トップページ

2月2日(火)入学説明会について

 予定通り実施いたしますので、令和3年度入学生の保護者の方はご参加ください。お待ちしています。

1月19日(火)2年生と4年生のなわとび交流

 ここをクリック

12月21日(月)6年生 学年お楽しみ会

 ここをクリック

12月9日(水)ひまわり学級 お店屋さんごっご

 ここをクリック

10月30日(金)団体演技 参観

 今日は高学年の団体演技の参観でした。最高学年の演技は何度見ても感動させてくれますね。運動会とはちがい、並ぶ様子や先生が支持する様子見られたり、保護者の方も児童の体型移動といっしょに移動して撮影したりする様子が見られました。運動会とは違う「ほっこりした」時間となりました。










10月29日(木)団体演技 参観

 運動会当日観覧できなかった保護者の方のために、再度、団体演技を公開しました。ご多用の中、多くの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。






10月25日(日)18:00 学校再開

 10月23日(金曜日)校内の消毒作業を終えました。明日26日(月)より学校再開します。児童のみなさんは、明日の準備をして、元気に登校してください。また保護者の皆さま、急な休業への対応、ご理解ご協力いただきありがとうございました。改めて明日から感染予防に努めつつ、教育活動を行っていきます。よろしくお願いします。

【学校行事の変更】今後の感染に関わる対応により変更する可能性があります。

 10/26(月)27(火)参観
      10/29
(木)30(金)に変更(時程や内容は変更なし)

〇2年生遠足(10/30)  ⇒予定通り実施

〇他の行事(修学旅行・校外学習など) ⇒予定通り実施

10月23日(金)9:00 臨時休業に関わって

  藤井寺保健所の積極的疫学調査(濃厚接触者に関する調査)の結果、当該校の児童ならびに教職員には、濃厚接触者はいないことが分かりました。

 本日中に校内の消毒を行い、児童が安心・安全に学校生活を送れるよう対応してまいります。

 
 新型コロナウイルスに感染された方の人権尊重と個人情報保護にご理解いただきますようお願いいたします。また新型コロナウイルスは、誰もが感染してもおかしくないウイルスです。正しい知識に基づく冷静な行動をお願いします。

10月 運動会練習

本年度の運動会は各学年の個人走、団体演技が行われます。5年生まではダンスの振り付けをマスターしているところです。6年生は最後の運動会、先生たちが工夫をし、コロナで制限のある中でも、子どもたちのためにアイデア豊富にがんばっています。
  

  

9月17日 車いす体験

4年生が5・6時間目に車いす体験学習を行いました。子どもたちは、車いすを使っている方を生活の中で見たことはあるものの、今回体験したことで、誰もが生活しやすい環境や自分にできることを実感をもって考えることができました。社会で生きる人々と協力し社会を支える力をつけてほしいですな。
  

9月9日 クラブ活動 開始

今日からクラブ活動が始まりました。子どもたちは大変楽しみにしており、クラブの掲示板を職員室に見に来て、ワクワク活動に参加していました。異学年で卓球や太鼓を楽しんだり、

  

  

9月7日 清掃活動 開始

今日から児童が行う清掃活動を開始しました。下校前に児童全員で教室や共用施設をきれいにし、すっきりした教室にして下校しました。「みんなで使った教室、みんなできれいに!」

  

   

9月4日 6年生、藤小 クリーンアップ

6年生が家庭科の時間に、普段できないところを時間をかけ清掃活動してくれました。だれもが主体的に取り組み、さすが6年生という姿を見せてくれました。
  
 

9月3日 給食時間の読み聞かせ

5・6年生の図書委員のみなさんが、給食中に校内放送で「本の読み聞かせ」をしてくれています。図書委員は表現豊かに物語を読んでくれます。教室の子どもたちは、教室のスピーカーから流れる声を聞いています。今は給食中に会話できないので、読み聞かせで充実した時間になっています。
 

9月2日 2学期 委員会活動開始

曇り空の中、5・6年生が委員会活動をしました。体育館のそうじや、花や野菜の植え替え、飼育小屋のそうじなどを熱心にしてくれました。
  

 

9月1日 3年生ひまわりの種 収穫

大きく成長したひまわりが花を咲かせ、たくさんの種が収穫できました。子どもたちは一粒一粒大切に教室に持ち帰っていました。
 

★2学期スタート(暑さに負けない子どもたち)

朝から日差しが厳しい中、子どもたちは元気に登校し、クーラーをつけ、学習を頑張っています。休み時間、子どもたちは図書館で静かに好きな本を読んだり、鉄棒、ボール遊びを運動場でして、汗を流して、気分転換しています。子どもたちは思い思いの時間を過ごしています。
  

  

もうすぐ2学期(8/17~2学期)

短い夏休みでしたが、みなさん、体調をくずさず、リラックスしてすごせましたか?8月17日から学校が始まります。少しリラックスしすぎで。睡眠時間などがみだれている人は規則正しいにもどしていきましょうね。みんなの笑顔にに会えるのを楽しみに待っていますね。

 8月17日からも、気温が37度を超えます。登下校の熱中症に注意。

まだまだ、たいへん気温が高く、熱中症になりやすい日が続きます。登下校時には、「アイスタオルを首にまく」「暑さや気分の悪さを感じたら、マスクをはずす」「水分補給」など熱中症予防をしっかりしましょう。それから、コロナの予防のため、マスクとハンカチを忘れずに。



終業式

7月31日、終業式ができました。体育館では集合せず、各教室をzoomでつなぎ、終業式をしました。終業式後、児童は各学級で1学期を振り返りながら、担任の先生から「あゆみ」を受け取っていました。そのあと大掃除で、本日しめくくりです。

ひまわり活動

7月8日・15日2時間目、ひまわり学級の児童が、感覚遊びとして「手形遊び」「ストロー花火」「新聞をびりびりしたり、ばさばさしたり、丸めて固めたり」をしました。児童は、手につく絵の具のヒンヤリ感や、新聞をびりびり破いた時の音を楽しんだりしました。

6年生 体育 リレー

7月2日 6年生の体育の時間です。力強く走る姿は、さすが6年生です。練習の途中で水分補給をしながら、てきぱき気分転換し、全力でタイムトライアルしていました。