トップへ   2016〜17 保内日記    2学期へ   3学期へ  

 4月6日(水) 新任式




 
 平成28年度、保内小学校のスタートです。
 始業式に先立って、新しく保内小学校に来られた先生方が紹介されました。
 新任の先生方は以下のみなさんです。

○二平 芳信 校長先生(右写真1段目)
 ・・・新潟県教育庁より

○森田 麻美 先生(左写真2段目)
 ・・・新採用

○渡邊 吉美 主任(右写真2段目)
 ・・・村上市立荒川中学校より

○峯田 武 先生(左写真3段目)
 ・・・村上市立猿沢小学校より(再任用)

○板垣 嘉彦 先生(右写真3段目)
 ・・・朝日みどり小学校より(再任用)

○伊藤美代子 先生(左写真4段目)
 ・・・非常勤講師

○神林 典子 先生(右写真4段目)
 ・・・非常勤講師

○金澤 純子 先生(左写真5段目)
 ・・・介助員

 児童代表からは、新しく来られた先生方に歓迎の言葉がありました。保内小学校をよろしくお願いします。





 4月6日(水) 1学期始業式
 新任式に続いて始業式が行われました。
 校長先生からは、「笑顔あふれる学校」になるため、次の3つ頑張るよう、お話がありました。
@ 明るく元気のよいあいさつをする
A 友達と仲良くする。
B 心も体も健康でいる。

 4月7日(木) 入学式
 51名の新1年生が入学しました。
入学式では、名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていました。早く学校生活になれてほしいと思います。
 入学おめでとうございます。



 4月11日(月) 給食開始
 平成28年度の最初の給食。1年生にとっては、初めての給食で、みんなうれしそうでした。


 4月19日(火) 自転車教室
 神林の交通公園で、3年生が「自転車教室むを行いました。指導員の方から、信号のある交差点での二段階右折の仕方や横断歩道の渡り方等を教わりました。


 4月20日(水) 1年生を迎える会
 この1年生を迎える会は、新6年生を中心とした児童会の初仕事でした。児童会運営委員が計画した内容にしたがって、どの学年も心をこめて1年生を迎える会の準備を進め、当日は、とても素晴らしい会となりました。



 4月21日(木) 花摘み体験
 3年生が、荒川地区の代表的な花「チューリップ」の花摘み体験を金屋小学校のお友だちと一緒に行いました。花を出荷するのではなく、球根を育てて出荷するための花摘みであることをJAの方にお聞きして驚いている子や、袋に入りきらないほど摘んで嬉しそうにしている子など、花と笑顔で溢れかえっていました。


 4月22日(金) 学習参観・PTA総会・学校説明会・学年懇談会
 平成28年度最初の学習参観日とあって、たくさんの方がおいでくださいました。また、参観日に合わせてPTA総会と学校説明会も開かれました。学校からは、保護者や地域の皆様に、「一人一人が輝く学校・笑顔あふれる学校」を実現するために、学力、豊かな心、健康・体力面の3つに分けて取組の方針を説明しました。


 4月25日(月) あいさつ運動
 平成28年度の最初のあいさつ運動は、4年生。
 新1年生に見本となる元気のよいあいさつを児童玄関や1階廊下で行ってくれました。

 5月2日(月) 全校朝会
 全校朝会がありました。
校長先生からは、全校児童の登下校の安全をサポートくださる「子どもふれあい隊」の皆様と、「坂町見守り隊」の皆様の紹介がありました。

 5月9日(月) リコーダー講習会
 3年生が、講師をお招きして、リコーダーの演奏の仕方を学習しました。初めてのリコーダー体験に子どもたちは興味津々でした。

 5月11日(水) 学年応援練習
 ゴールデンウィークが終わり、運動会に向けての本格的な練習がスタート。
 応援団が各教室にまわり、応援指導を始めました。

 5月14日(土) 育樹祭
 この日は「育樹を通じ 自然を学ぶ日」。6年生がグリーンパークあらかわ総合運動公園の樹がすくすく育つよう、木のまわりの草を刈ったり、木の葉のつき方を観察してきたりしました。
 なお、金屋小学校や平林小学校のお友だちも一緒に活動しました。

