教育活動の様子

【お知らせ】平成29年度の運動会は建て替え工事のため10月22日の予定です。

6/20 児童朝会

校長先生のお話

6/19 プール開き(6年)

先週のプール掃除をがんばってくれた6年生が、プール開きをしました。安全に水泳指導ができるように、約束事を決めた後、入水しました。子どもたちは楽しそうに活動しました。

6/19 ベルマークで交換できた教具

各家庭でご協力いただいたベルマーク運動。PTAのベルマーク委員の方やお手伝いに来てくださった方で集計をしてくださいました。集まったポイントで、新体育館で子どもたちが使えるようなボールや体育用品に交換できました。みなさま、ご協力ありがとうございます。

6/16 人権研修(職員)

大阪成渓大学の園田先生をお迎えして、「自尊感情を高める集団作りや授業」についての研修会を行いました。どの先生もクラスの子どもたちを思い浮かべながら、熱心に参加していました。

6/15 学習参観(5、6年)・5年臨海説明会・6年学年行事

5年生は国語、6年生は特別活動の授業参観をおこないました。参観後は臨海学校の説明会や6年生の学年行事として玉入れ大会がありました。

6/13 こども園との田植え交流(5年)

こども園の園児といっしょに田植えをしました。待ち時間には教室で絵本の読み聞かせやけん玉をしました。秋にはたくさんのお米ができていますように。


6/13 ヤゴ救出大作戦(2年)

午後からおこなわれるプール清掃の前に、2年生の生活科で「ヤゴ救出大作戦」を決行しました。たくさんのヤゴが救出できました。大きく成長しトンボとなって旅立っていくまで2年生が温かく見守ってくれることでしょう。


6/9 おはなし会(1年)

藤井寺ボランティアサークル「おはなしころりん」の方に来ていただき、詩や物語の読み聞かせ【おはなし会】をしていただきました。ろうそくに灯がともると、子どもたちはおはなしの世界にはいり真剣な表情でおはなしに耳を傾けていました。

本校では学校図書館の活用のほか、朝の時間の読書や家庭読書、外部機関の方にお越しいただくなど子どもたちが本を手にとる機会を多く設定し、読書活動の取り組みをすすめています。

6/8 救急法講習会(職員)

プール指導を目前に控え、AEDを使用した心肺蘇生法を中心に緊急時に備えた救急法の職員研修をおこないました。


6/8 歯科検診

今日は全学年で歯科検診がありました。子どもたちは「虫歯がありませんように」と祈るような表情で順番を待っていました。


6/6 学習参観(1、2年)

1年生は算数、2年生は生活科で町探検の発表を参観していただきました。参観の後は親子交流会でドッヂボール大会や玉入れ大会をみんなでおこないました。今回も楽しい活動を企画してくださった学級委員の皆様ありがとうございました。

6/6 こども園交流(5年)

こども園交流の顔合わせ会をしました。初対面で緊張していましたが、ゲーム等をしているうちに笑顔がたくさん見られるようになってきました。来週いっしょにおこなう田植え交流も楽しみにしているようです。

6/6 田植え見学(5年)

地域の大村さんにご協力いただき、田植えの見学をさせていただきました。教えていただいたことをいかして、5年生はこれから米作りに挑戦します。

6/6 児童朝会

生活安全委員会の児童から全校児童に元気良くあいさつをしましょうと呼びかけました。また、生活指導部の先生より6月の生活目標についてお話がありました。

校長先生のお話

6/2 学習参観(3、4年)

3,4年生の学習参観が行われました。3年生は参観後に親子交流会を実施しました。楽しい活動を企画してくださった学級委員の皆様ありがとうございました。

6/2 非行防止教室(5年)

富田林サポートセンターの方にお越しいただき、犯罪の被害者にも加害者にもならないために気をつけることやルールを守る大切さなどをわかりやすく教えていただきました。

6/1 ブラッシング指導(1年)

1年生へのブラッシング指導がありました。口の中の菌を実際に顕微鏡で見せていただいた後、正しい歯磨きのしかたなどを学びました。


図書室6月のおすすめコーナー

「自然科学」の本を読んでみよう!

