◆ グリーンカレッジつくい事業 ◆
 平成13年度から開講しているグリーンカレッジつくいは、津久井の自然や特色を活かした講座や専門的かつ社会的要請 の高い事業を中心に企画・立案し、知識教養を高められる学習の場を市民に提供しています。
 内容が決まり次第、このホームページ上の他、市広報等 で周知します。


★募集中の講座

 ※現在、募集中の講座はありません。


★令和5年度に実施した講座


★初心者・初級者向け「バドミントン教室」
 
   気軽に楽しめるバドミントン競技の基礎を学び、継続して生涯スポーツとして心身の健康維持につ
   なげる。

★津久井のアウトドア「チュービング川下りin道志川」
 
   タイヤチューブでの道志川下り。豊かな自然を感じながら急流でのスリルある体験ができ、また、
  溺れたときの対処法なども学びました。

★市ホームタウンチームを知ろう「ホームタウンチームがやってくる!」
 
   三菱重工相模原ダイナボアーズラクビーチームの選手と一緒に、ラクビーを楽しく体験。

★津久井のアウトドア「串川リバートレッキング」
 
   串川の清流を歩いてさかのぼり、生き物との出会いもある小さなアドベンチャー。

★津久井のアウトドア「串川でガサガサ体験」
 
   押し網で串川にすむ魚などを捕まえて自然観察をしました。

★NEW健康ウォーキングメソッド「ノルディックスローウォーキング」
 
   北欧で生まれたノルディックウォーキング。両手に専用ポールを持ってゆっくり歩く、バランス
  の良  全身運動について学び、体験しました。

★みんなでノルディックウォーキングを楽しもう!
 
   ノルディックウォーキングを習得し、健康維持、体力増進だけでなく、津久井地域の四季折々の多
    彩なコースをウォーキングし、心身のリフレッシュも図られました。

★カリンバを楽しもう!
 
   オルゴールのような優しいきれいな音色を奏でる民族楽器「カリンバ」を体験し楽しみ、癒しの音
  でリラックス効果、また、指先を使うことで脳の活性化が図られました。



★令和4年度に実施した講座


鎌倉時代の津久井を語る
 
  「鎌倉武士団と津久井」、「鎌倉仏教と津久井の寺院」などについてパネラーが語り、受講料から
 も意見をいただきディスカッションしながら情報を整理する。

★いきいき美容教室
 
  津久井高校福祉学科の生徒と一緒に会話を楽しみながら、化粧品会社のスタッフからお肌のお手
 入れや化粧のやり方を学ぶ。

★ホームタウンチームがやってくる!!
 

      三菱重工相模原ダイナボアーズの選手を迎え、ラグビーを楽しく体験します。 国内最高峰リーグに挑む
  選手に触れ合える絶好の機会です。

  新型コロナウィルス感染症拡大予防のため中止
 

三太物語の里で竿を作って釣り体験
 
  細い竹での釣り竿作りや釣りなどの川遊びを体験します。


★串川リバートレッキング
 
  串川流域を歩きながら、川魚、植物、岩石などを観察。自然の大切さや環境保護を学べます。
                                                   

★チュービング川下り in 道志川
 
  タイヤチューブに乗って川を下ります。スリリングな急流体験のほか、野鳥や植物の観察、溺れたときの
 対処の仕方などを学び、川の楽しさと怖さを体験します。

★ノルディックウォーキング講座
 
ノルディックウォーキンde津久井散歩
 シニア世代からスタートできるノルディックスローウォーキン入門
  ・津久井の景色をみながら気持ちよくノルディックウオーキングで体力づくり
 
  
★デッサンの無いやさしい水彩画を楽しもう
 
  下絵をトレースし、色彩・調合を学びながら作品を仕上げます。





トップページへ戻る
 

 Copyright(C)2006 Tsukui Lifelong Learning Center All right