教育活動の様子

【お知らせ】Jアラートに関する学校園の対応について

※臨海学校の様子は、「臨海学校特集」をご覧ください。

6/10 救急法講習会(職員)

プール指導を目前に控え、AEDを使用した心肺蘇生法を中心に緊急時に備えた救急法の講習会をおこないました。

6/7 救急法学習(5年)

消防署の方に来ていただき、救急法の学習をしました。一斉での学習の後、それぞれAEDや胸骨圧迫による心肺蘇生法を体験しました。子どもたち一人ひとりに証明書もいただきました。

6/6 学習参観(5.6年)

6年生では、SNS等にかかわるトラブルの未然防止や被害に会わないようにするための情報モラル学習を参観していただきました。5年生は参観後に親子交流会として、臨海学校で楽しんだレクリエーションを保護者の方々と一緒に行いました。

6/5 避難訓練(不審者)

不審者の侵入を想定した避難訓練で、先生は不審者への対応や素早い連絡・連携を、児童は安全な避難方法を学習しました。

6/4 田植え見学(5年)

今年も地域の大村様にご協力いただき、田植えの見学をさせていただきました。詳しく説明していただき、子どもたちの疑問や質問にも答えていただきました。学習させていただいたことを参考に、後日、子どもたちは校内の小さな田んぼで田植えをします。

5/30 不審者対応訓練

職員の不審者対応研修を行いました。羽曳野警察の方に来ていただき、不審者侵入時にどのように児童を守り、どのように警察到着までの時間を稼ぐかについて、実践的な研修を行いました。訓練後には訓練を撮影したビデオを見ながら、良かった対応や改善点について教えていただきました。

5/29 ふれあいラリー










6年生がたくさんのブースでの遊びを企画し、道明寺こども園の園児や1~5年生を招待します。楽しんでもらえるように何度も話し合いを重ね、たくさんの工夫をこらしていました。みんなの楽しそうな顔があふれ、その笑顔を見て喜ぶ6年生の顔が頼もしく見えたふれあいラリーでした。

5/23 交通安全教室(1年)



 

 

 

 

警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。道路を運動場に描き、信号機をおいて安全な歩き方について体験しながら学びました。

5/22 世界遺産学習(6年)

世界遺産学習として文化財保護課の方に出前授業を行っていただきました。

5月14日には世界文化遺産にかかる保護や調査を行う国際NGOであるイコモス(国際記念物遺跡会議)から、ユネスコ(国連教育科学文化機関)に対して、「百舌鳥・古市古墳群」を世界遺産一覧表に記載が適当との勧告がありました。

身近にある古墳が世界遺産登録の歴史的な価値があることにに気づき、その貴重な古墳に囲まれた自分たちの学校・まちを誇らしげに思っているような表情が多く見られました。次回はフィールドワークを行い、古墳を肌で感じてきます。

5/16 遠足~二上ふるさと公園~(2年)









456段ある階段を声をかけ合いながら登りきり、最高の景色を見ました。その後は芝生広場で楽しみにしていたお弁当を食べて思う存分友だちと遊びました。電車の中のマナーも守り、2年生として立派な態度でした。

5/14 職員研修

子どもたちへの人権教育をどのように効果的に行っていくか。教科での学習や交流会等特別活動などと関連させた総合的・横断的な指導について協議し、年間のカリキュラム作りをしました。

5/13 スポーツテスト(高学年)









5、6年生を対象に、上体起こし・反復横とび・幅跳び・ソフトボール投げなどの記録をとるスポーツテストを行いました。結果をもとに自分の体力の伸びやバランスを知るいい機会にしていきたいと思います。

5/13 たてわり顔合わせ会

1~6年生が少人数の班に分かれて交流するたてわり活動が始まりました。いくつかゲームをするうちに打ち解けてたくさん笑顔が見られるようになりました。

5/9 遠足~奈良県明日香村~(6年)

奈良県明日香村に遠足に行きました。班で協力しながらウォークラリーをしました。長い道のりをがんばって歩きました。広場では思う存分遊びました。これから社会科で学習する石舞台古墳も見学し、歴史と春を感じた遠足になりました。

4/26 学習参観・PTA総会










全学年そろっての学習参観がありました。その後のPTA総会では令和元年度の計画案が承認され、新役員の方々の紹介と旧役員の方々へ感謝状が渡されました。

4/22 図書の時間

先週から図書室での、読書の時間や本の貸し出しが始まっています。児童は、本の読み聞かせの後、自分の興味のある本を手に取り読書しています。今年度もたくさんの本にふれ、心の栄養としてもらいたいです。


