藤井寺市立藤井寺小学校

梅雨の季節が到来。ジメジメした気分も元気いっぱい乗り越えよう。校長

6月24日(金)

幼稚園・保育所・小学校交流(5年生)

藤井寺幼稚園の園児と第一保育所の園児と本校5年生との交流会を行いました。小さなグループに分かれて、自己紹介ゲームや簡単なゲーム遊びをしたり、幼稚園の先生や保育所の先生からの出し物で、楽しい時間を過ごしました。

6月21日(火)

児童集会・委員会報告

月に一度の児童集会で、各委員会から活動の報告をしてくれています。今日は飼育委員会、代議員会、保健委員会から報告がありました。飼育委員会からは藤小にいるうさぎの紹介と飼育に関する注意、代議員会からは熊本地震に対する募金活動の結果報告、保健委員会からは先日行った赤十字募金の結果報告がありました。どの委員会も大変頑張ってくれています。

6月16日(木)

2年生 地域交流:安全見守り隊の方々のお話を聞く会

いつも子どもたちの登下校の安全を見守っていただいている方々をゲストティーチャーに招き、見守り隊の方々の思いを聞き、感謝の気持ちを伝える会を開きました。子どもたちは登下校のコースの色に分かれて各コースに立っていただいている見守り隊の方々との交流を深めました。

6月14日(火)

6年生藤井寺支援学校との交流会

3年生の藤支交流に続き、今回は6年生との交流会を行いました。藤支からは5名のお友だちが来てくれました。あいさつのあと、藤小6年生が運動会で頑張った組み立て体操の一部を披露しました。その後は円になってゲーム交流を行いました。心温まる楽しい交流会になりました。

6月7日(火)・8日(水)

運動会

今年の運動会は雨にたたられた運動会でした。まず5日(日)は雨で中止。順延日の7日(火)は今にも降り出しそうな天気の中、団体演技だけを実施。そして8日(水)に残りの競技を行いました。ある意味思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。また7月の学校便りに写真入りで詳しく紹介します。

6月11日(土)

元気ひろば(第2回)

2回目の元気ひろばを実施しました。今回から四天王寺大学ボランティアサークル「ポコ・ア・ポコ」の学生さん達が、絆フレンドとして応援してくれます。今回もたくさんの子どもたちが参加してくれました。みんな元気いっぱい遊んでいました。

6月10日(金)

3年生 藤井寺支援学校との交流会

いつも交流を深めている藤井寺支援学校と3年生のみんなが交流会を行いました。交流会の進行、車イスの補助、初めと終わりのあいさつなど、係りの人たちが一生懸命交流会を盛り上げてくれました。おむすびころりんゲームや運動会のダンスの披露などもあり、心温まる交流会になりました。

5月28日(土)

元気ひろば・PTA拡大運営委員会

今年度第一回目の元気ひろばを開催しました。PTA拡大運営委員会と並行して行ったので、学級委員さんのお子さんもたくさん参加してくれました。グラウンドではキックベースボール教室もあり、子どもたちは元気いっぱいグラウンドや体育館を走り回っていました。また図書室にも学習する子どもたちがたくさん来てくれました。

5月10日(火)

授業参観・学級懇談会・PTA総会

足元の悪い中、たくさんの保護者の皆さんに授業参観・学級懇談会・PTA総会にご出席いただきありがとうございました。PTA総会も無事に終わり、足立会長を中心に役員の皆さんが一丸となり、教職員と共により活発なPTA活動を展開していければと願っています。

5月6日(金)

4年生 遠足

少し曇りがちの天候の中、4年生が長居公園へ遠足に出かけました。到着してまず公園内のオリエンテーリング、その後おいしい弁当を食べて自然史博物館とネイチャールームの特別展を見学。残念ながら、活動の途中で雨が降ってきましたが、あまり濡れずに学校まで帰ってきました。連休の狭間でしたが、楽しい1日でした。

4月20日(水)

1年生初めての給食

今日から1年生の待ちに待った給食がスタートしました。6年生のお兄さんやお姉さんが準備の仕方、盛りつけ方、いただきますの仕方などを丁寧に教えてくれ、早速初めての給食「いただきまーす」。どのクラスのお友だちもおいしそうに食べていました。

