藤井寺市立
藤井寺西小学校



更新 平成29年1月18日

1月17日(火)体育館で書初め大会を開催しました。
4年生は、5年生の真剣な姿を、5年生は、4年生の一生懸命さを感じながら、のびのびとに書に向かっていました。
 
校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針
 全国学力・学習状況調査結果について
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール
1月12日(木)
14時〜本校体育館において「藤井寺市教育フォーラム(藤井寺市教育委員会主催)」が開催されました。5年生の理科「物のとけ方」の授業公開では、300人近い人の中で子供たちは、緊張しながらも「はてな?」に集中し、「塩は、水に溶けた!」「でんぷんは、水にとけた?」「塩は無くなった?」「なくなっていないよね」どんどん疑問が湧き出てきます。子供たちの生活から科学へと学びが進んでいるのがわかりました。
 実験を通したミクロの世界を分析し始めた子供たち。次への授業が楽しみです!
 ご指導いただいた、四天王寺大学の中本教授ありがとうございました!!

1月10日(火)
3学期の始業式!風邪等で全員出席とはいかなかったですが、子供たちの元気な顔に出会えて、教職員一同うれしく思っています。
 本日も早朝より、保護者のみなさん、地域のみなさんが通学路の各場所に立っていただき、子供たちを見守って頂いております。本当にありがとうございます。
 3学期は、あっという間に過ぎていく感があります。だからこそ、時間を大事に教育活動を進めていきたいと思っております。
 1月12日には、早速藤井寺市内の教職員が集い、「藤井寺教育フォーラム」が本校で行われます。ひとつひとつの取組みを大事に今年も出発します。

12月20日(火)
藤井寺市地域サービス公社主催の「ぱあぷる出前コンサート」を開催しました。藤井寺西幼稚園、第三保育所の子供たちも一緒に参加してくれました。子供たちにとってクラシックコンサートの雰囲気を十分に味わうことのできた時間となりました。ありがとうございました。

12月15日(木)西小まつりを開催しました。
12班に分かれて、5.6年生を中心に準備を進めてくれました。各出し物は、集団で簡単に遊べるもの、力を合わせて取り組むものなど創意工夫ある遊びを考えていました。
1班「ころころリレー」2班「摩訶不思議ダンボールジョン」3班「くじ引きスライム」4班「バンバンねらえ!!」5班「風船バレー」6班「ピンポン玉キャリー」7班「スポーツ王はだれだ!」8班「恐怖の屋敷」9班「ピコボコハンマー」10班「空気deポン」11班「人生かけよう」12班「キラキラスライム」低学年は、高学年に優しく連れてもらって、各教室等を回っていました。とても楽しそうな時間でした!高学年は、片付け、反省会を行い、責任を持って西小まつりをやりきりました。みんなでできる遊びをよく考えたものです!!

12月9日(金)
大阪教弘主催の「なにわ亭ハートフル落語』を実施しました。プロの落語家の方々が来てくださり、5年生を対象に本物の落語を体験させていただきました。
まずはじめに、落語の仕組みや歴史をおもしろクイズ形式でお話くださいました。
出囃子の意味や拍手の仕方など「なるほど!」と思うことばかりでした。途中の体験では、児童代表と学級担任が、即興で小噺にも挑戦させて頂きました。出囃子にも児童代表が参加し、小噺、演奏ともになかなか筋がいいとほめられました。児童たちは全員、声を上げて笑い、目を輝かせてはじめて触れる落語のおもしろさに引き込まれていました。
11月26日(土)
藤井寺一番街を中心に18店舗のご協力をいただき、「チャレンジマート」を開催いたしました。ご協力いただきましたみなさまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。