 5月16日(月) 4年生校外学習
 4年生が社会科の学習で坂町交番に行きました。交番や警察官の仕事について学んだり、パトカーを間近で見学したりしました。

 5月17日(火) 児童朝会
 5月の児童朝会は、運動会にむけて、全校でよさこいの練習をしました。

 5月18日(水) 3年生外国語活動
 3年生にとっては、はじめての外国語活動。ALTのニック先生とあいさつをしたり数字を英語で話したりしました。

 5月19日(木) 避難訓練
 火災を想定した避難訓練。
 事前に命を守るために必要なことを指導した上での訓練でしたので、全体的に上手に避難できました。その後、煙(体験教室用に使用する安全なもの)が充満する部屋から避難する体験を行い、煙で前が見えなくなる恐ろしさを実感しました。

 5月20日(金) 緑の羽根募金
 生活・環境委員会が「緑の羽根募金」を全校児童に呼びかけ、5/20に、集まったお金9,333円を6年生の代表3人が荒川支所に届けてきました。この募金は「温暖化を防ぐ」などの環境対策に使われます。

 5月28日(土) 運動会「熱くなれ!351人の絆」
平成28年度の保内小学校の運動会。
天候に恵まれ(午後からの日差しが若干強めでしたが)、「熱くなれ!351人の絆」のスローガンの下、絶好のコンディションで行われました。
結果は白組の競技優勝、赤組の応援賞、白組のパネル賞となりました。保護者の皆様、地域の皆様も応援、ありがとうございました。




 5月31日(火) 全校朝会
全校朝会がありました。
校長先生からは、元メジャーリーグヤンキース、松井選手の大けがから復帰した時のことを例にとり、友だち同士励まし合うことの大切さについてのお話、鈴木先生からは6月の生活目標「よく聞こう!」についてのお話がありました。
 6月2日(木) 3年生PTA学年行事
 3年生のPTA学年行事です。
給食試食会が行われました。
試食会後、昼休みを挟んでからは、親子で長縄大会を開きました。

 6月3日(金) 3年生校外学習
 3年生が、社会の学習でまち探検に出かけました。知っているようで知らなかった発見がたくさんありました。

 6月6日(月) あいさつ運動(2年生)
 今月は2年生があいさつ運動。
あいさつのめあてを「たすき」に書いて、朝の挨拶を頑張りました。

 6月7日(火) 5年生校外学習
 5年生が総合的な学習の時間に、ひだまり農園の見学をしました。地元の野菜のよさを学習する上で、たくさんの収穫がありました。

 6月8日(水) 1年生校外学習
 生活科の学習で下鍛冶屋の神社に行きました。自然と遊ぶという目的をもって活動し、葉っぱや木の枝でを持ち帰っている子もいました。

 6月10日(金) 足育教室
 1年生の学年行事として、やまごんの山田宏大さんを講師に迎え、「足育」のお話を親子で聞きました。実際に体操する場面もあり、くつの選び方等について学ぶことがたくさんありました。

 6月10日(金) 体力テスト
体力テストがありました。
縦割りグループで各場所を回り、
長座体前屈・反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳びを行いました。
全学年の協力で予定通りに行うことができました。


 6月15日(水) プール開き
 5年生、6年生がプールをきれいに清掃してくれたおかげで、全校児童がプールで楽しく水泳の授業を始めることができました。

 6月16日(木) 老人会との交流会
 2年生が老人会の方々と交流会を行いました。作物の世話の仕方や昔の遊びを教わり、とても楽しいひと時を過ごしました。

 6月17日(金) 親子ドッジボール大会(2年生PTA行事)
 2年生がPTA行事として親子ドッジボール大会を行いました。準備運動は親子でよさこいを行い、汗をかいて楽しく運動できました。また、机や窓もきれいにしてもらいました。

