教育活動の様子

6/29 【重要】土曜日授業の実施ならびに学校行事の変更について

6/29 水道工事のお知らせ(古室1丁目・沢田3丁目)
6/29 水道工事のお知らせ(沢田2丁目)

   6/8 ALTによる藤井寺市民に向けた楽しく英語を学べる動画を配信しています。
       藤井寺市ホームページ内・・・藤井寺市公式チャンネル

 5/29 学校再開に向けた感染症対策の対応について

 5/26 【重要】学校再開のお知らせ 

4/9 はなまる連絡帳メールが届かない場合の対処法はこちら

 3/25 自動音声による電話対応時間の設定について
 3/25 令和2年度からの夏季休業短縮について(藤井寺市教育委員会)
 3/25 赤コース通学路の原状復帰について

 3/10 休業期間中における家庭学習支援サイトはこちら →

 

7/7 七夕かざり









今日は7月7日の七夕です。いろいろな学年で七夕かざりを作っています。みんなの願い事や夢が叶いますように!

7/7 家庭科の裁縫実習(5年)

5年生は今年から家庭科の授業が始まっています。コロナウイルスのこともあり、調理実習を2学期以降にしているため、裁縫の実習が1学期から始まりました。まずは最初の関門「玉止め・玉結び」にチャレンジしています。みんな集中してがんばっています。

7/4 土曜日授業









初めての土曜授業です。6年生は体育館で「キンボール」を行いました。キンボールとは大きなボールを地面に落とさないようにする競技です。チームで協力・励まし合いながら楽しみました。となりのサブアリーナでは、4年生が理科で学習した空気の力を用いた「空気てっぽう」で的当てをしました。
土曜日授業もあり、いろいろな行事も制限される中、子どもたちは毎日がんばっています。子どもだけでなく、子どもたちになんとか楽しい経験をたくさんさせたいと、各学年の先生たちも日々工夫してがんばっています。

7/3 体育の授業(2年)

体育館での体育の授業の様子です。マスクを外して学習しています。換気を常に行い、マーカーで児童の距離を保ちながら、マットでいろいろな転がり方を経験したり、感覚を身につけたりしています。


7/2 朝顔の観察

1年生は成長してきた朝顔を観察しながら絵に書いています。葉の様子やツルの巻き具合など、細かなところまでたくさんの気付きがあったようです。


6/30 朝顔の様子

1年生が植えた朝顔も、4年生が育てているゴーヤも少しずつ成長しています。子どもたちも毎日植物の様子を観察するのが楽しみなようです。

6/8 簡易給食スタート

本日から簡易給食が始まりました。準備や食べる時に気を付けることなど、一つひとつ確認をしてから、食べました。一年生にとっては、小学校で初めての給食です。先生のお話をよく聞き、食事中は静かに食べていました。給食終了後には、笑顔で「おいしかった」という声が聞かれました。それを聞いた先生が一番ホッとしたことでしょう。

6/5 朝顔の種まき(1年)

1年生は、生活科の学習で朝顔を育てます。今日は種まきをしました。これから毎日、水やりなどお世話をしながら成長を学習します。夏にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。また、お世話の様子もホームページに掲載しますので、楽しみにしておいてください。


6/5 休み時間や学習の様子

1学期が始まって、1週間。子どもたちは、友だちとの遊びを楽しみ、学習もがんばっています。来週も分散登校は続きますが、簡易給食が始まります。できる限りの感染防止を図りながら、学校での楽しい日常を取り戻してもらえるよう、保護者・地域の皆様にご協力いただきながら教育活動を行っていきたいと思います。

6/4 農業の学習(5年生)

5年生の社会科で農業の学習をします。例年は実際に田植えの様子を見学させていただいていましたが、今は社会見学に出ることがまだ難しい状況です。そこで、地域で農業をされている大村さんにご協力いただき、今年度は撮影した映像で学習することにしました。映像は良いところもありました。機械で植えている様子やその仕組みを、実際の見学では見れないほど拡大して見ることができました。また、米作りの様々な工夫を聞くこともできました。この映像で、5年生たちは例年以上に学習を深めてくれることでしょう。お忙しい中、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

