『三小News!』

稲城第三小学校「運動会」~スローガン「協力全力笑顔輝く絆深まる運動会」~

 5月25日(土)、稲城第三小学校の「運動会」を行いました。スローガンは『協力全力笑顔輝く絆深まる運動会』でした。
 運動会には多くの皆様にご来校頂き、子供たちへの温かい応援をありがとうございました。一日を通して、演技・競技に応援に精一杯取り組む子供たちの姿が輝いていました。

2019年05月25日

音楽集会 ~運動会の応援団主導による~

 5月16日(木)音楽集会を行いました。今回は運動会応援団により、運動会の歌を全校で練習をしました。
そして歌の練習の後、運営・代表委員から、運動会のスローガンの発表がありました。

2019年05月16日

図書「読み聞かせ」~6/10(月)から『読書週間』~

 図書の時間には、「読み聞かせ」を行っています。
 6月10日(月)から6月21日(金)まで『読書週間』があります。読書活動は、子供が言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。
 この機会にも、たくさんの本と出会いましょう。

2019年05月14日

たてわり活動「始動」~優しさや思いやり、そして~

 5月13日(月)のお昼、「たてわり顔合わせ」がありました。6年生はこの日のために分班長として、担当の班の子全員の『名札作り』をしました。
 6年生は昨年度の1月に、昨年度の6年生から引き継ぎをし班をまとめてきましたが、今年度に入ってはじめての「たてわり活動」の仕事を行いました。
 今年度も「たてわり活動」により、優しさや思いやりを身につけ、社会性や集団性を学んでいきましょう。

2019年05月13日

総合防災訓練「引き渡し訓練」~真剣なまなざしとともに~

 5月11日(土)、「総合防災訓練『引き渡し訓練』」を行いました。
 ねらいは『全都的な総合防災訓練に合わせて、避難訓練を行うことにより、円滑、迅速な行動がとれるようにするとともに、保護者との協力体制を強化する。』でした。

2019年05月11日

算数「習熟度」算数習熟度別指導 ~合言葉は『丁寧な指導』~

 3年生は今、算数で「時こくと時間」という単元の学習を行っています。本日の学習は『短い時間』であり、めあては『分より短い時間の単位「秒」を知る。』『ストップウォッチで短い時間を正確に計ることができる。』でした。実際にストップウォッチを手に取り、操作しながら学習をすすめることができました。
 算数習熟度別指導は、全学年で実施しています。これからも『丁寧な指導』を合い言葉に、算数習熟度別指導による学習をすすめてまいります。

2019年05月10日

3年「自転車教室」~安全を第一に~

 5月9日(木)、3年生は「自転車安全教室」を行いました。
 ねらいは『自転車の点検方法を知り、安全に自転車に乗ろうとする意識を高める。』『交通事故にあわないための自転車の正しい通行の仕方を考える。』『自転車の正しい乗り方や乗る時の規則、マナーを知る。』でした。

2019年05月09日

4年「消防署見学」~防火のための働き~

 5月7日(火)。4年生は社会科「火事からくらしを守る」の学習の一環として稲城消防署に見学に行きました。
 今回の消防署の見学で、消防署の協力的・組織的な活動や防火のための働きをとらえることができました。

2019年05月07日

朝の「あいさつ運動」~「あいさつ」は、他者を認める 第1歩~

 「おはようございます。」稲城第三小学校の朝は、さわやかな挨拶で始まります。稲三小では一年を通して「あいさつ運動」を実施しています。
 学期はじめは「たてわり班」で、緑門・黒門に分かれて行っています。活動時間は、8:00~8:10です。それ以外の期間は、「学年」で昇降口奥の廊下にて行っています。
 “「あいさつ」は、他者を認める 第1歩”。稲城第三小のみんなは、立派に実践することができています。

2019年05月07日

2羽のうさぎさん、今日も元気! ~ただ今、大型連休期間中~

 今日は5月1日(水)。「三小遊園地」内にはうさぎ小屋があります。
 うさぎさんのお世話をしに行くと、2羽のうさぎさんはピョンピョンと跳ねまわって迎えてくれました。ミルクさんとココアさん、新元号になった初日も元気です。これは大型連休期間中のうさぎのお世話のボランティアの保護者の方々のおかげでもあります。稲城第三小学校に関わる全員から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

2019年05月01日

稲三小の楽しい校庭のヒミツ ~三小遊園地~

 稲城第三小学校の休み時間は、とても楽しいです。その理由の1つに、校庭に“遊園地”があります。名称は『三小遊園地』といいます。
 みんなは広い校庭はもちろん、この『三小遊園地』で遊ぶのも大好きです。
 “さあ『三小遊園地』へ、GO!”

