教育活動の様子

 10/7【重要】赤コース通学路の変更について

【お知らせ】Jアラートに関する学校園の対応について


11/20 いじめ防止授業(5年)









「自分の思いだけではなく、その言葉や行動を相手がどのように受け取るのか」その部分に焦点をあてながら、子どもたちの身近にあり、いじめにつながるような事例について考えを出し合いました。相手の受け取り方が何より大切であること、相手の受け取り方を想像することが重要であることなどを学習しながら、子どもたちそれぞれが自分たちの関わりをふり返っていました。

11/20 いじめ防止の取り組み(全学年)

今年度本校では、いじめ防止や人とのよりよい関わり方を学習する取り組みを見直しました。教科指導や学級指導、生活指導、行事など、教育活動全体を通して系統的に指導することに加え、全学年でいじめ防止・ソーシャルスキルの向上のための授業をおこなっています。

11/9 いじめ防止授業(6年)

子どもたちの身近にあり、いじめにつながるような事例をもとに、その時どういう言動を取ればよかったのか、みんなで考えを出し合いました。子どもたちにとって大切な内容であるため、保護者の方にもその様子をご覧いただこうと参観で授業を行いました。参観後には、たくさんの保護者の方々から、取り組みや授業に対する肯定的なご意見をいただきました。

11/19 元気広場 第二回

第二回目の元気広場では、約190名の児童が参加し、放課後の運動場で体を動かして遊びました。PTA役員・顧問の皆様、保護者の皆様、民生委員の皆様、ご協力ありがとうございました。ボランティアの皆様のご厚意で、この取り組みが実現できています。

11/18 火災避難訓練

理科室から出火したという想定で避難訓練を実施しました。運動場への避難後には、消防署の方が消火器の使い方についてお話してくださったり、放水の様子を見学させてくださいました。

11/12~ 体力づくり持久走

今日から、朝の体力づくり持久走が始まりました。1.3.5年生と2.4.6年生に分かれて、5分間程度ランニングをします。子どもたちはそれぞれ自分のペースに合わせて走っています。


11/12 子ども園交流(5年)

春に植えて秋に刈り取った稲で、こども園の園児たちと一緒におにぎりを作ってお米パーティーを開きました。自分たちで育てたお米の味は格別だったようです。田植えや稲刈りの見学をさせてくださった大村さんも来てくださいました。


 

 


11/9 土曜参観・PTA教育講演会










土曜参観ということもあり、いつも以上にたくさんの保護者の方に参観いただきました。参観後にはPTA教育講演会として、本校に定期的に来てくださっているSSW(スクールソーシャルワーカー)の渡邉さんに子どもたちの安全・安心を守るという観点から虐待防止についてご講演いただきました。

11/8 奈良公園(5年)

5年生は、奈良公園に遠足に行きました。班で協力してクイズを解きながらオリエンテーリングをしました。途中、たくさんのシカに出会い、子どもたちは大喜びでした。

11/6 連合音楽会(5年)

今年も5年生が、道明寺小学校を代表して、連合音楽会に出演しました。合唱「ダッタン人の踊り」合奏「Friend Like Me」できれいな歌声と、迫力のある演奏を発表しました。

11/5 オレンジ園(3年)

汐ノ宮駅から歩いて山を登り、オレンジ園に行きました。みかん狩りをした後、園内にあるアスレチックで時間を忘れてたくさん遊びました。


11/1 天王寺動物園(1年)

天王寺動物園でたくさんの動物を見てきました。1年生の子どもたちは好奇心旺盛で、それぞれの動物をじっくり観察できていました。


10/31 関西サイクルスポーツセンター(4年)

関西サイクルスポーツセンターへ行きました。グループで協力しながら、楽しく遊びました。集合時間前には全員が揃うなど、さすが4年生!といえる行動も多く見られました。

10/25 ドリームプレゼンター(5年)

藤井寺市出身でシンガーソングライターの作田雅弥さんに来ていただきました。作田さんはこれまでに、「嵐」「V6」「Hey!Say !Jump」などに楽曲を提供されました。そんな作田さんの、音楽を仕事にしたいと思った経緯など、お話しくださいました。弾き語りも披露してくださり、子どもたちは、作田さんの上手な歌と、仕事に対する思いに、真剣に耳を傾けていました。

10/20 運動会



















本当にたくさんの方にお越しいただき、子どもたちの頑張りに大きな声援や拍手をいただきました。ありがとうございました。これまで練習してきた成果を、子どもたちが思いっきり発揮できた運動会となりました。

