教育活動の様子

令和6年度 年間行事予定

令和6年度 年間行事予定(道明寺小学校).pdf へのリンク(工事中)

4/17 学習の様子(5・6年)


 1時間目に5年生、2時間目に6年生の授業を参観しました。今週はスポーツテストに向けて、シャトルランの計測も行われていました。各教科の学習や学級活動では、高学年らしさの表れた雰囲気でした。明日は全国学力学習状況調査と大阪府すくすくテストです。


4/16 授業の様子(3・4年)


 2時間目に3年生、3時間目に4年生の授業を参観しました。どのクラスでも、画像や資料をよく見て考えたり、黒板を丁寧にノートに写したり、グループで話し合ったりと、一所懸命に学習する様子がうかがえました。落ち着いた雰囲気とメリハリのある学習の様子でした。


4/10 1年生 おむかえ式


 1時間目に1年生のおむかえ式がありました。6年生と手をつないで体育館に入場してきた1年生に、6年生の代表から歓迎の言葉やみんなの合言葉の紹介がありました。少し緊張気味だった1年生も笑顔で退場していきました。


4/9 学校生活より 低学年


 2年生と3年生がサブアリーナで学年開きをしていました。先生方の自己紹介や学年目標を確かめ合っていました。1年生は2日目の学校生活が終わると、放課後児童会へ向かう児童とと集団下校で帰宅する児童に分かれて出発していきました。


4/8 着任式&1学期始業式


 新しく道明寺小学校に6名の先生と2名の介助員さんをお迎えしました。着任式に続いて、1学期始業式を体育館で行いました。道明寺小学校の子どものめあて「考える子」「やさしい子」「元気な子」について、今年1年間の合言葉「つながりを大切に 毎日を特別に」を校長先生と確かめました。そのために、みんなで「明るいあいさつをしよう」「お話はよく見て聞く」「早ね、早起き、朝ごはん」を約束しました。


4/4 1年生 入学式


 校内の桜がちょうど見ごろで心地よい朝、令和6年度入学式がありました。今年の入学生は79名2クラスです。来賓のあいさつや校長の式辞をじっと見ながら聞く様子、元気に明るくあいさつする様子から、みなぎるやる気を感じました。「早ね、早起き、朝ごはん」の約束を守って、8日(月)からの始業式から元気に登校することを願っています。


4/3 6年生 入学式準備


 新6年生有志のみんなが入学式準備に来てくれました。役割分担をして、会場準備や周辺のそうじ、1年生教室の飾りつけなどを積極的に行っていました。最高学年としての自覚や意気込みを感じました。明日の入学式でも、新1年生のお世話係をする予定です。頼りになります。


3/22 修了式


 今日は令和5年度の修了式でした。1年生から順番に各学年1組1番の人たちへ終了証が授与されました。その後、各学級で通知表とともに終了証が手渡されました。明日から春休みです。次の学年への準備をして、4月8日の始業式を楽しみに過ごしましょう。


3/15 卒業式


 あたたかな日差しのもと、令和5年度卒業式が挙行されました。3クラス114名の卒業生が、無事巣立っていきました。国歌、校歌を歌う姿、卒業証書を受け取る姿、別れの言葉や歌を歌う姿から、本校で6年間多くの学びと多くの成長があったことがうかがえました。5年生の演奏や送る言葉も力強く、次のリーダーを感じさせるものでした。地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。


3/13 大なわ大会(3年生)


 3年生が、大なわ大会をしました。クラス対抗で、大なわの8の字跳びをした回数を競いました。これまで休み時間や体育科の時間に取り組んできた成果が出た様子でした。「気持ちの良い勝ち方、気持ちの良い負け方をしよう」をめあてに、みんなでリズムやタイミングを合わせながら2分間×2回の合計回数を競いました。3組が見事優勝でした。


3/11 かくれんぼ(3・4年生)


 3・4年生が、学年交流でかくれんぼをしました。かくれている先生方を探しに、校舎内や運動場にたてわりグループで活動しました。体育館でまっているグループは、奥田先生のお題に合わせたビンゴゲームでもりあがりました。見つけた先生によって、マイナス1点から2点までのポイントがあって、たてわりグループによってはパーフェクトのグループもありました。みんなが気持ちよく行動できた素敵な時間でした。


3/8 入学式にむけて(1年生)


 1年生が入学式にむけて、歌や言葉の練習をしていました。学校の様子を伝える言葉、自分たちができるようになったこと、道明寺小学校の校歌を一所懸命に練習して、新1年生に伝えようとしていました。入学式ではビデオで披露します。楽しみにしています。


3/5 オンライン児童朝会


 今日の児童朝会もオンラインで行いました。校長先生の朝ごはんチェックに続いて、生活安全委員会の6年生から今月の学校生活について発表がありました。続いて古荘先生からも3月の生活目標のお話がありました。その後、文集「ひろっぱ」に掲載された3名の表彰と、劇団四季の広報誌に感想文が掲載された6年生による感想文の読みあげがありました。
うれしいお知らせでした。

3/4 PTA役員会&引継ぎ会


 令和5年度PTA役員から、令和6年度役員候補者への引継ぎ会がありました。教頭先生からの紹介に続いて、会長、副会長への感謝状贈呈を行いました。その後、役員間での引継ぎをしました。今年度の業務は5月のPTA書面総会まで残っていますが、組織改革や委員選出方法の変更など、様々な改善に取り組まれた役員の皆様、ありがとうございました。