 6月21日(火) 児童朝会
 図書委員会が、6月27日から始まる読書週間に合わせて、全校児童におすすめの本を紹介しました。

 6月23日(木)、24日(金) 修学旅行
 6年生が佐渡へ一泊二日で修学旅行に行ってきました。西三川ゴールドパークや佐渡金山、朱鷺の杜公園の見学や、たらい舟、イカの一夜干し作り等の体験等、たくさんの活動を楽しくこなしながら、「集団行動」「協力」思いやり」の大切さを学び、絆が強くなりました。




 6月27日(月) 読書週間〜読み聞かせ〜
 6/27日から7/3は「読書週間」。図書委員による児童朝会でのおすすめの本紹介や、家庭学習で読書に取り組むなど、学校をあげて本に親しんでもらうよう取り組みました。また、6/28,29,30の3日間は「夢絵本☆野いちご」の皆さんより、すべての学年に読み聞かせをしていただきました。

 6月27日(月) 読書週間〜読み聞かせ〜
 1学期最後の全校朝会。
 校長先生からは、「あらかわ地区に伝わる昔話」の紹介と、あらかわに愛着と誇りをもってほしいというお話がありました。そのあと、生活目標についてのお話もありました。

 7月1日(金) 読み聞かせ
 この日は、担任以外の先生による読み聞かせが、8時10分から20分までの10分間行われました。ちなみに、校長先生は日本昔話の怪談を3年生に読みました。

 7月4日(月) あいさつ運動
 7月は5年生が児童玄関や1階廊下に立ってあいさつ運動を行いました。おかげで、元気のよいあいさつが学校に響き渡りました。

 7月5日(火) 児童朝会(七夕集会)
 子どもたち一人一人の願いや思いがこもった短冊が体育館の壁面に飾られ、ステージでは、運営委員や生活委員による現代風の彦星、織姫の創作劇が披露されました。

 7月6日(水) 金屋小学校との交流会
 金屋小学校の5年生と保内諸学校の5年生で交流会を行いました。名刺交換をして、自己紹介し合ったり、ゲームで仲良く遊んだりし、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 7月8日(金) 学習参観日・学年懇談会・学校評議員会
 5時間目が学習参観で、その後学年懇談会が開かれました。なお、学校評議員の皆様も参観し、その感想も含めた情報交換や保内小学校の教育活動についての説明を行いました。

 7月8日(金) 陶芸教室(4年生PTA行事)
4年生のPTA行事として「陶芸教室」が開催されました。参加者は4年生児童とその保護者で100名を超えましたが、講師をお願いした「陶房やまや」の鈴木和弘様の分かりやすい説明と適切な支援があり、全員が個性溢れる素晴らしい作品を仕上げることができました。

 7月8日(金) 6年生校外学習
 6年生が総合の校外学習に行きました。体験・見学した場所は、村上市街で、瀬波温泉街、おしゃぎり会館、穂波の里などです。

 7月12日(火) キャリアスタートウィーク(荒川中職場体験)
 荒川中学校2年生5名(いずれも保内小出身)が7/12から3日間、職場体験に訪れました。学習の補助や図書室の本の整理等をし、休み時間には子どもとも遊んでくれました。

 7月12日(火) 発表朝会
 3年生による発表朝会がありました。図工の時間に作った楽器と衣装で元気のよいパフォーマンスを披露した後に、リコーダーの演奏による素晴らしい音色を聴かせてくれました。

 7月14日(木) 1年生校外学習
 神林水辺の楽校に生活科の学習として、1年生が校外学習に出かけました。沢がにやタニシなど、たくさんの生き物がとれ、みんな大喜びでした。

 7月20日(水) 川遊び
 特別支援学級の児童が、関川村の荒沢川で川遊びをしてきました。水は冷たかったのですが、魚をあみでとるなど、楽しい活動となりました。

 7月22日(金) 1学期終業式
 各学年の代表児童が「1学期を振り返って頑張ったこと・夏休みのめあて」を堂々と発表しました。
校長先生からは1学期の振り返り方と、「将来に向けての夢をもとう」というお話がありました。
 その後、夏休みの過ごし方についての指導もありました。