4/18 初めての給食

今日は1年生にとって、小学校で初めての給食です。給食準備の仕方を聞き、みんなで協力して準備しました。そして、みんなそろって元気に「いただきます!」。初メニューはイチゴマフィンのデザート付きでした。

4/16 休み時間

新年度が始まり1週間が過ぎました。子どもたちは新しいクラス、新しい担任の先生にも慣れ、元気に過ごしています。休み時間もたくさんの子どもたちが外で遊んでいました。子どもたちと一緒に遊ぶ先生方の姿もたくさん見られます。

4/10 対面式

1年生と2~6年生との対面式がおこなわれました。緊張した様子で入場してきた1年生でしたが、 あたたかい拍手と笑顔に迎えられ、6年生児童代表からのお話でもやさしい言葉をかけてもらいました。初めて今年度の6学年が揃いました。これからみんなで楽しい学校生活をつくっていってほしいです。

4/9 離任式









退職や転勤された先生方とのお別れの会である離任式がおこなわれました。涙を流しながら別れを惜しむたくさんの子どもたちや先生方の姿がありました。先生から子どもたちへのお別れのあいさつをした後、音楽に合わせて子どもたちみんなで花道をつくり、先生方を送り出しました。転勤された先生方の益々のご活躍を応援しています。もちろん、道小の子どもたちも、今年度もしっかり頑張ってくれることでしょう。

4/8 着任式・1学期始業式

新しく赴任された14名の先生を迎え、1学期の始業式をおこないました。 各クラスの担任発表もあり、子どもたちは新しいクラス・新しい先生と気持ちを新たに1年間の学習をスタートさせました。

4/4 平成31年度 入学式









平成31年度の入学式がおこなわれ、道明寺小学校にかわいい94名の新しい仲間が加わりました。 新入生もはじめは緊張した表情でしたが、2年生の歓迎の言葉や教室で担任の先生のお話を聞いているうちに慣れてきたようで笑顔が増えてきました。これから6年間この場所で仲間と楽しく有意義な時間を過ごし、大きく成長することを願っています。公私ともにご多用の中、入学式にご臨席いただきました、ご来賓の皆様ありがとうございました。

3/22 修了式

体育館で平成30年度のの修了式をむかえました。校長先生のお話と生活指導部からは、休み期間中の地域での過ごし方についてお話がありました。また、今年度末で退職される安全監視員の森さんから児童にお別れの挨拶がありました。
子どもたちには今年度たくさん成長した自分の良さを振り返り、また4月から進級した学年で頑張ってほしいと思います。地域の皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、今年度も本校教育活動へご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

3/15 卒業式



















暖かい春を感じる日差しが差し込むなか、平成30年度の卒業式を行いました。たくさんのご来賓の皆さまにもご臨席いただきました。ありがとうございました。卒業生が、中学校でも楽しい学校生活をおくり、さらに成長していくことを、職員みんなで願っています。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

3/5 児童朝会

6年生が取り組んでいる、学校をきれいにしたり、バスケットゴールのペンキを塗りなおすなど「卒業プロジェクト」の紹介がありました。在校生みんなから6年生へ拍手を送り、1~6年生で行う最後の児童朝会を締めくくりました。

3/1 お別れ会


















3月15日に卒業する6年生のお別れ会をおこないました。これまでたてわり活動などで一緒に遊び、道明寺小学校を支えてくれた6年生に、感謝の気持ちを込めた歌や言葉、手紙が送られました。

2/19 新1年生体験入学

4月から新1年生として入学を予定している各園の年長園児さんに小学校での授業を見てもらいました。教科書を使った授業の後に、現1年生と一緒に工作をしました。4月の入学式を道明寺小学校みんなで楽しみに待っています。

2/12 たてわりけん玉交流

1~6年生でたてわりけん玉交流をおこないました。6年生の卒業を1か月後に控え、今年度のたてわり交流の機会もあとわずかです。今回はけん玉を通してみんなで楽しく遊びました。

1/30 研究授業(4年)

4年3組で研究授業を行いました。授業後には職員で討議会を持ち、子どもたちの主体的な学びを引き出すためにどのように授業を作っていくのか話し合いました。

1/26 道小フェスティバル


















たくさんの方々の子どもたちを思う気持ちが集まり、今年度も道小フェスティバルを開催することができました。各コーナーでは、地域の方々と子どもたちが一緒になって遊んだり、工作をしたりしました。子どもだけでなく、大人の方たちも笑顔がいっぱいのフェスティバルとなりました。ご参加・ご協力いただきました各団体の皆さま、お手伝いいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

