7月へ   2016〜17 保内日記 8・9月   10月へ

 8月4日(金) あらかわ大祭
 6年生が坂町駅前でメロディーズの演奏を披露しあらかわ大祭を盛り上げました。素晴らしい演奏に地域の方からは大きな拍手をいただきました。

 8月21日(月) 陸上練習
 9月14日の荒川関川陸上交歓会をめざして、今年の陸上練習が始まりました。
 6年生は昨年に引き続きですが、5年生は初めての陸上練習になります。



【2学期】      1学期へ    3学期へ


 8月29日(火) 2学期始業式・新職員着任
 2学期の始業式が行われました。児童代表が「夏休みの思い出と2学期のめあて」等を発表しました。校長先生からは「体を動かすことの大切さ」についての話がありました。
 また、2学期から着任する信田玲香先生、ALTのアリッサ先生、介助員の渡部大樹先生の紹介がありました。

 9月1日(金) 2年生「遠足」
 坂町駅から電車に乗って村上駅に行き、市内のイヨボヤ会館、情報センター(プラネタリウム)を見学し、お城山でお弁当を食べてきました。

 9月6(水),8(金),13日(水) 4年生校外学習
 4年生が社会科の校外学習で、6日は県庁(左写真)を、8日は浄水場(右写真)を見学しました。県庁では県議会や交通管制センターなどを見学し、浄水場では飲み水になるまでの過程をしっかり勉強してきました。
さらに、13日には総合的な学習で荒川に行き、生き物調査や水質検査(下写真2枚)を行いました。


 9月7日(木) こども手帳贈呈式
 日本公衆電話会より、災害や事故、犯罪から身を守る方法などを紹介した「こども手帳」が4年生の代表児童に贈呈されました。このことは、村上新聞にも掲載(右写真)されました。

 9月14日(木) 荒川関川陸上交歓会
 グリーンパークあらかわ多目的運動公園を会場に、保内小、金屋小、関川小の3校の5,6年生が陸上種目で競い合い、素晴らしい成績をおさめました。


 9月14日(木) 1年生校外学習
 1年生が水倉組が開催している重機の見学会に行ってきました。いろいろな重機があることに驚きました。また、重機にのせてもらうという貴重な経験もしました。

 9月20日(水) 1年生「遠足」
 1年生が弁当を持って、「昆虫の家」と「樽ケ橋遊園」に行ってきました。動物と触れ合うなど、楽しい経験をたくさんし、笑顔で学校に戻ってきました。

 9月22日(金) 県小教研指定「生活科・総合研究発表会 2年次目」
 県小学校教育研究会の指定を受け、「生活科・総合的な学習の時間における主体的・対話的で深い学びの実現」を目指して進めてきた研究の一端を発表しました。公開授業をしたのは2年2組と6年2組でした。


 9月25日(月) 3年生あいさつ運動
 9月は3年生があいさつ運動を展開しました。児童玄関で元気よくいろいろな学年の児童とあいさつを交わし、学校を明るくしてくれました。手作りのうちわもかわいかったです。

 9月29日(金) あらかわ あいさつの日
 今年は9/29を「あらかわ あいさつの日」(昨年は9/30)とし、荒川地区をあげて『あいさつ運動』を実施しました。当日は、区長様をはじめとした地域の皆様、PTAの皆様など、たくさんの方が通学路に立ち、児童と元気よくあいさつを交わしてくださいました。また、荒川中の生徒が校門で小学生とあいさつを交わしてくれました。


 9月29日(金) 郡市陸上記録会
 雨により1日順延となりましたが、市内の小学生で標準記録を突破した6年生が陸上種目で競い合ったり記録の更新に挑戦したりしました。保内小学校の6年生は仲間が作ってくれた横断幕を励みにとても頑張りました。

トップページへ