生き物の本、天気や宇宙の本、科学実験の本を集めています。

梅雨時期の運動場で遊べない休み時間に手にとって読んでほしいです。


6/1 6月のおすすめ図書

(低学年)


ファーブル昆虫記 たまころがし       ひさかたチャイルド

文 小林清之介   絵 松岡達英   監修 益本仁雄

丸っこい体をしたかわいい「たまころがし」は、こがねむしの仲間。動物のふんを玉にして、コロコロころがすのが得意です。
では、何のためにふんをころがすのでしょう?そのくらしぶりは、ふしぎとおどろきで満ちあふれています。
本の最後には、ファーブルがおこなった「たまころがし」の実験も紹介されています。

(高学年)

ゾウの長い鼻には、おどろきのわけがある!      くもん出版

文 山本省三   絵 喜多村武   監修 遠藤秀紀

ゾウの鼻は、なぜ長いのでしょう?私たちが、鼻だと思っているアノ長い部分、実は、○○なんです!
物をつかんで手の役割をする、水をすい上げてポンプの役割をするなど、便利な鼻のような部分には、なんと骨はありません。
ゾウの解剖によりいろいろなことが発見されているのです。

5/31 ふれあいラリー









6年生がたくさんのブースでの遊びを企画し、1~5年生を招待します。楽しんでもらえるように何度も話し合いを重ね、たくさんの工夫をこらしていました。道明寺こども園の園児も遊びに来てくれました。
みんなの楽しそうな顔があふれ、その笑顔を見て喜ぶ6年生の顔が頼もしく見えたふれあいラリーでした。

5/30 町たんけん(2年)

地域の桃の湯・消防署・フラワーショップキタノ・ラ シュシュの皆様にご協力いただき見学に行きました。お仕事について工夫されている事などたくさんの質問に答えていただきました。また、児童の安全の為保護者の方にもご協力いただきました。


5/23 避難訓練・集団下校

不審者の侵入を想定した避難訓練をおこないました。先生は不審者への対応や素早い連絡を、子どもたちは指示を良く聞き安全な避難を確認しました。訓練の後は地区ごとの集団下校で、安全な登下校について学習しました。


5/23 交通安全教室(1年)

警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。道路を運動場に描き、信号機をおいて安全な歩き方について体験しながら学びました。


5/22 スポーツテスト(5、6年)

5、6年生を対象に、上体起こし・反復横とび・幅跳び・ソフトボール投げなどの記録をとるスポーツテストを行いました。
今日は気温が高く、熱中症予防のためシャトルランは延期しました。結果をもとに自分の体力の伸びやバランスを知るいい機会にしていきたいと思います。

5/19 消防署見学(4年)

柏羽藤消防本部へ見学に行かせていただきました。訓練の様子も見せていただき、その迫力に子どもたちも驚いていました。


5/18 遠足~二上ふるさと公園~(2年)

400段以上ある階段を声をかけ合いながら登りきり、最高の景色を見ながら最高においしいお茶を飲みました。その後は芝生広場で楽しみにしていたお弁当を食べました。

5/16 たてわり顔合わせ会

1~6年生が少人数の班に分かれて交流するたてわり活動が始まりました。いくつかゲームをするうちに打ち解けてたくさん笑顔が見られるようになりました。

5/16 児童朝会

児童朝会では代議員から児童会目標の発表や、生活指導部の先生から5月の生活目標、チャイム着席についてのお話がありました。

 校長先生のお話


5/15 あいさつ運動 (5/15~5/26)

5月は藤井寺市のあいさつ強化月間です。本校でも今日から朝のあいさつ運動が始まりました。今年度学校を引っぱって行ってくれる高学年の児童が委員会ごとに日を決め、先生たちと一緒にあいさつ運動をしています。今日は早速その姿を見て、中学年の児童も応援に駆けつけ、自主的に参加してくれました。このようにあいさつの輪が広がることを願っています。

5/12 世界遺産学習フィールドワーク(6年)

観光ボランティアの方や藤井寺市教育委員会の方に説明していただきながら、身近な古墳をまわりました。たくさんの方々にご協力いただいたおかげで、安全に学習することができました。

5/10 遠足~石川河川公園~(1年)

1年生初めての遠足は石川河川公園です。電車の中でもみんな約束を守って静かに乗る事ができました。公園の遊具で思いっきり遊び、これから6年間一緒に成長していく友だちとの仲を深めることができました。

