稲城市立長峰小学校 ホームページ

Inagi Nagamine Elementary School

   校長  富田 恵美子

〒206-0821 東京都稲城市長峰2-8
TEL 042-331-3111
FAX 042-331-6655

長峰小学校は、今年開校21周年を迎えました。

 

  校長室から

学校紹介

交通案内

学校だより

学年のページ

長峰美術館



H27年間行事予定

校歌




今日の一枚    
  お知らせ(3/9 更新)

 インフルエンザがまた出始めています。ご注意ください。
 
 3月8日(火)

今日は、日テレ・ベレーザの小林選手と清水選手が講演に来てくれました。小学生の頃から、たくさん体を動かして友達と遊んだ話や、夢をあきらめることなく努力を続けることが大事であるという話をしてくれました。その後、4年生は直接サッカーの指導をしてもらいました。




   
 

3月1日(火)


 今日は、来年度入学予定の保育園児さんと1年生の交流がありました。
学校の中を、手をつないで歩きながら案内しました。



   
 2月23日(火)


  23日は、オリンピック・パラリンピック教育講演会がありました。元オリンピック体操選手の坂本功貴さんが長峰小に来てくださいました。あきらめずに取り組むことで、自ら “運”を引き寄せるというお話を聞かせてくださったり、体操の決めポーズ、前転、側方倒立回転、バク転などのお手本を見せてくださったりと、大変勉強になりました。本物のオリンピックのメダルを見せてもらった時には、子供たちは一段と目を輝かせていました。




   
 2月22日(月)

 今日は、5時間目に食育教室がありました。稲城市の給食調理場から栄養士さんが来て、「バランスのよい食事」についての話をしてくれました。それぞれの食材が体の中でどんな働きをしているのか、わかりやすく教えてくれました。




   
2月13日(土)


 13日は、道徳授業地区公開講座でした。2、3校時は各学級の道徳授業の公開、4校時は学校心理士の先生をお招きしての講演会でした。子供を褒める時は、結果だけを見て褒めるのではなく、そこに至る過程をよく見て、子供の頑張りを認めることが大事だと話されていました。



   
 2月3日(水)


 今日は、おひさま文庫さんが5年生の教室に来て、お話し会をしてくれました。グリム童話の「ラプンツェル」と日本昔話の「ふしぎな太鼓」というお話を聞き、ディズニーの「ラプンツェル」との違いや「ふしぎな太鼓」の予想もしない結末に興味津々でした。



   
 2月1日(月)


 今日は、東京サンレーヴスという、多摩地域を中心に活動しているプロバスケットボールチームの選手が5年生の授業に来てくれました。子供たちは基本の動きを教えてもらったり選手と試合をしたり、とても楽しそうでした。



   
 1月28日(木)

今日は、稲城市教育研究推進校の研究発表会でした。長峰小では、“思考力・判断力・表現力を身に付けた子供の育成~生活科・総合的な学習の時間の充実を通して”をテーマとして2年間研究を深めてきました。
 3年生の総合的な学習の時間の研究授業「大すき 長峰のまち」を、校内の職員だけでなく講師の先生や市内小中学校の先生にも参観いただきました。研究してきたことを、今後の教育活動に活かしていきます。




   
 1月27日(水)


 今日6年生は、“薬物乱用防止教室”の授業がありました。
 多摩中央警察署のスクールサポーターの方から、恐ろしい薬物の依存性について、また、絶対に誘いに乗らないというお話を聞きました。



   
 1月26日(火)


 今日は、総合的な学習の時間に、5年生が4年生に発表をしました。5年生は約1年間、学校の水田で米作りをしてきました。米作りの工程や使う道具、収穫したお米の調理法などを、班ごとに新聞やポスター、ペープサートなどで発表しました。



   
 1月22日(金)


 22日は、4年生が社会科見学に出掛けました。浅草・隅田公園・水上バス・東京みなと館など、臨海地域の様子を見学しました。仲見世通りでは、たくさんの外国の人にも出会いました。



   
 1月18日(月)

 今朝は東京でも大雪となり、子供たちは雪の感触を味わいながら登校してきました。
 午後は太陽が出て、積もっていた校庭の雪も解け始めました。


   
 1月15日(金)

 計測の時に養護教諭が保健指導をしています。4年生は、“土踏まず”の話を聞きました。人間がしっかり地面を踏んで立つには、土踏まずのアーチが大事です。そのアーチを鍛えるために、足じゃんけんや芋虫歩きを皆でやりました。



   
 1月14日(木)

 1/13~27まで、校内なわとび週間です。
 各自、技の上達を目指して練習しています。検定にも取り組んでいます。



   
 1月13日(水)


 昨日から、北海道・大空町の方々が稲城市にやってきました。長峰小にも2人の5年生が来ました。
 これは、朝の交流集会の様子です。 

 学年交流では、大空町のいいところや特産物などの紹介をしてもらいました。 大空町には、“さくら豚”という豚を使った美味しい串焼きや、映画の撮影にも使われる「メルヘンの丘」という夕日がきれいな観光スポットがあることなどを、教えてくれました。
 長峰小の子供たちも、稲城市の紹介をしました。



   
 1月12日(火)


 3年生が体育館で席書会をやりました。
書道のプロの先生が教えに来てくれました。

 書写展は15日(金)からです。
 
 
PDF形式のファイルです。
印刷してご使用ください。
   
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe(R) Reader(R)が必要です。




   ご意見・ご感想はこちらまで。
(C) Inagi Nagamine Elementary School All Rights Reserved

このホームページは、教師と子どもたちの手によって運営されています。
ここに掲載されている情報・資料等の著作権はすべて稲城市立長峰小学校に帰属します。
使用したり、掲載したりする場合は、メールにてご連絡ください。

本ホームページは、Microsoft Internet Explorer 8.0 以上でご覧ください。
文字のサイズは、中で最適化されています。