2019年04月30日

健康安全行事「セーフティ教室」~本日は『学校公開日』~

 4月27日(土)。「セーフティ教室」を行いました。
 ねらいは、『最近起こっている連れ去り、携帯電話やインターネット犯罪などに、児童が巻き込まれないようにするため、学校・家庭・地域社会・関連機関が連携して、犯罪や被害を防いだり、非行を防止したりするために「セーフティ教室」を実施する』でした。

2019年04月27日

PTA「定期総会」~ひろげよう笑顔の和~

 4月26日(金)の15:30より、集会室にて「PTA定期総会」を行いました。
 次第は「1.開会の辞」「2.会長あいさつ」「3.学校長あいさつ」「4.議長団選出」「5.議事および報告」「6.教職員の紹介」「7.閉会の辞」でした。
 そして、今年度のPTA活動テーマ『平成から令和へ 三小から輝く未来へ ~ひろげよう笑顔の和~』も発表されました。
 今年度のPTA活動が本格的にスタートすることができました。

2019年04月26日

生活科「学校たんけん」~1,2年生合同~

 4月26日(金)、1,2年生は「学校たんけん」を行いました。
 2年生のみんなは1年生に学校中をわかり易く「案内」することができました。
 みんなで楽しく、学校たんけんを行うことができました。

2019年04月26日

朝の「読み聞かせ」始まる ~各学年で実施~

 4月の保護者会後、各学年・各学級にて「朝の『読み聞かせ』」が行われています。
 “読書は心の栄養”。さまざまな読書活動により、どんどん心の栄養を蓄えていきましょう。

2019年04月26日

第1回「避難訓練」~火災発生を想定~

 4月25日(木)、第1回「避難訓練」を行いました。
 1年生にとっては、初めての避難訓練でした。
 稲城第三小学校のみんなは『お・か・し・も』をしっかりと心掛け、真剣に訓練を行うことができました。

2019年04月25日

クラブ活動、始動 ~共通の興味・関心を追求する集団活動~

 4月22日(月)の6時間目、クラブ活動がありました。
 クラブ活動の目標は『異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,個性の伸長を図りながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。』です。
 稲城第三小学校のクラブ活動には「絵本・まんがクラブ」「科学クラブ」「工作クラブ」「校庭運動クラブ」「サッカークラブ」「室内遊びクラブ」「太鼓クラブ」「卓球クラブ」「ダンスクラブ」「バスケットボールクラブ」「パソコンクラブ」「バドミントン・ソフトバレーボールクラブ」「料理・手芸クラブ」の13ものクラブがあります。
 共通の興味・関心を追求する集団活動を自主的,実践的に取り組んでいきましょう。

2019年04月22日

全校集会 ~毎週月曜日のお昼に実施~

 4月22日(月)のお昼、全校集会を行いました。毎週月曜日に実施しています。
 稲城第三小のみんなは、開始時刻をしっかりと守ることができています。そして全員そろって、静かに始まる時間を待つこともできました。

2019年04月22日

1年生を迎える会 ~稲三小に ようこそ!~

 4月19日(金)、体育館にて「1年生を迎える会」を行いました。
 プログラムは、「1年生入場」「はじめの言葉」「各学年の出しもの~4年生、3年生、6年生、4組、5年生、2年生『プレゼント渡し』、1年生『お礼の歌』~」「全校合唱『校歌』」「おわりの言葉」「校長先生のお話」「1年生退場」でした。

2019年04月19日

1年生、はじめての給食 ~“いただきます!”~

 4月15日(月)から、1年生は小学校での給食が始まりました。
 配膳の仕方や片付け方を一つ一つ丁寧に取り組んでいっています。また、バランスよく食べることの大切さを学び、食べることの楽しさを味わえる給食の時間になるようにしていきたいと思っています。
 今日もおいしくいただくことができました。“ごちそうさまでした!”

2019年04月18日

図書の時間 ~学校図書館に みんなおいで~

 学校図書館を利用した「図書の時間」が今週から本格的に始まりました。
 学校図書館の利用方法や貸し出し返却の手順等、学校図書館を有効利用し学習していくための約束事を、みんなで確認することができました。
 稲城第三小学校の学校図書館は、蔵書数は10271冊あります。また、学校図書館のすぐ隣の教室に、調べ学習の教室も設けています。
 “子供の「読む・調べる」習慣の確立に向けて”。
みなさん、学校図書館にGO!

