藤井寺市立藤井寺小学校

冬の寒さが本格的になってきました。インフルエンザ予防など健康管理に努めましょう!校長

12月6日(火)

幼稚園・保育所給食交流会(5年生)

来年度藤小に入学してくれる幼稚園児・保育園児をお招きして、5年生の子どもたちと給食交流会を実施しました。本日のメニューはコッペパン、チャウダー、ミンチカツ、ポテトサラダ、牛乳です。園児たちは5年生のお兄さん・お姉さんに準備をしてもらい、準備ができたクラスからいただきました。外は寒いけれど、教室の中は温かい雰囲気でおいしい給食を食べました。

<

12月3日(土)

食育クッキング(家庭科クラブ)

大阪女子短期大学の生活科学科の協力のもと、家庭科クラブのメンバーが短大の調理室で食育クッキングを行いました。短大の学生さん達が各グループに分かれてクッキングの指導をしてくれ、照り焼きチキンロールやじゃがいもとブロッコリーのおもちやクッキー等を作りました。食後には食育クイズやミニゲームで楽しく食育を学ぶことができました。

<

11月16日(水)

連合音楽会(5年生)

いよいよ連合音楽会本番の日です。朝から藤井寺幼稚園のお友だちと保護者の方々をお招きして、出来栄えを披露しました。「かっこよかった」「すばらしかった」と園児たちからの感想をもらい、昼からいざ本番。トップバッターなので緊張しているかと思いきや、緊張感を楽しさに変えて素晴らしい合奏と合唱を披露してくれました。本番の出来が一番良かったですよ。

<

11月15日(火)

音楽朝会&委員会報告

明日の連合音楽会を前に、5年生が本番で披露する合奏「銀河鉄道999」と合唱「つばさをだいて」を全校児童を前に発表してくれました。さすが5年生!合奏も合唱もすばらしい出来栄えでした。明日の連合音楽会は藤小がトップバッターということでとても楽しみです。5年生の発表の前に、保健委員会と音楽委員会からの発表もあり、メニューが盛りだくさんの朝会になりました。

<

11月10日(木)

人権の花植え付け(1年生)

10月11日に人権擁護委員さんからいただいた人権の花(チューリップ)の球根をプランターや植木鉢に植え付ける作業を行いました。やわらかい土をプランターに入れ、きれいな花が咲きますようにとその中に球根を植えました。

<

10月28日(金)

観劇(音楽鑑賞)

今年の観劇(音楽鑑賞)は南アフリカ出身のジョゼフ・ンコシさんを招いて、マリンバ(木琴)の演奏を聞きました。迫力のあるアフリカンドラムやダンスなどを織り交ぜたステージはとても見ごたえがありました。子どもたちも太鼓の演奏に参加したり、ノリノリでダンスを踊ったりしていました。

<

10月27日(木)

藤井寺支援学校との交流(3年)

3年生の藤井寺支援学校との交流は藤支の3年生のお友だちが藤小へ来てくれての交流です。藤小3年生のみんなは工夫の凝らした縁日コーナーでおもてなし。みんなの笑顔いっぱいの交流会となりました。

<

10月25日(火)

藤井寺支援学校との交流(5年)

5年生157名が藤井寺支援学校を訪問し、支援学校のお友だちと直接交流を行いました。お互いにあいさつを交わし、5年生が歌とリコーダー演奏のプレゼント。その後は二手に分かれて、校内見学と交流ゲームを楽しみました。

<

10月18日(火)

交通安全教室(1年)

子どもたちを交通事故から守るために、羽曳野警察のお巡りさんに来ていただき、1年生対象に交通安全教室を実施しました。車の後ろにある死角の話を聞いたり、交差点の渡り方などを実際にお巡りさんと一緒に練習しました。

<

10月19日(水)

花いっぱいプロジェクト(2年生)

藤井寺の街を花いっぱいにして美しい街にするために、大阪府と藤井寺市が協働して花いっぱいプロジェクトを行っています。今回はそのプロジェクトに参加する藤小2年生のみんなと花の苗を育てるための準備作業をしました。そして苗が大きくなったら藤井寺駅前の花壇などに植え替え作業を行っていきます。今日はポットに花の苗を植えて水やりをしました。緑化推進委員の方々や、地域の方々、PTAの皆さんも応援に来てくれました。とてもいい経験ができました。

10月18日(火)

交通安全教室(1年)

子どもたちを交通事故から守るために、羽曳野警察のお巡りさんに来ていただき、1年生対象に交通安全教室を実施しました。車の後ろにある死角の話を聞いたり、交差点の渡り方などを実際にお巡りさんと一緒に練習しました。

<

10月11日(火)

人権の花贈呈式(1年)

藤井寺市の人権擁護委員の方々が人権の花を藤小で育ててほしいという願いから、チューリップの球根とプランターと人権の花の看板を1年生の皆さんに贈呈して下さいました。その後、「じんけんってなあに」という教材で命の大切さやいじめのない楽しい学校生活についてお話していただきました。来年の春にきれいなチューリップが咲くのが楽しみです。

<

10月5日(水)

ドリームプレゼンター(5年)

地域で活躍されている方をゲストに招き、夢や仕事への思いを聞かせてもらう「ドリームプレゼンター事業」を実施しました。今回は道明寺天満宮の前にある梅廼家さんの調理場責任者である菰田さんに来ていただきました。南瓜の飾り切りの技を見せていただいたり、お客さんに満足してもらうために努力していることや仕事のやりがいなどを語っていただきました。

<

9月16日(金)

見守り隊の方々の話を聞く会(4年生)

毎日の登下校の安全を見守っていただいている安全見守り隊の方々をゲストティーチャーに招き、日頃の見守り活動についてのお話を聞きました。朝の元気なあいさつで自分も元気をもらえること、逆に挨拶をしても返事がなかったらとても心配になることなど、見守り隊の方々の色々な思いを聞き取ることができました。見守り隊の皆さん、いつもありがとうございます。

9月6日(火)

平和集会

今週は藤小の平和週間です。そこで平和について考える機会として平和集会を開きました。スライドで「平和ってどんなこと」という絵本の読み聞かせを聞いて、日頃の生活の中で、平和の大切さや有難さをしっかり考えることができました。

9月5日(月)

大阪880万人訓練・避難訓練

今日は大阪880万人訓練の日でしたので、それに合わせて地震を想定した避難訓練を行いました。北岡地区の防犯委員さんもたくさん駆け付けていただき、区長さんからの防災に関するお話をいただきました。

9月1日(木)

2学期 始業式

長くて暑い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。2学期始業式で体育館に集まってきた子どもたちは、少し日焼けし、一まわり大きく立派になったように感じました。始業式の中で子どもたちに夏休みの思い出を話してもらいました。子どもたちはそれぞれ思い出に残る夏休みを過ごしたようでした。2学期も楽しい毎日を学校で過ごせるように先生たちも頑張ります。

7月7日(木)

ブックママさん 本の読み聞かせ活動

いつも図書室の整理や読書活動の支援をしていただいているブックママさんが、1学期最後の本の読み聞かせ活動を行ってくれました。今日は2年生と3年生のそれぞれのクラスで楽しい絵本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちも朝から目を輝かせて絵本の世界に入り込んでいました。ブックママさんいつもありがとうございます。

7月12日(火)

携帯・スマホ安全教室(4年生〜6年生)

最近携帯やスマートフォンによる事件やトラブルが多発しているということで、2時間目に4年生が、3時間目に5・6年生がそれぞれ携帯やスマホの安全な使い方やトラブルに巻き込まれないためのお話を携帯会社の方から聞きました。これからの夏休み、ラインなどでトラブルを起こしたり、知らないうちに事件に巻き込まれたりしないように、しっかり話を聞きました。

7月7日(木)

ブックママさん 本の読み聞かせ活動

いつも図書室の整理や読書活動の支援をしていただいているブックママさんが、1学期最後の本の読み聞かせ活動を行ってくれました。今日は2年生と3年生のそれぞれのクラスで楽しい絵本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちも朝から目を輝かせて絵本の世界に入り込んでいました。ブックママさんいつもありがとうございます。

6月25日(土)

PTA主催 自転車の乗り方安全教室

土曜日の元気広場を利用して、PTA研修委員会主催の「自転車の乗り方安全教室」を開催しました。藤井寺自動車教習所の方々が講師となり、子どもたちに事故に遭わないための安全な自転車の乗り方の体験をさせてくれました。最後に講習会を受講した証として免許証もいただきました。

6月24日(金)

幼稚園・保育所・小学校交流(5年生)

藤井寺幼稚園の園児と第一保育所の園児と本校5年生との交流会を行いました。小さなグループに分かれて、自己紹介ゲームや簡単なゲーム遊びをしたり、幼稚園の先生や保育所の先生からの出し物で、楽しい時間を過ごしました。

6月21日(火)

児童集会・委員会報告

月に一度の児童集会で、各委員会から活動の報告をしてくれています。今日は飼育委員会、代議員会、保健委員会から報告がありました。飼育委員会からは藤小にいるうさぎの紹介と飼育に関する注意、代議員会からは熊本地震に対する募金活動の結果報告、保健委員会からは先日行った赤十字募金の結果報告がありました。どの委員会も大変頑張ってくれています。

6月16日(木)