1/21 道小フェスティバル のご案内

今年度も子どもたちが楽しみにしている道小フェスティバルが開催されます。地域の様々な団体の方が体験や遊びができるコーナーを準備してくださっています。オープニングには本校和太鼓クラブの児童の演奏や、エンターテイメントショーがご覧いただけます。普段子どもたちを見守ってくださっている方たちとの集いの場・ふれあいの場となる、道小校区にとっても大切な日です。保護者の皆さまも、ぜひご参加いただき、地域の輪を広げることにご協力いただければ幸いです。。

日時: 1月26日(土) 9時受付開始

              場所: 道明寺小学校 体育館・各教室

1/17 避難訓練(地震)

今日は命に直結する大事な学習をしました。昼休みに地震が発生したという想定での避難訓練です。事前に各クラスで、地震の時にどのように命を守る行動をとるか学習し、訓練後にも自分のとった行動について振り返りを行いました。

1/15 児童朝会

3学期最初の朝会では、代議員の児童より、2月から始まる「道小ギネス」についての告知がありました。道小ギネスとは、けん玉や縄跳など5種目について、自分の記録を伸ばせるようチャレンジすることを目的とした児童会の取り組みです。その他にも生活指導部の先生より今月の生活目標についてのお話がありました。

1/9 集団下校

地区ごとに集団下校を行い、登下校の安全な歩き方について確認しました。

1/8 3学期始業式

新年、あけましておめでとうございます。3学期の始業式をむかえました。3学期は登校日数が50日です。この50日をより良いものにするために、昨年を振り返り、目標をたてて日々過ごしてほしいと願います。インフルエンザも流行してきています。ご家庭でも、手洗い・うがいをするよう児童への声かけをお願いします。

12/21 2学期終業式

体育館で2学期の終業式をむかえました。今年を振り返り、また次に頑張ること(目標)をはっきりとたてる冬休みにしてほしいと思います。地域の皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、2学期も本校教育活動へご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

12/11 けん玉全校集会

今年もけん玉トリッカーズの宮ちゃんに来ていただき、けん玉全校集会を行いました。パフォーマンスを見せていただいた後、たてわり班ごとに児童もけん玉で遊びました。

12/7 マラソン大会(5.6年)

高学年のマラソン大会を行いました。それぞれ目標を持ちながら、自分のペースで走りきることができました。昨日に続き、たくさんの保護者の方が応援に来て下さり、ゴール付近でがんばって走り切ったみんなを温かい拍手で迎えてくださいました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12/6 マラソン大会(3.4年)

心配していた雨も、スタート直前にはすっかりやみ、マラソン大会を行うことができました。子どもたちは、自分のペースにあった走り方を身に付けるなど、これまで取り組んできた体力づくり持久走の成果を発揮することができました。

12/4 児童朝会

今日の児童朝会では、校長先生からのお話と生活指導部の先生から12月の生活目標である、人の話の上手な聞き方についてお話がありました。

11/27 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会は和装ユニット「蓮風」の方々に来ていただき、命の響きがする和楽器の音色を聞かせていただきました。最後には、児童数名も体験させてもらいました。お腹に響くような和太鼓の音や、きれいな尺八の音色に子どもたちは吸い込まれるように聞き入っていました。

11/23 ピアノお披露目コンサート・祝日参観・PTA教育講演会

1時間目に新ピアノのお披露目コンサートを行い、たくさんの地域の方・保護者の方にもご参加いただきました。2,3時間目の参観の後、4時間目にはPTA教育講演会としてNTTドコモの方にお越しいただき、3年生以上の児童も参加して「スマホ・ケータイ安全教室」を開催していただきました。

11/21 音楽朝会

今日の連合音楽会本番を前に、5年生が合奏・合唱を披露してくれました。合唱が「野ばら」合奏は「Paradise Has No border」です。本番も頑張ってきてほしいです。発表の前には、書写や絵画のコンクールで表彰された児童の紹介がありました。

11/20 子ども園交流(5年)

道明寺子ども園の園児のみなさんに、明日の連合音楽会で発表する合奏・合唱を聞いてもらい、その後一緒に遊んで交流しました。


11/15 研究授業(5年)

昨日に続き、今日は5年3組で研究授業を行いました。

11/14 研究授業(1年)