10/16 運動会予行練習

運動会本番を目前に、今日は予行練習です。
入場から開閉会式・応援合戦など、本番の流れを確認しました。応援団による「道小名物・大ウェーブ」では、先生たちも大ジャンプ。本番は、みなさんもご協力、お願いします。


10/9 運動会練習~応援団~

今日は応援の全体練習です。運動会を盛り上げるため、応援団の児童も毎日練習に励んでいます。道小名物「大ウェーブ」では、子どもたちに負けないぐらいウェーブを先生たちも一緒に作りました。

10/8 げんき広場

子どもたちの放課後の遊び場となる運動場を開放する「げんき広場」を試行的に実施しました。約130名の児童が参加し、楽しく遊んでいました。ご協力いただきましたPTA役員、顧問の皆様、ありがとうございました。

10/7 通学路の変更

児童の安全を考慮し、赤コースの通学路を一時変更しました。休み時間に子どもたちへの説明と新ルートの紹介をしました。下校時には、赤コースを通る児童は集団下校を行いました。

10/7 運動会全体練習

運動会の開会式や閉会式等の全体練習も始まりました。今後、応援団との練習なども予定されています。みんなで協力し、楽しい運動会、自分たちのがんばりを思いっきり表現できる運動会を作っていってくれることでしょう。


10/1 運動会練習

今年も運動会に向けた練習が始まりました。各学年で先生からダンスや曲が発表されました。休み時間には教室で友だちと一緒に踊っている姿を多く見かけます。これから約3週間、本番に向けてがんばってくれることでしょう。

9/26 ベルマーク購入備品

 今年も、みんなが集めてくれたベルマークでこんなにたくさんのボールを買うことができました。これから大切に使っていきたいと思います。


9/26 連合運動会(6年)


















市内全小学校の6年生が集う連合運動会がおこなわれました。リレーでは惜しい所で残念ながら予選敗退となりましたが、二人三脚リレーでは決勝へ進み見事優勝。学校対抗玉入れでは、2回戦とも圧倒的な上手さを見せ、優勝に輝きました。結果だけではなく、これまで忙しい中でも一生懸命に仲間と練習してきたからこそ感じる「つながり」「くやしさ」「喜び」を得たことで、さらに成長しているはずです。そして、頑張っている仲間を精一杯応援する姿にも、子どもたちのよさが輝いていました。未来の仲間との交流も、子どもたちにとって素敵な出会いとなったことでしょう。

9/20 社会見学~クリーンセンター~(4年)

たくさんのごみを焼却していく様子を間近で見せていただきました。ごみを分別して出す大切さも子どもたちは実感した様子でした。

9/19 研究授業

今回は、3年生で算数科の研究授業をおこないました。授業後には、新学習指導要領でのキーワードとなる「主体的・対話的で深い学び」をつくるための話し合いを職員でおこないました。



9/17 非行防止教室(5年)

 富田林サポートセンターや大阪府警の方に紙人形などを用いてわかりやすくお話をしていただきました。

 子どもたちは「命を守ることの大切さ」「思いやりの大切さ」「勇気をもって断ることの大切さを学びました。みんな真剣に話を聞き、積極的に手を挙げていました。



9/13 校区探検~沢田・古室~(2年)

今日は沢田・古室方面へ校区探検に行きました。大井や川北など、校区全てをまわり、自分たちの校区の特色を知り、新たな新発見をたくさんしていきます。。


9/5 大阪880万人訓練

大阪府の880万人訓練に本校も取り組みました。訓練後には災害発生時の命を守る行動について学習しました。


9/2~9/4 夏休み作品展

9/2から3日間、子どもたちが夏休みに作った作品の展示をしています。それぞれの作品に子どもたちのがんばりや工夫が見られました。

9/3 集団下校

緊急時における児童の安全な下校を行うための訓練として、集団下校を行いました。


9/2 2学期始業式

2学期の始業式を体育館で迎えましたました。2学期にはたくさんの大きな行事が予定されています。日々の学校生活、行事等を通して子どもたちがさらに成長できるよう、今学期も、ご協力よろしくお願いいたします。

各教室にエアコンが設置されました。子どもたちは快適な温度の教室に大喜びでした。


8/30 職員研修~生活指導~

2学期を前に、スクールソーシャルワーカーの黒田様、渡邉様を講師にお招きし、「いじめに関する理解と対応」「児童虐待」について全職員で研修を行いました。どの職員もクラスの子どもたち、学校の子どもたちを思い浮かべながら、いじめの発見や対応の留意点等について詳しく学びました。