2019年04月16日

委員会活動、始動 ~稲城第三小らしい 元気な学校生活づくりを~

 4月15日(月)の6時間目、委員会活動がありました。
 委員会活動の目標は『児童会活動を通して望ましい人間関係を形成するとともに、集団の一員として自主的に活動し、創意工夫をしてよりよい学校生活づくりに取り組もうとする態度を育てる。』です。
 稲城第三小学校の委員会活動には「運営・代表委員会」「放送委員会」「集会委員会」「図書委員会」「栽培委員会」「保健委員会」「体育委員会」「環境委員会」「食事委員会」の9つがあります。
 学校生活の充実と向上を図る活動を、計画や運営を充実させ、異年齢集団による交流を活発にして行っていきましょう。

2019年04月15日

体育「短距離走『計測』」~運動会に向けて~

 今、稲城第三小学校では、短距離走のタイムを各学年計っています。
 5月25日(土)に予定しています『運動会』の、赤白組を決めるために。そして徒競走やリレー選手の選出等のために実施しています。
 みんなの表情は、真剣そのもの。またそれを見て応援するみんなも、全力応援でした。

2019年04月12日

第64回「入学式」~1年生92名を迎えて~

 4月6日(月)、第64回「入学式」を行いました。
 入学式次第は「1.はじめの言葉」「2.国歌斉唱」「3.学校長の話」「4.来賓のお祝いの言葉」「5.来賓紹介」「6.市長メッセージ及び祝電披露」「7.PTA会長挨拶」「8.担任紹介」「9.教職員紹介」「10.歓迎『迎える言葉(6年生代表)』『歓迎の言葉と音楽(2年児童)』」「11.校歌」「12.おわりの言葉」でした。

2019年04月08日

春季休業日始 ~3月26日(火)~

 ・春季休業日始:3月26日(火)~
 ・平成31年度「始業式」:4月8日(月)
 ・平成31年度「入学式」:4月8日(月)午前10時30分 開式
                     会場:本校体育館

2019年03月26日

稲城第三小学校「卒業式」~第63回~

 平成31年3月22日(金)、卒業式を行いました。
 式次第は『6年生入場』『1.開式の言葉』『2.国歌斉唱』『3.学事報告』『4.卒業証書授与』『5.校長 式辞』『6.教育委員会 告辞』『7.来賓 祝辞』『8.来賓 紹介』『9.祝電披露』『10.門出の言葉』『11.校歌斉唱』『12.閉式の言葉』『卒業生退場』『来賓退場』でした。

 

2019年03月22日

トーテムポール ~41年間という長い年月を経て~

 3月となり 春の足音が聞こえる中、校庭の「三小遊園地」内にある、ある卒業制作作品に注目が集まっています。
 それは、1977年度の卒業生が卒業制作として作成しました「トーテムポール」です。41年間という長い年月が経った今、劣化が激しくなってきたので、大地震等を含めた安全性を考慮して、この度撤去するという判断となりました。
 春休みに予定されている撤去作業に入る前に、思い出を残すために写真に納めました。そしてパウチをした写真を、学校で大切に保管していきます。
 1977年度の卒業生のみなさまがいらっしゃいましたら、3月25日までに一度ご覧いただければ幸いです。

 

2019年03月09日

6年生を送る会 ~ありがとう 6年生、ありがとう みんな~

 3月2日(土)の1,2時間目、「6年生を送る会」を行いました。
 ねらいは『全校児童で6年生の卒業を祝い、6年生に感謝を伝えながら楽しく交流する。(在校生)』『下級生の準備した会を楽しみ、6年間の成長と卒業の喜びを味わう。(卒業生)』でした。
 今年も例年通り、5年生は3月22日(金)の卒業式に全員出席しますが、1~4年生は出席しません。つまり1~4年生にとっては「卒業式」の代わりとして“送り出す”という意味合いの強い行事と言えます。
 “ありがとう 6年生!ありがとう みんな!”。

 

2019年03月02日

4組「交流給食」最終日

 1月30日(水)から実施してきました4組「交流給食」が2月27日(水)にて最終日を迎えました。この日の「ごちそうさま」の前に、4組の児童からあいさつがありました。