6/1 1学期始業式









4日間の登校日を経て、本日から2分散での登校が始まりました。1学期のスタートです。初めに放送で始業式を行いました。校長先生からは、コロナウイルスを予防しながら、でも自分たちの成長の歩みを止めないように、それぞれががんばりましょうとお話がありました。その後、全クラスで新型コロナウイルスに関する①感染予防について ②心の健康を守ることについて ③差別防止について を学習しました。

5/12 分散での登校日

今年度初めての登校日、子どもたちも保護者の方々も、それぞれ、いろいろな不安や、期待を持たれていたのではないでしょうか。感染防止策を徹底しながら、子どもたちと各担任が、短い時間ではありましたが、顔を合わせることができました。説明を加えながら新たな課題も配布しました。欠席されたご家庭につきましても、学校までご連絡いただきました。ご協力ありがとうございました。

4/6 令和2年度入学式










参加人数や2年生からのお祝いの言葉がなくなるなど様々な制限がありましたが、保護者の皆様のご協力で、令和2年度入学式を行うことができました。新型コロナウイルス感染症の影響で、新入生・在校生にとっても、保護者の皆様にとっても厳しい状況が続きますが、また子どもたちが安心して思いっきり活動できる日が1日も早く戻るよう、何とかみんなでこの苦境を乗り越えましょう。1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

3/17 卒業式


















 子どもたちの門出を祝うかのような晴天の下、令和元年度の卒業式を行いました。仕方がないことではありますが、臨時休校など子どもたちにとって戸惑うことがありました。卒業式の練習ができていない中、少しでも子どもたちの心に残る式になればと、休校期間中何度も職員会議で卒業式の内容を話し合いました。そして本日、保護者の方にご協力いただきながら、保護者・教員で無事105名の卒業生を送り出すことができました。子どもたちの臨機応変な対応も素晴らしかったです。卒業生が、中学校でも楽しい学校生活をおくり、さらに成長していくことを、職員みんなで願っています。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

3/16 ろうかのバージョンアップ

臨時休校で子どもたちを待っている期間、職員で廊下でのけが防止のため、すべての廊下に中央線を塗りなおしました。また子どもたちの元気な声が響く日を職員みんなで待っています。

2/21 たてわりけん玉交流

1~6年生でたてわりけん玉交流をおこないました。6年生の卒業まで1か月をきり、今年度のたてわり交流の機会もあとわずかです。今回は、次年度最高学年となる現5年生が計画・進行をしてくれました。けん玉を通してみんなで楽しく遊びました。


2/18 学習参観(5.6年)

今年度最後となる学習参観でした。6年生は、子どもたちの感謝の気持ちを伝えるビデオメッセージを見ていただきました。


2/18 新1年生体験入学

4月から新1年生として入学を予定している各園の年長園児さんに小学校での授業を見てもらいました。現1年生の音読劇の後、一緒に工作をしました。4月の入学を道明寺小学校みんなで楽しみに待っています。

2/17 英語職員研修

ALTのケビン先生とアンソニー先生を講師に、次年度から正式に教科化される、外国語の指導の仕方について研修を行いました。


2/14 学習参観(3.4年)

3年生は学習発表会、4年生は二分の一成人式を参観していただきました。子どもたちそれぞれの成長を見ていただけたのではないでしょうか。


2/4 たてわり休み時間交流

休み時間に1~6年生のたてわり班で一緒に「へびじゃんけん」をして遊びました。わかりやすいルールのため、みんな楽しそうに遊ぶ様子が見られました。この企画は、もっとみんなが仲良くなりたいという代議員会の児童たちの思いから実現しました。

2/3 MOA美術館児童作品展の表彰

1月26日に熱海にあるMOA美術館において第31回MOA美術館児童作品展があり、海外11ヶ国35会場を含む409会場で開催し、応募総数439,893点、参加校数9,086校の中から各会場の最優秀作品から個人賞ならびに団体賞を選出されました。 その中で、個人の部で4年生の泉彰真君が審査員賞に選ばれました。また本校も団体の部で文部科学大臣賞学校奨励賞に選ばれました。これも子どもたちが一生懸命取り組んだ成果です。
文部科学大臣学校奨励賞 学校紹介          審査員賞の作品

1/25 道小フェスティバル









たくさんの方々の子どもたちを思う気持ちが集まり、今年度も道小フェスティバルを開催することができました。各コーナーでは、地域の方々と子どもたちが一緒になって遊んだり、工作をしたりしました。子どもだけでなく、大人の方たちも笑顔がいっぱいのフェスティバルとなりました。ご参加・ご協力いただきました各団体の皆さま、お手伝いいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

