藤井寺市立
藤井寺西小学校




更新 平成30年11月13日

 11月13日(火)から、毎週火曜日の読書タイムのはじめに1分間「腰骨ピーンとタイム」に取り組むことになりました。保健・給食委員が中心となって、全児童に取組みを説明し、本日からスタートしました。どのクラスも、気持ちの良い姿勢で1分間整え、その後、静かに読書タイムに入っていました。
 また、火曜日、金曜日の朝のスタートは、外国語サポーターのかたによる英語の読み聞かせがあります。1クラスずつ順番ですが、みんな楽しみにしています。
 2学期は、全校合唱「気球に乗ってどこまでも」を練習しています。16日は、全員で児童朝会の時に歌います。きれいな歌声が、朝から響きます。楽しみです。
地震発生時の対応について
クリックするとプリントが開きます。


校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針(概要)
いじめ防止基本方針
 
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

 11月は、なわとび月間です。児童朝会で体育委員が説明し、なわとびの見本を見せてくれました。昼休みには、体育委員と教職員がなわとび認定を行っています。10級(前とび5回・後ろとび1回)から9段・名人までチャレンジしています。今日現在、5段(前二重とび50回・はやぶさとび20回・後ろ二重とび20回)を認定された児童もいます。さあ、チャレンジしていきましょう!
 11月9日(金)おはなしころりんのみなさんが、「お話会」を開いてくださいました。「どのクラスもしっかり聞いていましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。お話は楽しいし、その上、ほめてもらえて、うれしい限りです。
 児童朝会で保健給食委員会の児童がクイズや劇を通して、給食の食べ残し等を減らす啓発をしてくれました。また、11月13日から取り組む「腰骨ピーンとタイム」も説明してくれました。
みんなの姿勢が良くなりますように!
 10月30日と11月9日の昼休みに「なかよし広場」を行いました。みんなとっても楽しそう!晴れてよかったね!!

 10月17日(水)2時間目に年間通じて幼稚園交流を行っている5年生が、幼稚園の運動会練習でがんばっている幼児の応援に行きました。5年生は、「一生懸命していたなあ!」と幼児のがんばりを感じて帰ってきました。

 午後3時30分からは、本校に隣接している辛國神社の御例祭の「黄昏コンサート」に本校3年生が出演させて頂きました。「もののけ姫」と「気球に乗ってどこまでも」の歌と「リコーダー」の演奏を披露しました。
 朝一番に体育館で全校児童の前で演奏し、たくさんの応援のことばをもらって、臨んだ演奏会でした。3年生は、「緊張した!」と言いつつ、良い表情で学校に戻りました。聴きにきてくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

10月は、藤井寺市内公立学校園で「あいさつ運動」に取り組んでいます。
朝から元気いっぱいの声が聞こえています!

10月9日(火)午前9時30分から、地域の林様と市教育委員会文化財保護課の方々のご理解、ご支援をいただき、本校5年生が春に田植体験させて頂いた稲を石包丁で刈るという体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。本物に触れることが難しい時代にこのような貴重な体験をさせていただいておりますこと、感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちは、「1粒も落とさないように」と慎重に石包丁で刈っていました。
 また、はざみ山古墳から出土した「円筒埴輪」(口縁部径50cmを超える大型品)も見せていただきました。
「ツルツルや!」「ここは、ザラザラしてるよ。」「軽いんやなあ」と、貴重な体験に目を輝かせていました。

 9月28日(金)運動会の全体練習を行いました。秋晴れの良い天気で、元気いっぱいな子どもたちでした。
 9月から全校合唱の曲が新しくなりました。「気球に乗ってどこまでも」です。優しくも力強く歌おうとしている子どもたちです。何事も精一杯!素敵ですね!!

 9月14日(金)児童朝会で、図書掲示委員会の発表がありました。
読み聞かせの劇や図書クイズで委員会の仕事をわかりやすく伝えてくれました。
しっかりと気持ちをあわせての発表に体育館は、大きな拍手であふれました。
 また、ブックママさんが、図書室の飾り付けをしてくださいました。
赤白がんばれ!!との気持ちをこめて飾って頂いています。運動会(10月14日)、精一杯がんばりましょう!!

 
9月3日(月)2学期のスタートです。黒く日焼けした子供たちが、地域の人達に見守られ、元気に登校してきました。
子供たちの声の響く学校は、やっぱり良いものです!
転入生と2人の教育実習生を迎え、良いスタートを切ることができました。
また、学校の正門が大きく変わり、写真のようなスロープも付けて頂きました。9月からは、プールの塀の工事をしていただきます。少しずつ学校の環境が良くなるのは、うれしいものです。2学期いろいろな行事がありますが、元気に取り組んでいきましょう!