2019年02月27日

6年「卒業奉仕活動」~勤労生産・奉仕的活動として~

 2月に入り、6年生は勤労生産・奉仕的活動として「卒業奉仕活動」を行ってきました。
 「奉仕活動」では、遊具やウサギ小屋のペンキ塗り、出席簿入れ作り、案内板表示作成、ウサギのネームプレート作り、校内の掃除等を行ってきました。
 ペンキぬりでは軍手が絵具だらけになるほど、丁寧に仕上げることができました。
 6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

2019年02月25日

赤十字社「募金活動」始まる ~運営・代表委員会による

 2月25日(月)の朝、運営・代表委員会による「募金活動」が開始しました。
めあては『日本赤十字社の活動を知ることを通じて、助け合い、支え合うことの大切さを学び、進んで社会に貢献しようとする態度を育む』です。
 6年生の運営・代表委員さんを中心に、2月25日(月)から2月27日(水)までの実施です。
 今回の募金活動で、日本赤十字社を通して、北海道胆振(いぶり)東部地震の被災者に募金を送ります。募金金額の報告は、3月の子供集会後に発表するそうです。
 “みなさん募金のご協力、お願いします”。

 

2019年02月25日

運営・代表委員会による「募金活動呼びかけ集会」~来週2月25日(月)から~

 2月21日(木)、運営・代表委員会による「募金活動」の呼びかけ集会を行いました。
 めあては『日本赤十字社の活動を知ることを通じて、助け合い、支え合うことの大切さを学び、進んで社会に貢献しようとする態度を育む』です。
 6年生の運営・代表委員さんからは『日本赤十字社とは』『募金でできること』『募金活動期間と場所』等の発表がありました。
 今回の募金活動は、日本赤十字社を通して、北海道胆振(いぶり)東部地震の被災者に募金を送ります。実施日は、2月25日(月)から2月27日(水)まで。実施時刻は朝の8時5分から8時15分までです。実施場所は、第1・第3昇降口で行います。募金金額の報告は、3月の子供集会後に発表するそうです。
 “みなさん募金のご協力、お願いします”。

2019年02月21日

4年「保健『育ちゆく体とわたし』」~養護教諭との連携~

 4年生は2月に入って「育ちゆく体とわたし」の学習を行っています。授業は『1.大きくなってきたわたしの体』『2.すくすくと育て わたしの体』『3.おとなに近づく体』『4.体の中でも始まっている変化』という順にすすめています。
 第3回目の『3.おとなに近づく体』ではゲストティーチャーに保健室の養護教諭をお招きし、授業を行っています。

2019年02月20日

4年生「10才のわたし」発表会 ~3学期「総合的な学習の時間」~

 2月16日(土)、4年生は総合的な学習の時間に「10才のわたし『発表会』」を行いました。
 単元の目標は、『自分の命の尊さや現在の自分を見つめ、これからの自分の生き方を考えたり、新しい自分を見つけたりすることができる。』です。
 2時間目には各教室にて「学級発表」を。3時間目には体育館にて「学年発表」を行いました。

 

2019年02月16日

音楽集会 ~4組の発表~

 2月16日(土)、音楽集会を行いました。
 今回は4組の発表でした。合唱曲は『ぞうをかしてください』『ぞうれっしゃよはしれ』、合奏曲は『ミッキーマウスマーチ』でした。
 4組では「ぞうれっしゃがやってきた」の絵本を通して、戦争について学びました。この曲を通して「平和を守っていきたい」という思いを、全校児童の前で立派に伝えることができました。

2019年02月16日

3年生「クラブ見学」~同好の児童をもって組織するクラブ~

 2月14日(木)の6時間目、クラブ活動がありました。この時間帯に3年生は「クラブ見学」を行いました。
 3年生は来年度4年生になり、同好の児童をもって組織するクラブに所属します。クラブ活動に所属し、共通の興味、関心を追求する活動をどんどん行っていきましょう。

2019年02月14日

クラブ活動リーフレット ~3,4年生交流~

 3年生の「クラブ見学」のあるこの週、4年生から3年生に「クラブ活動リーフレット」を届けに3年生の学級に行きました。
 これは4年生の2学期の国語『「クラブリーフレット」を作ろう』の学習で作成したものです。
 3年生の「クラブ活動見学」の役に少しでも立てればと思い、作成しました。

