藤井寺市立
藤井寺西小学校




更新 平成31年3月8日

 3月7日(木)は、5年生と藤井寺西幼稚園児たちとの交流会です。5年生はとても優しく、幼稚園児に接していました。雨も上がり、運動場で楽しそうに遊んでる姿がほほえましく、遊びのあとは、給食交流もしましたよ。
 3月8日(金)8時30分〜地域の方々をご招待し、「感謝の会」を開催しました。朝早くから学校に集まって頂き、とてもうれしい時間となりました。子どもたちから「毎日等下校を見守ってくださり、ありがとうございます。」「昔遊び」「伝統文化」「藤西あいマート」「町たんけん」「クラブ活動」「ブックママさん」をお世話になったみなさんに「ありがとうございます。」と感謝の言葉を伝えました。また、全児童の歌唱「さよならコンサート」を贈りました。最後に代表の区長様から子どもたちに温かい励ましの言葉をいただき、心に残る時間となりました。本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
 校庭の梅の花がきれいに咲いています。
地震発生時の対応について
クリックするとプリントが開きます。


校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針(概要)
いじめ防止基本方針
 
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

 3月6年生を送る会を開催しました。
はじめに、1年生から5年生が手作りのプレゼントを一人ひとり6年生に手渡しました。
その後、各学年から歌と贈る言葉を6年生に送りました。どの学年も心のこもった歌とメッセージにほっこりとしました。6年生もとても良い表情で聞いてくれていました。
最後は、6年生からの歌とメッセージと1年生から5年生までをぐるりと囲んでのダンスメッセージに、みんな感動!ありがとう!6年生。卒業まであと少し、最後まで一緒に思い出を創っていきましょう!

 2月は、あいさつ運動月間です。
代表委員から始まり、毎日、正門でなかよし班が交代であいさつをしています。
 15日の児童朝会では、全校合唱を行いました。
6年生の合奏を全員で聞いた後、全児童で「さよならコンサート」を歌いました。
優しい気持ちが歌に表れていました。
 18日は、校内作品展を行いました。どのクラスも個性的で素敵な作品が飾られていました。
子どもたちの感性は、素敵です。

 2月7日(木)プールの防水とプールの塀の工事が終了しました。関わって頂いた皆様、ありがとうございました。
 学校では、マラソンに取り組んでいます。朝の時間を活用して、低学年・中学年・高学年がそれぞれに日を決めて、取り組んでいます。
 2月8日(金)は、なわとび朝会を開催しました。低学年は、高学年のなわとびの技に感嘆の声を上げていました。毎日練習に取り組んでいる子どももいます。
 最後には、大縄とびを「なかよし班」ごとに取り組みました。高学年は、優しく縄ををまわして、低学年が跳びやすいようにリードしてくれました。

 1月30日(水)2時間目から「西小まつり」を開催しました。なかよし班(12班)がそれぞれコーナーを作り、前半後半に分かれて、高学年が低学年を優しくリードし、楽しみました。
 1班「スプラスライム」、2班「とばせフリスビーゲーム」、3班「ダンボールマンをこえろ」、4班「幽霊屋敷」、5班「卓球ゲーム」、6班「天才になれ」、7班「脱出ゲーム」、8班「人生ゲーム」、9班「カーブボーリング」、10班「ビックボールすくい」、11班「スライム クライマーズ」、12班「宝さがし」でした。どのコーナーもよく考えられていて、子どもの発想に拍手でした!

 1月15日(火)体育館において、4年生・5年生合同の書き初め大会をしました。どの子も一生懸命に半紙に向かい、丁寧な文字を書いていました。教職員も子どもたちへの願いをこめて、大きな作品を創りあげました。
 18日の児童朝会で、代表委員の人たちが「代表委員会の仕事」について寸劇をまじえて、1年生にも分かりやすい説明をしました。特に「あいさつの声」対決は、大いに盛り上がり、こんなに大きな声が出るんだと言うくらい、全児童が「あいさつ」の声を出し切っていました。たのもしい代表委員です。

 1月11日(金)児童朝会がありました。図書掲示委員会の子どもたちによる「全校暗唱」の模範音読、図書室の使い方について堂々と音読や、説明をしていました。
 また、1月の生活目標について担当教員から子どもたちにお話がありました。
 日々たくましく成長していく子どもたちの姿がうれしいです。