 7月26日(火) 荒川地区「夏休み学習会」
 3年生の希望者14名が、「荒川地区 夏休み学習会」に参加しました。会場は荒川地区公民館で、回数は5回。この日が初日でした。退職教員の皆様や教育ボランティアの皆様が、やさしく教えてくれて、子どもたちからは「勉強してもっとやる気が出た」等の感想が聞かれました。

 7月27日(水)、28日(木) 5年生宿泊体験(自然教室)
 5年生が7/27,28に胎内市乙の新潟県少年自然の家で宿泊体験をしてきました。野外炊さん、オリエンテーリング、キャンプファイヤー、カヌー・釣り等、様々な体験をとおし、集団生活の仕方や友だちと協力する大切さ等を学んできました。



 8月3日(水) ふれあい防災教室
 保内小学校を会場に、ジュニア防災検定とふれあい防災教室が実施されました。対象は荒川流域周辺の小学5年生。保内小の児童を合わせて計9校、約180名が参加しました。記録ビデオにより水害の凄まじさ、講演により羽越水害の概要を知りました。

 8月5日(金) あらかわ大祭
 6年生が坂町駅前でメロディーズの演奏を披露し、あらかわ大祭を盛り上げました。

 8月9日(金) 市内めぐり・市長さんと語る会
 「市内めぐりと高橋市長さんと語る会」が行われ、保内小学校の6年生代表とと金屋小学校の児童34名が市役所を訪問しました。
市長さんからは、村上市の魅力についての話を聞きました。市内めぐりでは「縄文の里・朝日」でそば打ち体験や町屋づくりの見学などをしました。

 8月22日(月) 陸上練習初日
 9月15日の荒川関川陸上交歓会をめざして、今年の陸上練習が始まりました。
 交歓会には、本年度から、金屋小学校に加えて関川小学校も参加することになりました。

 8月26日(金) 6年生親子行事
 6年生がPTA行事として、体育館で親子仲良くゲームを行いました。また、校舎で肝試しも行い、楽しい1日を過ごしました。


【2学期】      1学期へ    3学期へ

 8月29日(火) 2学期始業式
2学期の始業式が行われました。
児童代表が「夏休みの思い出と2学期のめあて」等を発表しました。
校長先生からは熱かったリオリンピックから「あきらめない心」についてのお話がありました。

 9月2日(金) 枝豆の収穫
 5年生が総合的な学習で栽培していた枝豆を収穫しました。とてもたくさんとれました。

 9月2日(金) 6年生校外学習(笹川流れ他)
 6年生が総合的な学習として、笹川流れ、上海府ふれあい広場、朝日みどりの里、勤労青少年ホーム、生涯学習センター(人形様巡り)等に校外学習に行ってきました。見学してわかったことや聞いてきたことを、その後まとめる学習もしました。。

 9月12日(月) 4年生校外学習(荒川)
 4年生が総合的な学習の時間に、荒川で校外学習を行いました。荒川の水質検査を行ったり、住んでいる虫を観察したりして、清流荒川のよさをたくさん体験しました。また、学習したことをまとめて、18日に開催された環境フェスタ村上2016に出品しました。

 9月14日(水) 起震車体験
 消防署にご協力をいただき、3年生が地震の揺れを体験しました。震度6や7の揺れがどれだけ凄いかを実感し、びっくりする児童がたくさんいました。

 9月15日(木) 荒川関川陸上交歓会
 グリーンパークあらかわ多目的運動公園を会場に、保内小、金屋小、関川小の3校の5,6年生が陸上種目で競い合ったり、ゲームで交流を深めたりしました。保内小の成績は素晴らしいものでしたが、それ以上に自己新記録を樹立した児童が多く、とてもよい交歓会となりました。


 9月21日(水) 遠足(1年生)
 1年生の遠足。弁当を持って、「昆虫の家」と「樽ケ橋遊園」に行ってきました。動物と触れ合うなど、楽しい経験をたくさんし、笑顔で学校に戻ってきました。

