道明寺東小学校

お知らせ

2024/03/25重要
ホームページをリニューアルしました
2024/04/8お知らせ
新学期が始まりました

藤井寺市について…

藤井寺市は、大阪府の南河内地域に位置する人口約7万人の市です。大阪市内へのアクセスが良好で、自転車や徒歩で市域を周遊できる利便性の高さもポイントのひとつです。

市内には、世界文化遺産に登録されている「百舌鳥・古市古墳群」をはじめ、古墳時代から中世にかけての歴史遺産が数多く残されています。また、菅原道真公ゆかりの道明寺天満宮や、西国三十三所霊場五番札所の葛井寺など、歴史と文化を感じるスポットも充実しています。

近年では、古市古墳群を活用した観光や、子育て支援、シニア活躍支援など、地域の魅力を活かした施策を推進しています。

藤井寺市立道明寺東小学校

豊かな自然環境

道明寺東小学校は、石川のほとりにあり、校庭には池や木々が豊かな自然環境に囲まれています。児童たちは、自然の中での遊びや学習を通じて、心身ともに健やかに成長することができます。

地域との連携

道明寺東小学校は、地域との連携を積極的に進めています。地域のボランティアや企業と協力して、児童の学びをサポートしています。また、地域の文化や歴史を学ぶ機会を設けることで、地域に根ざした教育を行っています。

ICT教育の推進

道明寺東小学校では、タブレットPCを活用したICT教育を推進しています。児童一人ひとりがタブレットPCを使いこなすことで、主体的な学びを実現しています。

また、道明寺東小学校は、児童一人ひとりの個性を大切にし、一人ひとりが輝ける学校を目指しています。そのため、学校行事や授業では、児童が主体的に取り組めるように工夫されています。

例えば、学校行事では、児童が企画や運営に積極的に参加することができます。また、授業では、児童の興味や関心に合わせて、さまざまな学習方法が取り入れられています。

このように、道明寺東小学校は、児童一人ひとりが自分らしく生きられる学校として、地域から信頼されています。