藤井寺市立藤井寺小学校

夏の暑さに負けないように、有意義な夏休みを過ごしましょう。校長

7月12日(火)

携帯・スマホ安全教室(4年生〜6年生)

最近携帯やスマートフォンによる事件やトラブルが多発しているということで、2時間目に4年生が、3時間目に5・6年生がそれぞれ携帯やスマホの安全な使い方やトラブルに巻き込まれないためのお話を携帯会社の方から聞きました。これからの夏休み、ラインなどでトラブルを起こしたり、知らないうちに事件に巻き込まれたりしないように、しっかり話を聞きました。

7月7日(木)

ブックママさん 本の読み聞かせ活動

いつも図書室の整理や読書活動の支援をしていただいているブックママさんが、1学期最後の本の読み聞かせ活動を行ってくれました。今日は2年生と3年生のそれぞれのクラスで楽しい絵本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちも朝から目を輝かせて絵本の世界に入り込んでいました。ブックママさんいつもありがとうございます。

6月25日(土)

PTA主催 自転車の乗り方安全教室

土曜日の元気広場を利用して、PTA研修委員会主催の「自転車の乗り方安全教室」を開催しました。藤井寺自動車教習所の方々が講師となり、子どもたちに事故に遭わないための安全な自転車の乗り方の体験をさせてくれました。最後に講習会を受講した証として免許証もいただきました。

6月24日(金)

幼稚園・保育所・小学校交流(5年生)

藤井寺幼稚園の園児と第一保育所の園児と本校5年生との交流会を行いました。小さなグループに分かれて、自己紹介ゲームや簡単なゲーム遊びをしたり、幼稚園の先生や保育所の先生からの出し物で、楽しい時間を過ごしました。

6月21日(火)

児童集会・委員会報告

月に一度の児童集会で、各委員会から活動の報告をしてくれています。今日は飼育委員会、代議員会、保健委員会から報告がありました。飼育委員会からは藤小にいるうさぎの紹介と飼育に関する注意、代議員会からは熊本地震に対する募金活動の結果報告、保健委員会からは先日行った赤十字募金の結果報告がありました。どの委員会も大変頑張ってくれています。

6月16日(木)

2年生 地域交流:安全見守り隊の方々のお話を聞く会

いつも子どもたちの登下校の安全を見守っていただいている方々をゲストティーチャーに招き、見守り隊の方々の思いを聞き、感謝の気持ちを伝える会を開きました。子どもたちは登下校のコースの色に分かれて各コースに立っていただいている見守り隊の方々との交流を深めました。

6月14日(火)

6年生藤井寺支援学校との交流会

3年生の藤支交流に続き、今回は6年生との交流会を行いました。藤支からは5名のお友だちが来てくれました。あいさつのあと、藤小6年生が運動会で頑張った組み立て体操の一部を披露しました。その後は円になってゲーム交流を行いました。心温まる楽しい交流会になりました。

6月7日(火)・8日(水)

運動会

今年の運動会は雨にたたられた運動会でした。まず5日(日)は雨で中止。順延日の7日(火)は今にも降り出しそうな天気の中、団体演技だけを実施。そして8日(水)に残りの競技を行いました。ある意味思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。また7月の学校便りに写真入りで詳しく紹介します。

6月11日(土)

元気ひろば(第2回)

2回目の元気ひろばを実施しました。今回から四天王寺大学ボランティアサークル「ポコ・ア・ポコ」の学生さん達が、絆フレンドとして応援してくれます。今回もたくさんの子どもたちが参加してくれました。みんな元気いっぱい遊んでいました。

6月10日(金)

3年生 藤井寺支援学校との交流会

いつも交流を深めている藤井寺支援学校と3年生のみんなが交流会を行いました。交流会の進行、車イスの補助、初めと終わりのあいさつなど、係りの人たちが一生懸命交流会を盛り上げてくれました。おむすびころりんゲームや運動会のダンスの披露などもあり、心温まる交流会になりました。

5月28日(土)

元気ひろば・PTA拡大運営委員会

今年度第一回目の元気ひろばを開催しました。PTA拡大運営委員会と並行して行ったので、学級委員さんのお子さんもたくさん参加してくれました。グラウンドではキックベースボール教室もあり、子どもたちは元気いっぱいグラウンドや体育館を走り回っていました。また図書室にも学習する子どもたちがたくさん来てくれました。

