藤井寺市立
藤井寺西小学校




更新 令和3年2月26日
3学期
 本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。3学期も引き続きしっかりと感染対策をとり、学校教育活動を進めていきたいと思います。
]

大阪府警本部より「保護者の皆様に〜入学前の準備について〜」

https://www.city.fujiidera.lg.jp/soshiki/kyoikuiinkai/gakkokyoiku/osirase/12218.html


大阪モデルのレッドステージ1に移行したことを受けて

 以下の内容をご確認ください。

 藤井寺市立学校における新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策について





ご登録をお願いします。

学校だより
9月号

10月号
]
11月号

12月号

冬休み直前号

1月号

2月号
NEW
3月号
冬季休業期間の変更
お知らせ

宿泊行事について
 宿泊行事について

運動会について
お知らせ


本校の児童・教職員が感染者となった場合の対応

対応

文部科学大臣メッセ―ジ


児童生徒等や学生の皆さんへ

保護者や地域の皆様へ

新型コロナウィルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら
校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
特別警報または、台風に伴う警報発令時の児童の登下校
保健室
いじめ防止基本方針(概要)
いじめ防止基本方針
 


令和2年1月25日(土) 創立50周年記念式典を開催いたしました。
たくさんのご来賓の方々がご臨席くださり、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも、藤井寺西小学校の子供たちへの温かな見守りをいただけますよう、お願い申し上げます。
おすすめリンク集です。






小学生に役立つリンク集です。
クラブ活動の紹介


 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年

先生からのメッセージ

12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

<4月6日(月)>
桜が満開の中、 入学式を無事に行うことができました。全員で60人の新入生の皆さんです!
皆さんが入学されるのを、楽しみしていました!学校でお友達や先生と、楽しく勉強をしたり、遊んだりしようね!



 <5月26日(火)>
ZOOMを使って、朝会をしました!
 本日の臨時登校日では、ZOOMを使って、朝会をしました。職員室と各教室をパソコンでつなぎました。校長先生から、「朝食の大切さ」と「季節」について話をして下さいました。しっかり朝ご飯を食べて、規則正しい生活をしてほしいです。まだ、話を聞いていない学年の皆さんは、次回の登校日を楽しみにしていて下さいね。
 
 学校が臨時休業中、改めてつながり合うことの大切さ感じました。そこで、オンラインを利用して、つながりを作ろうと準備を進めてきました。これからも新しい生活様式に合わせて、藤井寺西小学校のつながりを大切にしたいと思います。今後とも、保護者の皆様・子どもたちと教職員で、より良い学校作りに励んでまいります。よろしくお願いいたします。

 
<5月27日(水)>
臨時登校日に向けて

臨時登校日に向けて、日々学校をきれいに掃除・消毒をしています。教室はもちろんのこと、みんなが使う手すりや蛇口、トイレなどの清掃と消毒を行いました。安心して学校で過ごすことができるように、この作業は毎回行っています。


<6月1日(月)>
学校再開!

 まずは分散登校ではありますが、学校活動が再開されました。本日は地域の多くの見守り隊の皆様に見守っていただきました。本当にありがとうございます。
 今日は、ZOOMを使って
始業式を行いました。少しずつですが、本格的な再開に向けて、教育活動を進めていきたいと思います。6年生では、体育をしました。久しぶりですが、気持ちよく体を動かしていました。

  

<6月3日(水)>
学習を進めています!やっぱり学校って楽しいね☆


  

英語の授業が始まりました!藤井寺南小学校の山本先生とALTのケビン先生と英語サポーターの佐藤先生とで協力して進めています。みんな楽しく参加していました。体育では、走ったり、鉄棒をしたりして、体を元気に動かしていました!「やっぱり学校って楽しいね。」という声が聞かれました。久しぶりの授業に、子供たちのがんばる姿や集中して学習する姿が多く見られました!

<5月28日(木)>
学校での様子

 登校したら、まずせっけんで手洗いをします。手洗い場には、密にならないように、線を引いています。教室では、ZOOM朝会を行い、校長先生の話を聞きました。話に合わせて子ども達の声があちこちで聞こえ、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
   

登下校の様子
 本日の臨時登校日でも、全員無事に登下校できました。地域や保護者の皆様に見守って頂いているおかげです。本当にありがとうございます。今日は、羽曳野警察署から、警察官も再開に向けて、登下校を見守っていただきました。来週からも安全に登校してほしいと思います。
  
<5月29日(金)>
学校の様子

 本日は、2・3・5年の臨時登校日です。今日も元気いっぱいに登校する子供たちの様子が見られました。各学級では、漢字や算数の学習を進めていました今日はスクールガードリーダーにも来ていただき、登校の安全を見守っていただきました。

  

藤井寺市のALTによる市民に向けた動画について

藤井寺市民に向けた楽しく英語を学べる動画を配信しています。良かったら、ご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCcDKvxLRPyElcaEOEfx5UZw

<6月8日(月)>

給食スタートしました!

今日から簡易給食が始まりました。初日は、パン・牛乳・ゼリーです。給食前には、手洗いをしっかりして、感染予防をしながら、久しぶりの給食をおいしく頂きました。校内のアジサイが見頃です。
 
 

楽しく学習を進めています!

感染予防につとめながら、授業も進めています。久しぶりの体育では、気持ちよく体を動かしていました。
また、6年生では理科の実験も行いました。意欲的に学習する子どもたちが多く見られました。
畑に植えているなすびも大きくなってきました。また、カブトムシが幼虫からさなぎになりました!