2019年02月12日

1年生「朝のあいさつ運動」~挨拶が行き交い、子供たちの笑顔と喜びがあふれる学校へ~

 稲城第三小学校では年間を通して、朝の10分間でたてわり班や学年ごとに、担当教員と一緒にあいさつをする「あいさつ運動」を行っています。今月は1年生のみなさんが担当しています。
 ねらいは『互いにあいさつを交わす気持ち良さを味わわせる。』『あいさつをきっかけとして、よりよい人間関係づくりを身に付けさせる。』です。
 稲城第三小学校の「めざす学校像」の1つに『挨拶が行き交い、子供たちの笑顔と喜びがあふれる学校』とあります。引き続き継続的に取り組んでまいります。

2019年02月08日

3年「社会科『七輪体験』」~昔の道具体験~

 今、3年生は社会科の学習での「昔の道具体験」として七輪で煎餅焼きを行っています。
 火を使う体験学習ということで、たくさんの保護者の方にもご参加いただき、安全にそして楽しく学習を行うことができています。

2019年02月07日

算数習熟度別指導 ~合言葉は『丁寧な指導』~

 4年生は今、「直方体と立方体」という単元の学習を行っています。
 本日の学習のめあては『直方体の面を全部写し取り、組み立てよう。』でした。
 算数習熟度別指導は、全学年で実施しています。これからも“丁寧な指導”を合い言葉に、少人数の学習をすすめてまいります。

2019年02月06日

リズム縄跳び活動 ~みんなで一緒になって~

 2月に入り、体力向上の取り組みとして「リズム縄跳び活動」を推進しています。
 ねらいは『児童が継続して運動することの楽しさを味わい、総合的な基礎体力向上を図る』です。みんな一緒になって、リズムに合わせて元気に取り組みました。

 

2019年02月05日

「読書ゆうびん」取り組み期間、始まる ~読書週間始~

 2月4日(月)、図書集会がありました。今回も図書委員会のみなさんによる「読み聞かせ」、「おすすめの本」そして2月4日(月)から2月15日(金)までの「読書週間」のお話と「読書ゆうびん取り組み」の紹介がありました。
 「読書ゆうびん」をこの期間に書き、図書室前のポストに入れます。そして、図書委員会が仕分けをし、担任の先生へ渡します。
 稲城第三小学校のみんなが大好きな、読書週間の取り組みの一つです。

 

2019年02月04日

6年生「校長先生と『会食』」 ~もうすぐ春~

 2月4日(月)、校長室で『会食』がありました。
 2月1日(金)から7~8人ずつ、6年1組から順に実施しております。校長先生と6年間をふりかえりながら給食を食べました。

2019年02月04日

図画工作「とびらをあけると」 ~6年生~

 今、中央校舎と東校舎2階の図画工作室前の掲示板に、6年生の作品「とびらをあけると」が掲示されています。
 “面は現実世界。でも、『トビラ』を開けた中は…”。
 作品は壊れやすいので、そっと『トビラ』の開け閉めをしてくださいね。

2019年02月03日

4年「社会科見学」~浅草方面・中央防波堤~

 2月1日(金)、4年生は社会科見学に行きました。見学場所は「浅草方面」「中央防波堤」でした。
 午前の「浅草方面」の見学のねらいは『浅草の伝とうや文化を生かして元気なまちにするために、どのような人々がどのような工夫や努力をしたのかを見つけよう。』でした。
 午後の「中央防波堤」の見学のねらいは『埋め立て処分場の様子について調べ、燃え残った灰や不燃ごみの行き先、埋め立て処分場の様子や工夫について調べる。』でした。
 しっかりと事前学習を行うことにより、実りある社会科見学となりました。

2019年02月01日

体力向上の取り組み ~リズム縄跳び活動~

 1月に入り、体力向上の取り組みとして「リズム縄跳び活動」を行っています。
 ねらいは『児童が継続して運動することの楽しさを味わい、総合的な基礎体力向上を図る』です。

2019年01月29日

小・中学校「合同展覧会」~書き初めの部~

 1月25日(金)から2月4日(月)まで、城山体験学習館(稲城市立中央図書館隣接)にて、『稲城市立小・中学校合同展覧会』を行っています。
 今回のこの期間は、「書き初めの部」です。
 どうぞ、ご鑑賞ください。

2019年01月27日

音楽集会 ~3年生の発表~

 1月26日(土)、体育館にて音楽集会を行いました。今回は3年生の学年発表でした。
 斉唱「あしたははれる」、リコーダー奏「おやすみ」「ミスター・ドラマン」を、全校のみんなの前で元気よく、そして立派に披露することができました。

