藤井寺市立
藤井寺西小学校



更新 平成28年9月26日

9月26日(月)2時間目(9時40分〜10時25分)に3年生対象に人権擁護委員みなさまによる「じんけん教室」を実施しました。「人権教室」は,いじめ等の人権問題について考える機会を作ることによって,人が相手への思いやりの心や生命の尊さを体得すること等を目的とした活動だそうです。DVDを前半と後半に分けて見ながら、子どもたちは人権擁護委員の方のお話を真剣に聞き、「最後はみんな笑ってて良かった。」などの感想も述べていました。ありがとうございました!

校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール
9月13日

 
9月13日(火)13時半から15時半まで5年生、6年生を対象に「めざせ マイスター」プロジェクト
「ものづくりの魅力」講座を実施しました。
熟練者の方々の優れた技に触れさせて頂き、ものづくりの楽しさや素晴らしさを学ぶことができました。
9月9日

9月9日(金)児童朝会で保健給食委員会の児童たちが、日ごろの活動を「劇」や「クイズ形式」で発表しました。
発表を聞いている子どもたちは、劇が分かりやすく、楽しみながら保健給食委員会の発表を見入っていました。





9月7日 880万人訓練を実施しました!


9月1日 始業式の様子です。



7月8日


児童会 代表委員がプレゼンテーションをしました!
募金活動、あいさつ運動、全校遊び、児童会目標「みんな
仲良くきまりを守って笑顔のあふれる学校にしよう」を
達成するためには・・・と堂々としっかり伝えていました。



6月30日

七夕飾りの風鈴!
一番街商店街の方が、風鈴に託した子どもたちの願いを飾ってくださいました!!
ありがとうございます!!