1年3組で算数科の研究授業を行いました。授業後には、子どもたちの主体的な学びを引き出すより良い工夫について、職員で話し合いました。

11/13 たてわり交流会 

みんなで楽しめるようにと6年生が計画してくれた遊びをおこないました。1~5年生も笑顔いっぱいの交流会となりました。


11/13 体育館新ピアノお披露目コンサート

本校体育館にピアノを新調した記念に、児童・保護者・そして地域関係団体の皆様にも新ピアノの音色・響きを楽しんでいただきたく、プロの演奏者によるコンサートを開催いたします。お忙しい早朝の時間帯で恐縮ですが、コンサートへのお越しを心よりお待ち申し上げます。

日時 : H30年11月23日(金) 午前8時55分~9時30分    

場所 : 道明寺小学校 体育館   ※スリッパ等のご用意をお願いいたします。

11/12 避難訓練(火災)

家庭科室で火災が発生した想定での避難訓練をおこないました。命を守る大切な学習です。子どもたちは先生の指示をよく聞き、素早く避難することができていました。消火器の使い方も全員で学習し、代表の児童が消火訓練を行いました。

11/12 体力づくり持久走開始

体力づくり持久走が始まりました。今日は1,3,5年生です。しっかり準備体操をした後、走りやすい自分のペースを見つけて走ることをめあてとしています。3年生以上は12月に予定している石川河川敷でのマラソン大会も目標に頑張ります。

11/7 赤い羽根共同募金(11/7~11/9)

今日から3日間、5・6年生代議員の児童を中心に赤い羽根共同募金を行います。この募金活動を通して助け合いの心などを育みたいと考えております。朝の登校時間帯に校門で行っていますので児童のみなさん、保護者の皆様、ご協力お願いします。

10/30 遠足~天王寺動物園~(1年)








最高の行楽日和に1年生は天王寺動物園へ行きました。午前中はクラス毎に見学をし、午後からはグループ行動で見学しました。たくさんの動物たちを見たり、たくさん友だちと関わったり楽しい1日を過ごしました。

10/24 社会見学~アプロ・商店街~(3年)

アプロ道明寺店さんへ社会見学に行きました。スーパーや商店が行っている工夫などたくさん見させていただきました。児童からのたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。ご協力いただきましたアプロ道明寺店の皆様、商店街の皆様、ありがとうございました。


10/23 児童朝会

体育館に納品された新しいピアノが児童の前に登場しました。校長先生からの紹介後、その音色も披露しました。


10/18 連合運動会









市内全小学校の6年生が集う連合運動会がおこなわれました。二人三脚では惜しい所で残念ながら予選敗退となりましたが、リレーでは決勝へ進み見事2位。学校対抗玉入れでは、2回戦とも圧倒的な上手さを見せ、優勝に輝きました。しかし、結果だけではなく、これまで忙しい中でも一生懸命に仲間と練習してきたからこそ感じる「仲間とのつながり」「くやしさ」「喜び」を得たことで、さらに成長しているはずです。また、未来の仲間との交流も、子どもたちにとって素敵な出会いとなったことでしょう。

10/16 PTA料理講習会の中止のご案内

10月29日(月)に開催予定で、保護者の方に二度にわたりプリントで参加申し込みをご案内しました「料理講習会」ですが、参加者が少なく、開催できない状況になりましたので、残念ながら中止とさせていただきます。講習会を楽しみにし、参加申し込みをされた方々にはお詫び申し上げます。

10/14 運動会

 

















本当にたくさんの方にお越しいただき、子どもたちの頑張りに大きな声援や拍手をいただきました。ありがとうございました。これまで練習してきた成果を、子どもたちが思いっきり発揮できた運動会となりました。

10/5 全体練習~応援団~

今日は応援合戦の練習です。応援団の児童たちが、毎朝、応援練習をがんばってくれています。

10/2 児童朝会

台風一過で今朝の天気は晴天です。子どもたちは、運動会練習の真っ最中。今日は久しぶりに運動場での朝会をしました。代議員の児童から今年の運動会目標の発表がありました。「最後まであきらめず、仲間と協力しよう」です。楽しい運動会をみんなの力で作ってほしいです。最後に読書感想文コンクールの表彰があり、表彰された児童の名前が呼ばれると、児童からは大きな拍手がおこりました。友だちのがんばりに自然に拍手を送ることができる児童みんなの心にも表彰状を送りたくなりました。