7/29 職員研修~体育~

マット運動の前転や後転について、特に苦手な児童への指導方法・練習の場・補助等について学びました。

7/26 職員研修~人権教育~

性の多様性について、講師の先生をお招きして講演していただきました。自分と違いのある他者を排除・差別するのではなく、理解する大切さ、子どもたちの理解もすすめる大切さについて再認識しました。

7/23 職員研修~道徳~

新学習指導要領でも話題となっているひとつである「特別の教科 道徳」。よりよい授業を目指して話し合い、授業案をたてました。

7/19 終業式

校長先生からのお話と、生活指導部の先生から夏休みに気を付けることなどお話がありました。特に交通事故にあわない交差点の渡り方や、地域での遊び方についてお話しました。終業式の後、教室で担任の先生から、それぞれのがんばったところやいいところ、これからさらにがんばって欲しいところなど、先生の思いや言葉を添えて通知票を手渡しました。有意義な夏休みを過ごし、また2学期の始業式にひとまわり成長した姿が見られることを楽しみにしています。

7/17 非行防止教室(6年)

今年も羽曳野警察生活安全課少年係から、現役警察官の方に来ていただき、「万引きなどの犯罪」「ケータイなどインターネットによる犯罪」の防止に関する話や、「夢に向かって努力する大切さ」についてお話ししていただきました。子どもたちも真剣に、そして時には楽しみながら聞いていました。

7/17 七夕コンサート(6年)









6年生が1~5年生へ合唱や合奏のプレゼントをしました。聞いていた児童からは「格好良かった」「すごいと思った」など、たくさんの感想が聞けました。一生懸命に聞いていた1~5年生、そして、最高の演奏を聞かせてくれた6年生、みんな素晴らしかったです。その後には、2部として、6年生の保護者の方へも披露しました。


6/28 研究授業









6年生で算数科の研究授業を行いました。授業後には職員で討議会を持ち、子どもたちの主体的な学びを引き出すためにどのように授業を作っていくのか話し合いました。

6/20 ブラッシング指導(1年)

1年生へのブラッシング指導がありました。虫歯になる仕組みを教えていただき、正しい歯磨きのしかたなどを学びました。


6/14 社会見学~船橋浄水場~(4年)

水道水ができるまでの行程を見学させていただきました。大きな機械や大きなタンクを実際に目にして、子どもたちにとって貴重な学習の機会となりました。ご協力いただきました、船橋浄水場の皆さま、ありがとうございました。

6/10 救急法講習会(職員)

プール指導を目前に控え、AEDを使用した心肺蘇生法を中心に緊急時に備えた救急法の講習会をおこないました。

6/7 救急法学習(5年)

消防署の方に来ていただき、救急法の学習をしました。一斉での学習の後、それぞれAEDや胸骨圧迫による心肺蘇生法を体験しました。子どもたち一人ひとりに証明書もいただきました。

6/6 学習参観(5.6年)

6年生では、SNS等にかかわるトラブルの未然防止や被害に会わないようにするための情報モラル学習を参観していただきました。5年生は参観後に親子交流会として、臨海学校で楽しんだレクリエーションを保護者の方々と一緒に行いました。

6/5 避難訓練(不審者)

不審者の侵入を想定した避難訓練で、先生は不審者への対応や素早い連絡・連携を、児童は安全な避難方法を学習しました。

6/4 田植え見学(5年)

今年も地域の大村様にご協力いただき、田植えの見学をさせていただきました。詳しく説明していただき、子どもたちの疑問や質問にも答えていただきました。学習させていただいたことを参考に、後日、子どもたちは校内の小さな田んぼで田植えをします。

5/30 不審者対応訓練

職員の不審者対応研修を行いました。羽曳野警察の方に来ていただき、不審者侵入時にどのように児童を守り、どのように警察到着までの時間を稼ぐかについて、実践的な研修を行いました。訓練後には訓練を撮影したビデオを見ながら、良かった対応や改善点について教えていただきました。

5/29 ふれあいラリー










6年生がたくさんのブースでの遊びを企画し、道明寺こども園の園児や1~5年生を招待します。楽しんでもらえるように何度も話し合いを重ね、たくさんの工夫をこらしていました。みんなの楽しそうな顔があふれ、その笑顔を見て喜ぶ6年生の顔が頼もしく見えたふれあいラリーでした。

5/23 交通安全教室(1年)



 

 

 

 

警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。道路を運動場に描き、信号機をおいて安全な歩き方について体験しながら学びました。

5/22 世界遺産学習(6年)

