藤井寺市立
藤井寺西小学校



更新 平成29年10月17日

 10月17日(火)午後4時から3年生、4年生が辛国神社の黄昏コンサートにおいてリコーダー奏「もののけ姫」、合唱「見上げてごらん夜の星を」を披露させていただきました。
 雨も上がり、さわやかな秋を感じながらの黄昏コンサートとなりました。
 たくさんの方に聴きに来て頂き、子供たちは、とっても緊張したようすでしたが、うれしそうな表情で歌っていました。
 出番が終了し、ほっとしたのか、いつもの元気な表情で、リハーサルの時より、本番うまくいったと話してくれました。どの子もとても素敵な笑顔で学校に戻ることができました。
 貴重な経験となる機会をいただき、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました!
校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針(概要)
いじめ防止基本方針
 全国学力・学習状況調査結果について
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

 9月29日(金)3名の実習生の最後の日となりました。3名の実習生が、お別れの挨拶として「アナと雪の女王」と「校歌」を演奏してくれました。子供たちは、バイオリンとピアノの音に聞き入っていました。また、校歌は、子供たちも一緒に歌い、素敵な時間となりました。3人には、がんばって小学校の教員になってほしいと思います。

 10月は藤井寺市内の幼稚園、小学校、中学校であいさつ運動を展開しています。初日は、雨で校舎内玄関ホールで代表委員が行いました。全ての子供が順番にあいさつ運動を実施します。あいさつ運動月間だけでなく、普段からさわやかあいさつができるようになってほしいと願っています。

 9月11日(月)9時半から「子供 夢・アート・アカデミー」(文化庁)を6年生対象に実施しました。
「子供 夢・アート・アカデミー」とは、「美術・文芸・音楽・演劇・舞踊の分野における芸術上の功績顕著な芸術家である「日本芸術院会員」自らが,小・中・高等学校を訪問し,講話,実技披露,実技指導を行うことにより,子供たちに文化芸術活動の素晴らしさを実感させ,子供たちに夢を持って生きることの大切さや文化芸術を愛する心を育て,豊かな情操を有する我が国の文化継承者の育成を図ることを目的とした事業です。本校には、日本画で著名な「清水 達三」先生が、来てくださいました。
6年生の児童も実物のみかんを見ながら作品作りに挑戦していました。ありがとうございました。

  9月8日(金)児童朝会で、校長先生が沖縄の「瀬底島」で「サンゴ礁保全プロジェクト」のボランティアに参加されたお話がありました。 「サンゴが白化する原因を科学的に明らかにしてサンゴとサンゴ礁を再生する」。この目標に向ったプロジェクトです。「サンゴ礁のミクロ生態系」ミクロサイズの生物の世界の研究調査です。 地道な調査が次代につながると思える経験となったそうです。

 次に、お話クラブの児童たちが、22日の児童朝会でみんなで音読暗唱する見本を見せてくれました。ありがとう!

 最後は、5年生から10月9日の祝日に賀光寮バザーに出す品を集めるので、ご協力をという話がありました。集める日は!9月11日から15日です。ご協力お願いします

 9月4日(月)集団下校を行いました。1年生もずいぶんと慣れてきたようです。6年生が、1年生を優しく連れて行く姿は、伝統として受け継がれています。現1年生も引き継いでいってくれることでしょう。
 9月5日(火)は、880万人訓練を実施しました。藤井寺西幼稚園の園児たちも一緒に訓練に参加しました。全員が集まるのにかかった時間は、3分56秒でした。集まってからも静かに、次の指示を待ち、担当の渡邊先生が、「おかしも」*おさない*かけない(走らない)*しゃべらない*もどらないについて確認等をする時も静かに聞いていました。災害は、予測が付かない時に起こります。いつも学校にいるときに起こるとも限りません。だからこそ、自分の命を守るためにできることを知っておいてほしい。そのための訓練です。おうちでも、災害時について話し合って、連絡方法など確認してください。

 耐震二期工事の外壁塗装が始まっています。少しずつきれいになっています。

 9月1日(金)午前9時から「平成29年度2学期始業式」を行いました。子どもたちのひとまわりたくましくなった様子に教職員一同とてもうれしく思っています。2学期もがんばりましょう!
 また、近つ飛鳥博物館「2017夏休み児童はにわ展」で6年生の児童7名が入選等の賞をいただきました。
うれしいですね!「百舌鳥・古市古墳群を世界遺産に」という思いにつながるものでもあります。
 9月1日から実習生が3名、大阪教志セミナーから1名の計4名が本校にて実習体験をします。しっかり自ら良い学びができるように、がんばってもらいたいものです。
 午後は、保護者のかたがた、幼稚園の先生方といしっしょに、不審者対応訓練を実施しました。
羽曳野警察の3名の方、ありがとうございました。


 午後は、保護者のかたがた、幼稚園の先生方といしっしょに、不審者対応訓練を実施しました。
羽曳野警察の3名の方、ありがとうございました。

8月29日(火)子供たちが元気に登校しました。久しぶりに出会う姿に、「背が伸びたね!」「焼けたね!」などの会話が交わされていました。
 各学級では、平和学習を行いました。1年生では、「平和って何?」から始まり、高学年では、「ヒロシマ」「ナガサキ」「戦争」について考える時間となりました。おうちでもお話を聞いてる児童もいました。「しっかり平和」考えていきたいものです。
 9月1日(金)始業式です。みんな元気に登校できますように!!