1/24 避難訓練(地震)

今日は命に直結する大事な学習をしました。昼休みに地震が発生したという想定での避難訓練です。事前に各クラスで、地震の時にどのように命を守る行動をとるか学習し、訓練後にも自分のとった行動について振り返りを行いました。


1/23 学力向上研修

道明寺小学校の元校長でもあり、今年度学校のサポーターとして教員の育成にもご協力いただいている、竹島隆男先生を講師として研修会を行いました。子どもたちと向き合うときに大切なことや、教科指導の際の重要な考え方等たくさんのことを教えていただきました。

1/14 けん玉集会









今年も「けん玉トリッカーズ」の宮ちゃんが来てくださいました。全学年で一緒にけん玉を使って交流しました。残念ながら、学級閉鎖が決定して参加できなかった3年3組にも大サービスで、給食の時間に宮ちゃんが遊びに来てくださり、たくさんのすごい技を見せてくれたので、3年3組の子どもたちも大喜びでした。

1/14 租税教室

6年生を対象に、藤井寺市役所から出前授業に来てくださいました。税について分かりやすく教えていただき、途中、1億円と同じ重さのケースも持たせていただきました。子どもたちは、予想外の重さに驚いていました。社会科でも学習している税について、より深く学習することができました。

1/9 集団下校

登下校の安全指導や、緊急時の訓練も兼ねて集団下校を行いました。下校時には、写真でもわかるように、低学年の児童が車の通らない安全な側を歩けるよう、自分たちの位置を入れ替えて歩く高学年の姿が見られました。こういった優しさや心配りも、これまでの高学年の姿を見て自然な形で受け継がれていっているようです。この優しい背中を見て、次の高学年になる子どもたちも、さらに育っていくことでしょう。道明寺小学校の子どもたちの良さをまた一つ見つけることができました。

1/9 たてわり交流会

2学期末に延期になっていたたてわり交流会を行いました。6年生がみんなで楽しめる内容を考え、進行もすべて行ってくれます。全学年で楽しむ様子がたくさん見られた交流会となりました。

1/8 3学期始業式

保護者の皆様、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も子どもたちの健やかな成長のために、職員一丸となって頑張ってまいります。引き続き、本校教育活動へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

体育館で始業式を行いました。新たに道明寺小学校に赴任された佐々木先生の紹介もありました。

1/7 職員研修会(認知トレーニング)

本校でも全児童一斉に取り組んでいる認知トレーニング「DOトレ」。より効果的に実施するため、和泉市立国府小学校の井阪先生に来ていただき、研修会を行いました。学習面や対人面など、子どもたちが困っている背景には認知機能の弱さがあることが多いようです。認知機能にアプローチすることで、失敗経験を減らし、自尊感情を高めていくことができます。この研修会で得たことを、本校の子どもたちにも返していきたいと思います。

12/24 2学期終業式・地域の方への感謝の会

終業式の前に、2学期も子どもたちの安全な登校を見守って下さった地域の方々にお越しいただき、全校児童で感謝の気持ちを伝えました。終業式では、校長先生からのお話と、図工の作品で賞をいただいた児童の表彰を行いました。また、長期休みを迎えるにあたり、生活指導の先生からは、交通安全や決まりを守る事について、また、地域での遊び方や過ごし方についてお話がありました。

12/20 体力づくり持久走記録会(6年)

毎年恒例のマラソン大会を、今年度から見直し、自分の記録を伸ばすことを目標にした「記録会」を行っています。子どもたちぞれぞれが自分の走るペースを見つけ、これまで取り組んできた成果を発揮しました。どの学年でも、走っている友だちを応援する温かい声がたくさん飛び交っていました。この温かい気持ちは道明寺小学校の良さでもあります。

12/16 子ども権利条約 大阪府教育庁メッセージ

「子ども権利条約」30年によせて ~大阪府教育庁からのメッセージ~

11/29 研究授業(2年)

2年生でも、子どもたちの主体的な学習を引き出す授業づくりをテーマに研究授業、検討会をおこないました。


11/22 いじめ防止授業(2年)










