藤井寺市立
藤井寺西小学校




更新 平成31年1月18日

 1月15日(火)体育館において、4年生・5年生合同の書き初め大会をしました。どの子も一生懸命に半紙に向かい、丁寧な文字を書いていました。教職員も子どもたちへの願いをこめて、大きな作品を創りあげました。
 18日の児童朝会で、代表委員の人たちが「代表委員会の仕事」について寸劇をまじえて、1年生にも分かりやすい説明をしました。特に「あいさつの声」対決は、大いに盛り上がり、こんなに大きな声が出るんだと言うくらい、全児童が「あいさつ」の声を出し切っていました。たのもしい代表委員です。
地震発生時の対応について
クリックするとプリントが開きます。


校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針(概要)
いじめ防止基本方針
 
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

 1月11日(金)児童朝会がありました。図書掲示委員会の子どもたちによる「全校暗唱」の模範音読、図書室の使い方について堂々と音読や、説明をしていました。
 また、1月の生活目標について担当教員から子どもたちにお話がありました。
 日々たくましく成長していく子どもたちの姿がうれしいです。

 1月8日(火)3学期の始業式を行いました。早朝より子どもたちの見守り活動をいただき、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございます。元気な子どもたちの顔を見てうれしくなりました。
 年始年末にインフルエンザ等にかかった児童もいますが、しっかりと治して、元気に登校してきてください。あっという間に過ぎる3学期です。目標を持ち、次の学年へと進む準備をしていきましょう。

 12月21日(金)2学期の終業式を行いました。地域の皆様、保護者の皆様、ご支援、ご協力いただき無事に2学期を終えることができました。本当にありがとうございました。
年始年末のお休みに入りますが、冬休みは、日本文化に触れる良い機会がたくさんあります。
なにより、子どもたちが、交通事故や病気にならないよう、健康と安全に気をつけて、お過ごしください。そして、1月8日、3学期の始業式には、全員元気に登校してきてください。

 12月18日(火) 1年生、2年生交流で「おもちゃランド」を体育館で開催しました。2年生がお店を出し、1年生がお客様です。とってもやさしく接してくれる2年生に安心して遊ぶ1年生でした。
 また、5時間目には、6年生と1年生のお芋交流会を家庭科室で行いました。地域の方からいただいた「安納芋」でパーティです。おいしさと優しさいっぱいの空間で、ニコニコ顔の子どもたちでした。
 12月19日(水) 2年生全員で、来年度入学してくる1年生をお花で迎えるために、花壇に「チューリップ」の球根を植えました。きれいに咲きますように!

 11月27日(火)2時間目、3時間目に5年生が、収穫祭を開催しました。
 10月9日に石包丁を使って、稲刈り体験をさせていただいたお米です。田植から稲刈りまで、お世話になった地域の林様、市教育委員会文化財保護課の方をお招きし、また、藤井寺西幼稚園の園児も招待しての収穫祭となりました。藤井寺で育った「貴重な新米」を味わわせて頂けるなんて、なんて幸せな子どもたちでしょう。田おこし、代かき、苗つくり、田植え、草取り、水の管理、肥料、防除、稲刈り、脱穀、乾燥、もみすり等の過程を経て、今日の新米の姿があるわけです。」本当に感謝です。ありがとうございました。

 
11月15日(木)音楽鑑賞会を開催しました。第3保育所、藤井寺西幼稚園の幼児たちも参加し、プロの楽しい音楽会は、大満足でした。
 11月21日(水)は、藤井寺市小学校連合音楽会が開催され、本校は4年生が出場しました。朝、全児童の前でリハーサルをし、励まされ、会場に向かいました。曲は、合唱奏「ひとりぼっちのひつじかい」、合唱「Can do〜君が輝くとき〜」です。「ドキドキするなあ!」と言っていた子どもたちですが、舞台の上では、「All for
one, and one for all.」「 一人はみんなのために、みんなは一人のために」を体現し、のびのびときれいな歌声でした。やりきった後の表情は、とっても自信に満ちていました。良い経験になりました。ありがとうございました。