2年生 地域交流:安全見守り隊の方々のお話を聞く会

いつも子どもたちの登下校の安全を見守っていただいている方々をゲストティーチャーに招き、見守り隊の方々の思いを聞き、感謝の気持ちを伝える会を開きました。子どもたちは登下校のコースの色に分かれて各コースに立っていただいている見守り隊の方々との交流を深めました。

6月14日(火)

6年生藤井寺支援学校との交流会

3年生の藤支交流に続き、今回は6年生との交流会を行いました。藤支からは5名のお友だちが来てくれました。あいさつのあと、藤小6年生が運動会で頑張った組み立て体操の一部を披露しました。その後は円になってゲーム交流を行いました。心温まる楽しい交流会になりました。

6月7日(火)・8日(水)

運動会

今年の運動会は雨にたたられた運動会でした。まず5日(日)は雨で中止。順延日の7日(火)は今にも降り出しそうな天気の中、団体演技だけを実施。そして8日(水)に残りの競技を行いました。ある意味思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。また7月の学校便りに写真入りで詳しく紹介します。

6月11日(土)

元気ひろば(第2回)

2回目の元気ひろばを実施しました。今回から四天王寺大学ボランティアサークル「ポコ・ア・ポコ」の学生さん達が、絆フレンドとして応援してくれます。今回もたくさんの子どもたちが参加してくれました。みんな元気いっぱい遊んでいました。

6月10日(金)

3年生 藤井寺支援学校との交流会

いつも交流を深めている藤井寺支援学校と3年生のみんなが交流会を行いました。交流会の進行、車イスの補助、初めと終わりのあいさつなど、係りの人たちが一生懸命交流会を盛り上げてくれました。おむすびころりんゲームや運動会のダンスの披露などもあり、心温まる交流会になりました。

5月28日(土)

元気ひろば・PTA拡大運営委員会

今年度第一回目の元気ひろばを開催しました。PTA拡大運営委員会と並行して行ったので、学級委員さんのお子さんもたくさん参加してくれました。グラウンドではキックベースボール教室もあり、子どもたちは元気いっぱいグラウンドや体育館を走り回っていました。また図書室にも学習する子どもたちがたくさん来てくれました。

5月10日(火)

授業参観・学級懇談会・PTA総会

足元の悪い中、たくさんの保護者の皆さんに授業参観・学級懇談会・PTA総会にご出席いただきありがとうございました。PTA総会も無事に終わり、足立会長を中心に役員の皆さんが一丸となり、教職員と共により活発なPTA活動を展開していければと願っています。

5月6日(金)

4年生 遠足

少し曇りがちの天候の中、4年生が長居公園へ遠足に出かけました。到着してまず公園内のオリエンテーリング、その後おいしい弁当を食べて自然史博物館とネイチャールームの特別展を見学。残念ながら、活動の途中で雨が降ってきましたが、あまり濡れずに学校まで帰ってきました。連休の狭間でしたが、楽しい1日でした。

4月20日(水)

1年生初めての給食

今日から1年生の待ちに待った給食がスタートしました。6年生のお兄さんやお姉さんが準備の仕方、盛りつけ方、いただきますの仕方などを丁寧に教えてくれ、早速初めての給食「いただきまーす」。どのクラスのお友だちもおいしそうに食べていました。

4月11日(月)

離任式

3月末でご退職された先生や、4月から他の学校へ転勤された先生方の離任式を行いました。離任される先生方からそれぞれ藤小の子どもたちに素敵なメッセージを送ってくれました。最後に代表の子どもたちから花束の贈呈がありました。4月からまた新たな場所で活躍されることを大いに期待しています。

4月8日(金)

平成28年度 赴任式・対面式・始業式

この4月から新しく来られた先生の紹介をする赴任式と、新入生と在校生の初顔合わせをする対面式と、1学期始業式を行いました。始業式の最後に各クラスの担任の先生を発表し、いよいよ新しい学年の新しいクラスがスタートしました。

4月6日(水)

平成28年度 入学式

満開の桜の中、今年は127名のピカピカの1年生が入学してくれました。6年生のお兄さんやお姉さんに手をひかれ元気よく入場。最後には2年生全員で歓迎の言葉や歌を披露してくれ、入学式を大いに盛り上げてくれました。8日からまた元気に学校へ登校して下さいね。

ナビゲーション

平成28年12月の主な行事予定

6日(火)

  • 幼・保給食交流(5年生)

10日(土)

  • 元気ひろば・PTA人権啓発講座

15日(木)

  • 個人懇談会(1日目)

16日 (金)

  • 個人懇談会(2日目)

19日(月)

  • 個人懇談会(3日目)

20日 (火)

  • 非行防止教室(5年生)

22日(木)
 2学期終業式