9/25~10/5 朝のあいさつ運動

気持ちの良いあいさつの声がいっぱいの学校を目指して、9/25から5、6年生によるあいさつ運動をおこなっています。

9/28 運動会練習 

運動会練習も本格的に始まっています。各学年、演技の練習にも熱が入ってきています。今日は久しぶりの晴天で初めて運動場での練習ができた学年もありました。子どもたちもうれしそうですが、だれより先生たちがホッとしたようです。

9/20 研究授業

子どもたちの主体的な学びを引き出す授業をつくろうと、研究授業をおこないました。授業後には、職員で検討会をもちました。


9/20 運動会練習開始

いよいよ運動会練習が今日から始まりました。各学年、体育館やサブアリーナでダンスや踊りの曲を発表していました。これから運動会本番まで約3週間、子どもたちも先生たちも毎日頑張ります。ご家庭でも応援をお願いします。

9/19 社会見学~クリーンセンター~(4年)

クリーンセンターで、ごみの処理について学習させていただきました。大きなクレーンで大量のごみを焼却炉へ入れる様子を見たり、ごみの分別が大切な理由等も知ったりすることができました。

9/18 おはなし会(6年)

ボランティアサークル「おはなしころりん」さんに読み聞かせをしていただきました。おはなしころりんさんには、6年生だけでなく全学年にわたって毎年読み聞かせをしていただいています。


9/14 社会見学~株式会社なんつね~(3年)

校区内にある「なんつね」さんの社会見学をさせていただきました。たくさんの機械を目の前に、子どもたちの目が輝いていました。お忙しい中、ご協力いただいた「なんつね」の皆様、ありがとうございました。

9/13 遠足~大阪城・NHK・歴史博物館~(5年)

心配していた雨も降らず、楽しい遠足となりました。初めておやつ持参での遠足でした。お弁当やおやつを食べながら、いつも以上に会話がはずんでいるようでした。

9/11 子ども園交流(5年)

先週、雨のため延期となっていた子ども園交流があり、みんな楽しそうに交流をしていました。


9/11 児童朝会

今日は体育館で朝会を行いました。教頭先生からのお話や、保健体育委員会の児童から「遊具の安全な使い方」について、生活指導部の先生からは「上手なそうじの仕方」についてなどお話がありました。


9/5 夏休み図工作品展

夏休みに子どもたちが製作した図工作品の展示をしました。それぞれの工夫がたくさん見える作品展となりました。

9/3 2学期始業式

体育館で2学期の始業式をおこないました。校長先生からのお話と生活指導部の先生から学校生活についてのお話がありました。
始業式の後には、教育実習に来られた先生方の紹介がありました。


7/20 1学期終業式

校長先生からのお話と、生活指導の先生から夏休みに気を付けることなどお話がありました。終業式の後、教室で担任の先生から、それぞれのがんばったところやいいところ、これからさらにがんばって欲しいところなど、先生の思いや言葉を添えて通知票を手渡しました。有意義な夏休みを過ごし、また2学期の始業式にひとまわり成長した姿が見られることを楽しみにしています。

7/18 熱中症予防

連日、異常なまでの暑さが続いています。熱中症の予防と子どもたちのリフレッシュのため、休み時間に図書室やサブアリーナ等、冷房設備がついている教室を開放しています。担任の先生にすすめられ、休み時間ごとにたくさんの児童がやってきます。「涼しい!」「気持ちいい!」といった言葉がたくさん聞かれます。お家から持って来るお茶についても普段より多い目に持たせていただきますようお願いします。

7/17 ありがとうコンサート(6年)

6年生から1学期もお世話になった地域の方々へ感謝の気持ちを込めて合唱や合奏のプレゼントをしました。地域の方からは「歌声や合奏に感動して涙が出てきました。」など、嬉しいお言葉もいただきました。コンサート前には、児童朝会で1~5年生にも披露しました。

7/13 着衣水泳(3.4年)

万が一の時に命を守る着衣水泳の授業をおこないました。子どもたちは服を着たままでは泳ぎにくいことや、浮いて救助を待つことを体験しながら学習しました。

7/9 山添村との交流(6年)










友好都市である山添村と藤井寺市の交流として、やまぞえ小学校と本校の6年生児童が交流会を行いました。それぞれのまちや学校紹介をした後、一緒に遊んだりお昼ご飯を食べたりしました。

7/3 児童朝会

来週6年生が奈良県山添村との交流を予定しています。その交流会の中でする学校紹介を、みんなの前で披露しました。ウィル先生の英語コーナーもありました。


7/2 非行防止教室(6年)

