藤井寺市立
藤井寺西小学校




更新 令和2年5月27日
<5月27日(水)>臨時登校日に向けて
臨時登校日に向けて、日々学校をきれいに掃除・消毒をしています。教室はもちろんのこと、みんなが使う手すりや蛇口、トイレなどの清掃と消毒を行いました。安心して学校で過ごすことができるように、この作業は毎回行っています。


<5月26日(火)>ZOOMを使って、朝会をしました!
 
 本日の臨時登校日では、ZOOMを使って、朝会をしました。職員室と各教室をパソコンでつなぎました。校長先生から、「朝食の大切さ」と「季節」について話をして下さいました。しっかり朝ご飯を食べて、規則正しい生活をしてほしいです。まだ、話を聞いていない学年の皆さんは、次回の登校日を楽しみにしていて下さいね。
 
 学校が臨時休業中、改めてつながり合うことの大切さ感じました。そこで、オンラインを利用して、つながりを作ろうと準備を進めてきました。これからも新しい生活様式に合わせて、藤井寺西小学校のつながりを大切にしたいと思います。今後とも、保護者の皆様・子どもたちと教職員で、より良い学校作りに励んでまいります。よろしくお願いいたします。

  

学校における教育活動の再開について

531(日)まで臨時休業を継続し、61日(月)から段階的に教育活動を再開することとなりました。

保護者の皆様へ
<今週の臨時登校日> 5月の臨時登校日について、22日(金)に発信いたしましたHPとミマモルメに間違いがありました。大変申し訳ありません。以下の予定が正しいものになります。確認をお願いいたします。
  
〇25日(月)・28日(木)1・4・6年
  
〇26日(火)・29日(金)2・3・5年

<旗当番>  PTA旗当番の皆様、6月からできる範囲で再開をお願いします。分散登校の際は、地区によって登下校時間が異なっております。本日と明日の登校日に、6月の予定を載せておりますので、確認をお願いします。

<6月の予定>
 6月から授業を再開し新しい学年学級での授業をスタートします。しかしながら、3か月にわたって臨時休業期間が続いたため、子どもたちの実態把握や生活リズムを取り戻しつつ、徐々に学校生活を本格化させる必要があります。そこで、下記の通り1週間ごとに学校生活をステップアップするスケジュールを藤井寺市内で統一して行います。
 〇第1段階 6月1日(月)から5日(金)
  
分散登校(3時間授業) *給食無し 
   ・午前:春日丘地区    ・午後:藤井寺1・2・4丁目、東藤井寺、西古室

 〇第2段階 6月8日(月)から12日(金)
  
分散登校(3時間授業) *簡易給食有り(個包装パン+ジャム等とパック牛乳)
   ・午前:藤井寺1・2・4丁目、東藤井寺、西古室    ・午後:春日丘地区

 〇第3段階 6月15日(月)から19日(金)
  
通常授業(各学級分割せず) *丼やカレー等の簡易配膳メニュー給食

 〇第4段階 6月22日(月)からは、
通常授業で通常給食

 ※6月1日(月)から、安全見守り活動とPTA旗当番の再開をできるお願いいたします。

<藤井寺市教育委員会より>
 藤井寺市教育委員会より、次のお知らせがきています。
(クリックすると開きます)
 「6月1日からの学校再開について」 「児童預かりについて」

 「給食開始について」




ご登録をお願いします。

臨時休業の対応について
クリックすると開きます。

教育委員会より(5/8版)
 

教育委員会より(4/28版)
 

教育委員会より
   本校より
 

放課後児童会より


【令和元年度資料】
教育委員会より    本校より
 

学校だより 6月号

校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針(概要)
いじめ防止基本方針
 
臨時休校中のおすすめリンク集です。






小学生に役立つリンク集です。
クラブ活動の紹介


 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年

先生からのメッセージ

12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

【学校だより】

《5月号》


《4月号》


 4月6日(月)に桜が満開の中、 入学式を無事に行うことができました。全員で60人の新入生の皆さんです!
皆さんが入学されるのを、楽しみしていました!学校でお友達や先生と、楽しく勉強をしたり、遊んだりしようね!

 2月17日(月)3時間目校内作品展がありました。なかよし班ですべてのクラスの図工や書写の作品を鑑賞し、「上手だね。」「この作品すごいね。」と感想を言っていました。
 2月20日(木)6年生が藤井寺市議会の議場の見学に行きました。初めて議場の中に入らせていただき、質問や答弁の体験をさせていただきました。とても貴重な時間を過ごすことが出来て、6年生みんなは大満足の様子でした。

 2月3日(月)よりあいさつ運動が始まっています。気持ちの良いあいさつから一日をスタートしています。
 2月13日(木)6年生が防災教育をおこないました。新聞紙でスリッパを作りました。
 2月14日(金)なわとび朝会で、なわとび交流会を行いました。なかよし班で楽しく跳ぶことができました。

 令和2年1月25日(土) 創立50周年記念式典を開催いたしました。たくさんのご来賓の方々がご臨席くださり、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも、藤井寺西小学校の子供たちへの温かな見守りをいただけますよう、お願い申し上げます。

 
1月25日(土)に創立50周年記念式典を開催いたします。真ん中の写真は、藤井寺西小学校創立50周年を記念して、作成しました。平成30年度の卒業生と令和元年度在校生が心を込めて折った折り紙2500ピースを組み合わせて作った作品です。
「五十」の帆には、藤井寺西小学校がこれからも追い風に乗って、60周年、70周年、そして100周年と歴史を重ねて行くことへの願いが込められています。これからも藤井寺西小学校をよろしくお願いいたします。
 マラソン朝会が始まっています。寒さに負けず、子供たちは、取り組んでいます。

 1月8日(水)3学期の始業式を行いました。子どもたちの元気な声が学校に響くと校舎も喜んでいるように思えます。1月2月3月は、あっという間に過ぎてしまいます。一日一日を大切にすごして行きましょう!
 3学期も合言葉「ATM」{明るく」「楽しく」「前向きに」、かつ「あきらめず」「たくましく」「まっすぐに」で何事も取り組んでいきましょう!!