5/9 校区探検~川北~(3年)

今日は川北へ校区探検に行きました。スクールバス乗り場や公園などへも行きました。曇りで涼しく、とても歩きやすい天気でした。



5/8 世界遺産学習(6年)

6年生は世界遺産学習で文化財保護課の方に出前授業を行っていただきました。実際に埴輪を触らせていただき、子どもたちも喜んでいました。
 次回はフィールドワークを行い、古墳を肌で感じてきます。


5/2 学習参観・PTA総会

全学年そろっての学習参観がありました。その後のPTA総会では平成29年度の計画案が承認され、新役員の方々の紹介と旧役員の方々に感謝状が渡されました。

5/2 児童朝会

校長先生のお話

5/1 5月のおすすめ図書

(低学年)

くまくんのおともだち       福音館書店

E・H・ミナリック  ぶん    モーリス・センダック  え    まつおか きょうこ  訳

こぐまのくまくんが、木からおりてくると、エミリーという女の子がひとりで立っていました。道にまよったエミリーを助けてあげたことで、ふたりはおともだちになり、いっしょに遊び、楽しい日々を過ごします。
しかし、ある日、さようならの日がきてしまい、くまくんは・・・
「くまくんシリーズ」の一冊です。

(高学年)

ルドルフとイッパイアッテナ      講談社

斎藤 洋  作     

ひょんなことから、長距離トラックで東京に来てしまった、黒ねこのルドルフ。土地のボスねこ、イッパイアッテナと出会い、愉快なのらねこ生活がはじまります。最愛の飼い主、リエちゃんのところに帰りたいルドルフのためにみんなは・・・
のらねこたちの、知恵と愛と友情の物語です。ルドルフシリーズ1作目。


4/26 校区めぐり(3年)


3年生は校区めぐりに行ってきました。今日は大井・林方面です。小雨が降っていましたが、交番や神社、お寺、児童公園をまわってきました。



4/21 遠足 ~長居公園~(4年)

 春の花がたくさん咲いている長居公園に行ってきました。園内を散策した後は、自然史博物館も見学しました。心配していた雨も降らず、友達と楽しい時間を過ごすことができました。





4/20 遠足 ~明日香村~(6年)

奈良県明日香村に遠足に行きました。班で協力しながらウォークラリーをしました。これから社会科で学習する石舞台古墳も見学し、歴史と春を感じた遠足になりました。

4/20 遠足 ~大泉緑地~(3年)









大泉緑地に行ってきました。広くて急なすべり台、長いすべり台、面白いうんていなどたくさんの遊具で思い切り遊びました。

4/19 遠足 ~奈良公園~(5年)

5年生は奈良公園に行きました。鹿の多さや大仏の大きさなど驚きがたくさんの遠足になったようです。

4/18 校区めぐり(3年)



社会の学習で校区めぐりに行きました。地図記号も学習しながら、校区の地図をつくりあげていきます。今回は古室・沢田方面に行きました。

4/12 対面式


 1年生との対面式がおこなわれました。緊張した様子で入場してきた1年生でしたが、 2~6年生のあたたかい拍手と笑顔に迎えられ、児童代表からのお話でもやさしい言葉をかけてもらいました。

 

4/11 離任式

  •  退職や転勤された先生方とのお別れの会である離任式がおこなわれました。涙を流しながら別れを惜しむ子どもたちの
    様子もありましたが、子どもたちも先生方も自分の目標に向かってそれぞれの場所で頑張ることを確認しあいました。
  •  
  •  

4/10 着任式・始業式

  •  新しく赴任された9名の先生を迎え、1学期の始業式をおこないました。 各クラスの担任発表もあり、子どもたちは新しいクラス・新しい先生と気持ちを新たに1年間の学習をスタートさせました。
  •        校長先生のお話

4/6 平成29年度 入学式

平成29年度の入学式がおこなわれ、道明寺小学校にかわいい94名の新しい仲間が加わりました。
新入生もはじめは緊張した表情でしたが、2年生の歓迎の言葉や教室で担任の先生のお話を聞いているうちに慣れてきたようで笑顔が増えてきました。これから6年間この場所で仲間と楽しく有意義な時間を過ごし、大きく成長してほしいです。