4月11日(月)

離任式

3月末でご退職された先生や、4月から他の学校へ転勤された先生方の離任式を行いました。離任される先生方からそれぞれ藤小の子どもたちに素敵なメッセージを送ってくれました。最後に代表の子どもたちから花束の贈呈がありました。4月からまた新たな場所で活躍されることを大いに期待しています。

4月8日(金)

平成28年度 赴任式・対面式・始業式

この4月から新しく来られた先生の紹介をする赴任式と、新入生と在校生の初顔合わせをする対面式と、1学期始業式を行いました。始業式の最後に各クラスの担任の先生を発表し、いよいよ新しい学年の新しいクラスがスタートしました。

4月6日(水)

平成28年度 入学式

満開の桜の中、今年は127名のピカピカの1年生が入学してくれました。6年生のお兄さんやお姉さんに手をひかれ元気よく入場。最後には2年生全員で歓迎の言葉や歌を披露してくれ、入学式を大いに盛り上げてくれました。8日からまた元気に学校へ登校して下さいね。

3月17日(木)

平成27年度 卒業式

春らしい暖かな天候の下、卒業式を開催しました。今年は181人の卒業生が夢と希望を胸に本校を巣立って行きました。中学校へ行っても、元気に活躍してくれることを期待しています。卒業おめでとう!

3月12日(土)

元気ひろば最終回

今回が最終回となった元気ひろばですが、キッズダンスの発表会を体育館で行いました。みんなキレキレのダンスを披露してくれ、見に来てくれていた保護者の方々から大きな拍手をもらいました。会議室では民生委員・児童委員の方々によるペーパークラフト教室を開催しました。牛乳パックや広告の紙でいろいろなおもちゃを作りました。

3月4日・5日(木・金)

英語クラブの発表

今年新しくできた英語クラブのメンバーが、日頃の活動の様子を発表してくれました。英語のスピーチ、手作りの英語のポスター、新しい英語ゲーム、そして英語スライド劇「うらしまたろう」。盛りだくさんの内容で、とても素敵な発表会になりました。

3月2日(水)

お別れ音楽会

全校児童みんなで6年生の卒業をお祝いするために、毎年恒例のお別れ音楽会を開催しました。各学年から6年生への歌やメッセージのプレゼント。そしてそれに応えるように6年生全員が、迫力のある合唱と合奏と群読を聞かせてくれました。どの学年も素晴らしい出来栄えで、感動の2時間でした。

2月26日(金)

6年生 清掃奉仕活動

6年間お世話になった教室やトイレ、花壇や廊下などに感謝の気持ちを込めて、6年生全員で清掃の奉仕活動を行いました。日頃の掃除の時間ではきれいにできないところも隅々まできれいにしてくれました。6年生の皆さん、お疲れさまでした。

2月13日(土)

元気ひろば・朝食クッキング

雨の予報が外れ暖かないい天気の中、元気ひろばを開催しました。キッズダンスも順調に仕上がっています。今回はPTA主催の「親子で作る簡単朝食クッキング」を同時開催しました。親と子で一緒に朝食を作る光景は、本当に楽しそうでした。

2月8日(月)

友情の種(5年生)

 1学期に5年生がかいた自画像と友情の種、自分たちが乗っている不思議な乗り物が中国の広東省内の仏山市南海区中心小学と広州市天河中学校猟徳実験学校(小中一貫校)の子どもたちの手で5メートルもの大きな作品となって戻ってきました。作品は5年生の廊下に12日まで展示いたしますので是非ご覧ください。絵を通して日本と中国の子どもたちが交流する機会を作っていただいたのは大阪健康福祉短期大学特任教授の井口和子先生です。井口先生ありがとうございました。 

1月26日(火)

幼稚園・保育所交流(5年生)

今年の4月から新入生として仲間入りしてくれる幼稚園・保育所のお友だちが、5年生と交流会を行いました。5年生の教室でまず「おしゃべりすごろく」でゲーム交流をして、そのあとは楽しみの給食。今日のメニューは鳥のからあげ・チャーハン・春雨サラダでした。4月からの入学がとても楽しみです。 