 9月23日(金)、27日(火) 金屋小学校との交流会
 4年生は23日に、1年生は27日に交流会を行いました。4年生(左写真)は金屋小児童と混合の班を組んで、「モザイク風アート」「トイレットペーパーの化石」「カラフル蜘蛛の巣」を共同制作しました。1年生(右写真)は「しっぽ取りおに」や「数集まりゲーム」、「白熊のジェンカ」で交流を深めました。

 9月26日(月) 3年生あいさつ運動
 9月は3年生があいさつ運動を展開しました。児童玄関で元気よくいろいろな学年の児童とあいさつを交わし、学校を明るくしてくれました。

 9月27日(火) 発表朝会
 2年生と4年生による発表朝会。2年生(左写真)は「イルカはざんぶらこ」の音楽に合わせたバンブーダンスを披露したり、全校児童から手拍子の応援をうけながら「BINGO」を歌ったりしました。4年生(右写真)は全校児童に都道府県クイズを出したり、楽しく県庁所在地を覚えられる「ロックンロール県庁所在地の歌」を披露したりしました。

 9月30日(金) 村上市岩船郡陸上記録会
 雨により1日順延となりましたが、市内の小学生で標準記録を突破した6年生が陸上種目で競い合ったり記録の更新に挑戦したりしました。保内小学校の6年生は仲間が作ってくれた横断幕を励みにとても頑張り、男子がリレーで優勝するなど素晴らしい成績を納めました。

 9月30日(金) あらかわあいさつの日
 あらかわ郷育会議で、9/30を「あらかわあいさつの日」に設定し、地域をあげてあいさつ運動を展開することになりました。保内小学校においても、区長さんやPTAの皆様にご協力いただき、通学路にたくさんのあいさつのぼり旗がたちました。そして、各地区の通学路で、地域の方と児童があいさつを交わす声がたくさん聞こえました。


 10月4日(火) 全校朝会
 10月の全校朝会。
 校長先生からは、「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」に興じて、マラソン大会や文化祭を頑張ろうという話がありました。また、陸上大会の表彰や文化祭で歌うビリーブの練習もありました。

 10月5日(水) 就学時健康診断
 来年度保内小学校に入学予定の園児のみなさんが、健康診断に来ました。5年生の数名がやさしく誘導等のお世話をしてくれました。また、体育館では保護者を対象に家庭教育講演会が行われました。

 10月5日(水) 岩船林業振興祭
 6年生が公民館とグリーンパークあらかわ運動公園で行われた林業振興祭に参加しました。緑の羽根募金の感謝状を受け取るとともに、全員で植樹を行いました

 10月6日(木) 校内マラソン大会
 快晴のもとで行われたマラソン大会。練習の時よりも順位が落ちて悔し涙を流す児童、順位や記録が伸びて満面の笑みを浮かべる児童、そして息を切らしながらも走りきったことにほっとしている児童など表情は様々でしたが、みんなよい顔をしていました。


 10月7日(金) いじめ見逃しゼロスクール集会
 荒川中学校において、荒川中の生徒と保内小、金屋小の6年生が集まり、「いじめ見逃しゼロスクール集会」を開き、「どこからがいじめになるのか」「どうすればいじめはなくなるのか」等について、活発な話合いを行いました。

 10月14日(金) 全校縦割り班遠足
 秋晴れの中、歩こう会や猟友会、地域・保護者ボランティアの皆様にご協力いただき、全校縦割り班遠足を実施しました。A,Bどちらのコースも約10q。6年生が下級生の世話をよく行ってくれたので、全員がゴールできました。


 10月16日(日) 商工祭・あらかわっ子を育てる集い
 荒川体育館で「商工祭」が開催され、6年生のメロディーズが大勢の地域の方々の前で演奏しました。また、同日の午後、荒川地区公民館で、「あらかわっ子を育てる集い」が行われました。お茶を淹れてくれる児童、そして、「がんばった子作文」で表彰され、発表した児童がいました。


