トピックス

6年生 体育 リレー

7月2日 6年生の体育の時間です。力強く走る姿は、さすが6年生です。練習の途中で水分補給をしながら、てきぱき気分転換し、全力でタイムトライアルしていました。

ひまわりタイム 七夕

7月1日ひまわりのみなさんが、色紙で彦星・織姫を作ったり、短冊に願いを書いて、笹につけていました。こどもたちは、どんな願いにするのか、楽しそうに考えていました。

 

 

委員会活動 開始

5・6年生が委員会活動を開始しました。学校時間に音楽・アナウンスで彩を添えてくれる放送委員会。体育や休み時間に使う道具の手入れをしてくれる体育委員会。児童集会でいろんな提案をしてくれる代議員。うさぎの世話をしてくれる飼育委員会。意欲的に頑張ってくれていました。

 

 

簡易給食 開始

配膳の係りの児童と教員は、消毒をし手袋をつけて準備。給食配膳室に牛乳を取りに行き、パンと給食、デザートを配りました。教室では、児童はマスクをつけ、静かに待つことができました。給食中は会話を控え、静かに食べていました。

 

 

分散登校 授業風景

それぞれの学年で、社会、算数、理科、音楽、普段の授業風景がもどってきました。

 

6月2.3日 分散登校

1年生が学校探検しました。うさぎを見たり、音楽室や職員室など、授業中なので、静かにしゃべらず探検をしました。


分散登校 授業風景

2年生が育てている野菜、花が咲き、実ができました。大きく育ったキューリを定規で測っていました。

 

 

6月1日 分散登校スタート

児童は、午前と午後グループに分かれ登校しました。午後から登校の児童は、昼食後の登校で不思議な感じでした。登校時のあいさつも、午後なのに思わず「おはようございます」と間違えてしまいました。今日からは授業ができるようになり、各教室では、先生の質問に児童が答える姿が見られ、マスクをつけながらではありますが、学校らしさがよみがえってきました。1年生は算数の教科書を開き、「10までの数」の学習で、数を数えながら発表してくれました。2年生は、新しい漢字を習い、空書きをしていました。4年生は、運動場で体育を行い、運動不足と体調に配慮した軽い運動、サッカーゴールにシュートをしたり、短いハードルを使って走ったりしていました。並ぶときにはソーシャルディスタンス。

 

 

5月 臨時登校日(第3回目)

3回目の登校日が終了しました。1年生は、朝顔の水やりをしたり、2年生は野菜に添え木をつけたり、3年生は図書を借りたり、少しずつ学校での活動が増えてきました。一人ひとり使い方を先生の話を聞いて頑張っていました。1年生は、今回の登校日で入学後3回目の登校です。鉛筆の持ち方や鉛筆の運び方がどんどん上手になってきています。少しずつ学校が元気になってきました。来週から毎日分散で登校です。午前と午後をまちがわないように。

 

 

5月 臨時登校日(第2回目)

2回目の登校日が終了しました。1年生は、朝の準備が自分でできるようになってきました。わからないことを先生に聞いている姿も見受けられました。今回は、1年生一人ひとりにじっくり「鉛筆の持ち方や運筆」の練習をしました。2年生では、これから育てる野菜の苗木を植えていました。何を育てるのか?ご家庭で聞いてあげてください。また、コロナウイルスよる感染予防だけではなく差別からみんなを守るための思いやり学習「みんなでみんなを守っていこう」を行いました。関連プリントを持って帰っていますので、ご家庭でもご一読ください。2回目の登校を終え、児童からは、まだ出会っていない教室の仲間との出会いに、少しづつ期待が膨らんでいるようでした。

 

 

5月 臨時登校日(第1回目)

3日間にわたる登校日が終了しました。ご家庭でお子様から登校日の様子を聞いていただければ幸いです。1年生は入学式後、初めてのランドセル登校でした。少し緊張気味で先生の話を聞き、名前を呼ばれたときは、背筋をのばし、元気よく「はい」と返事してくれていました。大きなランドセルから用意を出したり、なおしたりする姿は微笑ましかったです。学校ではトイレや手洗い場の使い方の練習をしたり、本の読み聞かせの話を聞いたり、感染予防「うつらないンジャー」の話を聞いて過ごしました。休み時間は、密接せず離れて遊べる「バレーボール」などをしたり、鉄棒の周りで、友達同士で対話したりしていました。


5月13日 臨時登校日

多くの児童が登校してくれました。教室から時折、児童の元気な声が聞こえ、学校が少しだけ日常を取り戻し、先生たちも元気をもらった一日となりました。教室では、担任・児童が自己紹介をしたり、休み中の話をしたり、感染予防のため手洗いの仕方・待つときの並び方や、うがいをするときの注意を聞いたり、学習課題のことを話して過ごしました。

 

 

4月20日 先生たちの宅急便

先生たちが準備してきた「先生たちの宅急便」!明日から順番に、みなさんのお家に届けますね。楽しみにしておいてください。みなさん体調はこわしていませんか?会える日まで規則正しく、元気よくすごしましょう。

 

 

4月9日 晴天の気持ち良い朝

空は晴天、朝の学校は気持ちの良い空気に包まれています。今日9日から13日まで(14時~18時)、保護者に来校していただくことになっています。新しい担任の先生も発表しますので、お子様もご一緒に来校いただいて構いません。先生たちは、教室で、みなさんに配る教科書や課題、お知らせプリントの準備をしています。担任の先生たちが教室で待っています。ご来校については、多忙の折、急なお願い事、申し訳ありません。長引く家庭生活を送る児童に、「新しい教科書を見て、…」「新しい学級、担任を知り…」心のメリハリにつながればと考えています。ご理解ご協力お願いします。ご都合が難しい点、感染予防から控えたいとの思いなどがありましたら、学校までご相談ください。