1月23日(土)

元気広場

 寒空でしたが170名もの子どもたちが元気広場に参加しました。3−2,3−3,3−4の学級委員さんのご協力のもと会議室では更生保護女性会の方によるおりがみやストローとんぼ、紙コップおもちゃ作り、運動場では青少年指導員さんによるボール遊びやなわとび、体育館でのキッズダンス、図書室での自主勉強や読書などそれぞれゆったりとした空間の中で過ごすことができました。

1月22日(金)

6年食育

 給食センターから栄養士の先生に来ていただき、食育の勉強をしました。野菜は1日400g摂ることをこころがけて病気になりにくい体を作りましょう!

1月15日(金)

避難訓練(地震)

今年度最後の避難訓練。今回は地震を想定して行いました。藤井寺幼稚園の園児も参加してくれました。また、北岡地区の防災対策委員の方々にも参加していただき、防災対策の大切なお話を聞くことができました。

1月15日(金)

糸車体験(1年生)

1年生の国語で「たぬきの糸車」を勉強しているということで、八尾市立歴史民俗資料館より李先生をお招きして、本物の糸車を使って糸を紡ぐ体験をしました。綿と種を分別する綿繰り機や綿をほぐす綿打ち弓なども使って、実際に糸車で糸を紡ぎました。みんな興味深く観察していました。

1月9日(土)

元気広場(キッズダンス)

新年最初の元気広場。元気な子どもたちがたくさん参加してくれました。今回からキッズダンスも加わり、大学生のお姉さんたちがダンスを教えてくれました。3月12日にはダンスの発表会も開催します。

12月24日(木)

2学期終業式

長い2学期も終わり今日が2学期終業式。2週間の冬休みの有意義な過ごし方などについての話があり、防火ポスター入選者に賞状を渡しました。その後各クラスで一人ずつ通知表をもらい、2学期の最後を締めくくりました。

12月18日(金)

非行防止教室(5年生)

富田林少年サポートセンターの方々による非行防止教室を実施しました。ルールを守ることが命を守ることにつながっていることや、思いやりの気持ちを大切にし、犯罪に巻き込まれないように断る勇気を持つことなどを学びました。

12月17日(木)

1年生昔遊び・6年生歯磨き指導

様々なゲストティーチャーをお呼びして学校行事を行っていますが、今回は1年生で更生保護女性会の皆さんによる昔遊びの指導と、6年生で歯周病などにならないための歯磨き指導を歯科衛生士の方々に来ていただき実施しました。

12月5日(土)

 食育クッキング 

 大阪女子短期大学の協力を得て、本校の家庭科クラブのメンバーが食育クッキングを実施しました。短大の食育クラブの学生さんたちと一緒に、クリスマス向けのおしゃれな料理を作り、おいしくいただきました。最後には食育のお勉強もしてきました。

  • 12月4日(金)

    昔遊び (民生委員児童委員)

     

    20分休みの時間に、民生委員児童委員のみなさんのお世話で、昔遊びを楽しみました。竹トンボ、あやとり、羽子板、紙てっぽう、ぶんぶんごまなど、たくさんの種類の昔遊びを指導していただきました。。

  • 11月28日(土)

     元気広場

     

     久々の青空のもと暖かい日差しの中で100名を超える子どもたちが元気広場に参加しました。青少年指導員の方、校区子ども会の方、5年3組4組の学級委員の方々のご協力のおかげで子ども達は楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

    11月18日(水)

    藤井寺市小学校連合音楽会(5年生)

    さて、連合音楽会いざ本番。市民会館大ホールで緊張しながらも、素晴らしい合唱・合奏を披露してくれました。会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こりました。5年生の皆さん、お疲れさまでした。

     

  • 11月18日(水)

    音楽朝会

     

    5年生が今日の午後から市民会館で連合音楽会に出場するので、その練習と全校児童への披露を兼ねて音楽朝会を行いました。合唱「ビリーブ」、合奏「モルダウの流れ」ともに素晴らしい出来栄えでした