世界遺産学習として文化財保護課の方に出前授業を行っていただきました。

5月14日には世界文化遺産にかかる保護や調査を行う国際NGOであるイコモス(国際記念物遺跡会議)から、ユネスコ(国連教育科学文化機関)に対して、「百舌鳥・古市古墳群」を世界遺産一覧表に記載が適当との勧告がありました。

身近にある古墳が世界遺産登録の歴史的な価値があることにに気づき、その貴重な古墳に囲まれた自分たちの学校・まちを誇らしげに思っているような表情が多く見られました。次回はフィールドワークを行い、古墳を肌で感じてきます。

5/16 遠足~二上ふるさと公園~(2年)









456段ある階段を声をかけ合いながら登りきり、最高の景色を見ました。その後は芝生広場で楽しみにしていたお弁当を食べて思う存分友だちと遊びました。電車の中のマナーも守り、2年生として立派な態度でした。

5/14 職員研修

子どもたちへの人権教育をどのように効果的に行っていくか。教科での学習や交流会等特別活動などと関連させた総合的・横断的な指導について協議し、年間のカリキュラム作りをしました。

5/13 スポーツテスト(高学年)









5、6年生を対象に、上体起こし・反復横とび・幅跳び・ソフトボール投げなどの記録をとるスポーツテストを行いました。結果をもとに自分の体力の伸びやバランスを知るいい機会にしていきたいと思います。

5/13 たてわり顔合わせ会

1~6年生が少人数の班に分かれて交流するたてわり活動が始まりました。いくつかゲームをするうちに打ち解けてたくさん笑顔が見られるようになりました。

5/9 遠足~奈良県明日香村~(6年)

奈良県明日香村に遠足に行きました。班で協力しながらウォークラリーをしました。長い道のりをがんばって歩きました。広場では思う存分遊びました。これから社会科で学習する石舞台古墳も見学し、歴史と春を感じた遠足になりました。

4/26 学習参観・PTA総会










全学年そろっての学習参観がありました。その後のPTA総会では令和元年度の計画案が承認され、新役員の方々の紹介と旧役員の方々へ感謝状が渡されました。

4/22 図書の時間

先週から図書室での、読書の時間や本の貸し出しが始まっています。児童は、本の読み聞かせの後、自分の興味のある本を手に取り読書しています。今年度もたくさんの本にふれ、心の栄養としてもらいたいです。


4/18 初めての給食

今日は1年生にとって、小学校で初めての給食です。給食準備の仕方を聞き、みんなで協力して準備しました。そして、みんなそろって元気に「いただきます!」。初メニューはイチゴマフィンのデザート付きでした。

4/16 休み時間

新年度が始まり1週間が過ぎました。子どもたちは新しいクラス、新しい担任の先生にも慣れ、元気に過ごしています。休み時間もたくさんの子どもたちが外で遊んでいました。子どもたちと一緒に遊ぶ先生方の姿もたくさん見られます。

4/10 対面式

1年生と2~6年生との対面式がおこなわれました。緊張した様子で入場してきた1年生でしたが、 あたたかい拍手と笑顔に迎えられ、6年生児童代表からのお話でもやさしい言葉をかけてもらいました。初めて今年度の6学年が揃いました。これからみんなで楽しい学校生活をつくっていってほしいです。

4/9 離任式









退職や転勤された先生方とのお別れの会である離任式がおこなわれました。涙を流しながら別れを惜しむたくさんの子どもたちや先生方の姿がありました。先生から子どもたちへのお別れのあいさつをした後、音楽に合わせて子どもたちみんなで花道をつくり、先生方を送り出しました。転勤された先生方の益々のご活躍を応援しています。もちろん、道小の子どもたちも、今年度もしっかり頑張ってくれることでしょう。

4/8 着任式・1学期始業式

新しく赴任された14名の先生を迎え、1学期の始業式をおこないました。 各クラスの担任発表もあり、子どもたちは新しいクラス・新しい先生と気持ちを新たに1年間の学習をスタートさせました。

4/4 平成31年度 入学式









平成31年度の入学式がおこなわれ、道明寺小学校にかわいい94名の新しい仲間が加わりました。 新入生もはじめは緊張した表情でしたが、2年生の歓迎の言葉や教室で担任の先生のお話を聞いているうちに慣れてきたようで笑顔が増えてきました。これから6年間この場所で仲間と楽しく有意義な時間を過ごし、大きく成長することを願っています。公私ともにご多用の中、入学式にご臨席いただきました、ご来賓の皆様ありがとうございました。