11月へ   2016〜17 保内日記 12月   1月へ

 12月1日(金) 4年生総合学習発表会
 総合学習で清流荒川や鮭のことを学習してきた4年生が、保護者の方々に学習の成果を発表しました。発表の仕方や質問への受け答えを上手にすることができました。

 12月1日(金) 3年生金屋小との交流会
 先月の2年生に引き続き、3年生が金屋小学校の児童と交流会を行いました。、体育館でゲーム等をしながら仲良くなり、帰りはバスに乗る金屋小の児童に手をふってお別れしました。

 12月6日(水) 雪遊び
 今シーズン、初めてグラウンドに雪が積もり、子どもたちは大喜び。寒い中、グラウンドで雪遊びをする元気な子どもたちがたくさんいました。

 12月7日(木) 3年生校外学習
 3年生が社会科の学習で、荒島のひだまり農産を見学してきました。荒川の名産オータムポエムの育て方等について話を聞くことができました。

 12月7日(木) 2年生「わくわくおもちゃランド」
 2年生が生活科で作成した手作りおもちゃを使って「わくわくおもちゃランド」を開催しました。招待されたのは1年生。とても楽しんで遊んでくれたので、2年生はうれしそうでした。

 12月7日(木) 学習参観(全校道徳授業)と地震の引き渡し訓練
 2学期最後の学習参観は、全学級で道徳の授業を公開しました。(左写真)
 その後、地震を想定した避難訓練を行い、体育館で保護者に引き渡す訓練を行いました。(右写真)

 12月8日(金) セレクト給食
 主菜の「とりのから揚げ」と「白身魚フライのタルタルソース」のどちらか、そしてデザートの「焼きクレープいちご」「ラ・フランスヨーグルト」「北海道チーズプリン」のいずれかを、子どもたちはセレクト。自分で選んだことで、食べる楽しさを存分に味わっていました。

 12月8日(金) 6年生手洗い指導
 6年生が、手洗いマイスターと食品衛生指導員を講師にお迎えし、手洗い指導を受けました。紫外線をあてることで見えない手の汚れを実感し、正しい手の洗い方をしっかり学ぶことができました。

 12月22日(金) 2学期終業式離任式
 2,4,6年生の代表が「2学期の反省と冬休みのめあて」を堂々と発表しました。校長先生からは保内小学校の今年の漢字は「北」ではなく「全力」の「全」があてはまるというお話がありました。その後、表彰や冬休みの過ごし方についてのお話と2学期でお別れする信田先生(臨時講師)、渡部先生(介助員)の離任式が行われました。


トップページへ