  • 11月17日(火)

    体育実技研修会

     

    JFAインストラクターの北野先生、田中先生をお迎えして藤井寺市教育委員会主催による体育実技研修会を本校体育館で行いました。北野先生は石川県金沢市から、田中先生は摂津市より来ていただきました。様々なゲームで体を動かし、実りある研修になりました。

  •   

    11月14日(土)

    修学旅行情報7

     

     無事学校へ帰ってきました。体育館での解散式の様子です。たくさんの思い出ができた修学旅行でした。

  •   

    修学旅行情報6

     

    鈴鹿で元気に活動中です。雨も上がりテンションMAXです!

  • 元気広場

    久しぶりの元気広場で、運動場が使えないグランドコンディションではありましたが、100名ほどの参加がありました。青少年指導員の方と保健推進員の方、5年1組2組の学級委員の方々のご協力のおかげで子どもたちは元気よく過ごすことができました。ありがとうございました。

  •   

    修学旅行情報5

     

    昨晩の二見シーパラダイスと今朝の伊勢神宮の様子です。


    • 11月13日(金)

        

      修学旅行情報4@17時ごろ

       

      ついに旅館に到着です!きれいな旅館で子ども達大喜びです。


      •   

        修学旅行情報3

         

        もくもくファームでソーセージづくりも終わりBBQを楽しんでいます。


        •   

          修学旅行情報2

           

          もくもくファームでソーセージ作り体験中!出来上がりが楽しみです。

        •   

          修学旅行情報

           

          本日8時に6年生180名全員そろって修学旅行へ出発しました。予定通り行動できているようです。

        • 11月12日(木)

          CONGRATULATIONS! ウィル先生 ご長男誕生

           

          11月10日、本校ALTのウィル先生ご夫婦に長男が誕生されました。名前は「圭史(けいし)」くん。英語で「ケーシー」と呼べるようにと言うことです。ちなみに長女は「しえり」ちゃんで、「シェリー」と呼べるように。考えてますねー。ウィル先生本当におめでとうございます。

        • 11月5日(木)

          交通安全教室(1年生)

           

          羽曳野警察交通課のお巡りさんに来ていただき、交通安全教室を実施しました。信号機の色の確認や「止まれ」の標識の意味などを聞いた後、実際に道路の歩き方や交差点の渡り方などを分かりやすく教えていただきました。

        • 10月25日(日)

          運動会 〜友情 仲間と協力し、絆を深めよう〜

          さわやかな秋晴れの下、今年の運動会を開催しました。少し広くなった運動場にたくさんの人たちが観覧に来られました。各学年の演技や競技の写真は随時各学年のページでアップしてまいります。今年は「紅組」の優勝で幕を閉じました。

        • 10月13日(火)

          ブックママさんによる本棚づくり

          ブックママさんが早朝より、各クラスに設置するための本棚づくりをしてくれました。ブックママさんの気持ちのこもった手作り本棚を1年生から5年生の各クラスに設置させてもらいます。(6年生は昨年度に設置済み)

        • 10月1日(木)

          市内小学校連合運動会(6年)

          小雨降る中、6年生のみんなが藤井寺小学校の代表として連合運動会に行ってきました。雨模様と言うことで、100M走はできませんでしたが、1000Mリレー、2人3脚リレーと玉入れは行われ、みんな精一杯の力を発揮していました。

        • 9月30日(水)

          食に関する指導(4年)

          9月29日と30日の午後に、給食センターの栄養士さんを講師に招いて、食に関する指導をしていただきました。残食のことや、食物の栄養に関するお話を分かりやすく説明していただきました。食べ残しの量がもっと減ればいいですね。

        • 9月28日(月)

          藤井寺支援学校との交流会(6年生)

          藤井寺支援学校の6年生4名と、藤小6年生との秋の交流会を行いました。藤小の皆さんでまず歓迎の歌と合奏のプレゼント。その後にゲーム大会やお話交流の時間を持ちました。藤井寺支援のお友達も藤小のみんなも素敵な笑顔をたくさん見ることができた1時間でした。

        • 9月25日(金)

          イングリッシュサイン アドベンチャー(1年)

          ウィル先生が作ってくれたたくさんの英語の看板を探しに行く「イングリッシュサインアドベンチャー」を、1年生の外国語活動の時間に実施しました。いろんな教室にある看板を見つけてシールをゲット。英語の文字もずいぶん見慣れてきましたね。

        • 9月11日(金)

          読書サポータによる読み聞かせ

          7日から11日の5,6年生の図書の時間に、読書サポーターの方々による本の読み聞かせを実施しました。子どもたちは本の世界に入り込んだように、熱心に聞き入っていました。

        • 9月4日(金)

          大阪880万人訓練

          本日11時から大阪880万人訓練がありました。本校でも地震が起こったときのための避難訓練を行いました。現在工事中のため避難経路が一部使用できないところもありましたが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

        • 9月1日(火)

          見守り活動

          いよいよ2学期が始まりました。地域の方々による登下校時の見守り活動もスタートしました。いつも子どもたちの安全のためボランティアで活動していただいています。ありがとうございます。また、保護者と子どもたちによるあいさつ運動も再開しました。2学期も元気にあいさつしましょう!

        • 8月5日(水)

          PTA広報委員さんホームページアップ作業

          猛暑の中、PTAの広報委員さんが集まり、PTA活動のページを作成して下さいました。上の「PTA・地域教育」のボタンからリンクしています。

        • 7月28日(火)

          職員研修の様子:第三中学校区キャリア教育研修会

          本日は、第三中学校区の先生(藤井寺幼稚園・藤井寺北幼稚園・藤井寺小学校・藤井寺北小学校・第三中学校)が集まり、「つながろう!第三中学校区」と題し、幼・小・中の子どもたちの”今”の姿から”こんな大人に育ってほしい”という思いを出し合い、そのためにそれぞれの学校園でどんな取り組みをしていくべきなのかを話し合いました。校種を越えて、11年間の学びのつながりを考える有意義な研修となりました。

        • 7月23日(木)

          林間速報その5!

          ふったりやんだりの天気の中、カレー作りができました!

        • 7月23日(木)

          林間速報その4!

          昨夜は残念ながら雨の為、キャンドルファイアーになりました。朝の集いと、食堂の様子

        • 7月22日(水)

          林間速報その3!

          あいにくの雨で午後のプログラムは、「大なわ大会」と「俳句大会」に変更です。この後は、「夕べのつどい」(16:30〜)、自然の家をいっしょに使う他の団体とともに集まります。その後は食堂で夕食の予定です。(17:30〜)

        • 7月22日(水)

          林間速報その2!

          まだ、外は雨模様。でも、館内オリエンテーリングを楽しんでいます!

        • 7月22日(水)

          林間速報その1!

          予定通り10時30分頃、曽爾高原に到着しました。あいにくの雨で、プログラムを変更し、活動しています。入館式を行い、みんなでおにぎりを食べました。

        • 7月16日(木)

          臨時終業式

          台風11号の接近により、17日に終業式ができないかもしれないということで、本日1時間目に臨時の終業式を行いました。事件や事故のない夏休みを過ごして貰えるように、夏休みの有意義なすごし方などについてのお話がありました。

        • 7月10日(金)

          着衣泳・七夕ストリート

          8日(水)から10日(金)まで全学年で着衣泳を行いました。もしも水の事故にあった場合の対応方法について勉強しました。また、8日に1年生とひまわり学級との七夕交流で作った七夕飾りを2階渡り廊下に飾っています。個人懇談の折にでも七夕ストリートを是非通って夏の風情を感じて下さい。

        • 7月8日(水)

          1年生とひまわり学級との七夕交流

          昨日は七夕ということで、1年生のみんながひまわり学級のお友達と一緒に、短冊に願い事を書いて大きな笹に飾り付けをしました。色とりどりの短冊にはいろいろな願い事が書いてありました。皆さんの願い事が叶いますように!

