藤井寺市立
藤井寺西小学校




更新 平成30年7月13日

 7月12日(木)1時間目と2時間目に本校5年生と藤井寺西幼稚園の園児との交流がありました。
5年生の優しいこと、見ていて幸せになるくらい優しい関わりをしていました。楽しい時間でしたね!
 3時間目と4時間目は、6年生が「室町文化体験」(茶道・華道・水墨画)体験を行いました。
教えて頂いた講師の先生方ありがとうございました。玄関に飾られた「お花」、「水墨画」に子どもたちは、「わー、素敵!」と憧れのまなざしで見ていました。良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。
地震発生時の対応について
クリックするとプリントが開きます。


校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針(概要)
いじめ防止基本方針
 
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

 7月9日(月)と10日(火)の2日間で全学年が「着衣水泳」を実施しました。
子どもたちからは、「服って重たあい!」「泳がれへん!」などの感想がたくさん!
おぼれそうになった時の対処法を学習しました。
1.救助する場合は、下手に飛び込んで助けようとしてはいけません。おぼれてもがいているところに近づくと、自分もおぼれてしまいます。
2.浮き輪になりそうなものを投げて、つかまらせるのがいいでしょう。身近にあるものですと、ペットボトルがあります。ペットボトルには少し水を入れるのがポイントです。水を少し入れることで、ねらった場所に投げることが可能です。ペットボトルをラッコのように持って浮いたり、首のうしろにおいて、顔が沈まないようにして呼吸を確保して浮きます。
 子どもたちは、だんだん上手になっていました。
水の事故にならないよう、危険な場所への立ち入りはやめましょう。
また、最近では、助けが来るまで浮いた状態で待つ(着衣泳状態)ことを「UITEMATE(浮いて待て)」という合言葉で表現するのだそうです。
きれいな朝顔は、1年生が育てているものです。きれいに咲いて良かったね。

 6月27日(水)6時間目に本校6年1組の体育の授業を南河内地区の体育部のたくさんの先生方に参観していただきました。雨を心配していましたが、良い天気に恵まれ「短距離走・リレー」の授業を運動場で行うことができました。
 6月28日(木)は、1年2組の特別の教科道徳の授業を市教委の先生に見に来ていただきました。子供たちは、とても元気で友達のやさしさについて学んでいました。
 6月の俳句は、季語が「紫陽花(あじさい)」でした。1年生が「あじさいが つゆのきせつに さいている」を一番に「藤西あい俳句 投函ボックス」に投函してくれていました。他の作品も紹介します。
 2年生「あじさいは 花の仲間で よかったね」「あじさいの 花の近くに かたつむり」
 3年生「あじさいが きれいに咲くと うれしいな」「きれいだなあ 雨にうたれる あじさいは」
 4年生「あじさいは いろいろ色が あるんだよ」「雨の中 あじさいだけが きれいだな」
 5年生「雨降って あじさい咲いて しずく落ち」「あじさいや 葉っぱに一筋 しずくあり」
 6年生「あじさいが きれいに咲くよ みたくなる」「梅雨時期に たくさん咲くよ あじさいが」

 6月10日(日)日曜参観でした。1時間目、2時間目は各クラスで授業を行い、3時間目、4時間目は、人間国宝であられます奥村旭翠様の演奏とお話を聴かせていただきました。奥村旭翠様は、平成28年、筑前琵琶の伝統的な技法を高度に体現し、卓越した演奏が持つ高い芸術性が評価され、琵琶奏者として重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。また、同年藤井寺市より藤井寺市名誉市民の称号も贈られています。人間国宝であられます奥村旭翠様の演奏を直接聞かせて頂けたことに大きな喜びを感じております。子供たちも舞台に上げていただき、筑前琵琶の体験をさせていただきました。本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 5月25日(金)児童朝会で全校暗唱と3年生、5年生によるそれぞれの学年暗唱を実施しました。全校暗唱は「たけのこ」、3年生の学年暗唱は「いしっころ」、5年生の学年暗唱は「365日の紙飛行機」でした。精一杯の声を出し、気持ちのよい声の響きでした。5年生は、工夫をして途中歌になり、それもとてもきれいな声で、読み声と歌声の違いがよく分かりました。最後は、教頭先生からお褒めのお言葉をいただきました。
 また、2時間目、1年生は、運動場で「交通安全教室」を実施。羽曳野警察署から来ていただき、「青信号でも安全を確かめて」「道路の安全な所を歩きましょう」などとご指導いただきました。実際に運動場で警察の方に見てもらいながら上手に歩いていました。2年生は、「歯磨き指導」がありました。歯科校医の先生、歯科衛生士の方々に歯磨きの仕方を丁寧に教えて頂きました。
ありがとうございました。

 5月17日(木)3時間目に今年度最初の「なかよし広場」を開催しました。各教室ごとにたてわりで6年生が中心となり活動する子供たちのお楽しみの広場です。今日の「なかよし広場」のコンセプトは、1年生の歓迎会で、1年生も楽しめる遊びを6年生が考え、楽しい笑い声が校舎内に響いていました。
 5時間目は、富田林サポートセンターから2名の方をお招きし、5年生に対して「非行防止教室」を実施しました。「5年生のみんなは、とても積極的でたくさん手を挙げ、いろんな意見が出て、本当によく考えてくれていました。」とサポートセンターの方からお褒めの言葉もいただきました。
 5年生の子供たちは、サポートセンターの方のお話から「社会のルールを守ること」「お店の人やおうちの人の立場になって考える思いやりを持つこと」「非行に誘われても断る勇気を持つこと」を学んだようです。ありがとうございました。

 5月10日(木)は、「地区児童会」「集団下校」を実施しました。1年生を教室まで迎えに行く6年生。1年生はうれしそうに、6年生に手を引かれて、体育館に集合しました。列の最後に5年生が並び次のリーダーとして、しっかり行動できていました。 
 5月11日(金)5年生が藤井寺西幼稚園に出向き、5歳児との交流を行いました。5歳児の幼児たちは、最初、緊張していましたが、遊ぶ中で、5年生の優しさに、だんだんとほぐれて、とても楽しく遊んでいました。
 学校内でも1年生と6年生が一緒にサツマイモの苗を植えました。さつまいもが、すくすく育ちますように。今から秋の収穫が楽しみです。