℡072-939-7155

〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺4丁目9−18

藤井寺市立道明寺南小学校

ようこそ、藤井寺市立道明寺南小学校のホームページへ!

新着情報お知らせ

  • 令和5年度 修了式(3月22日)

     本日、令和5年度の修了式を行いました。壇上には、卒業式で飾られた桜が見事に花を咲かせていました。校長先生から今年度最後しっかり自分をふり返ること、あらためて友だちを大切にすることについてお話がありました。続いて春休みの過ごし方について、「は・る・や・す・み」の頭文字に沿ってお話がありました。
      
 式の後は大掃除。これまでも掃除はしてきたけれど、この場所を掃除するのはこれが最後。感謝の気持ちを込めて、隅々まできれいにしました。
…掃除が終わると、いよいよ通知表が渡されました。
  …廊下や教室の前で、一人ひとり担任の先生に声を掛けられながら受け取りました。
      

    保護者のみなさま、地域のみなさま、令和5年度も本校教育活動に
             ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。
    来年度もどうぞ、よろしくお願いします。


  • 各クラス、明日の修了式を前に…(3月21日)

     風は冷たいけれど、日差しはあたたかな日。明日の修了式を前に、道南っ子たちは、各クラスで学習やお楽しみ会など、様々な学級活動を過ごしました。
      
 お世話になった机やいす、廊下や手洗い場を掃除するクラス、学年で思い出ビンゴ大会をしたクラス、色々なこれまでの学習のまとめをするクラス、お楽しみ会をしてみんなで楽しんだクラス、お互いのよいところを伝え合ったクラスなどなど…。
 さあ、明日は1年間の締めくくりとなる修了式です。
         …道南っ子たちにとって、よいしめくくりとなりますように!
  • 令和5年度卒業証書授与式(3月15日)

     すっかり温かくなった気候の中、今日無事に卒業証書授与式を挙行いたしました。たくさんの来賓の方々にも見守られ、一人ひとり卒業証書を手にしました。
    
 これまで地域の方の見守りやお花のセッティングなどたくさんの方々の支えがあって、今日の日を迎えることができました。前日準備も含めて、5年生の支えもあっての今日です。
    
 これまで様々な方々に支えていただいたこと、どうか感謝の気持ちを大切に、自信をもって中学校生活を楽しんでください。6年生のみなさん、本当におめでとう!
  • 卒業式の前日準備の様子(3月14日)

     今年度最後の給食を食べ終わり、5年生以外は下校…明日の卒業式に向けて、先生たちと一緒に5年生が準備をしてくれました。体育館の会場準備はもちろん、6年生の教室前やトイレ、廊下や階段にいたるまで…掲示板の飾りつけもバッチリです!
     
 5年生のみなさん、どうもありがとう。そしてご苦労様でした。明日の卒業式本番も、裏方ですがしっかり支えてください。
 6年生のみなさん、明日に備えて今日は早く休んでくださいね!
  • 今年度最後の「わくわく活動」~5,6年生のバトンパス~(3月7日)

     6時間目。たてわり班に分かれて「わくわく活動」を実施しました。どうやったら1年生から6年生まで様々な学年同士で仲を深めることができるのか、今回は5年生も6年生とともに計画・準備し、事前に各担任の先生と打ち合わせも行いながら進めてきました。
      
 前の画面に説明を映し出したり、上手に司会をこなしたり…色々工夫をこらしながら考えてきたそれぞれの活動…いろいろな教室で、みんな元気いっぱいの声が聞こえてきました。5年生にとっては、これから最高学年に向けて6年生からバトンパスの活動でした。高学年のみなさん、ごくろうさまでした。
  • 学校協議会(区長懇談会)による学校訪問の様子(3月6日)

     本日、各校区区長様とPTA会長様をお招きし、今年度最後となる学校協議会(区長懇談会)を実施しました。今回は情報共有や協議に加えて、校内の授業の様子も参観いただきました。、
    
 協議の中で、1月に実施した「学校評価等に関するアンケート」の結果について報告し、ご意見もいただきました。また、地域教育推進員の中島さんにも参加いただき、地域一帯ですすめている「声かけ運動」の再度ご協力のお願いや、今後の教育活動へのご協力のお願いをしていただきました。…今日は色々とご意見ありがとうございました。

  • 保育所&幼稚園との交流【5年生】の様子(3月4日)

     今日は5年生が第4保育所と道明寺南幼稚園のみなさんを招き、小学校生活の体験学習をお手伝いしました。ランドセルを背負ってみたり、問題に答えてみたり…5年生がいつも使っている教室に入って、いっしょに色々活動しました。
     
 第4保育所、道明寺南幼稚園のみなさん、今日まで知り合った先輩たちが、いろいろ困ったことなどは助けてくれるので、安心して入学してきてくださいね!

  • 「6年生を送る会」の様子(2月29日)

     いよいよ明日より3月。6年生は卒業がいよいよ近づいてきたところですが、今日は1~5年生がお祝いの気持ちを込めて、6年生を送る会の活動をしました。それぞれの学年で、少しずつ練習を積み重ねてきた成果を、気持ちとして伝えました。コロナ禍以降、初めての対面でのお祝いの会。6年生のみなさんに伝わったかな。
      
 5年生は会が終わった後の体育館にて、卒業式に向けたセッティングの作業に励んでくれました。言われたことだけでなく、自分から考えて行動する姿も…。頼もしさの風格が早くも漂ってきました。どうもありがとう、5年生のみなさん!
  
