藤井寺市立
藤井寺西小学校




更新 平成29年12月11日

 12月9日(土)9時受付開始で、ディスクゴール大会を開催しました。
地域教育推進連絡会(ふじのみ)の横井会長(校区区長代表)はじめ青少年指導員、民生児童委員、校区子ども会、人権擁護委員、校区リーダー会、PTA代表の方々のご協力を得て、準備された3つのステージを全てまわり、参加者誰ひとりケガすることなく、楽しい時間となりました。
参加児童数は、68名で、保護者のかた等を合わせると100人を超える大会となりました。
本当にご協力ありがとうございました。


研究発表会のご案内



参加申し込みFAX用紙
校長室
教育目標
転入学の案内 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針(概要)
いじめ防止基本方針
 全国学力・学習状況調査結果について
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

 12月7日(木)2時間目に体育館で、2年生がおもちゃランドを開催しました。1年生は、2年生から招待されたお客様です。お客様の1年生は、目を輝かせながら、たくさんのお店(16店)を回っていました。よく考えたなあと思うお店ばかりで、本当に楽しかったです。各店の遊び方ルールも上手に説明していました。
 12月9日(土)は、ディスクゴール大会があります。保護者、地域のみなさま、よろしくお願いいたします。
   
 
 

 
 
 お話会          クラブ
 12月1日(金)火災の避難訓練を実施しました。1年生がしっかりとハンカチなどを口に当てて、担任のあとを静かにすばやく避難することができました。成長を感じた瞬間でした。全児童が避難し、確認を終えたのにかかった時間は、4分11秒でした。とっさの時に自分の身を守る行動が取れるよう、何度も訓練は必要だと考えています。
 11月28日(火)と12月1日(金)の2回に分けて「お話クラブ」の児童たちが、藤井寺西幼稚園に絵本の読み聞かせに行きました。一生懸命練習した成果が出ていました。丁寧にゆっくり、幼稚園児に分かるように優しく読んでいました。幼児たちも静かに聞いていました。読み聞かせの後は、それぞれの絵本を囲みながら、なごやかにお話をする姿が素敵でした。

 11月25日(土)土曜参観がありました。11時30分から12時30分まで「藤西あいマート」を開催しました。この取組みは、地域の商店街との関わりの中で地域の人に支えられていることに気付き、地域や商店街の方々に感謝すると共に、今後の自分の生活を見直す機会とする。また、自分の住む地域にある商店街で自分たちが役に立てることは何かを考え、実践することで地域に貢献する等を目的としているものです。1学期から本日まで、貴重な時間と気持ちを子供たちに使って頂きました商店街のみなさまに心より感謝申し上げます。
 今年度は、新たに、辛国神社の境内をお借りし、広く活動できることとなりました。また、四天王寺大学の学生のみなさまのご協力も得て、有意義な活動となりました。学生のひたむきな前を向くエネルギーは、子供だけでなく、教職員にとっても良い刺激となりました。ご協力いただきました全てのみなさまに感謝申し上げます。

 11月8日(水)午後、市内市立全小学校代表学年の子供たちが集い、連合音楽会が開催されました。本校は4年生が出場し、合奏唱「もののけ姫」、合唱「もしも空を飛べるなら」を披露しました。 高音が響き、「みんなで歌うことが楽しい!」そんな子供たちの様子に気もちが、ほっこりになりました。学校に戻ってからも、子供たちは、達成感で満たされた表情をしていました。応援してくれた1年生から6年生のみなさん、ありがとう!!

 11月9日(木)は、観劇会で、人形劇「古典落語よりばけものづかい」がありました。オープニングでは、南京玉すだれもあり、とても楽しい時間でした。会場となった体育館を出る時は、見送ってくれている人形さんたちと子供たちは、別れを惜しみながら「ありがとう!」の言葉を交わしていました。

 10月27日(金)耐震二期工事が終了し、初めて運動場で児童朝会をしました。
きれいに変身した校舎に向かっての児童朝会は、晴天もあってかとても気持ちの良いものでした。全校遊びをし、1年生から6年生まで元気に運動場を走り回っていました。   
 同じ日、PTA主催で給食試食会を開催しました。32名の参加で、「給食センターの栄養士さんからのお話を聞きました。
その後は、試食です。当日のメニューは「大麦入りごはん、チキンカレー、いかナゲット、フルーツミックス、牛乳」でした。
参加者のみなさんは、おいしい笑顔で和気あいあいと歓談されていました。


 10月17日(火)午後4時から3年生、4年生が辛国神社の黄昏コンサートにおいてリコーダー奏「もののけ姫」、合唱「見上げてごらん夜の星を」を披露させていただきました。
 雨も上がり、さわやかな秋を感じながらの黄昏コンサートとなりました。
 たくさんの方に聴きに来て頂き、子供たちは、とっても緊張したようすでしたが、うれしそうな表情で歌っていました。
 出番が終了し、ほっとしたのか、いつもの元気な表情で、リハーサルの時より、本番うまくいったと話してくれました。どの子もとても素敵な笑顔で学校に戻ることができました。
 貴重な経験となる機会をいただき、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました!