藤井寺市立
藤井寺西小学校



更新 平成28年5月27日

あいさつ運動
 5月のおはようあいさつ運動は、児童会代表委員から活動が始まりましたが、あいさつボランティアを募ったところ
たくさんのボランティアが集まり、毎朝順に正門で元気に「おはようございます!」と登校する児童に声をかけています!
 火曜日は、更生保護女性会の方が、校門で一緒にあいさつをしてくださいます。ありがとうございます!
挨拶(あいさつ)は、心を開くということです。 「あ」明るく、「い」いつでも、「さ」先に、「つ」続けること。
校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針
5月20日
運動会の練習

運動会の練習が始まっています。暑さが厳しい中ですが、健康観察を定期的に行いながら、本番に向けてがんばっています。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール
 
   
     
     
4月28日

藤井寺西小学校の児童会代表委員が、熊本地震で被災したみなさんに何かできないかと話し合い、募金をすることを決めました。全児童に呼びかけ、平成28年4月20日21日の2日間募金活動を行った結果、24,362円が集まりました。このお金は日本赤十字社を通じて熊本県に送られます。ご協力ありがとうございました。
4月20日

「握力」「上体おこし」「長座体前屈」「反復横とび」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」
「ソフトボール投げ」の種目に取り組んでいます。
お天気にも恵まれ、子どもたちは、持てる力を精一杯出していました。
4月6日

今日、70名の新入生をお迎えして、入学式を開会しました。
 2年生も、しっかり歓迎の言葉を届けてくれました。
 ピッカピカの一年生の真剣なまなざしに応えられるよう、いろんなことに取り組んでいきたいと思います。