藤井寺市立
藤井寺西小学校



更新 平成29年4月28日

藤井寺市の世界遺産登録室より6年生に「藤井寺西小学校」にゆかりのある「世界遺産学習」の授業を4月27日にしていただきました。本物の銅鏡や埴輪に触れ、知的好奇心が時間中あふれていました。次は、5月1日にフィールドワークに行きます。
 平成29年度PTA総会を4月28日に開催しました。平成28年度の顧問、会長、役員、運営委員の方々、本当にありがとうございました。また、平成29年度の顧問、会長、役員、運営委員の方々、一年間よろしくお願いいたします。

校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針
 全国学力・学習状況調査結果について
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

4月21日(金)
平成29年度最初の児童朝会がありました。前期の代表委員が、全校児童の前に出て「○○の藤井寺西小学校を作って行きたいです。」と一人ひとりが、意見を表明し、児童自らが意識して、藤井寺西小学校を作っていく姿が、伝統になっていくのは、うれしいことです。
 1年生は、初めての給食。たくさんの先生方に支援していただき、おいしく給食を食べることができました。
 来週の25日(火)まで、配りやすいようにパンの献立が続きます。

4月11日(火)
午前9時「平成29年度離任式」を行いました。お世話になった先生方と別れを惜しみながら、離任される先生方のお話を、真剣なまなざしで児童は聞いていました。
 退職される先生、転勤される先生、それぞれの歩みを幸福なものにと願いながら、今後もいきいきと過ごされますことを心より祈っております。 本当にありがとうございました。

4月10日(月)
午前8時30分〜「平成29年度歓迎式及び始業式」を行いました。新しい先生方の紹介と転入生、新1年生の紹介をしました。大きな拍手で迎えられ、うれしさの中で1学期を始めることができました。
 校長先生からは、藤井寺西小学校がもっともっと素敵な学校になるために、児童の皆さんに続けてほしいこと3つのお話がありました。それは、「あいさつ」「そうじ」「家庭学習」です。6年生を中心に藤井寺西小学校を素敵な学校にしてほしいというお話でした。
 自分の良さを十分出して、ひとりひとりが自分らしく明るく学校生活が送れるよう、先生たちも一生懸命応援します。今日から一緒に素敵な学校をつくっていきましょう。

4月6日(木)
午前9時30分〜「平成29年度入学式」を挙行いたしました。たくさんの来賓の方、保護者の方々に祝福され、本年度入学する児童は71名です。
 新1年生の元気いっぱい入場する姿に、心が弾み、また、式中は、とても静かにお話を聞くことができ、感心しました。
 新2年生の歓迎の言葉では、新2年生が誇らしげに歌やお話で歓迎してくれ、聞いているこちらも自然と笑顔になりました。特に歌「あいさつは、魔法の力」は、楽しそうで、来賓の方々からも「とても良い歌ですね。」「昨年入学した子供たちがこんなに成長するなんて、1年間の成長に驚きました。涙が出そうになりました。」などと感想をお話しくださいました。
 4月10日(月)始業式です。みんな元気に登校できますように!!

3月24日(金)
平成28年度修了式を執り行いました。
子供たちが元気な姿で、最後の日を迎えられたことを何より嬉しく思います。
1年間1日も欠席せずに登校した児童は、46名でした。みんなで「わー!すごいなあ!」と喜び合いました。
また、4月には、かわいい新1年生や、転校してくる新しい仲間とともに、元気にスタートできることを楽しみにしています。春休み、交通安全等を意識して、元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

一番右の写真は、4年生が卒業式前に校長室に作って届けてくれたものです。折り紙で作ってくれました。
この気持ちが嬉しいですね!ありがとう!!

3月17日(金)
卒業式を挙行いたしました。
6年生55名が青空の下、晴れやかに巣立っていきました。
これまで、温かく子供たちを見守り続けて頂きましたこと、本校の教育活動に関わって頂きました全ての方に感謝申し上げます。
また、これまでお子様を育み育ててこられました保護者のみなさま、心よりお祝い申し上げます。
新たなスタート地点にたつ子供たちの未来に栄光あれ!!