道明寺小学校では、授業の中でタブレットを活用する以外に全校でそろって「タブレットの学習の時間」と「学力向上の時間」を通常の時間割に1時間プラスする授業日を1日ずつ設けています。今日は、タブレットの新しい使い方やタブレットドリル、タイピング練習等学年に応じておこないました。

6/13 プール清掃 6年生

  

  

 来週からの水泳授業に備え6年生がプール清掃をしてくれました。2年間できなかった水泳みんな楽しみにしています。今年は感染対策もあり、学年単位では入れませんが、水泳を頑張ります。

6/10 シャボン玉遊び 1年生

  

  

 今日は、生活科の授業「夏の遊び」の中でシャボン玉遊びをしました。どんな風にしたら大きなシャボン玉できるか。どうしたらたくさんのシャボン玉ができるか。一生懸命考えながら楽しみました。

6/7 授業参観 1・2年生

  
今回も地区ごとに分かれての授業参観でした。1年生の子ども達は、お家の人が早く来ないか1時間目からそわそわドキドキ。
子ども達のがんばっているところを見ていただきました。

6/7 幼稚園交流 5年生

  

  

  

  

5年生と道明寺こども園の子ども達と交流しました。今年度初めての交流で5年生は、こども園の子ども達に読み聞かせをしたり、ミニゲームをしたりして楽しませていました。初めての交流で緊張気味でしたが、みんないい笑顔で5年生が頼もしく見えました。

6/6 救命救急法 講習会

  

 子ども達が楽しみにしている水泳がもうすぐです。今日は、水泳指導のための救命救急法の講習を行いました。先生方も真剣にAEDや心肺蘇生法の実技講習に取り組んでいました。

6/3 田植え見学 5年生

  
 地域の大村さんの田植えを見学させていただきました。子ども達は、大村さんに田植えのことやお米のことなどいっぱい質問していました。次は稲刈りの時期にお世話になります。

6/2 ふれあいラリー

  

  

  
 子ども達の楽しみにしていたふれあいラリーが例年に近い状態で行うことができました。6年生が一生懸命みんなのために準備をして、当日18のコーナーを作りみんなを楽しませてくれました。5年生は縦割り班で小さい子の面倒を見ながらまわりました。本当に楽しく、生き生きとした時間でした。6年生ありがとう。

6/2 調理実習 6年生

  

  

 6年生の調理実習は野菜炒めでした。包丁の使い方や炒め方等スムーズにおこなえました。さすが6年生!!部屋中とてもいいにおいが立ち込め、他学年の子ども達もいいにおいと家庭科室をのぞき込んでいました。

5/26 交通安全教室 1年生

  
今日は、リモートで交通安全教室がありました。お巡りさんから交通ルールや道路の歩き方、自転車の乗り方などを教わりました。今度はぜひ学校に来てください。

5/25 調理実習 5年生

  

  

  

家庭科で初めての調理実習で、ゆで野菜サラダを作りました。ぎこちない手つきでニンジンをいちょう切りにしたり、キャベツを切ったりと・・・
ハラハラドキドキの時間でしたが、最後はどの班も自分たちで作ったサラダをおいしくいただきました。

5/24 社会見学&遠足 4年生

  

  

  
                     
大井水みらいセンターで下水処理について教えていただきました。しっかり室内で説明を受けた後、内部を見学させていただきました。子ども達は、真剣にメモを取り、一つひとつに興味をもって見学しました。お昼からは、ふれあい広場でお弁当を食べて思いっきり遊びました。

5/23 クラブ活動

  

  

  

 楽しみにしていたクラブ活動がありました。 今年度のクラブは、運動クラブ 卓球クラブ バトミントンクラブ 和クラブ 工作 テーブルゲーム 世界の遊び みんな遊び 科学 イラスト のクラブでおこないます。1年間どんな活動をするのか楽しみです。

5/18 スポーツテスト

  

  

今日は、スポーツテストを行いました。今年度は4学年行うので1・2時間目は、3年4年生 3・4時間目は5年6年生と分かれて実施しました。結果はこれからの自分の鍛えるところとして頑張りましょう。みんな一生懸命取り組んでいたのが印象的でした。

5/16  あいさつ運動

  