        • 7月7日(火)

          身近に夏を発見

          3年生の図工の授業で、オリジナル風鈴を作りました。夏らしい風鈴の音色が廊下に響き渡っています。 正門の門柱で脱皮して間もない蝉を発見しました。いよいよ蝉の鳴き声が聞こえ始め、夏本番に突入です。

        • 6月27日(土)

          PTA 親と子の絆を深める前髪カット講座

          PTA研修委員会企画の「親と子の絆を深める前髪カット講座」を開催しました。プロの美容師さんを講師に招き、実際にカットの仕方、髪のすき方など様々なテクニックを教えてもらい、早速我が子の前髪をカット。子どもたちはかっこよく仕上がった前髪を見て大満足でした。

        • 6月24日(水)

          アートプロジェクト「友情の種」(5年生)

          ゲストティーチャーに井口和子先生をお呼びし、日本の小学生と中国の小学生が絵を通じて交流を行うアートプロジェクト「友情の種」についてのお話を聞きました。お話を聞いた後、教室に帰って早速中国へ送る絵の作成に取りかかりました。

        • 6月17日(水)

          5年生 田植え

          毎年お世話になっている地域の吉田さんの協力のもと、今年も5年生が田植えをしました。靴を脱いで靴下のまま田んぼに入り、3〜4本の苗をポイントに合わせて植えていきます。大変貴重な体験ができました。吉田さんありがとうございました。

        • 6月15日(月)

          2年生と4年生のペア交流会

          今までのたてわり活動の方法を少し変えて、今年度はペア学年での交流会を行っています。今日は2年生と4年生がペア交流を実施しました。少人数のグループで話し合いをしたりボールを使ってゲームをしたり、最後はみんなで「ようかい体操第1」を踊って盛り上がりました。

        • 6月11日(木)

          ブックママさんの絵本読み聞かせ(1年生)

          毎週木曜日の朝は朝読書の日。今日は1年生の各教室でブックママさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。1年生のみんなは興味津々。朝から楽しいひと時を過ごせました。

        • 6月4日(木)

          1年生歯磨き指導

          虫歯予防のために、歯科校医さんと歯科衛生士さんによる歯磨き指導を実施しました。正しいブラッシングの方法をみんなで学んで、虫歯ゼロをめざしましょう。

        • 6月3日(水)

          救命救急講習会の開催

          6月15日から始める水泳指導に備えて、応急手当や心肺蘇生法、AEDの使い方などを学ぶ救急法講習会を実施しました。 水の事故などあってはならないのですが、いざという時のための大切な講習会。みんな真剣に取組んでいました。

        • 5月23日(土)

          PTA拡大運営委員会開催

          今年度のPTA役員・運営委員・学級委員の方々が一堂に集まり、拡大運営委員会を開催しました。
          1年間の活動の内容や、学級委員さんの役割分担などを話し合いました。みなさん1年間よろしく
          お願いいたします。

             

        • 5月22日(金)

          車いす体験(3年生)

          3年生が障がい者理解教育の一環として車いす体験をしました。 車いすを押すことや乗ることを実体験することで 車いすに乗った人への関わりかたを考えることができました。

        • ウィル先生との調理実習

          5年1組で卵料理の実習があり、ALTのウィル先生がこどもたちと一緒にゆで卵を作りました。 アメリカには調理道具として菜ばしは無い、など日常生活での国際交流(?)を行いました。

        • 5月19日(火)

          世界遺産学習フィールドワーク(6年生)

          教室での世界遺産学習を終え、実際の古墳をめぐる フィールドワークに出かけました。藤井寺市観光ボランティア の方々にそれぞれのポイントで分かりやすく説明を していただき、とても貴重な体験ができました。

        • 5月18日(月)

          クラブ活動

          本年度初めてのクラブ活動がありました。 4年生は初めてのクラブ活動で、 とても楽しみにしている様子が感じられました。 どのクラブも部長、副部長を決めて今年の予定を立てていました。

        • 5月15日(金)

          世界遺産学習(6年生)

          6年生の世界遺産学習が始まりました。文化財保護課の方から 藤井寺市内の古墳の話を聞き、土器などにふれました。 19日(火)には、実際に市内の古墳を めぐるフィールドワークに出かける予定です。

