教育活動の様子

 

 家庭学習支援サイトはこちら →




6/7 教員研修(救急法)









 放課後、子どもたちが学校生活の中で措定される事故やけがの対応について研修を行いました。先生方は真剣に取り組んでいました

6/4 5・6年 デジタル教科書










今年度、「学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書 実証事業」の対象校として、5・6年生の理科はデジタル教科書で行っています。子どもたちは、紙媒体にはない動画やデジタルコンテンツを使いながら授業に取り組んでいます。


6/3 5年 田植え見学










地域の大村さんの田んぼの田植えの様子を見学させていただきました。見る見るうちに稲が植えられていく様子を見て子どもたちは歓声を上げていました。そのあと大村さんにお米作りについて疑問を持ったことを質問をしていました。とても有意義な時間でした。これからの稲の生長が楽しみです。


5/28 家庭科 5年 初めての裁縫

玉止め・なみぬい・本返しぬい・・・なかなかうまくできません。子どもたちは何度もやり直しながら頑張っていました。

5/27 全国学力学習状況調査・すくすくウオッチ

6年生は朝から全国学力テストと大阪府がおこなうすくすくウオッチを行いました。5年生も大阪府のすくすくウオッチを行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

5/24 避難訓練(火災)







2時間目避難訓練(火災)を行いました。事前に担任の先生から注意事項を聞いての訓練だったので、スムーズに行うことができました。「お・は・し・も」 を守り、普段からしっかり訓練することでいざという時に行動できるようにと校長先生からお話がありました。

5/21  交通安全教室 1年

 1年生の交通安全教室がありました。いつもは運動場で横断歩道や信号機など使い体験するのですが、今年は、リモートで行いました。子どもたちは、一生懸命警察の方のお話を聞き、標識や安全な横断の仕方等を学びました。

5/18  スポーツテスト 5・6年

5・6年生は、スポーツテストを行いました。子どもたちは、長座体前屈や立ち

幅跳び、ソフトボール投げ等各種目一生懸命取り組みました。良い記録が出たのでしょうか

 

 

5/14  授業風景

6年体育 マット運動 5年理科 発芽に必要な条件 4年 社会 水のゆくえ   3年 英語 

5/13 家庭科 6年

「身につけたことを生かし、生活を豊かにする。」みんなで協力し、一つの作品を仕上げました。家庭科室前に展示しているのでぜひ見てください。

5/7 家庭科 初めてのコンロ 5年


5年生では、家庭科の学習が始まっています。今回はコンロの使い方とお茶の沸かし方の学習をしました。中には初めて扱う子どもたちもいましたが、安全に気をつけながら取り組むことができました。今後は針と糸を使って小物を作るなど、裁縫の勉強も始まる予定です。

5/6 集団下校

ゴールデンウイークも終わり、子どもたちは元気に登校してきました。非常事態宣言中のため接触の多い行事はできませんが、休み時間は、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。今日は、集団下校を行いました。本来は教室で下校コースごとに集まり注意事項を確認した後、下校ですが、コロナ渦のため運動場に集まり、危険個所の確認の上集団下校を行いました。

4/19 初めての給食 1年

1年生は今日から給食が始まりました。事前に練習していた成果もあり、緊張しながらもスムーズに給食を準備することができました。みんなおいしそうに食べていました。

4/16 下校指導 1年

9日から始まった集団下校も本日で終了しました。来週19日からは子どもたちで下校となります。集団下校中に子どもたちはしっかり交通ルールを守り下校することができました。保護者の皆様も家の前や近くまでのお迎えありがとうございました。来週からも引き続き見守りをよろしくお願いします

4/6 入学式


















 晴天の下、令和3年度の入学式を行いました。2年生からはビデオメッセージでお祝いしました。まだまだコロナウイルス感染症が終息しませんが、新1年生の子どもたちは元気に安心して学校に来てほしいと思います。1年生のみなさん入学おめでとうございます。