 10月18日(火) 児童朝会
 全校児童が、ビリーブの合唱練習をしました。また、宮下技能員さんの着任式も行われました。

 10月30日(日) 文化祭
 たくさんの保護者、地域の方が文化祭・バザーにおいでくださいました。
 午後から行った芸術鑑賞会では「陸上自衛隊第12音楽隊」の素晴らしい演奏とユーモアあふれる演出に、子どもたちも地域の方々もは大喜びでした。



 10月30日(日) きらきらフェスティバル
 文化祭後の夕方に3年生がきらきらフェスティバルに参加しました。
短冊に書いた荒川のよいところを発表したり、カウントダウンでクラッカーを鳴らしてイルミネーションを点灯したりと、大活躍。坂町駅前通りが電飾で明るくなりました。

 11月2日(水) 全校朝会
 11月の全校朝会。
 校長先生からは、「いのち」を絶対に粗末にしてはいけないこと、いじめにあったりつらいことがあったりした場合は先生や家族にすぐに相談すること、いじめは人としてやってはいけないことなどの話がありました。また、その後、生活目標についての指導もありました。

 11月8日(火) おもちゃ作り
 生活科の学習で、1年生がどんぐりや小枝、葉などをつかっておもちゃづくりを行いました。11月18日の秋祭りには、あらかわ保育園児をよんで、この手作りおもちゃで楽しんでもらう予定です。

 11月8日(火) 収穫祭(PTA行事)
 5年生が総合的な学習で学んできた地元の野菜のよさを、保護者に発表しました。そのあとは、収穫祭を開催し、親子で長い太巻きづくりを行いました。

 11月15日(火) 発表朝会(1年生・5年生)
 1年生は、絵や歌で「秋」を表現しました。5年生は、総合的な学習で行った野菜づくりの経験や調べ学習から、農家の方の思いや大変さ、そして、地場産野菜の素晴らしさを、劇などで伝えました。

 11月18日(金) 秋まつり
 1年生が生活科の時間に一生懸命準備を進めてきた「秋まつり」が行われました。あらかわ保育園の年長さんに喜んでもらおうと、考え抜いたお店でおもてなし。とても喜んでもらい、1年生もうれしそうでした。


 11月18日(金) 6年生進学説明会
 荒川中学校の長谷川校長先生と村上中等教育学校の安達教頭先生より、中学校の学習や生活、部活動などについての説明を受けました。6年生も保護者も真剣に聞いていました。

 11月21日(月) 鮭の人工授精見学
 4年生の総合的な学習の時間にかかわって、漁業組合の方に学校へおいでいただき、鮭の人工授精を見学しました。今後、鮭が荒川に遡上してくれるように、人工授精を行った卵から稚魚を孵し、飼育・観察・放流していく学習を行います。

 11月22日(火) ハートフル集会
 いじめ見逃しゼロスクールをめざし、児童会の運営委員が中心となって会を進めました。いじめの実話を聞いたり、いじめのない学級にするために考えた標語を発表したりするなど、とても工夫されていました。とても心温まる会でした。


 11月28日(月) あいさつ運動
 6年生によるあいさつ運動最終日。どうやったら全校のあいさつがよくなるか話合い、名前を呼んであいさつをすることを全校に呼びかけました。
 最高学年らしいあいさつ運動でした。
 12月6日(火) 校外学習「ひだまり農産」
 3年生がひだまり農産に行き、オータムポエムを栽培しているハウスを見学してきました。
 タイミングよく、この日の給食にひだまり農産のもオータムポエムが使用されており、子どもたちは「美味しい」と言って、完食しました。

 12月6日(火) 児童朝会
 運営委員による、クリスマスやお正月に関係したクイズが行われた後、スポーツ委員会より、長縄の跳び方について、実演入りの説明がありました。

 12月7日(水) セレクト給食
 主菜の「鶏肉のマーマレード焼き」と「鮭のコーンマヨネーズ焼き」のどちらか、そしてデザートの「ル・レクチェタルト」「ピーチゼリー」「ミルクデザート」のいずれかを、子どもたちはセレクト。自分で選んだことで、食べる楽しさを存分に味わっていました。

