研推「校内研」

  • 平成30年度「研究推進『年間計画』」(※平成30年度 稲城市教育研究推進校)
  •  
  • 平成30年度「稲城市教育委員会 教育研究推進校『研究主題「主体的に取り組み、伝え合いながら学ぶ児童の育成」~教科の特質に応じた指導の工夫~』研究発表会のご案内
  •  
  • ◆校内研「研究授業①」~2年生『主体的・伝え合い』~
     6月20日(水)の5時間目、校内研を2年1組で行いました。教科は「体育科」で、本時の目標は『相手をかわして、的をねらってボールを投げたり、的を守ったりすることができる』でした。
  •  
  • ◆校内研「研究授業②」~3年生『主体的・伝え合い』~
     7月4日(水)の5時間目、校内研を3年1組で行いました。教科は「体育科」で、本時の目標は『友達と伝え合いながら大の字側転の練習に取り組み、大きくきれいに回ったり連続でできたりするようにする』でした。
  •  
  • ◆校内研「研究授業③」~1年生『主体的・伝え合い』~
     9月26日(水)の5時間目、校内研を1年3組で行いました。教科は「体育科」で、本時の目標は『シュートゲームの行い方を知り、友達と楽しくゲームをしたり得点できる攻め方を見つけたりすることができる』『友達のよさを見つけたり、励ましの言葉をかけたりすることができる』でした。
  •  
  • ◆校内研「研究授業④」~5年生『主体的・伝え合い』~
     10月17日(水)の5時間目、校内研を5年3組で行いました。教科は「体育科」で、本時の目標は『自分のチームの特徴に応じた作戦を選び、ゲームに生かすことができる』でした。
  •  
  • ◆校内研「研究授業⑤」~専科『主体的・伝え合い』~
     10月30日(火)の5時間目、校内研を6年3組で行いました。単元名は「病気の予防」で、本時の目標は『既習事項を活用して、病気を予防する生活とは何かを考え、伝え合い、自らの健康課題について考える』でした。
  •  
  • ◆校内研「研究授業⑥」~4組『主体的・伝え合い』~
     11月28日(水)の5時間目、校内研を4組で行いました。単元名は「跳び箱を使った運動遊び、跳び箱運動、マットを使った運動遊び、マット運動」で、本時の目標は『動きのポイントに気を付けて、きれいな(台上)前転をする』でした。
  •  
  • ◆校内研「研究授業⑦」~6年生『主体的・伝え合い』~
     12月5日(水)の5時間目、校内研を6年1組で行いました。教科は「体育科」で、本時の目標は『仲間の動きや考えのよさを認めることができる。』『自己や仲間が行っていたボール操作や、ボールを持たないときの動き、役割について考えたことを、動作や言葉などを使って他者に伝えることができる。』でした。
  •  
  • ◆校内研「研究授業⑧」~4年生『主体的・伝え合い』~
     1月23日(水)の5時間目、校内研を4年3組で行いました。教科は「体育科」で、本時の目標は『友達の助言を活用して、台上前転を練習することができる。』『台上前転を安定した動作で行うことができる。』でした。
  •  
  • ◆研究発表会 ~平成30年度 稲城市教育委員会 教育研究推進校~
     1月23日(水)、本校にて「平成30年度 稲城市教育委員会教育研究推進校『研究発表会』を行いました。
     研究主題は『主体的に取り組み、伝え合いながら学ぶ児童の育成 ~教科の特質に応じた指導の工夫~』です。
     本日の内容は、「研究授業」(13:40~14:25)【体育館にて】、「研究報告会」(14:40~16:15)【集会室にて】でした。