藤井寺市立
藤井寺西小学校



更新 平成28年12月9日

12月9日(金)大阪教弘主催の「なにわ亭ハートフル落語』を実施しました。プロの落語家の方々が来てくださり、
5年生を対象に本物の落語を体験させていただきました。
まずはじめに、落語の仕組みや歴史をおもしろクイズ形式でお話くださいました。
出囃子の意味や拍手の仕方など「なるほど!」と思うことばかりでした。
途中の体験では、児童代表と学級担任が、即興で小噺にも挑戦させて頂きました。出囃子にも児童代表が参加し、小噺、演奏ともになかなか筋がいいとほめられました。児童たちは全員、声を上げて笑い、目を輝かせてはじめて触れる落語のおもしろさに引き込まれていました。
校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針
 全国学力・学習状況調査結果について
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール
11月26日(土)
藤井寺一番街を中心に18店舗のご協力をいただき、「チャレンジマート」を開催いたしました。ご協力いただきましたみなさまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

11月26日(土)
11時〜12時30分まで藤井寺一番街を中心に18店舗のご協力をいただき、「チャレンジマート」を開催します。ぜひ、いらしてください!!6年生みんなで待っています。

11月16日(水)
藤井寺市内の全小学校が集い、藤井寺市民会館大ホールで「藤井寺市小学校連合音楽会」がありました。
本校は、4年生が代表で出場しました。「合唱奏 ソーラン節」「合唱 君をのせて」を披露しました。
きれいな歌声で、子どもらしくてよかったですと来賓の方からも感想をいただきました!
4年生のチームワークのよさが出ていました!

11月11日(金)
児童朝会で代表委員が企画した全校遊びをしました。
「学校の教室は○○である。○か×か」「全校児童数は、○○人である。○か×か」など、調べた内容を
クイズにしていました。1年生から6年生まで大盛り上がりの時間でした!
代表委員のみなさん、良い企画でしたね!ご苦労様でした!また、楽しい企画待っています!

10月31日(月)
11:00〜12:00まで音楽鑑賞会がありました。
ピアノ・コントラバス・アコーディオン・フルート・ピッコロ・ドラム・マリンバ・鉄琴などたくさんの楽器の音色を楽しみました。最後には、台所にあるまな板やボールやすり鉢を使っての演奏もあり、子どもたちは大いに興味を持ち、身を乗り出して演奏を見聞きしていました。
途中、子どもたちの飛び入り参加もあり、前に出た子どもたちは、みんなの手拍子の中で楽器を演奏することができました。
最後の感想をいうシーンでは、「ハッピーバースデイ」の変奏曲が演奏されたことも重なってか、担任の先生の誕生日が今日であることをマイクを通して、みんなに伝え、それではと会場全員で誕生日の先生に「ハッピバースデイ」の歌のプレゼントをしました。

10月14日(金)
児童朝会で10月10日に賀光寮バザーに参加した5年生の代表からバザーに協力して頂き、ありがとうございましたと報告がありました。
 また、体育委員会から1年生にも分かりやすく、劇でなわとび教室、なわとび検定の内容について説明がありました。低学年もニコニコしながら聞いていました。低学年のモデルとなる態度でした!体力向上をめざして、なわとびに取り組みましょう!
 先月ですが、地域の方に綿の花をいただきました。きれいな花が咲き、実を結び、綿を収穫できました。ありがとうございました!