 12月8日(木) 学習参観〜全校道徳授業〜
 2学期最後の学習参観は、全学級で道徳の授業を公開しました。思いやりの大切さや人権意識を育む授業が展開され、中には、保護者も一緒に参加する授業も見られました。


 12月19日(月) おもちゃ広場
 2年生が考えた様々なおもちゃの出店に1年生を招待しました。遊び方を教えている2年生も、教えてもらっている1年生も、とても楽しそうでした。

 12月22日(木) 2学期終業式
 1,3,5年生の代表が「2学期の反省と冬休みのめあて」を堂々と発表しました。
校長先生からは今年の漢字「金」にまつわる話から、保内小の児童は金メダルに値する頑張りをここまで見せているという話がありました。
また、表彰や冬休みの過ごし方についての指導もありました。


【3学期】      1学期へ    2学期へ
 1月10日(火) 3学期始業式
 3学期始業式。校長先生からは箱根駅伝優勝の青山学院大を例にあげて「自ら学ぶことの大切さ」についての話がありました。
 また、2,4,6年生の代表児童がそれぞれ「冬休みに頑張ったことと3学期のめあて」を発表しました。
 その後、片岡先生より生活のめあて「学習のまとめをしよう」についての話がありました。


 1月11日(水)〜 書初め
 始業式翌日より、各学年で書初めが行われました。作品は2月4日のフリー参観日まで校内に展示されます。
写真は1年生と3年生の書初めの様子です。

 1月11日(水)〜 メロディーズ指導
 6年生から5年生へのメロディーズ引き継ぎ練習が始まっています。6年生の熱心な指導に、5年生が一生懸命応えようと、真剣に練習しています。

 1月23日(月)〜30日(月) 給食週間
 校長先生をはじめとした級外の先生が各学級へ行き、一緒に給食を食べました。また、全校児童が小池栄養教諭と調理員さんにメッセージを贈ったり、調理場の様子をおさめたDVDを視聴したりして感謝の気持ちを表しました。さらに、6年生が立てた献立給食を全校で味わいました。


 1月23日(月)、26日(木) 地場産野菜講話・地場産野菜調理 
 3年生の総合的な学習の時間に、地場産野菜について学習をしました。23日は、支所の地域振興課、産業建設課、食生活改善推進委員の皆様に講師としてきていただき、地場産野菜のよさについてのお話を聞き、26日は食生活改善推進委員の皆様の指導のもと、地場産野菜を使った調理実習に挑戦しました。


 1月24日(火) 児童朝会
 給食委員会が、給食週間に合わせて「給食○×クイズ」を行い、全校児童に給食の秘密をたくさん教えてくれました。

 1月24日(火)、25日(水) NHK見学
 24日は5年1組、25日は5年2組と、2日間にわけて5年生が社会科の学習として、新潟市のNHKを見学してきました。

 1月24日(火) 地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練
 大きな地震を想定した避難訓練を行いました。校長先生からは、東日本大震災や熊本地震を教訓として、「命を守るための行動と訓練の大切さ」についてのお話を聞きました。また、その後、緊急時に保護者にお子さんを引き渡す訓練も行いました。初めての試みでしたが、のべ186人の方が参加してくださいました。

 1月25日(水) 1年生生活科「昔の遊び」
 生活科で、1年生が20人近い地域ボランティアの皆様から昔の遊びを教わりました。普段は遊ばない竹とんぼやお手玉、めんこなどの遊びを楽しみました。


 1月30日(月) あいさつ運動
 1月のしめくくりとして、1年生があいさつ運動を行いました。児童玄関に立って全校児童に元気よく、そして笑顔であいさつを交わすことができました。

 1月31日(火) 全校朝会
 2月の全校朝会です。
 校長先生からは、給食週間で見せた調理員さんへの感謝の気持ちをこれからも大切にすることと、節分の由来についての話がありました。また、表彰も行われました。