今年も羽曳野警察生活安全課少年係から、現役警察官の方に来ていただき、「万引きなどの犯罪」「ケータイなどインターネットによる犯罪」の防止に関する話や、「夢に向かって努力する大切さ」についてお話ししていただきました。子どもたちも真剣に、そして時には楽しみながら聞いていました。

6/26  プール塀の安全確認

本校敷地内「ブロック塀の安全確認」の結果、「損害が見当たらない」及び「建築基準法に適合している」と回答を受けました。詳細は上記の【重要】本校プール塀の安全確認についてをご覧ください。

6/23 校区懇談会

地域の方々(区長、民生児童委員、主任児童委員、PTA役員)との懇談会がおこなわれました。子どもたちの様子や登下校の安全確保などについて様々な視点から活発な意見交流・情報共有できました。今回出席されている方以外にもたくさんの方々に支えられながら子どもたちの学校生活が成り立っています。地域の皆様、いつもありがとうございます。

6/20~22 赤十字募金

代議員会の児童による赤十字募金運動を行っています。一人でも多くの人を助け、笑顔になってもらうため朝会で協力を呼びかけました。


6/19 児童朝会

6月18日に発生した地震をうけて、命を守る行動について校長先生からお話がありました。

 


6/18 プール開き(6年)

先週のプール掃除をがんばってくれた6年生が、プール開きをしました。安全に水泳指導ができるように、約束事を決めた後、入水しました。子どもたちは楽しそうに活動しました。


6/14 ブラッシング指導(1年)

1年生へのブラッシング指導がありました。虫歯になる仕組みを教えていただき、正しい歯磨きのしかたなどを学びました。


6/7 やご救出大作戦(2年) プール清掃(6年)

午後からおこなわれるプール清掃の前に、2年生の生活科で「ヤゴ救出大作戦」を決行しました。たくさんのヤゴが救出できました。大きく成長しトンボとなって旅立っていくまで2年生が温かく見守ってくれることでしょう。

午後からは6年生がプールをピカピカに磨いてくれました。18日からのプール開きをみんなが楽しみにしていることでしょう。6年生のみなさん、ありがとう。

6/5 児童朝会

ALTのウィル先生恒例の英語コーナーで、今日は友だちを褒める言葉を教えてもらいました。生活指導部の先生からは子どもたちの悩みや心配事をいつでも誰にでも相談できるように、相談ボックスの設置についてお知らせがありました。相談ボックスを活用しながら子どもたちが発するSOSに気づき、子どもたちが安心して学校生活を過ごせるよう、また、解決する力を身につけられるようサポートしていきます。

5/24 校内研修会

関西大学初等部の尾崎先生を講師にお迎えし、2年生で授業をしていただきました。本校職員が授業を参観し、授業後に児童が自分で考えたいという気持ちになるような学びをめざした算数の授業づくりについて研修会を行いました。

5/22 避難訓練(不審者)・集団下校

不審者の侵入を想定した避難訓練で、先生は不審者への対応や素早い連絡を、児童は安全な避難方法を学習しました。訓練の後は地区ごとの集団下校で、登下校の安全について確認しました。

5/17 立腰タイム 朝読書

木曜日の朝の1分間は、腰骨を立てた正しい座り方で黙想する立腰タイムの様子です。みんな背筋がピンと伸びでいます。その後は、落ちついた雰囲気の中で朝読書をしています。

5/15 児童朝会

今日の朝会は教頭先生からみんなと仲良くするためにはどうすればよいかについてお話がありました。他にもALTのウィル先生より、アメリカの文化について、吉田先生からはろうかを歩くこと、トイレのスリッパをそろえることなど、みんなが気持ち良く過ごすために大切なことについてお話がありました。

5/14~ あいさつ運動

5月は藤井寺市のあいさつ強化月間です。本校でも今日から25日まで朝のあいさつ運動が始まりました。今年度学校を引っぱって行ってくれる高学年児童の生活安全委員会を中心に、先生たちと一緒にあいさつ運動をしてあいさつの輪を広げようとしています。ご家庭でもぜひ「おはよう」「ただいま」「行ってきます」「おかえり」など、あいさつの大切さについてお話してみてください。


5/10 非行防止教室(5年)

富田林サポートセンターの方にお越しいただき、犯罪の被害者にも加害者にもならないために気をつけることや、ルールを守る大切さなどをわかりやすく教えていただきました。