8・9月へ   2016〜17 保内日記 10月   11月へ

 10月3日(火) 全校朝会
 この日は、陸上記録会等の表彰が行われました。また、校長先生からは、「練習は裏切らない」「マラソン大会に向けて頑張りましょう」というお話しがありました。

 10月4日(水) 就学時健康診断
 来年度保内小学校に入学予定の園児のみなさんが、健康診断に来ました。5年生の数名がやさしく誘導等のお世話をしてくれました。

 10月6日(金) 校内マラソン大会
 快晴のもとで行われたマラソン大会。殆どの児童が完走しました。自己新記録が出たと喜んでいる児童の笑顔がたくさん見られたよいマラソン大会でした。


 10月6日(金) 中学校進学説明会
 荒川中学校の教務主任の先生と燕中等教育学校の教頭先生が、学校のアピール点と中学校生活について、6年生に説明してくれました。

 10月7日(土) 6年生「竹灯篭祭り」
 村上市の魅力を総合学習で学んできた6年生が、学習のまとめの1つとして、村上市街で行われる「竹灯籠祭り」にボランティアとして参加しました。


 10月13日(金) 全校縦割り班遠足
 雨が心配される天候の中、歩こう会や猟友会、地域・保護者ボランティアの皆様にご協力いただき、全校縦割り班遠足が行われました。A,Bどちらのコースも約10q。高学年が下級生の世話をよく行ってくれたので、全員がゴールできました。


 10月15日(日) 商工祭・あらかわっ子を育てる集い
 荒川体育館で「商工祭」が開催され、6年生のメロディーズが大勢の地域の方々の前で演奏しました。また、同日の午後、荒川地区公民館で、「あらかわっ子を育てる集い」が行われました。お茶を淹れたり、作文で表彰されて発表したりと、保内小児童が大活躍しました。


 10月24日(火),25日(水) 5年生「総合学習」
 5年生が地域振興課の方と食生活改善推進委員の皆様を講師に招き、安全でおいしい地場産食材を使った調理実習を行いました。

 10月29日(日) 文化祭・バザー・芸術鑑賞会
 たくさんの保護者、地域の方が文化祭・バザーにおいでくださいました。
 午後に開催した劇団歌舞人による「西遊記」は子どもも大人も楽しめた演劇で、大好評でした。


 10月29日(日) きらきらフェスティバル
 3年生が坂町駅前の商店街で行われたきらきらフェスティバルに参加しました。
短冊に書いた荒川のよいところを発表したり、カウントダウンでクラッカーを鳴らしてイルミネーションを点灯したりと、大活躍。坂町駅前通りが電飾で明るくなりました。

トップページへ