藤井寺市立
藤井寺西小学校



更新 平成29年7月20日

 7月20日(木)1学期の終業式を迎えることができました。
毎日の登下校時に見守り続けて頂いた地域の皆さん、民生・児童委員、更生保護女性会を始め、たくさんの方々に教育支援をしていただきました。おかげさまで、子供たちも元気に夏休みを迎えることができます。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
 学校は、耐震工事二期工事に本格的に入ります。11月末には、完成の予定です。安全に工事が進みますように!工事に関わっていただく方方、よろしくお願いします。

校長室
教育目標
転入学の案内(工事中) 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針(概要)
いじめ防止基本方針
 全国学力・学習状況調査結果について
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

 7月5日(水)更生保護女性会の方々が、1.2年生の各学級ごとに七夕飾りのご指導をしてくださいました。悪戦苦闘しながらも、一生懸命に飾りを作り、「こんなにいっぱい作った!」とうれしそうに、飾り付けをしていました。ありがとうございました。

 また、6年生は、室町文化体験ということで、「水墨画」「茶道」「華道」の3種類のコースに分かれて体験しました。どのコースの児童も、日本の伝統文化に直接触れることができ、緊張しながらも、最後はとても満足感あふれる表情でご指導いただいた講師の先生方にお礼の気持ちを伝えていました。ありがとうございました。

 7月3日(月)5時間目6年生対象に「非行防止教室」がありました。
羽曳野警察署より来校してくださり、データー等を示しながら、わかりやすくお話していただきました。
特に自転車の乗り方や自転車にまつわる事例を挙げながらのお話に、子供たちは、自分のことと重ねながら、真剣に聞いていました。

 7月4日(火)3時間目4時間目に、5年6年対象に「平成29年度トップアスリート小学校ふれあい事業」を開催しました。セレッソ大阪から4名のスクールコーチが指導に来てくださり、プロの技を感じながら、子供たちもいつも以上に張り切って試合をしていました。ありがとうございました。

 6月27日(火)5時間目5年生対象に「非行防止教室」がありました。
大阪府富田林少年サポートセンターのかた2名が来校してくださり、ペープサート等でわかりやすくお話していただきました。子供たちは「ルールは、命を守るんだなと思いました。本当に断る勇気があればいじめや犯罪はなくなるなと思い、絶対しないということを今日あらためて思いました。」「とても小さなことでもお母さんやお父さんを心配させてしまったり、苦しませるので、悪いことは絶対したくないと思いました。」「非行も見張りも絶対だめ。罪は一生消えないこと。思いやりの心を持って、断る勇気を持つこと。」などと感想を書いていました。

 昨年度から子供たちの願いをのせた七夕風鈴を藤井寺一番街商店街の方が、準備し、飾ってくださっています。ありがとうございます!子供たちの願いがかないますように!

 6月15日(木)2時間目2年生対象に歯科衛生士さんによる「歯磨き指導」がありました。
実際に虫歯菌を映像「おたまじゃくしみたい!」などと驚きの声が上がっていました。

 6月16日(金)3時間目、4時間目に今年度のプール開きを実施しました。
 雨は降らない好天気だったのですが、プールの水は冷たくて、5・6年生は、「太陽さん出てきて!」と空に願いをという姿も見られました。

 地域の方からいただいた綿の成長が楽しみです!!

6月12日(月)2時間目3時間目に「2年生と4年生」による「やご救出大作戦」を実施しました。


「わー!ぬるぬるや!」と言いながら「やごいるよ!」「こっちにも」「まだいるよ」と一生懸命救出していました。
 午後は、5年生6年生がプール掃除をしました。びしょびしょになりながらもプールは、ぴかぴかになりました。
水泳指導が始まりますが、気持ちよく入れますね!

 地域の方のご協力をいただき、5年生は、今年度お米作りの体験をさせて頂きます。6月8日は、田植えの実際体験です。水を張った田んぼにお米の苗を植えていきます。代かきした田に入り、苗を一本一本植える作業の大変さや、命の源となるお米についても考える時間となりました。お米ができるまで、5年生は、体験を通した学びをさせていただけます。ありがとうございます。

 6月8日、6年生は、勾玉作りの出前授業を受けました。古市古墳群の話から実際に勾玉作り体験は、貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 6月9日は、1年生は交通安全教室を実施しました。警察の方のお話を聞き、実際に運動場に作った道路を2人1組で歩いて、指導を受けました。どきどきしながらもしっかり、歩いていました。