藤井寺市立
藤井寺西小学校



更新 平成29年2月17日

2月16日(木)校内作品展を開催しました。オープンスクール中でもあり、たくさんの保護者の方にもみていただくことができました。ありがとうございました。
 子どもたちの個性豊かな感性をこれからも大事にしたいなと思える作品ばかりでした。



1年生と2年生が、2月17日(金)更生保護女性会のみなさんに「伝承遊び」を教えていただきました。
とても大切な時間となりました。ありがとうございました。
1,2年生たちは、4種類の遊びを20分間ずつで交代したのですが、夢中であっという間に時間が過ぎていきました。続きは、休み時間やおうちで、できるといいですね。
校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針
 全国学力・学習状況調査結果について
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

2月3日(金)は、節分の日とあって、鬼さんも藤井寺西小学校のあいさつ運動に参加してくれました。
鬼さん、ありがとうございます!!

2月2日と3日の両日、本校の3年生が大阪女子短期大学において「はじめてのクッキング」の授業を
受けさせて頂きました。
調理の際に準備すべき衛生面からていねいに教えて頂き、調理体験をさせて頂きました。
はじめに橋本先生の野菜を切る見事な包丁さばき(輪切り、短冊切り、半月切り、いちょう切り、
拍子木切り、さいの目切りなど)に、子供たちは感嘆の声を上げていました。
計画からご準備等をしていただきました大阪女子短期大学の橋本先生はじめ、食育クラブの学生の皆さん
本当にありがとうございました。
2月1日(水)
お昼休みのブックママさんによる読み聞かせ!子供たちは楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

 2月は、藤井寺市あいさつ運動月間です。本校の子供たちも元気にあいさつをしています。
 2月1日は、代表委員が全児童の見本となってしっかり朝のあいさつをしてくれていました。
 朝から元気なあいさつの声が学校だけでなく、おうちや地域でも聞こえますように!

1月26日(木)
児童朝会で代表委員が取り組みについて全児童に説明をしました。
「あいさつ」「トイレのスリッパの整理」など自分たちの言葉で伝えていました。

 6年生が市役所でお借りした本物の投票箱を使って、模擬選挙の授業をおこないました。
終了後、「6年後が楽しみだ!」等の感想が出ていました。
1月19日(木)
平成28年度(第64回)大阪府学校保健研究大会(大阪国際交流センター 大ホール)で本校の保健給食委員会の代表10名が発表しました。
テーマは、「発見!藤西小3つのひみつ 〜どうして、みんなは元気で健康なんだろう〜」
本番は、緊張した様子も無く、堂々と発表していました。
毎朝、始業前と昼休み等で学校代表として練習をしてきた10人の練習の成果が本番で発揮できました!
指導してくださった先生方とのチームワークもばっちりでした!!記念の盾もいただきました。
1月17日(火)
体育館で書初め大会を開催しました。
4年生は、5年生の真剣な姿を、5年生は、4年生の一生懸命さを感じながら、のびのびとに書に向かっていました。

1月12日(木)
14時〜本校体育館において「藤井寺市教育フォーラム(藤井寺市教育委員会主催)」が開催されました。5年生の理科「物のとけ方」の授業公開では、300人近い人の中で子供たちは、緊張しながらも「はてな?」に集中し、「塩は、水に溶けた!」「でんぷんは、水にとけた?」「塩は無くなった?」「なくなっていないよね」どんどん疑問が湧き出てきます。子供たちの生活から科学へと学びが進んでいるのがわかりました。
 実験を通したミクロの世界を分析し始めた子供たち。次への授業が楽しみです!
 ご指導いただいた、四天王寺大学の中本教授ありがとうございました!!