6月へ   2016〜17 保内日記 7月   8・9月へ

 7月4日(火) 児童朝会
 この日は、保健委員会による劇と運営委員会による劇が行われ、全校児童は大喜びでした。
○保健委員会
  ・・・けがを防ぐ学校生活の仕方
○運営委員会
  ・・・現代版の織姫と彦星物語

 7月7日(金) 学習参観日・学年懇談会・学校評議員会
 5時間目は学習参観。その後学年懇談会が開かれました。なお、学年懇談会と並行して学校評議員会が開催されました。評議員の皆様からは、児童が生き生きと学習に参加していたという、よい感想をたくさんいただきました。

 7月11日(火)、12日(水) 6年生校外学習
 6年生が総合の学習で、11日は笹川流れを、12日はひだまり農産を見学しました。村上市の魅力や課題を学習するためにの校外学習でしたが、楽しくて、佐渡の修学旅行を思い出した児童がたくさんいたようです。


 7月13日(木) さよなら!ニック
 2年間保内小学校の子どもたちに外国語(英語)を教えてくれたベンソン・ニコラス先生(通称ニック)が、全校児童とお別れをしました。とても楽しく教えてくれたので、英語が好きになった児童もたくさんいました。今後は中国で歴史を教える先生になるそうです。「今まで本当にありがとうございました!」。

 7月14日(金) 4年生学年行事「陶芸教室」
 4年生のPTA行事としてと「陶芸教室」が開催されました。参加者は4年生児童とその保護者です。講師をお願いした「陶房やまや」の鈴木和弘様の分かりやすい説明と適切な支援があり、全員が個性溢れる素晴らしい作品を仕上げることができました。

 7月24日(月) 終業式
 各学年の代表児童が「1学期を振り返って頑張ったこと・夏休みのめあて」を堂々と発表しました。
校長先生からは1学期の振り返り方と、「命の大切さ」についてのお話がありました。
 その後、宮地先生から夏休みの過ごし方についての指導がありました。

 7月25日(火)、26日(水) 5年生宿泊体験(自然教室)
 5年生が胎内市乙の新潟県少年自然の家で宿泊体験をしてきました。残念ながら前日までの大雨のため川が増水し、カヌーや釣りはできませんでしたが、野外炊さん、オリエンテーリング、キャンプファイヤーは予定どおり行いました。様々な体験をとおし、集団生活の仕方や友だちの大切さ等を学んできました。


トップページへ