   


 
 <6月22日(月)>
子どもたちの様子について

一斉給食が始まっています!今までと同じように、一人ひとりせっけんで手洗いをしました。久しぶりのごはんや温かい給食に、喜んでいました!1年生も上手に準備や片付けをしていましたね。ずいぶん1年生も慣れてきましたね。

一斉授業では、各教科の学習を進めています。久しぶりに全員がそろうことで、授業の気持ちも高まるようです!意欲的に手をあげたり、集中して聞いたりしている子どもたちがとても多いです。6年生の家庭科では、洗濯実習もしました。一人ひとり自分の靴下をていねいに洗っていましたよ。


体育館での体育も換気をしながら行っています。3年生ではマット運動の導入でした。安全に気を付けて、久しぶりのマットの感触を確かめていました。みんな一生懸命チャレンジしていました。

<6月25日(木)
学校協議会が行われました!
6月25日(木)に学校協議会を行いました。西小学校の行事や教育計画について話をしました。その後、学校の様子をご参観いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

   


<6月29日(月)>
清掃・消毒ありがとうございました!
6月20日(金)27日(金)16:15〜学校サポーターとして、PTAの役員さんを中心に、トイレの清掃や特別教室の消毒作業等をしていた頂きました。お忙しい中、本当にありがとうございました。


9月14日(月)
 
クラブ始まりました

 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。感染防止に努めながら、活動していきます。初日は、顔合わせや自己紹介からしました。今後の活動が楽しみですね。

   


<6月30日(火)>

本日の給食
 6月も今日で最後になり、いよいよ明日から7月です!今日は雨が強く降りましたが、被害はなかったでしょうか。子どもたちは、雨にも負けず、元気いっぱいに過ごしていました。
 今日の給食の献立を紹介します。月・水・金はご飯の日、火・木はパンの日になります。この写真がだいたい1年生が食べる量になっています。給食の献立は毎日給食センターのHPで確認することができますので、一度ご覧になってください。

http://fkgakkyu.ec-net.jp/


8月18日(火)
 
集団下校をしました!
   
 安全に下校できるように、集団下校を行いました。これからも、安全な登下校に配慮していきます。

8月31日(月)
 
教育実習が始まりました!
   
 


 本日から、教育実習が始まります。時期は少しずつ違うのですが、本年度西小学校にくる3名の実習生を紹介しました。子どもたちもとても喜んでいました。やる気いっぱいの3人です。多くのことを学んで、将来に生かしてほしいと思います。

9月4日(金)
 
880万人訓練をしました


 大阪府880万人に合わせて、地震を想定した避難訓練を行いました。地震が起きたら、雨が降っていたため、各学級で避難経路や地震が起きた時にどうするかを確認しました。
   

9月15日(日)
 
ミストですずしい〜!

 朝夕はずいぶん涼しくなってきましたね。ただ、日中はまだまだ暑い日が続いています。そこで熱中症対策として、玄関ホールにミストを設置しました。子どもたちは涼しくて喜んでいます!

 
<9月29日(火)>
ゲストティーチャーにお越し頂きました!(3年生)
いちじくについての調べ学習で、地域の方に来ていただきました。
育て方から、出荷するまで細かく教えて頂きました。子どもたちは熱心に質問をしていました!

 
なかよし広場
今年度になって初めてたてわり活動を行いました。換気や手洗いをするなどして、感染防止対策をとりながら、行いました。他学年の友達と一緒にゲームや自己紹介をして、楽しく過ごすことができました。
 
<9月30日(水)>
運動会の練習を頑張っています!
いよいよ運動会の練習が本格的に始まっています。今年度は例年とは違いますが、
子どもたちは、精一杯頑張っています。
 

<10月26日(月)>
なかよし班でなわとび交流会をしたよ☆
秋晴れの中、なかよし班でなわとび交流をしました。
みんな久しぶりの大繩にみんな元気いっぱいとんでいました。

  
<10月18日(日)>
運動会へのご協力ありがとうございました!
保護者の皆様、地域の皆様、本日は本当にありがとうございました。例年とは異なる対応になりましたが、保護者の皆様のおかげで、無事に運動会を終えることができました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 


<10月27日(火)>
交通安全教室 1年
羽曳野警察署から、お巡りさんが来てくださりました。
運動場に白線をひいたり信号を置いたりして、交通安全についてしっかり学びました。
教わったことを忘れず、安全に登下校してほしいと思います。
 
 
<10月28日(水)>
さつまいも交流 1年・6年
春に植えたさつまいもの収穫を行いました。
かわいらしい大きさから大きなものまで、協力して掘ることができました。


 
<10月29日(木)>
遠足 3年・4年
素晴らしい秋晴れの中、全員出席で、待ちに待った遠足に行きました。
感染症対策のため、徒歩で峰塚公園へ!片道40分程をしっかり歩くことができました。
午前中はクラスで、午後はなかよし班で、仲良く元気いっぱい遊んだ1日となりました!


  

12月8日(火)>
子どものための文化芸術体験機会の創出事業

 日本能楽協会から、能楽についてお話をして頂きました。また、狂言「柿山伏」を観劇させて頂きました。
貴重な体験になりました。

  
 
この写真以外にも「マチアルキ」というアプリからも写真が見れます!
1「マチアルキ」を検索し、アプリをダウンロードしてください。
2アプリから以下のQRコードをかざしてください。
<写真版>     <動画版>
     
3カメラボタンから以下の写真を読み取ってください。



<1月6日(水)>
ZOOMを使って、始業式をしました!
 
オンラインで始業式を行いました。いよいよ3学期スタートです。次の学年に向けて、しっかりとまとめをしてほしいと思います。


<1月12日(火)>
冬景色の藤西小!雪が降りました!

 
朝から藤井寺にも雪が降りました。寒い中、子どもたちは元気に登校してくれました。

 →体育館の上にも雪が!