 1月31日(火) 薬物乱用防止教室
 6年生の保健の学習で、村上警察署生活安全課署員の方を講師にお招きて開催しました。
 薬物の怖さや体に及ぼす悪影響について、お話やDVDでしっかり学ぶことができました。

 2月1日(水) 1年生雪遊び
 1年生が胎内スキー場で雪遊びをしてきました。
 この日だけは晴天に恵まれ、絶好のゲレンデコンディション。
 汗だくになりながら、そり遊び、雪だるまやトンネル作り、雪合戦などで、雪遊びをトコトン楽しみました。

 2月2日(木) 高学年大縄大会
 5,6年生による大縄大会。1人ずつ入り、3分間で跳んだ合計回数で順位を競うということで、失敗しても学級で励まし合い、体力が続く限り跳び続けました。 結果は、5-1は219回、5-2は196回、6-1は221回、6-2は219回で、6-1の優勝となりましたが、この大接戦に会場は大いに盛り上がりました。

 2月4日(土) フリー参観日 ・ 防災教育
 土曜日のフリー参観日ということで、たくさんの保護者や地域の方がおいでになり、子どもたちは、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。
 また、4時間目には全校児童が体育館に集まって津波の恐ろしさと、自分で命を守る方法について学習しました。(防災教育)

 2月14日(火) 児童朝会
 運営委員によるバレンタインデーに関係したクイズと、放送委員会による放送の聞き方に関する寸劇が行われました。

 2月24日(金) 6年生PTA行事「感謝の会」
 6年生と保護者が担任に感謝する会をPTA行事として開催しました。6年生による出し物(恋ダンス)、一人一人による担任への花束贈呈、保護者と子どもによる歌のプレゼントなど、内容が工夫されており、担任も感極まっていました。

 3月2日(木)  六祝会
 インフルエンザ流行により順延となっていた6祝会が行われました。出し物は、1年生のダンスからはじまり、2年生は歌のプレゼント、3年生は合奏、4年生は歌と劇でした。感謝の心がこもった出し物に対し、6年生は「恋ダンス」を全校児童に披露しました。
 また、終了後は、6年生から5年生へのメロディーズの引き継ぎ式も行われました。




 3月2日(木)  6年生クリーン作戦
 6年生がお世話になった保内小学校の校舎内のそうじを行いました。また、卒業式に備え、体育館の椅子も拭いてくれました。

 3月21日(火)  第70回卒業証書授与式
 62名の6年生が立派に卒業証書を受け取りました。小学校を巣立ち、4月からは中学生。「わかれの言葉」や6年生の歌で、会場が感動につつまれた式となりました。



 3月23日(木)  第3学期終業式
 3学期の終業式がありました。
2,4,6年生の代表児童から「3学期がんばったこと」や「この1年を振り返って」等の発表に続いて、校長先生のお話とて表彰がありました。また、式が終了後、春休みの生活の仕方についての話もありました。


 3月27日(月)  離任式






 この春で保内小学校を離れる先生方とお別れの式を行いました。

・長谷部智也先生 (ご退職後、猿沢小へ)

・鈴木精一郎先生(ご退職)

・新野 敦子先生(神納東小へ)

・浮田 佳奈先生(三条市立長沢小へ)

・佐藤  睦先生(新発田市立天王小へ)

・片岡 淑美先生(塩野町小へ)

・渡邉 啓吾先生(阿賀町立津川小へ)

・一ノ瀬壽和先生(山辺里小へ)

・峯田  武先生(ご退職)

・渡邉加代子講師(新発田市立紫雲寺小へ)

・神林 典子講師(ご退職)

・遠山とも子介助員(神納東小へ)

・八幡えりか介助員(第二保育園へ)

・木村  純介助員(ご退職)

・佐藤三香子介助員(ご退職)

・金澤 純子介助員(山辺里保育園へ)

・宮下 直光用務員(平林小へ)


ご退職・ご転出者が多かったため、写真は県の職員だけ掲載させてもらいました。














トップページへ