        • 5月14日(木)

          ブックママの活動

          朝読書の時間に2年生の読み聞かせを行っていただきました。 本年度44名のブックママさんが登録していただいています。 子どもたちの図書環境整備に尽力していただきます。よろしくお願いします。

        • 5月14日(木

          3年生の外国語活動

          3年生になってはじめてのウィル先生との外国語活動がありました。 自分の名前紹介と好きな色を英語で伝える勉強をしました。 次の外国語活動の時間が楽しみですね。

        • 5月9日(土)

          第1回藤小げんき広場

          小雨がパラパラと降る中、第1回目のげんき広場 を開催しました。天候のせいもあり、参加した子どもたちは 少なめでしたが、体育館、グランド、図書室とそれぞれの 場所で自分たちのやりたいことを存分に楽しみました。

        • 5月8日(金)

          1・2年生学校たんけん

          学校にはどこにどんな教室があるのかなぁ?
          こんな疑問を解消するために、1・2年生が仲良く手をつないで、学校たんけんを行いました。
          それぞれの教室にはシールが置いてあり、そのシールをチェックカードにぜんぶ集めたらゴールです。
          イングリッシュルームではウィル先生が待っていてくれ、みんな英語でしっかりあいさつができていましたよ。

        • 5月1日(金)

          火災による避難訓練

          3時間目に火災が起こったときの避難訓練をしました。
          新しい教室からの初めての避難訓練で、全員が運動場に出るのに3分19秒かかりました。
          1秒でも早く行動できるように一人一人心がけましょう。

          こいのぼり交流会

          避難訓練の後、1年生とひまわり学級の交流会を行いました。
          4月22日に作ったうろこが見事にこいのぼりになり、みんなで「こいのぼり」の歌を歌いながらポールに高く上げました。
          青い空の下気持ちよさそうに泳いでいます。

        • 4月23日(木)

          1年生とひまわり学級の交流会

          毎週木曜日の朝は読書タイム。今日はブックママさんが3年生の教室で絵本の読み聞かせをしてくれました。
          みんな目をキラキラさせて、絵本に注目しながら、ブックママさんのお話に聞き入っていました。
          読み聞かせの後は、6年生の学級文庫の本の入れ替え作業などをしていただきました。
          ブックママさんありがとう!

        • 4月22日(水)

          1年生とひまわり学級の交流会

          体育館で、1年生とひまわり学級との交流会がありました。
          1年生とひまわり学級のみんなでこいのぼりのうろこに模様を描いていきました。
          こいのぼりの完成は来週始めの予定です。出来上がりが楽しみです。

        • 4月15日(水)

          4年生理科「季節の移ろいを観察しよう」

          「季節と生き物」の勉強で4年2組のみんなが、学校の周りや幼稚園にある桜の花の様子を観察に行きました。
          ちょうど幼稚園のお帰りの時間と一緒になり、園児と一緒に散りゆく桜の花を観察しながらちょっとした交流ができました。

        • 4月8日(水)

          赴任式・対面式・始業式

          4月から藤小に勤務される先生方を紹介する赴任式と、 新入生と在校生が初めて顔を合わせる対面式を行いました。 その後1学期の始業式を行い、元気良く新学期のスタートができました。

        • 4月1日(水)

          はじめまして、「松宮圭伺」です。

          この4月より藤井寺小学校長として赴任してまいりました。 1日にはPTA役員の皆様・先生方に心温まるお出迎えを していただき、不安な気持ちがいっぺんに解消しました。 これからも全力で頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

ナビゲーション

平成28年6月の主な行事予定

1日(水)

  • 集団下校訓練(5限)

5日(日)

  • 運動会 (雨天予備日 7日)

6日(月)

  • 代休、創立記念日

10日(金)

  • 3年生藤井寺支援学校との交流

11日(土)

  • 元気ひろば

14日(火)

  • 6年生藤井寺支援学校との交流

15日(水)
 ひまわり学級なかよし遠足
 25日(土)
 元気ひろば
 28日(火)

  • 林間学校保護者説明会