藤井寺市立
藤井寺西小学校




更新 令和元年12月9日

 12月6日(金)の昼休みに体育館で、保健・給食委員会が中心となって、防災関連の「新聞紙で、スリッパ作り」を教えてくれました。教え方も上手で、学ぶ側も意欲的で、あっという間に作り方をマスターしていた児童たちです。「できた!」「足のサイズに合わせて作ろう!!」などと楽しんで作っていました。自分たちでできることが増えるって、うれしいですね!!
 正面玄関を入った校舎の一角に「ひとやすみ文庫」のスペースがあります。本校の児童は、本が大好きな児童が多いです。一息つきながら玄関ホールの木のベンチに腰掛けて、本を読む姿も見られます。これからも良い本に出会ってほしいと思います。
地震発生時の対応について
クリックするとプリントが開きます。


校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針(概要)
いじめ防止基本方針
 
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

 11月1日(金)市の人権擁護委員の方々が来校してくださり、4年生対象に人権のお話とチューリップの球根をいただきました。この運動は,おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されているそうです。その内容は,学校に配布した花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものだそうです。
 11月6日(水)市の連合音楽会に4年生が学校代表で出場しました。たくさんの方からとても美しい声だとお褒めの言葉をいただきました。
 朝の臨時児童朝会で全校児童に聴いてもらい、エールをいっぱいもらっての午後の本番でした。合唱「ゆかいにあるけば」、合唱奏「世界でひとつのハーモニー」を披露しました。子どもたちは、市民会館大ホールで少し緊張したようですが、いつも通り、温かな美しいハーモニーを届けていました。

 10月20日(日)運動会を開催しました!たくさんの方から声援を受けて子どもたちは、力いっぱいがんばりました。
子どもたちのがんばりに温かい拍手や声援を送っていただき、本当にありがとうございました。
 今年度は、「創立50周年記念運動会」と題して、取り組んできました。代表委員会の発案「50周年記念ダンス」を踊りたい!がPTA会長に振付けていただき、実現しました。毎日昼休みに自主的に練習し、当日は、楽しく踊ることができました!本当にありがとうございました!

 10月17日(木)辛國神社の秋祭り「黄昏コンサート」におきまして、本校3年生が歌と笛奏を披露させていただきました。当日の児童朝会で、全児童の前で披露し、各学年からエールをたくさんもらい、本番に向かいました。歌が好きな子どもたちの声が地域の皆さんに届いていたらうれしいなと思います。良い機会をいただきました。ありがとうございました!

 10月は、あいさつ運動月間です!児童が順番に正門で「おはようございます!」と元気にあいさつをしています。元気な朝が始まります!
 10月9日(水)の午後から本校5年生は、稲刈り体験をさせていただきました。お世話をいただいております林様、市教育委員会文化財保護課の皆様、本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。石包丁での稲刈りは、本当に貴重な体験です。子どもたちは、今以上にお米を大事にしながら、食していくことだと思います。たくさんの人の思い、願いが込められ、作られるお米に感謝して、これからもいただきたいと思います。ありがとうございました!!

 9月26日(木)藤井寺市立スポーツセンターで、市内の7つの小学校が一堂に会しての「第52回連合運動会」がありました。毎朝、練習をしていた6年生が、精一杯力を合わせて最後まであきらめずにがんばりました!最後には、全員で本部席に走ってきて、整列をし、「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶をしました。それは、忘れてはいけない「スポーツマンシップ」の素晴らしい姿でした!ありがとう!6年生!
 9月2日から始まった実習は、27日が最後です。これからもしっかりがんばり、素敵な教員になってください!

 9月9日(月)、柏原羽曳野藤井寺消防組合救急係の方々に来校していただき、「救命法」について学ばせていただきました。対象は、5年生の児童です。お話と実際にAEDの使い方や救命法の貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
 9月10日(火)、運動場の「のぼり棒」を撤去し、新しい「のぼり棒」の設置工事が始まりました。開校50周年記念に子供たちが安全に遊べるようにとの願いをこめて贈られたものです。子供たちは、新しいのぼり棒で遊べるのを今からとても楽しみにしています。
 大阪府の「きょういくニュース第209号」の9ページに藤井寺西小学校の取組みが掲載されています。うれしいですね。