 毎週のあいさつ運動に加えて、今月は、あいさつ運動月間です。生活安全委員会だけでなく他の各委員会も協力してくれています。みんなで元気にあいさつをして気持ちの良い1日を過ごしましょう。

5/10 授業参観



 2時間目と4時間目に地区ごとに分かれて授業参観を行いました。子ども達は朝からわくわく?ソワソワ? 「お母さん来るねん」と言いながら待っていました。授業も張り切っていいところを見せていました。たくさんの方に参観に来ていただきありがとうございました。

5/6  避難訓練・集団下校

  

  

今日は、火事を想定した避難訓練を実施しました。子ども達は事前に学んだことを生かし素早く行動できました。集団下校では、コースごとに分かれ、いざという時のための下校の仕方として、6年生が1年生をリードしながら帰りました。

5/5  こいのぼり



1年生のろうかにはおおきなこいのぼりが泳いでいます。うろこは子ども達が1枚ずつデザインしました。こいのぼりのように元気に学校生活を過ごせるといいね。

5/2 古墳巡り 6年生

  

  

  

6年生は、お弁当をもって古墳巡りをしました。学校をスタートし、グループで古墳に関する問題を解きながら応神天皇陵まで行きました。その後、古室山でお弁当を食べ、芝滑りやながなわ、しろつめ草で冠を作ったりして存分に楽しみました。

4/22 遠足(ミニ運動会) 5年生

  

  

 
 午後からはお弁当を食べてミニ運動会を行いました。玉入れ、ムカデ競争、ドッチボールとチーム一丸となって頑張りました。とても疲れましたが、いい仲間づくりの機会になりました。

4/22 遠足(図書館見学) 5年生

  

   

  

 今日は、遠足で市立図書館の見学をしました。3つのグループに分かれ、1階にある展示室の古墳時代の出土資料や展示資料の説明を文化財保護課の方に来ていただき説明を受けました。また、普段はいることのない書庫に入れていただきました。子ども達はしっかり話を聞いていました。そして、図書館の本を借りました。午後からは、市民グランドでミニ運動会です。

4/19 初めての給食 1年生

  

  

1年生は初めての給食の日。給食のエプロンをつけるのも一苦労。当番さんは、たくさんの先生たちに教えてもらいながら、一生懸命パンやおかずを入れたり、運んだり、それぞれの役目をがんばりました。いただきます!の後は黙食。そんな中でもおいしさにニコッと笑顔がこぼれていました。

4/19 全国学力学習テスト 大阪府すくすくウオッチ 5年生 6年生

  
今日は、全国学力学習状況調査の日でした。また、大阪府のすくすくテストも実施しました。子どもたちは、文章量の多さに四苦八苦しながらも一生懸命取り組んでいました。自分の得意、不得意なところを知ってこれからの学習に役立てていきたいです。

4/18 人権研修

  
                            
今日は、大阪多様性教育ネットワークより沖本和子様に講師に来ていただき、子ども達が安心して学校生活を送れるようするための研修を行いました。学級での安心ルールやもちあじさがなど実際に体験しながらより良い集団をつくるための研修を行いました。先生方も自分のクラスを思い浮かべながら取り組んでいました。

4/14 1年生と6年生の交流会






今日は1年生と6年生の初めての交流会でした。6年生はお兄さん、お姉さんらしく1年生の子ども達にメダルづくりを教えていました。1年生はとても喜んでいました。

4/12 対面式

 
                            

 今日は対面式がありました。1年生は少し緊張??の中、6年生のお兄さん、お姉さんにから
やさしい言葉をかけてもらっていました。

4/8 学級・学年開き

  

学年集会・各学級で最初の学年目標や決意など話していました。1年間、みんなに居場所があり、支えあい安心できる集団になってほしいです。

4/8 始業式・着任式


 

 

 今日から令和4年度がスタートです。新しい教室で新しい仲間とともに、つながりを大切にして楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
 
始業式では、校長先生から「自分から進んであいさつをする」「人の話をしっかり聞く」そして、「一人ひとりが考え、みんながつくるみんなの道明寺小学校にしよう」というお話がありました。


4/6 入学式

      

 

  

今日は入学式でした。とても天気もよく、とてもすがすがしい日でした。85名の新入生もとてもかわいらしく元気な子ども達でとてもうれしいです。お兄さんお姉さんみんな待ってるよ。