渋谷区山谷かきのみ園

園生活の様子

年長を送る会

4,5歳児 きりん,ぞう組
きりん組の子供たちが「ありがとうパーティ」を開き、ランチョンマットや花の飾り、招待状、プレゼントを用意したり、カレーのクッキングをして一緒に食べたりして、ぞう組にありがとうの気持ちを伝えました。

ドッジボール

5歳児
もうすぐ修了を迎える3月に、ぞう組の子供たちはこれまで友達と何度もやってきた遊びを好きな遊びの中で楽しんでいました。ドッジボールでは、自分たちでチームを決め、遊びを進める姿に成長を感じました。

ごっこ遊び

5歳児
ごっこ遊びでは、「おはよう」「いってらっしゃい」「いただきまーす」「おやすみー」と、生活の中で使う挨拶の言葉がたくさん聞こえてきました。遊びの中で友達とのやり取りを楽しみ、成長してきたぞう組です。

大根の収穫

4歳児
園庭のプランターで育てていた大根の収穫をしました。2人組になって一緒に引っ張って抜くとびっくり!大きな大根ができていて、「おっきい!」「すごい!」「やったー!」と子供たちから歓声が上がりました。

修了式

5歳児
令和5年度修了証書授与式を挙行しました。園長先生から修了証書を受け取り、将来なりたいものを発表しました。式の後は、保育室やきりん組の子供たち、先生からお祝いの花を渡し、お見送りをしました。

お茶会

4歳児
お茶会を開きました。お茶の先生のお手本を見た後、自分でもお茶を点て、お茶碗を持ってそっと運びました。正座をして少し苦いお茶を飲み、丁寧な言葉遣いや所作をする、特別な時間を過ごしました。

大掃除

4歳児
1年間使った部屋をきれいにしようと、全員で大掃除をしました。雑巾を洗ってぎゅっと絞り、自分のロッカーや、みんなで使ったごっこ遊びの道具や棚なども拭き、保育室がピカピカになりました。

園庭遊び

1歳児 ひよこ組
「ごはんができましたよー!いただきます!」みんなでごはんを作り、楽しいランチタイムの始まりです!

製作①

2歳児 りす組
左右対称の写り方を楽しむデカルコマニーで『ちょうちょう』を作りました。不思議な模様の出来上がりに「おもしろいねー!」とにっこり笑顔でした。

製作②

3歳児 うさぎ組
楽しかった遠足のことを思い出しながら折り紙やハサミを使って『おべんとう』を作りました。「おにぎりの中身は何にしようかなー?」

アスレチック遊び

2歳児
マットやトランポリン、一本橋を組み合わせてアスレチックで体を動かして遊びました。高さのあるマットの山にも何度もチャレンジしていました。

給食

3歳児
「見て!これひなあられっていうんだよ!」ひな祭りの日の給食はいつも以上に大喜びの子供たち。嬉しそうに会話する声もたくさん聞こえてきました。

戸外活動(散歩)

1~3歳児
全クラスで明治神宮に行きました。「松ぼっくりがあるよ!」「あっちにも行ってみよう!」他のクラスの友達を誘いあって一緒に遊ぶ姿がみられました。

修了式の花渡し

1~3歳児
「たくさん遊んでくれてありがとう!」今までの感謝の気持ちを込めて、ぞう組のお兄さん、お姉さんに折り紙で作った花を一人ひとり手渡ししました。花は3歳児が代表して作りました。

進級を祝う会

1~3歳児
新しいクラスに進級する喜びを胸に各クラスで歌をうたったり、手作り楽器を演奏したりしました。会の最後には職員の劇を見て、大盛り上がりでした。

かきのみ園のあいことば

「か」かかわり大好き
「き」気付きがいっぱい
「の」のびのびいきいき

「み」みんな元気な「かきのみ園」

 

お寿司屋さんごっこ