「自分の思いだけではなく、その言葉や行動を相手がどのように受け取るのか」その部分に焦点をあてながら、子どもたちの身近にあり、いじめにつながるような事例について考えを出し合いました。子どもたちからは、「自分はわからなくても、相手が嫌な気持ちになっていることがある。」「人間だから言葉でも傷つくことがある。相手の気持ちを考えて言葉を言わなければならない。」など、友だちとの関わりをふり返っていました。

11/20 いじめ防止授業(5年)









「自分の思いだけではなく、その言葉や行動を相手がどのように受け取るのか」その部分に焦点をあてながら、子どもたちの身近にあり、いじめにつながるような事例について考えを出し合いました。相手の受け取り方が何より大切であること、相手の受け取り方を想像することが重要であることなどを学習しながら、子どもたちそれぞれが自分たちの関わりをふり返っていました。

11/20 いじめ防止の取り組み(全学年)

今年度本校では、いじめ防止や人とのよりよい関わり方を学習する取り組みを見直しました。教科指導や学級指導、生活指導、行事など、教育活動全体を通して系統的に指導することに加え、全学年でいじめ防止・ソーシャルスキルの向上のための授業をおこなっています。

11/9 いじめ防止授業(6年)

子どもたちの身近にあり、いじめにつながるような事例をもとに、その時どういう言動を取ればよかったのか、みんなで考えを出し合いました。子どもたちにとって大切な内容であるため、保護者の方にもその様子をご覧いただこうと参観で授業を行いました。参観後には、たくさんの保護者の方々から、取り組みや授業に対する肯定的なご意見をいただきました。

11/19 元気広場 第二回

第二回目の元気広場では、約190名の児童が参加し、放課後の運動場で体を動かして遊びました。PTA役員・顧問の皆様、保護者の皆様、民生委員の皆様、ご協力ありがとうございました。ボランティアの皆様のご厚意で、この取り組みが実現できています。

11/18 火災避難訓練

理科室から出火したという想定で避難訓練を実施しました。運動場への避難後には、消防署の方が消火器の使い方についてお話してくださったり、放水の様子を見学させてくださいました。

11/12~ 体力づくり持久走

今日から、朝の体力づくり持久走が始まりました。1.3.5年生と2.4.6年生に分かれて、5分間程度ランニングをします。子どもたちはそれぞれ自分のペースに合わせて走っています。


11/12 子ども園交流(5年)

春に植えて秋に刈り取った稲で、こども園の園児たちと一緒におにぎりを作ってお米パーティーを開きました。自分たちで育てたお米の味は格別だったようです。田植えや稲刈りの見学をさせてくださった大村さんも来てくださいました。


 

 


11/9 土曜参観・PTA教育講演会










土曜参観ということもあり、いつも以上にたくさんの保護者の方に参観いただきました。参観後にはPTA教育講演会として、本校に定期的に来てくださっているSSW(スクールソーシャルワーカー)の渡邉さんに子どもたちの安全・安心を守るという観点から虐待防止についてご講演いただきました。

11/8 奈良公園(5年)

5年生は、奈良公園に遠足に行きました。班で協力してクイズを解きながらオリエンテーリングをしました。途中、たくさんのシカに出会い、子どもたちは大喜びでした。

11/6 連合音楽会(5年)

今年も5年生が、道明寺小学校を代表して、連合音楽会に出演しました。合唱「ダッタン人の踊り」合奏「Friend Like Me」できれいな歌声と、迫力のある演奏を発表しました。

11/5 オレンジ園(3年)

汐ノ宮駅から歩いて山を登り、オレンジ園に行きました。みかん狩りをした後、園内にあるアスレチックで時間を忘れてたくさん遊びました。


11/1 天王寺動物園(1年)

天王寺動物園でたくさんの動物を見てきました。1年生の子どもたちは好奇心旺盛で、それぞれの動物をじっくり観察できていました。


10/31 関西サイクルスポーツセンター(4年)

関西サイクルスポーツセンターへ行きました。グループで協力しながら、楽しく遊びました。集合時間前には全員が揃うなど、さすが4年生!といえる行動も多く見られました。

10/25 ドリームプレゼンター(5年)

藤井寺市出身でシンガーソングライターの作田雅弥さんに来ていただきました。作田さんはこれまでに、「嵐」「V6」「Hey!Say !Jump」などに楽曲を提供されました。そんな作田さんの、音楽を仕事にしたいと思った経緯など、お話しくださいました。弾き語りも披露してくださり、子どもたちは、作田さんの上手な歌と、仕事に対する思いに、真剣に耳を傾けていました。