2019年01月26日

研究発表会 ~平成30年度 稲城市教育委員会 教育研究推進校~

 1月23日(水)、本校にて「平成30年度 稲城市教育委員会教育研究推進校『研究発表会』を行いました。
 研究主題は『主体的に取り組み、伝え合いながら学ぶ児童の育成 ~教科の特質に応じた指導の工夫~』です。
 本日の内容は、「研究授業」(13:40~14:25)【体育館にて】、「研究報告会」(14:40~16:15)【集会室にて】でした。

2019年01月23日

校内研「研究授業⑧」~4年生『主体的・伝え合い』~

 1月23日(水)の5時間目、校内研を4年3組で行いました。教科は「体育科」で、本時の目標は『友達の助言を活用して、台上前転を練習することができる。』『台上前転を安定した動作で行うことができる。』でした。

2019年01月23日

たてわり遊び ~5年生が企画・運営~

 1月24日(木)のお昼、「たてわり遊び」を行いました。今回の「たてわり遊び」は、5年生が企画・運営を担当しました。
 3学期も『優しさと思いやり』を合い言葉に、社会性や集団性を学んでいきましょう。

2019年01月23日

体育集会「お手本『リズム縄跳び』」~体育委員会のみなさんによる~

 1月に入り、体力向上の取り組みとしてリズム縄跳び活動を行っていきます。活動内容を、体育委員会のみなさんにより、全校児童に手本をみせて発表してくれました。
 短縄跳び、長縄跳びに引き続き、今回のリズム縄跳びのねらいも『児童が継続して運動することの楽しさを味わい、総合的な基礎体力向上を図る』です。

2019年01月21日

6年生「社会科見学」~国会議事堂・昭和館~

 1月18日(金)、6年生は社会科見学に行きました。見学場所は「国会議事堂」「昭和館」でした。
 見学のめあては『国会や日本の中枢機関が集まる場所へ行き、政治について考えよう。』『戦時中や戦後のようすを知り、戦争について考えよう。』でした。

2019年01月18日

朝の「読み聞かせ」~3学期も各学年で実施~

 3学期に入り、朝の「読み聞かせ」が各学年・各学級にて行われています。
 2月4日(月)から2月15日(金)まで『読書週間』があります。“読書は心の栄養”。3学期も心の栄養をどんどん蓄えていきましょう。

2019年01月18日

避難訓練「自助・共助・公助」~そして24年前のこの日~

 1月17日(木)、避難訓練を行いました。今回は避難訓練の予告をしないで実施しました。今回のねらいは『「予告なし」でも放送をしっかりと聞き、指示に従い静かに避難する。』でした。
 そして避難訓練の後、副校長先生より24年前のこの日に発生しました「阪神淡路大震災」のお話がありました。

2019年01月17日

3年生「冬の梨作業」~梨の学習のまとめ~

 1月15日(火)、3年生は「総合の学習の時間」で1年を通して学習してきました梨の学習の最終体験学習を行ってきました。
 冬場も農家の方々は次の年の収穫に向けて枝の剪定作業を行います。実際に3年生もこの作業を体験させていただきました。
 最後に、私たちの学習にご協力いただきました農家の方々にお礼のお手紙をお渡ししました。

2019年01月15日

小・中学校「合同展覧会」~図画工作の部、ただいま開催中です~

 学校だよりでも紹介いたしました 平成30年度「第11回『稲城市立小・中学校合同展覧会』」が、城山体験学習館(稲城市立中央図書館隣接)にて開催されています。
 今回のこの期間は「図画工作の部」で、1月12日(土)から1月24日(木)までの開催です。最終日の1月24日(木)は午後1時30分までの鑑賞となります。どうぞご鑑賞ください。

2019年01月14日

書き初め会 ~伝統的な言語文化~

 新しい年を迎え、各学年で「書き初め会」を行っています。
 書き初めは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく表示です。吉書(きっしょ)、試筆(しひつ)、初硯(はつすずり)、筆始(ふではじめ)等ともいいます。
 2学期や冬休みの間にしっかりと練習してきた子供たち。BGM『春の海』が流れる中、児童のみんなはお手本をしっかりと確認しながら、文字をのびのびと力強く書き上げることができました。

2019年01月11日

3学期「始業式」~平成最後の~

 1月8日(火)、体育館にて3学期の始業式を行いました。
 校長先生のお話の時、みんなは静かに姿勢よく、お話を聞くことができました。
 次に「代表の言葉」を、5年生が担当しました。はっきりと大きな声で、全校児童の前で堂々と発表することができました。そして、全校児童で「校歌」をうたいました。
 みなさんにとって、よい1年となりますように。

2019年01月08日