御蔵島村立御蔵島小・中学校 TEL 04994-8-2211・2231
 FAX 04994-8-2143
〒100-1301 東京都御蔵島村
メニューをクリックし、本校の特色ある教育活動をご覧ください。
ト ッ プ 校 長 室 学校紹介 学校生活 学校行事 学校の取組 そ の 他
年間行事予定
 (pdfファイル)
学校日記
各学級日記
移動教室(小学5・6年生)

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生

中学1年生 中学2年生 中学3年生

2019年6月14日(金)
小学校移動教室21

朝の定期船が無事着岸し、御蔵島に帰ってきました。解散式では、たくさんの出迎えの方たちの前で、移動教室期間中、最も心に残ったことを発表しました。貴重な経験の数々で、子供たちはまた一回り大きく成長しました。保護者の皆様、村民の皆様には、ご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

2019年6月13日(木)
小学校移動教室20

東京タワーで夕食をとり、展望台に上りました。とても美しい夜景を見渡すことができました。

小学校移動教室19

午後は、東京グローバル・ゲートウェイ(東京都英語村)のプログラムに参加しました。スタートしたら日本語は禁止で、担当のエージェントさんとすべて英語で活動しました。空港のお土産ショップでの買い物や、レストランでの注文の仕方などを体験しました。その後、いろいろなステップを教わり、オリジナルのダンスを作り上げました。内容は少し難しかったですが、言葉が分からなくても、身振りや手振りで意味を想像し、コミュニケーションをとることができました。

2019年6月13日(木)
小学校移動教室18

5日めの午前は、都内の小学校で交流体験をさせていただきました。学年の児童が100名以上のとても大きな学校で、はじめはかなり緊張した様子でしたが、 すぐに打ち解け、すっかりクラスの一員でした。

2019年6月12日(水)
小学校移動教室17

都議会議事堂では、本会議が開かれていました。次に行った平和祈念展示資料館では、展示物を熱心に見学しました。

小学校移動教室16

特急電車で浅草に着きました。昼食をとった後、食品サンプル作り体験をしました。スタッフの方の説明を聞きながら、思わず食べたくなってしまうような、本物そっくりの天ぷらやレタスを完成させることができました。

2019年6月12日(水)
小学校移動教室15

雨による計画変更もありましたが、日光の自然を満喫することができました。宿舎の方にお礼を言って、一路東京に向けて出発です。

小学校移動教室14

朝の散歩で、湯元温泉源泉に行きました。10円玉を入れ、色が変わる様子を確かめてみました。

小学校移動教室13

華厳の滝を見学しました。エレベーターで100メートル下ると、気温がぐっと下がっており、少し寒いくらいでした。見上げる滝は水量も多く、壮観でした。

小学校移動教室12

ホテルのレストランで昼食です。それぞれメニューを選んで、おいしくいただきました。

小学校移動教室11

戦場ヶ原展台では、一面に広がる広大な湿原を見渡すことができました。山にかかるもやが幻想的でした。

小学校移動教室10

湯滝の落ち口から下を見下ろし、滝壺から上を見上げました。目の前で見る滝は、迫力がありました。

小学校移動教室9

降り続いた雨がようやく上がりました。予定していた切込湖・刈込湖ハイキングは、コンディションが悪いため、湯ノ湖周辺からスタートしました。御蔵島とは異なる自然の風景が広がっています。

2019年6月10日(月)
小学校移動教室8

雨の日光東照宮です。修学旅行生や外国人観光客が大勢いましたが、それでも比較的空いており、じっくりと見学することができました。

小学校移動教室7

参道入り口に到着し、昼食をとりました。名物の湯葉を使った創作料理などをおいしくいただきました。

2019年6月10日(月)
小学校移動教室6

浅草駅に着きました。特急に乗り、日光に向かいます。

小学校移動教室5

レストランで朝食です。皆元気です。しっかり食べて、一日の活動に備えます。

2019年6月9日(日)
小学校移動教室4

夜のミーティングで、翌日の予定の確認です。

小学校移動教室3

海上不良により、定刻よりかなり遅れての東京着でしたが、無事に宿舎に到着しました。全員そろって、「行ってきます。」の挨拶です。

2019年6月9日(日)
小学校移動教室2

夕食は、橘丸の船内レストランです。長い船旅ですが、皆疲れもなく元気で、食欲もしっかりあります。

小学校移動教室1

小学校移動教室が本日から始まりました。天候が心配だったので、予定を早めて朝の定期船に乗船しました。出発式を行い、見送りの方たちに挨拶して、いざ出発です。

Copyright(C) 2017 Mikurajima Elementary and Junior High School All Rights Reserved.