10/20 運動会



















本当にたくさんの方にお越しいただき、子どもたちの頑張りに大きな声援や拍手をいただきました。ありがとうございました。これまで練習してきた成果を、子どもたちが思いっきり発揮できた運動会となりました。

10/16 運動会予行練習

運動会本番を目前に、今日は予行練習です。
入場から開閉会式・応援合戦など、本番の流れを確認しました。応援団による「道小名物・大ウェーブ」では、先生たちも大ジャンプ。本番は、みなさんもご協力、お願いします。


10/9 運動会練習~応援団~

今日は応援の全体練習です。運動会を盛り上げるため、応援団の児童も毎日練習に励んでいます。道小名物「大ウェーブ」では、子どもたちに負けないぐらいウェーブを先生たちも一緒に作りました。

10/8 げんき広場

子どもたちの放課後の遊び場となる運動場を開放する「げんき広場」を試行的に実施しました。約130名の児童が参加し、楽しく遊んでいました。ご協力いただきましたPTA役員、顧問の皆様、ありがとうございました。

10/7 通学路の変更

児童の安全を考慮し、赤コースの通学路を一時変更しました。休み時間に子どもたちへの説明と新ルートの紹介をしました。下校時には、赤コースを通る児童は集団下校を行いました。

10/7 運動会全体練習

運動会の開会式や閉会式等の全体練習も始まりました。今後、応援団との練習なども予定されています。みんなで協力し、楽しい運動会、自分たちのがんばりを思いっきり表現できる運動会を作っていってくれることでしょう。


10/1 運動会練習

今年も運動会に向けた練習が始まりました。各学年で先生からダンスや曲が発表されました。休み時間には教室で友だちと一緒に踊っている姿を多く見かけます。これから約3週間、本番に向けてがんばってくれることでしょう。

9/26 ベルマーク購入備品

 今年も、みんなが集めてくれたベルマークでこんなにたくさんのボールを買うことができました。これから大切に使っていきたいと思います。


9/26 連合運動会(6年)


















市内全小学校の6年生が集う連合運動会がおこなわれました。リレーでは惜しい所で残念ながら予選敗退となりましたが、二人三脚リレーでは決勝へ進み見事優勝。学校対抗玉入れでは、2回戦とも圧倒的な上手さを見せ、優勝に輝きました。結果だけではなく、これまで忙しい中でも一生懸命に仲間と練習してきたからこそ感じる「つながり」「くやしさ」「喜び」を得たことで、さらに成長しているはずです。そして、頑張っている仲間を精一杯応援する姿にも、子どもたちのよさが輝いていました。未来の仲間との交流も、子どもたちにとって素敵な出会いとなったことでしょう。

9/20 社会見学~クリーンセンター~(4年)

たくさんのごみを焼却していく様子を間近で見せていただきました。ごみを分別して出す大切さも子どもたちは実感した様子でした。

9/19 研究授業

今回は、3年生で算数科の研究授業をおこないました。授業後には、新学習指導要領でのキーワードとなる「主体的・対話的で深い学び」をつくるための話し合いを職員でおこないました。



9/17 非行防止教室(5年)

 富田林サポートセンターや大阪府警の方に紙人形などを用いてわかりやすくお話をしていただきました。

 子どもたちは「命を守ることの大切さ」「思いやりの大切さ」「勇気をもって断ることの大切さを学びました。みんな真剣に話を聞き、積極的に手を挙げていました。



9/13 校区探検~沢田・古室~(2年)

今日は沢田・古室方面へ校区探検に行きました。大井や川北など、校区全てをまわり、自分たちの校区の特色を知り、新たな新発見をたくさんしていきます。。


9/5 大阪880万人訓練

大阪府の880万人訓練に本校も取り組みました。訓練後には災害発生時の命を守る行動について学習しました。


9/2~9/4 夏休み作品展

9/2から3日間、子どもたちが夏休みに作った作品の展示をしています。それぞれの作品に子どもたちのがんばりや工夫が見られました。

9/3 集団下校

緊急時における児童の安全な下校を行うための訓練として、集団下校を行いました。


9/2 2学期始業式

2学期の始業式を体育館で迎えましたました。2学期にはたくさんの大きな行事が予定されています。日々の学校生活、行事等を通して子どもたちがさらに成長できるよう、今学期も、ご協力よろしくお願いいたします。

