藤井寺市立
藤井寺西小学校



更新 平成29年6月16日

 6月15日(木)2時間目2年生対象に歯科衛生士さんによる「歯磨き指導」がありました。
実際に虫歯菌を映像「おたまじゃくしみたい!」などと驚きの声が上がっていました。
 6月16日(金)3時間目、4時間目に今年度のプール開きを実施しました。
 雨は降らない好天気だったのですが、プールの水は冷たくて、5・6年生は、「太陽さん出てきて!」と空に願いをという姿も見られました。
 地域の方からいただいた綿の成長が楽しみです!!
校長室
教育目標
転入学の案内(工事中) 
沿 革
校 歌
学校の概容
年間行事予定
学校のきまり
台風がきた場合の措置 
保健室
いじめ防止基本方針
 全国学力・学習状況調査結果について
小学生に役立つリンク集です。
 
 【学年のページ】
    1年
    2年
    3年
    4年
    5年 
    6年
12月の道路交通法改訂により
自転車の交通ルールが変更!
 守ろう! 気をつけよう! 自転車の交通ルール

6月12日(月)2時間目3時間目に「2年生と4年生」による「やご救出大作戦」を実施しました。


「わー!ぬるぬるや!」と言いながら「やごいるよ!」「こっちにも」「まだいるよ」と一生懸命救出していました。
 午後は、5年生6年生がプール掃除をしました。びしょびしょになりながらもプールは、ぴかぴかになりました。
水泳指導が始まりますが、気持ちよく入れますね!


 地域の方のご協力をいただき、5年生は、今年度お米作りの体験をさせて頂きます。6月8日は、田植えの実際体験です。水を張った田んぼにお米の苗を植えていきます。代かきした田に入り、苗を一本一本植える作業の大変さや、命の源となるお米についても考える時間となりました。お米ができるまで、5年生は、体験を通した学びをさせていただけます。ありがとうございます。

 6月8日、6年生は、勾玉作りの出前授業を受けました。古市古墳群の話から実際に勾玉作り体験は、貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 6月9日は、1年生は交通安全教室を実施しました。警察の方のお話を聞き、実際に運動場に作った道路を2人1組で歩いて、指導を受けました。どきどきしながらもしっかり、歩いていました。

○運動会の全体練習3回目は、大玉ころがしの練習です。どっちが勝つかな?
  応援団員の子供たちは、毎朝早くから練習をしています。紅白どちらも相手をたたえながら、勝ちをめざして
  応援する姿にこちらの気合も入ります。

○5月25日からは、ボランティアの児童による朝のあいさつ運動を実施しています。元気な声に迎えられると、どきどきしますが、うれしいですね!

○正面玄関と駐車場の入り口の中央あたりに珍しい花が咲き誇っています!! なんと、30年〜50年に一度咲く花らしいです。「リュウゼツラン科」だそうです。こんな近くで見ることができるなんて、幸せ!!

5月10日(水)
1年生も教室のお掃除しています。高学年に助けてもらいながら、先生の後ろを慣れないほうきを持ってきれいにしています。玄関を担当してくれている3年生のほうきを持つ姿も、板に付いてきました。2年間でこんなに上手にお掃除ができるようになるんですね。継続は力なり!!
1時間目に今年度はじめての運動会全体練習を実施。初めてラジオ体操を経験する1年生もいたようですが、一生懸命先生の話を聞いて体操をしていました。

5月1日(月)
5月は、藤井寺市内全幼稚園・小学校・中学校で「あいさつ運動月間」となっています。
本校では、初日、代表員のメンバーが校門に立ち、低学年に優しく接しながら「あいさつ」をしている姿が見ることができました。人との出会いは、まずは、あいさつから・・・!
 5月1日、市教育委員会文化財保護課たくさんの市内の観光ボランティアの方々のご協力により「世界遺産フィールドワーク」を実施できました。「市内のこんなところに古墳があったんだ!」と新しい発見にワクワクしながらの学習となりました。ありがとうございました。

4月28日(金)
藤井寺市の世界遺産登録室より6年生に「藤井寺西小学校」にゆかりのある「世界遺産学習」の授業を4月27日にしていただきました。本物の銅鏡や埴輪に触れ、知的好奇心が時間中あふれていました。次は、5月1日にフィールドワークに行きます。

 平成29年度PTA総会を4月28日に開催しました。平成28年度の顧問、会長、役員、運営委員の方々、本当にありがとうございました。また、平成29年度の顧問、会長、役員、運営委員の方々、一年間よろしくお願いいたします。