5月10日(火)

授業参観・学級懇談会・PTA総会

足元の悪い中、たくさんの保護者の皆さんに授業参観・学級懇談会・PTA総会にご出席いただきありがとうございました。PTA総会も無事に終わり、足立会長を中心に役員の皆さんが一丸となり、教職員と共により活発なPTA活動を展開していければと願っています。

5月6日(金)

4年生 遠足

少し曇りがちの天候の中、4年生が長居公園へ遠足に出かけました。到着してまず公園内のオリエンテーリング、その後おいしい弁当を食べて自然史博物館とネイチャールームの特別展を見学。残念ながら、活動の途中で雨が降ってきましたが、あまり濡れずに学校まで帰ってきました。連休の狭間でしたが、楽しい1日でした。

4月20日(水)

1年生初めての給食

今日から1年生の待ちに待った給食がスタートしました。6年生のお兄さんやお姉さんが準備の仕方、盛りつけ方、いただきますの仕方などを丁寧に教えてくれ、早速初めての給食「いただきまーす」。どのクラスのお友だちもおいしそうに食べていました。

4月11日(月)

離任式

3月末でご退職された先生や、4月から他の学校へ転勤された先生方の離任式を行いました。離任される先生方からそれぞれ藤小の子どもたちに素敵なメッセージを送ってくれました。最後に代表の子どもたちから花束の贈呈がありました。4月からまた新たな場所で活躍されることを大いに期待しています。

4月8日(金)

平成28年度 赴任式・対面式・始業式

この4月から新しく来られた先生の紹介をする赴任式と、新入生と在校生の初顔合わせをする対面式と、1学期始業式を行いました。始業式の最後に各クラスの担任の先生を発表し、いよいよ新しい学年の新しいクラスがスタートしました。

4月6日(水)

平成28年度 入学式

満開の桜の中、今年は127名のピカピカの1年生が入学してくれました。6年生のお兄さんやお姉さんに手をひかれ元気よく入場。最後には2年生全員で歓迎の言葉や歌を披露してくれ、入学式を大いに盛り上げてくれました。8日からまた元気に学校へ登校して下さいね。

3月17日(木)

平成27年度 卒業式

春らしい暖かな天候の下、卒業式を開催しました。今年は181人の卒業生が夢と希望を胸に本校を巣立って行きました。中学校へ行っても、元気に活躍してくれることを期待しています。卒業おめでとう!

3月12日(土)

元気ひろば最終回

今回が最終回となった元気ひろばですが、キッズダンスの発表会を体育館で行いました。みんなキレキレのダンスを披露してくれ、見に来てくれていた保護者の方々から大きな拍手をもらいました。会議室では民生委員・児童委員の方々によるペーパークラフト教室を開催しました。牛乳パックや広告の紙でいろいろなおもちゃを作りました。

3月4日・5日(木・金)

英語クラブの発表

今年新しくできた英語クラブのメンバーが、日頃の活動の様子を発表してくれました。英語のスピーチ、手作りの英語のポスター、新しい英語ゲーム、そして英語スライド劇「うらしまたろう」。盛りだくさんの内容で、とても素敵な発表会になりました。

3月2日(水)

お別れ音楽会

全校児童みんなで6年生の卒業をお祝いするために、毎年恒例のお別れ音楽会を開催しました。各学年から6年生への歌やメッセージのプレゼント。そしてそれに応えるように6年生全員が、迫力のある合唱と合奏と群読を聞かせてくれました。どの学年も素晴らしい出来栄えで、感動の2時間でした。

2月26日(金)

6年生 清掃奉仕活動

6年間お世話になった教室やトイレ、花壇や廊下などに感謝の気持ちを込めて、6年生全員で清掃の奉仕活動を行いました。日頃の掃除の時間ではきれいにできないところも隅々まできれいにしてくれました。6年生の皆さん、お疲れさまでした。

2月13日(土)

元気ひろば・朝食クッキング

雨の予報が外れ暖かないい天気の中、元気ひろばを開催しました。キッズダンスも順調に仕上がっています。今回はPTA主催の「親子で作る簡単朝食クッキング」を同時開催しました。親と子で一緒に朝食を作る光景は、本当に楽しそうでした。

2月8日(月)

友情の種(5年生)

 1学期に5年生がかいた自画像と友情の種、自分たちが乗っている不思議な乗り物が中国の広東省内の仏山市南海区中心小学と広州市天河中学校猟徳実験学校(小中一貫校)の子どもたちの手で5メートルもの大きな作品となって戻ってきました。作品は5年生の廊下に12日まで展示いたしますので是非ご覧ください。絵を通して日本と中国の子どもたちが交流する機会を作っていただいたのは大阪健康福祉短期大学特任教授の井口和子先生です。井口先生ありがとうございました。 

1月26日(火)

幼稚園・保育所交流(5年生)

今年の4月から新入生として仲間入りしてくれる幼稚園・保育所のお友だちが、5年生と交流会を行いました。5年生の教室でまず「おしゃべりすごろく」でゲーム交流をして、そのあとは楽しみの給食。今日のメニューは鳥のからあげ・チャーハン・春雨サラダでした。4月からの入学がとても楽しみです。 

1月23日(土)

元気広場

 寒空でしたが170名もの子どもたちが元気広場に参加しました。3−2,3−3,3−4の学級委員さんのご協力のもと会議室では更生保護女性会の方によるおりがみやストローとんぼ、紙コップおもちゃ作り、運動場では青少年指導員さんによるボール遊びやなわとび、体育館でのキッズダンス、図書室での自主勉強や読書などそれぞれゆったりとした空間の中で過ごすことができました。

1月22日(金)

6年食育

 給食センターから栄養士の先生に来ていただき、食育の勉強をしました。野菜は1日400g摂ることをこころがけて病気になりにくい体を作りましょう!

1月15日(金)

避難訓練(地震)

今年度最後の避難訓練。今回は地震を想定して行いました。藤井寺幼稚園の園児も参加してくれました。また、北岡地区の防災対策委員の方々にも参加していただき、防災対策の大切なお話を聞くことができました。

1月15日(金)

糸車体験(1年生)

1年生の国語で「たぬきの糸車」を勉強しているということで、八尾市立歴史民俗資料館より李先生をお招きして、本物の糸車を使って糸を紡ぐ体験をしました。綿と種を分別する綿繰り機や綿をほぐす綿打ち弓なども使って、実際に糸車で糸を紡ぎました。みんな興味深く観察していました。

1月9日(土)

元気広場(キッズダンス)

新年最初の元気広場。元気な子どもたちがたくさん参加してくれました。今回からキッズダンスも加わり、大学生のお姉さんたちがダンスを教えてくれました。3月12日にはダンスの発表会も開催します。

12月24日(木)

2学期終業式

長い2学期も終わり今日が2学期終業式。2週間の冬休みの有意義な過ごし方などについての話があり、防火ポスター入選者に賞状を渡しました。その後各クラスで一人ずつ通知表をもらい、2学期の最後を締めくくりました。

12月18日(金)

非行防止教室(5年生)

富田林少年サポートセンターの方々による非行防止教室を実施しました。ルールを守ることが命を守ることにつながっていることや、思いやりの気持ちを大切にし、犯罪に巻き込まれないように断る勇気を持つことなどを学びました。

12月17日(木)

1年生昔遊び・6年生歯磨き指導

様々なゲストティーチャーをお呼びして学校行事を行っていますが、今回は1年生で更生保護女性会の皆さんによる昔遊びの指導と、6年生で歯周病などにならないための歯磨き指導を歯科衛生士の方々に来ていただき実施しました。

12月5日(土)

 食育クッキング 

 大阪女子短期大学の協力を得て、本校の家庭科クラブのメンバーが食育クッキングを実施しました。短大の食育クラブの学生さんたちと一緒に、クリスマス向けのおしゃれな料理を作り、おいしくいただきました。最後には食育のお勉強もしてきました。

  • 12月4日(金)

    昔遊び (民生委員児童委員)

     

    20分休みの時間に、民生委員児童委員のみなさんのお世話で、昔遊びを楽しみました。竹トンボ、あやとり、羽子板、紙てっぽう、ぶんぶんごまなど、たくさんの種類の昔遊びを指導していただきました。。

  • 11月28日(土)

     元気広場

     

     久々の青空のもと暖かい日差しの中で100名を超える子どもたちが元気広場に参加しました。青少年指導員の方、校区子ども会の方、5年3組4組の学級委員の方々のご協力のおかげで子ども達は楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

    11月18日(水)

    藤井寺市小学校連合音楽会(5年生)

    さて、連合音楽会いざ本番。市民会館大ホールで緊張しながらも、素晴らしい合唱・合奏を披露してくれました。会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こりました。5年生の皆さん、お疲れさまでした。

     

  • 11月18日(水)

    音楽朝会

     

    5年生が今日の午後から市民会館で連合音楽会に出場するので、その練習と全校児童への披露を兼ねて音楽朝会を行いました。合唱「ビリーブ」、合奏「モルダウの流れ」ともに素晴らしい出来栄えでした

  • 11月17日(火)

    体育実技研修会

     

    JFAインストラクターの北野先生、田中先生をお迎えして藤井寺市教育委員会主催による体育実技研修会を本校体育館で行いました。北野先生は石川県金沢市から、田中先生は摂津市より来ていただきました。様々なゲームで体を動かし、実りある研修になりました。

  •   

    11月14日(土)

    修学旅行情報7

     

     無事学校へ帰ってきました。体育館での解散式の様子です。たくさんの思い出ができた修学旅行でした。

  •   

    修学旅行情報6

     

    鈴鹿で元気に活動中です。雨も上がりテンションMAXです!

  • 元気広場

    久しぶりの元気広場で、運動場が使えないグランドコンディションではありましたが、100名ほどの参加がありました。青少年指導員の方と保健推進員の方、5年1組2組の学級委員の方々のご協力のおかげで子どもたちは元気よく過ごすことができました。ありがとうございました。

  •   

    修学旅行情報5

     

    昨晩の二見シーパラダイスと今朝の伊勢神宮の様子です。


    • 11月13日(金)

        

      修学旅行情報4@17時ごろ

       

      ついに旅館に到着です!きれいな旅館で子ども達大喜びです。


      •   

        修学旅行情報3

         

        もくもくファームでソーセージづくりも終わりBBQを楽しんでいます。


        •   

          修学旅行情報2

           

          もくもくファームでソーセージ作り体験中!出来上がりが楽しみです。

        •   

          修学旅行情報

           

          本日8時に6年生180名全員そろって修学旅行へ出発しました。予定通り行動できているようです。

        • 11月12日(木)

          CONGRATULATIONS! ウィル先生 ご長男誕生

           

          11月10日、本校ALTのウィル先生ご夫婦に長男が誕生されました。名前は「圭史(けいし)」くん。英語で「ケーシー」と呼べるようにと言うことです。ちなみに長女は「しえり」ちゃんで、「シェリー」と呼べるように。考えてますねー。ウィル先生本当におめでとうございます。

        • 11月5日(木)

          交通安全教室(1年生)

           

          羽曳野警察交通課のお巡りさんに来ていただき、交通安全教室を実施しました。信号機の色の確認や「止まれ」の標識の意味などを聞いた後、実際に道路の歩き方や交差点の渡り方などを分かりやすく教えていただきました。

        • 10月25日(日)

          運動会 〜友情 仲間と協力し、絆を深めよう〜

          さわやかな秋晴れの下、今年の運動会を開催しました。少し広くなった運動場にたくさんの人たちが観覧に来られました。各学年の演技や競技の写真は随時各学年のページでアップしてまいります。今年は「紅組」の優勝で幕を閉じました。

        • 10月13日(火)

          ブックママさんによる本棚づくり

          ブックママさんが早朝より、各クラスに設置するための本棚づくりをしてくれました。ブックママさんの気持ちのこもった手作り本棚を1年生から5年生の各クラスに設置させてもらいます。(6年生は昨年度に設置済み)

        • 10月1日(木)

          市内小学校連合運動会(6年)

          小雨降る中、6年生のみんなが藤井寺小学校の代表として連合運動会に行ってきました。雨模様と言うことで、100M走はできませんでしたが、1000Mリレー、2人3脚リレーと玉入れは行われ、みんな精一杯の力を発揮していました。

ナビゲーション

平成28年7月の主な行事予定

1日(金)

  • まなびっこ

9日(土)

  • わくわくランド

12日(火)

  • 携帯安全教室(4年〜6年)

13日(水)〜15日(金)

  • 個人懇談会

15日(金)

  • 非行防止教室(6年生)

20日(水)

  • 1学期終業式・大掃除

21日(木)
 ひまわり学級サマースクール
 27日(水)〜28日(木)
 5年生林間学舎(曽爾高原)