  • 1年生昔あそびの様子(2月22日)

     今日の午後、民生児童委員さんや福祉委員さんなど地域の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、1年生が昔あそびを体験しました。 雨の中でしたが、室内をうまく使って活動しました。
    
 竹馬やお手玉や福笑いなど、真剣に、でも優しく指導してくださったみなさんのおかげで、普段あまりなじみのない遊びに夢中になって遊んだ道南っ子の1年生たち。最後はお礼の気持ちを込めて歌をプレゼントしました。「こっちこそ、元気をもらいました。ありがとう!」…帰り際、そんなお言葉をいただきました。ありがとうございました。

  • 音読朝会【1年生】の様子(2月19日)

     児童朝会の様子。校長先生からは、いよいよ残り1か月ほど、1日1日を大切に過ごしていくことについてお話があり、代表委員からは少し前に行っていた募金についての報告がありました。そして今日の音読朝会は、最後1年生が登場!
     
 これまで練習してきたことを、一生懸命発揮すべく、力いっぱいがんばって発表しました。2年生に向けて、またパワーアップした様子が見られました。1年生のみなさんありがとう!

  • 今年度最後のクラブ活動の様子(2月16日)

     今日は、今年度最後のクラブ活動がありました。クラブによっては、今年度のふり返りを一人ひとりしたところがあったり、最後だからと特別な活動を入れたり、それぞれのクラブ活動の特性に合わせながら声かけ合って、楽しみながら活動していました。
     
 6年生は、中学校でまた新たな活動に出合うことでしょう。5年生は次は最高学年として、クラブ活動を引っ張っていくことになります。これまでの活動が、これからにつながっていけばいいなと思います。

  • 中学年の学習参観と3年生保護者対象「CAPプログラム」の様子(2月15日)

     中学年の学習参観が5時間目にありました。今日もたくさんの保護者の方に見守られ、一生懸命授業に臨んだ3,4年生の道南っ子たち。3年生は体育館にて学習発表(音読・音楽)を、4年生は各教室で、10年後の自分に向けたメッセージを語りました。お家の人に伝わったかな?
      
 6時間目の時間を活用し、3年生の保護者を対象に、「CAP(child assault prevention)プログラム」を実施しました。子どもたちがいじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な暴力から自分の心と体を守る暴力防止のための予防教育プログラムであるとのことです。3年生の子どもたちもすでにワークを受けましたが、またお家でもお話しください。

  • おもちゃランドの様子(2月13日)

     2年生の生活科、体育館をいっぱいに使っておもちゃランドの活動に取り組みました。昨年度自分たちが招待されたことを思い出しながら、この日のために一生懸命準備してきました。1年生を意識したおもちゃの説明も、とてもていねいでした。
      
 1年生はというと、「時間が足りない!」という声が聞こえるほどに、楽しんだ様子。2年生へのお礼もしっかり言えました。来年は自分たちの番ですね!

  • 低学年の学習参観の様子(2月8日)

     高学年に続いて、今日は低学年の学習参観でした。今日も待ちきれずに、始まる前から入口の玄関ホールで集まる12年の道南っ子たち。自分たちのがんばりを、よっぽど見てほしかったのかな。
      
 1年生は体育館にて学習発表会を、2年生は各教室で、友だちのいいところについて紹介する学習でした。1,2年生のみなさん、しっかり力を出せたかな?
 保護者のみなさまへ…今年度の学習参観は今日で終了ですが、また年度末に向けて気になる点がありましたら、何でもご相談ください。今日のがんばりを称えてあげてくださいね!
  • 3年生「CAPプログラム」と高学年の学習参観の様子(2月2日)

     冬休み中に教職員が受けました「CAPプログラム」を、今日3年生が受けました。「大切な自分を守る」をテーマに、「あんしん」「じしん」「じゆう」という当たり前に自分たちが持っている「けんり」について教えてもらいました。
     
 お昼休み、たくさんの子がトークタイムにも参加していました。自分について知り、話す中で、少しでも自分を大切にする言動が増えていけばと思います。次は、2月15日の中学年の学習参観の時に、3年生の保護者の方を対象に実施しますので、ご参加よろしくお願いします。
 また今日の5時間目は、高学年の学習参観でした。玄関ホールで保護者の方が来られるのを待つ子どもたち…。5年生は、残りの日々を友だちとどう過ごすかを考える学習を、6年生は、発表形式で伝える「自分の想いを伝えよう」の会をしました。
      
 子どもたちの成長の様子や思い、しっかりと届いたでしょうか。あと1か月強の日々、5年生は最高学年に向けて、6年生は小学校生活最後の締めくくりに向けて、悔いのないように取り組んでほしいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

Fujiidera city Domyoji Minami elementary school藤井寺市立道明寺南小学校

〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺4丁目9−18
TEL 072-939-7155
FAX 072-939-7156