各教室にエアコンが設置されました。子どもたちは快適な温度の教室に大喜びでした。


8/30 職員研修~生活指導~

2学期を前に、スクールソーシャルワーカーの黒田様、渡邉様を講師にお招きし、「いじめに関する理解と対応」「児童虐待」について全職員で研修を行いました。どの職員もクラスの子どもたち、学校の子どもたちを思い浮かべながら、いじめの発見や対応の留意点等について詳しく学びました。


7/29 職員研修~体育~

マット運動の前転や後転について、特に苦手な児童への指導方法・練習の場・補助等について学びました。

7/26 職員研修~人権教育~

性の多様性について、講師の先生をお招きして講演していただきました。自分と違いのある他者を排除・差別するのではなく、理解する大切さ、子どもたちの理解もすすめる大切さについて再認識しました。

7/23 職員研修~道徳~

新学習指導要領でも話題となっているひとつである「特別の教科 道徳」。よりよい授業を目指して話し合い、授業案をたてました。

7/19 終業式

校長先生からのお話と、生活指導部の先生から夏休みに気を付けることなどお話がありました。特に交通事故にあわない交差点の渡り方や、地域での遊び方についてお話しました。終業式の後、教室で担任の先生から、それぞれのがんばったところやいいところ、これからさらにがんばって欲しいところなど、先生の思いや言葉を添えて通知票を手渡しました。有意義な夏休みを過ごし、また2学期の始業式にひとまわり成長した姿が見られることを楽しみにしています。

7/17 非行防止教室(6年)

今年も羽曳野警察生活安全課少年係から、現役警察官の方に来ていただき、「万引きなどの犯罪」「ケータイなどインターネットによる犯罪」の防止に関する話や、「夢に向かって努力する大切さ」についてお話ししていただきました。子どもたちも真剣に、そして時には楽しみながら聞いていました。

7/17 七夕コンサート(6年)









6年生が1~5年生へ合唱や合奏のプレゼントをしました。聞いていた児童からは「格好良かった」「すごいと思った」など、たくさんの感想が聞けました。一生懸命に聞いていた1~5年生、そして、最高の演奏を聞かせてくれた6年生、みんな素晴らしかったです。その後には、2部として、6年生の保護者の方へも披露しました。


6/28 研究授業









6年生で算数科の研究授業を行いました。授業後には職員で討議会を持ち、子どもたちの主体的な学びを引き出すためにどのように授業を作っていくのか話し合いました。

6/20 ブラッシング指導(1年)

1年生へのブラッシング指導がありました。虫歯になる仕組みを教えていただき、正しい歯磨きのしかたなどを学びました。


6/14 社会見学~船橋浄水場~(4年)

水道水ができるまでの行程を見学させていただきました。大きな機械や大きなタンクを実際に目にして、子どもたちにとって貴重な学習の機会となりました。ご協力いただきました、船橋浄水場の皆さま、ありがとうございました。

6/10 救急法講習会(職員)

プール指導を目前に控え、AEDを使用した心肺蘇生法を中心に緊急時に備えた救急法の講習会をおこないました。

6/7 救急法学習(5年)

消防署の方に来ていただき、救急法の学習をしました。一斉での学習の後、それぞれAEDや胸骨圧迫による心肺蘇生法を体験しました。子どもたち一人ひとりに証明書もいただきました。

6/6 学習参観(5.6年)

6年生では、SNS等にかかわるトラブルの未然防止や被害に会わないようにするための情報モラル学習を参観していただきました。5年生は参観後に親子交流会として、臨海学校で楽しんだレクリエーションを保護者の方々と一緒に行いました。

6/5 避難訓練(不審者)

不審者の侵入を想定した避難訓練で、先生は不審者への対応や素早い連絡・連携を、児童は安全な避難方法を学習しました。

6/4 田植え見学(5年)

今年も地域の大村様にご協力いただき、田植えの見学をさせていただきました。詳しく説明していただき、子どもたちの疑問や質問にも答えていただきました。学習させていただいたことを参考に、後日、子どもたちは校内の小さな田んぼで田植えをします。