12月へ   2019年 保内日記 1月   2月へ

 1月31日(木) 算数でそろばん授業 〜3年生〜 
 そろばん教室の小島先生から、算数の授業でそろばんの学習を行っていただきました。
 ユーモアを交えながらテンポの良い語りで、子どもたちの気持ちを引きつけ楽しく教えてくださいました。
 3年生の子どもたちも、そろばんの各名称や珠の読み方、動かし方を集中して学んでいました。
 1月30日(水) 新1年生保護者説明会 
 この春入学してくる新1年生の保護者説明会を行いました。
 入学までの準備についての説明や入学してからの学校生活の留意点等を中心にお話させてもらいました。説明会の後半に、PTA役員の選出も行いましたが、積極的に立候補される方が多く、予定した時間よりも早く決めることができました。
 ご協力ありがとうございました。
 1月29日(火) バスケットボール 〜6年生〜
 6年生が体育でバスケットボールに取組み始めました。
 この日は、取組んでからまだ2時間目で、小グループに分かれてのパス練習を中心に行っていました。 写真は、グループの中で、オフェンスとディフェンスに分かれ、空間を自由に使いながら、パスをもらうためのスペースをつくるという練習の様子です。
 1月28日(月) 「めぐみ」上映会 〜全学年〜
 昼休みを利用して、視聴覚室にて映画「めぐみ−引き裂かれた家族の30年」の上映会を行いました。
 新潟県では、北朝鮮による拉致問題について、学校でも子どもたちに理解・関心を深めてもらえるように、この映画の上映を推奨しています。この日の上映会には、100名を超える子どもたちが参加してくれました。
 1月25日(金) サプリタイム 〜全学年〜
 1時間目の前に“サプリタイム”という、全校一斉の補充学習に取組んでいます。
 この日、2年2組では、プリントをもとに、「漢字の成り立ち」についての説明文を読み、設問に答える学習を行っていました。文章の読み取りとともに、漢字がどのような由来でできたのか等について学習していました。
 1月24日(木) 生活科「昔の遊び交流会」 〜1年生〜
 1年生が生活科の学習で、”昔の遊び”をとおして祖父母のみなさんや地域のおじいさん、おばあさん方との交流会を行いました。
 お手玉やあやとり、めんこ、コマ回し等々、たくさんの伝統的な遊びのやり方やうまくできるコツなどを教えてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
 1月23日(水) 授業づくり研修会 〜5年生・4年生〜
 子どもたちに、今後求められる資質や能力を高めるための学習改善が進められています。
 当校でも「主体的・対話的で深い学び」が実現できるように授業改善を目指した研修会を行っています。この日は、村上市教育委員会の指導主事をお招きし、校内で授業研究を行いました。4年1組と5年2組で算数の授業研究を行いました。
 1月22日(火) 児童朝会 〜給食委員会・運営委員会〜
 1月21日から25日は給食週間です。保内小学校でも給食委員会が中心となって、給食に関する活動が行われています。
 児童朝会では、栄養教諭や調理員の方々へ日頃の感謝の気持ちを伝えたり、○×クイズをとおして給食のことをみんなで学んだりしました。
 1月21日(月) 手話の学習 〜総合的な学習の時間〜  (3年生)
 社会福祉協議会等の方々から協力していただいて、手話の学習を行いました。
 これは、総合的な学習の時間に3年生が取り組んでいる「荒川地区の町や人を元気にしよう」という学習の一環です。2学期は、地区の高齢者の方々のために自分たちができることを行いました。今回は、耳の不自由な人に自分たちができることを考え、実践するために手話を学びました。
村上市社会福祉協議会
 1月18日(金)  百人一首 〜国語〜(4年生)
 4年生が国語の時間に、新年の活動にふさわしい百人一首を行っていました。
 子どもたちは、興味をもって楽しそうに活動していました。まだ始めて間もないようですが、これまでやったことがない子でも、かなりの句を覚え、上の句を読み上げただけで取れるようになってきたそうです。
 1月17日(木)  中学校の出前授業 (6年生)
 荒川中学校の先生が保内小学校を訪問し、6年生への出前授業を行ってくださいました。
 金屋小学校の6年生も一緒に参加して、英語と数学の授業を体験しました。友達との対話やカードを使った学習などをとおして、中学校の学習を楽しい雰囲気の中で体験することができました。
 1月16日(水)  メロディーズ練習 (5,6年生)
 5年生が来年度に向けてメロディーズの楽器演奏の練習に取り組んでいます。
 演奏曲の「キセキ」を5年生各自が、希望した楽器ごとに練習しています。それぞれの楽器には、先輩である6年生がついて、手取り足取り熱心に教えています。1月23日のオーディションに向けて、ほぼ毎日昼休みを使って練習していきます。
 1月15日(火) 鮭の世話(4年生)
 4年生が総合的な学習の時間に鮭の稚魚を育てています。12月の下旬に孵化し始めてから、徐々に稚魚の数が増えてきました。現在は、ほとんどの卵が孵化しており、おなかに栄養袋を付けた状態となりました。
 4年生が毎日、水槽の汚れを取り除いたり、水替えをしたりして、愛情を注いでお世話をしています。春、荒川に放流するまで、一尾でも多くの稚魚が元気に旅立てるよう大切に育てていきます。
 1月11日(金) なわとび運動(1年生)
 体育では、なわとび運動が活発に行われています。1年生も体育で2人組になって、お互いに何回跳べたか数え合いながら取り組んでいました。
 雪が多く冬場の運動が室内中心となってしまう新潟県の小学校。でも、走るのと同じくらい運動量があり、有酸素運動としての効果が高いです。冬場の体力向上と健康維持にはもってこいの運動です。
 1月10日(木) メロディーズ顔合わせ(5、6年生)
 6年生から5年生へメロディーズを引き継いていくための顔合わせを行いました。
 今年度からメロディーズの引継を5年生と6年生の子どもたちが主体となって行っていきます。1月の約一ヶ月間をかけて、1年間磨いてきた演奏の技術や心得などを先輩から後輩へ受け継いでいきます。
 1月9日(水) 手洗い指導 〜「手洗いマイスター制度」の活用授業〜
 6年生が、日本食品衛生協会の食品衛生指導員(通称「手洗いマイスター」)の方々から、手洗い指導をしていただきました。
 より良い手の洗い方をマスターした6年生が、今度は縦割り班活動をとおして下学年の人たちに伝達します。
 インフルエンザやノロウィルスによる感染を防ぐためにも、良い手洗いの仕方を身に付けることは、とても大切です。
公益社団法人日本食品衛生協会の公式HP
 1月8日(火) 書き初め大会
 3学期が始まり2日目となりました。今日は、各学年ごとに書き初め大会を行いました。
 3〜5年生は、それぞれの教室で、6年生は図工室と学習室を使って行いました。
 どの学年の子も、真剣な眼差しで課題の手本を見ながら、集中して筆を動かしていました。
 1月7日(月) 3学期始業式
 3学期が始まりました。始業式では1年生、3年生、5年生の代表児童が、冬休みのできごとと3学期のめあてを発表しました。
 寒い体育館の中でしたが、暖房で少しだけ暖まった空気と子どもたちの活動的な様子で、活気に満ちた始業式となりました。
 学年のまとめとなる大切な学期です。全校が元気に過ごせることを願っています。


トップページへ